SSブログ

歯がグラグラ。 [フランビー&アンジュの病気・通院記録]

1〜2ヶ月前くらいに、ロープを噛んで遊んでいたら血まみれになっていたフランビー。びっくりして口の中を見たら左奥の歯が抜けていたってことがありました。

とっくに乳歯から永久歯に生え替わった後だったので、これにはビックリ!!
心配だったので、フィラリアのお薬をもらいに行くついでに病院で先生に相談しました。

そのときは「また抜けるようだったらレントゲン撮ったりして調べましょう」ということで帰ってきました。先生の「イヌは人間のように唾液で消化を助けるってことがないので、噛まなくても平気なんです。つまり、丸呑みでもいいので、サイアク歯が全部なくなっても大丈夫。」との言葉に安心して。

そして、しばらくそのことを忘れていた三日前。
硬いオモチャを与えていたら、またオモチャに血が。おそるおそる口の中を覗くと・・・

きゃ〜〜〜〜!また歯が抜けそう!!グラグラしてるぅぅぅうぅ。あわわわわ・・・。

今度は下の犬歯の奥隣の歯。しかも左右両側。
フランビーの歯が全部なくなっちゃうんじゃないかとホンキで心配になりましたが、抜けそうになってるものは慌てても仕方がないわけで、日曜日にまたフィラリアのお薬をもらいに病院に行く予定もあり、2〜3日様子を見ることにしました。

・・・が!
今朝、歯が痛いのか、朝ご飯を半分残しました。
ご飯を残すなんてことは初めてなので、フランビーにとってよっぽどツライ状態になってるに違いないと、予定を一日繰り上げて病院へ。先生に診察してもらってきました。

結果は・・・

「乳歯ですね。」と笑顔で先生。
「え?!」と聞き返す私。
「乳歯が抜けそうなんです。」と先生。

イヌは歯根が長く歯が強いので通常簡単には抜けたりしないのですが、乳歯は永久歯に生え替わるときに自然と歯根が溶ける仕組みになっており、フランビーのグラグラの歯二本はすでに歯根が溶けているとのこと。「永久歯も下から生えてきてるみたいだし、心配ないですよ。」と先生はおっしゃいました。

まさかまだ乳歯が残っていたとは思いもしなかったので、大騒ぎをしてしまいました・・・。(* ̄_ ̄*)

麻酔をして歯を抜くことも出来ますが、抜けるのも時間の問題ということでそのままに。フランビーにはあともう少しだけグラグラの状態で我慢してもらおう。

あぁ、よみがえる、あの歯が抜けそうな感覚。「早く抜いちゃってくれ〜」と歯に糸をつけて引っこ抜いてもらったっけ・・・意外とまだ根付いてたりすると、ガリっとなって痛いんですよね。

ちなみに、すでに抜けてしまった左奥歯ですが、それも乳歯だったんじゃないかと。確かに抜け落ちた歯は歯根もなくスカスカで他の乳歯と同じ感じでした。しかし、永久歯は生えてこず終い。

乳歯が抜けないでそのままオトナになってしまう子もいるし、乳歯が抜けても永久歯が生えてこないこともあるようです。

というわけで、かなり焦りましたが、
大きな病気もケガもなく、一週間後に無事1歳の誕生日を迎えられそうです。(笑)


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 7

yukiinu

読んでいて、いくら最悪歯がなくても大丈夫って聞いても
なんだか心配でハラハラしていましたが
乳歯だったんですね〜(*^o^*)
よかった。よかった。
もうすぐ1歳のお誕生日なんですね〜
何か予定してるんですか?お誕生会とか・・・・
うちは今年はドッグカフェでひっそりお祝いしてオモチャをプレゼントしましたよ☆
by yukiinu (2006-09-09 16:28) 

kanamixx

まだ乳歯が残っていたんですね♪
ホッ・・・ですね。
うちの子もそれぞれ(確認できる限りでは)1本ずつ残ってるんです。特にコナンなんて犬歯が残っているので、2本並んで生えてブサイクです(^^ゞ
私もフィラリアの時に相談したら、1歳くらいまでは自然にしておいた方がいいということなので、様子見てます。
それにしても、かほりんさん!!
この写真は「写真撮らせて下さ〜い。ねえ、ねえこっち向いて」とか言って撮ったんですか??
表情も、アングルもバッチリじゃないですか!!
私も今度病院行ったときには、撮らせてもらいたいなあ(笑)
なかなかないですよね。こういう写真。
by kanamixx (2006-09-09 17:29) 

かほりん

* yukiinuさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
いや〜、私もハラハラドキドキしましたよ。レントゲンっていくらかかるんだろ〜って財布の中身を確認したり。(そっち?)

誕生日は、ケーキを予約しました。・・・人間が食べる用のを。(笑)
by かほりん (2006-09-09 19:13) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
サスケちゃんもコナンちゃんもまだ乳歯があるんですね。
最初の歯が抜けたときにブログで皆さんに相談しておけば、大騒ぎすることもなかったのかな。(^^;;

写真はですね〜。ふふふ。
先生は真剣に診察中です。私がいいアングルに回って撮ってます。
最初の頃は「写真撮っていいですか?」と毎回聞いていましたが、最近は無許可です。(苦笑)
端から首にカメラをぶらさげて行くので、暗黙の了解というか。アハ。
by かほりん (2006-09-09 19:21) 

かほりん

<続報>

たった今、右のグラグラ歯が抜けました♪
プピプピ鳴る柔らかいオモチャでポロッと。
by かほりん (2006-09-09 20:19) 

tonpoo

ほんと、いつも診察中の写真が・・・^^;
獣医さんに嫌がられませんか?ワタシは勇気がなくて言えない・・・
っていうか、いつも病院行くとテンパっててそれどこじゃない。(恥)
ワンコっていつのまにか歯が抜けてたりしますよね。
ノジは犬歯のとなりの歯がいつのまにかなくなってた。
でも、フランビーくんと違って「年とって抜けた」・・・んだけどね^^;
プードルは歯石だたまりやすいんだって!
ノジの歯石もスゴイです。羽交い絞めにしてバキっ!て取ります^^v
そろそろ「飼い犬に手を噛まれ」そうです(爆)
by tonpoo (2006-09-10 14:40) 

かほりん

*tonpooさん*

コメントありがとうございます♪
先生には特に嫌がられたりはしてない・・・と思います。(断言出来ず)
でもビッケの最初の予防接種のときもカメラならともかくビデオまで持参して病院に行きましたが、撮影許可はすんなりおりましたよ。
聞くだけ聞いてみるのはいかがでしょう?(笑)

え!歳を取ると歯が抜けるんですか?
実家に居たポメは16歳まで生きましたが・・・抜けてなかったような?
でもそう言えば”動物のお医者さん”でそんな話がありましたね。(^^)

歯石の話は、たまたまペットショップで声をかけてくださった方から聞きました。いきなりフランビーの口を開けて「歯石なくていいわね〜」って。まだ1歳にもなってないことを言うと「な〜んだ」って言われちゃいましたが。

歯石って「バキッ」って取れるもんなんですか?!噛まれないように気をつけてくださいね!(笑)
by かほりん (2006-09-10 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。