SSブログ

コーヒーの木。 [Diary2006]

我が家にはコーヒーの木があります。

結婚祝いにいただいたワンコの鉢受けで何を育てよう?とホームセンターの園芸コーナーをウロウロし、目についたのが、双葉のかわいいコーヒーの木でした。

コーヒー好きの夫婦。
最終形態が不明のまま「育ててみちゃう?」なんて軽いノリで200円で購入。

当時の写真がこちら(↓)。同じく結婚祝いにいただいたベンジャミンとともに。

私は植物が育てられない性格なので(笑)、基本的に世話はダンナの係。その甲斐あり、どんどん枝分かれし順調に成長していきました。
そして、私が仕事を辞め一日家にいるようになった2003年、毎日ヒマだったのでせっせと水やりをしてお世話してあげたら・・・

4月には真っ白な花を咲かせ・・・

7月には実が膨らんできて・・・

10月末には色づき始め、11月中旬には赤・黄・オレンジの実が私を楽しませてくれました。

そして12月を過ぎると、コーヒーの実はいよいよ真っ赤に。収穫時期なのか?

せっかくなので実を割ってみると、種はがっちり果肉で守られ、やっとの思いで果肉を取ると、コーヒーのパッケージにあるような形の種が二つ向かい合わせで入っていました。

翌年も実が成りましたが、2005年は今の家に引っ越しし環境が変わったためか、花は咲かず真っ赤な実を見ることは出来ませんでした。

そして今年・・・


そうだよね、だって私、水やるの忘れてるもんっ。アハ、アハハ〜!


nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 18

yukarin

コーヒーの実、2003年はものすごく見事ですね。こういう画像もちゃんと撮ってあって凄いわー。いつもブログ体質のかほりんさんに1票!(笑)
それにしても、赤い実が綺麗ですね!
なのに、今の姿が、、(笑)残念!でも水をやっていないから当然ですね(爆)。我が家の開運竹も同じ運命になりつつあります(^^;;
開運竹だけに縁起悪い!でも、もう5年になりますから、そういう意味では寿命が長いですよねー。
フランビー君、何気に参加していたのね~という感じでひっそりと座っていてお利口君♡
by yukarin (2006-12-07 11:00) 

free

うわぁ~、コーヒーの豆ってこうゆう風に育つんですね~♪スゴイ!!
ちょっと感動しちゃいましたf^^;
で、「去年は引越しで育たず」、そっかぁ、、で、「そして今年」 、アレレ~??期待していたら なんと ヒョロッコ になってたんですね(><) 拍子抜けしましたよ(笑) あんなにキレイに実が育つ画を見ていたので、余計にネ(^^)  
実がなった時はお家で煎って挽いたのですか?
新鮮コーヒー 産地:かほりん宅 のお味はどうでしたかぁ??
by free (2006-12-07 13:58) 

miux2

赤い実がとてもキレイですね~♪
しかも、ちゃ~んとコーヒー豆の形してるっ!!
昔あった、コーヒービートって言うチョコを思い出しました!
これは年代モンだし知らないだろうなぁ~、、、て私の歳が・・・ウッ
by miux2 (2006-12-07 14:43) 

モコ

すごいね~コーヒーの木ってこうやって育っていくんだね
そして綺麗な赤い実がなるんですね♪
そうそう種なんだよねコーヒーって!
でもそんなに果肉にガッチリと守られているなんて知らなかったわ!
by モコ (2006-12-07 18:55) 

バウムクーヘン@

200円で買った苗木がこんなりっぱな実をつけるなんて、すごいですね! 実の赤い色がとても鮮やかできれい。(*´▽`*)
コーヒーになる部分は種で、しかも1つの実に2つ入っているなんて知りませんでしたよ!形がほんと、コーヒービートだわ。
今年の木の横でフランビーくんがすましているのが(>_<。)
by バウムクーヘン@ (2006-12-07 20:16) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんばんは。
コーヒーの実ってこんなに真っ赤になるんですね!!
私も植物を育てるのが苦手〜。いつもパパが水をあげてくれてます。
でも、とうとう今年結婚祝いにもらった『パキラ』が枯れ始めて、
パパの実家で育ててもらっているの。この間遊びに行ったら、
すごく元気になってました〜。やっぱりお手入れが大切ね。
私たちもコーヒー大好き♡今もコーヒーを挽いている最中です〜♪
by robinぱぱ (2006-12-07 22:05) 

yukiinu

すごく大きく育ってますね〜
今年は実が実らなかったのは残念だけど
来年は豊作(?)になるといいね(^_-)-☆
実は、今年KEY COFFEEのコーヒー講座に行った時に
実を数粒いただいて、植えたら芽が出るよ〜って言われてたんだけど
そのままになってるのを思い出しちゃった〜
もうダメかもしれないけど暖かくなったら植えてみようかな〜?
コーヒーっていいよね☆私も大好き♪
by yukiinu (2006-12-07 22:54) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
この写真たちは当時HPに掲載するために撮ってあったものです。ライブ映像みたいな感じで。
同じような感じでは、桜のつぼみ〜開花状況を載せたりしていました。
マメなのかな、私???
でも、植物は育てられないんです。アハ。
今回フランビーは登場しない予定でしたが、写真を撮り始めたら寄ってきたんで、隣に座らせました♪

yukarinさんちの開運竹も、頑張れ〜!(笑)
by かほりん (2006-12-07 23:47) 

かほりん

* freeさん*

ナイス&コメントありがとうございます!
感動してくださって、ありがとう♪
コーヒーの木なんて、あんまり育てようと思わないですよね。
後で調べたら、枝は横に横に広がっていくみたいで、とても家の中で育てるような植物じゃない気がします。(^^;;

一応フライパンで煎ってみましたが、後で調べたらもっとたくさん手順があるみたいです。
というか、種を取るだけでも一苦労だし、それ以前に飲めるほどの収穫はなかったです。(笑)
自家製コーヒーを作るなら、もっと立派な木に育てないといけないですね。freeさん、がんばっ!(投げた)
by かほりん (2006-12-07 23:51) 

かほりん

* miu-miuさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
赤い実はほんと、キレイですよ。真っ赤なの。

コーヒービート・・・わかっちゃった。(><)
マーブルチョコレートかコーヒービートかって選択肢で、私は小さい頃からシブ好みだったのでちょっと苦みのあるコーヒービートが好きでした♪
ちょこっと調べたら、今カフェオレ味とかありそうですよ。
スーパーのお菓子売り場に行ってみよっと。(^^)
by かほりん (2006-12-07 23:55) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
あんな小さなコーヒーの苗木が、結構大きくなりました♪
何度か鉢を大きく植え替えましたが、これ以上大きくなっては困るので、今ストップ状態です。
果肉に守られている種を見ると、コーヒーを最初に飲んだ人ってすごいな〜って思います。(笑)
by かほりん (2006-12-07 23:58) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

ナイス&コメントありがとうございます!
飲めるくらい実が成れば、200円のモトなんてすぐ取れるのにね。
単なる観賞用にしかならないのが残念です。(笑)
というか、実をつけないと、観賞用としても微妙です。アハ。
来年はたくさんの実をつけたコーヒーの木の横で微笑むフランビーの写真が撮りたいです!o(^^)o

バウムクーヘン@さんもコーヒービートがわかっちゃう年代ですか♪なかま〜!
by かほりん (2006-12-08 00:01) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
植物苦手なお仲間はっけ〜ん!
あれって、性格の問題で、どうにもならないですよね。
パキラやドラセナやガジュマルがあったんですが、すべてダンナの手で育てられたので、うちは無事でしたよ。(^^)v

コーヒーはミルクやお砂糖は入れますか?
我が家は二人ともブラックです。
最近コーヒープレスで飲むのがお気に入り♪
by かほりん (2006-12-08 00:04) 

かほりん

* yukiinuさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
今回お披露目しちゃった以上、きっと来年期待しちゃいますよね?
まずは4月に花が咲かないことには実はならないので・・・あぁ、もう半年切っちゃってるじゃない。あちゃ〜。
コーヒー講座なんてのがあるんですね!美味しいコーヒーの入れ方とか教えてもらえるんですか?興味があります!
是非是非、その種植えてみてください♪

コーヒー飲んで「ホッ」とするひとときが好きです♪
by かほりん (2006-12-08 00:07) 

kanamixx

コーヒーの実ってこんなに綺麗なんですね。
なんかクリスマスっぽくってステキです。
私も植物を育てるのは大の苦手です。我が家の観葉植物は、見事に私が、、、。それなのにワンコを育ている自分にちょっと驚いたりしています(笑)
by kanamixx (2006-12-08 17:47) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
12月に入ると真っ赤になるので、ほんと、クリスマスっぽくていいですね。ヒイラギみたい。
今年自慢出来れば良かったのにな〜。(笑)

kanamixxさんも植物育てるのが苦手なんですね!なかま〜♪
私もそんななのになんでワンコを育てられるのか考えたんですが、ワンコって「メシくれ〜」って言うからかな、とか思って。それにご飯あげる時間も決まってるし。
植物っていつ水をあげなくちゃいけないとかないし、目につかなかったら一日無視しちゃうし、「水ください」とも言わないし。(こうやって言い訳ばっかりしている)
by かほりん (2006-12-08 19:00) 

けろこ

かほりんさん〜どれもこれもおもしろいっす(*′▽`)b
全部にコメント入れたいほど もっと早くに知っていれば・・
後悔先に立たずですね(ヽ>ω<)続き読んで来ます♪
コーヒー大好き!実際家で花や実をつけさせた人初めて見ました
でも〜ビフォー&アフターにアハハ(ゝ∀・`★)ハハハ
また来ます
写真の好み・・・ニヤリです
by けろこ (2006-12-25 13:37) 

かほりん

* けろこさん *

コメントありがとうございます♪
気に入っていただけて嬉しいデス!

「コーヒーの木」とは認識してましたが、実際に花が咲いたり実を付けたりっていうのはあまり期待してなかったんですよ。
ちっともその気配もなかったんで、もう「コーヒーの木」であることを半分忘れていたかもしれません。
だから最初の年はビックリでした。ナニコレー?って。(笑)
by かほりん (2006-12-25 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォトコン。ホネ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。