SSブログ

手賀沼花火大会。 [Diary2006]

昨晩、柏近辺では最大(であろう)の手賀沼花火大会がありました。
日中赤ちゃん見学で横浜まで出かけていて、あざみ野駅から電車に乗ったのが18時43分。ヘタしたら帰宅まで2時間かかるので今年の手賀沼の花火は見れないかとあきらめかけましたが、電車の接続がスムーズに行き何とか間に合いました。

手賀沼から10kmほど離れている我が家ですが、高台(ではないけど、近辺の土地より高い場所)に位置するため手賀沼近くまで行かずとも二階のテラスから少し見下ろす感じで花火が見えます。

間近で見る迫力には負けますが、人混みが苦手な私はこれで十分です。

本当はビール片手にのんびり花火見学をしたいところですが、実はそこまで良く見えるわけではありません。

左の写真は昼間の風景と花火の位置を合成したもので、望遠最大で撮っています。これを望遠なしで撮った写真が右の写真です。上に大きく迫り出した大木があり、二階のテラスから外に向かって少し身を乗り出してやっと見える感じです。

 

ここの土地を買ったとき「屋上から花火が見える」と期待していましたが、屋上からでは迫り出した部分が目の前に見え、余計に大木が邪魔していました。ガッカリ。

初めての花火に、フランビーはどうだったかというと・・・。

ダンナとお散歩に出かけている途中で花火があがり、ボンボーンと音が鳴り出したら「なになに?」とパニクって「抱っこして!抱っこして!」と甘えたそうです。結局お散歩コースの半分は抱っこだったんだとか。

で、フランビーの写真も撮ろうかと浴衣を着せていましたが、私が花火の写真を撮っている間もず〜っとダンナの腕にしがみついていて離れず、結局全然撮れませんでした。

あれ?でも写真だと、フランビーは余裕で、ダンナのほうがガッチリ抱っこしているように見えるぞ?(笑)


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

AZUL

フランビーくんの浴衣カワイイ♪
確かに、ダンナさんがガッチリ抱っこして「離さない!!」って感じ
です(笑) うちのごんたにも浴衣を買ったんだけど、着せる機会がない
です。そのうち、ただの散歩に着せるかも(><)
by AZUL (2006-08-06 18:02) 

かほりん

AZUL さんへ

いつもコメントありがとうございます!(^^)
確かに浴衣を着せる機会ってなかなかないですね。
散歩で着せるにも「夏は暑いだろうなぁ」「でも着せるのは夏だよなぁ」と悩んだりして。
でもせっかく買ったから着せちゃいましょう!
by かほりん (2006-08-06 20:22) 

バウムクーヘン@

自宅から花火を見る…私も長年の夢でしたが
結婚してだんなのうちへ入った(いわゆる二世帯です。)ら、
その夢がかなってしまい、今は毎年自宅からの花火を
満喫しています。
ちょっとした贅沢、ってかんじですよね。
by バウムクーヘン@ (2006-08-06 23:06) 

かほりん

バウムクーヘン@さん へ

コメントありがとうございます!
「屋上で優雅にビールを飲みながら花見♪」と期待が大きかったせいで「あの木が〜」なんてマイナス方向に考えていましたが、自宅から花火が見えるなんて贅沢なんですよね!バウムクーヘン@さんのおかげでプラス方向に考えることができました♪

月末には近所の町会の花火大会があるので、上手に写真が撮れたらまたブログで紹介しますね。
by かほりん (2006-08-06 23:17) 

kanamixx

浴衣着て余裕のフランビーくん♪
舌を出してるところが、かわいいですね。
ちょっとパパに甘えたかったのかな?
ビール片手に花火・・・そこにワンがいて・・・そんな贅沢味わいたいですね~。
by kanamixx (2006-08-07 00:04) 

tonpoo

おじゃましま~す。
手賀沼花火大会・・・・なつかしー!
実は仲良しの双子の友達が我孫子が実家で、手賀沼公園まで
歩いてすぐのとこだったんです。
毎年花火の日は庭のバーベキューに招かれ、その後花火観に
行ってました。長野に住むようになって行けなくなりましたが・・・
フランビーくん、浴衣着て行ったんですね^^
ん?あれ?男の子でしたよね・・・?アカイユカタ?(微笑)
by tonpoo (2006-08-07 02:29) 

かほりん

kanamixxさん へ

舌を出してるのが「あっかんべ〜」に見えてきました。
実は花火なんて怖くなかった?!(笑)
by かほりん (2006-08-07 09:15) 

かほりん

tonpooさん へ

まさか手賀沼つながりだったとは!(笑)
結構盛大ですよね、手賀沼花火大会は。近くで観たことないですが。いつかは間近で観てみたいです。

赤い浴衣・・・あ。バレちゃいました?
これにはいろいろと(?)ありまして・・・良かったら7/2の記事も見てくださいね。私の浴衣ジャーニーは来年以降も続きます。
by かほりん (2006-08-07 09:23) 

miux2

浴衣がお似合いだわ~!
今日これから出かけなくちゃなので
短レスでゴメンナサイ!また遊びに来るよ~ん!
by miux2 (2006-08-07 10:46) 

かほりん

miu-miuさん へ

ナイス&コメントありがとうございます!
「浴衣がお似合い」と言ってもらえただけで、十分です!
by かほりん (2006-08-07 10:56) 

じゅんちゃん

初めまして。ブログへ早速遊びに来ちゃいました!!
フランビー君の浴衣姿とってもかわいいですね。
旦那様の腕にしっかりと抱かれて安心している感じですね。
やっぱり花火の音はワンチャンにとって怖いのかなぁ。
うちも今週末にカンタを連れて花火に行こうと思っているので、
どうな風にパニクるかちょっと楽しみです?!
by じゅんちゃん (2006-08-07 21:09) 

かほりん

じゅんちゃんさん へ

ナイス&コメントありがとうございます!
カンタちゃん、初めての花火ですか?
とすると、どうなるか楽しみ(?)ですね。
ブログでの報告、楽しみにしてます♪
by かほりん (2006-08-07 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。