SSブログ

2006年最後のトリミング。 [愛犬フランビー2006]

今年最後のトリミングにJOKERに行ってきました。
12月は混雑するとのことで、一ヶ月以上前から予約しました。

思い返せば・・・。
フランビーの初トリミングは今年の1月20日。その二ヶ月後、3月22日に岡山でありえないシッポにされ、一ヶ月経たぬ間の4月18日にまたカット。二ヶ月後の6月13日のカットでは疲れて顔がブーになり、8月4日は初めての夏に備えてサマーカットにしてもらいました。お誕生日前の9月14日には耳を重点的に注文し大成功!11月2日のカットでは自慢の真ん丸シッポがいつもより小さめで焦りました。

間隔は1ヶ月だったり2ヶ月だったりといろいろですが、今回を含め一年で8回トリミングに行ったことになります。多いでしょうか、少ないでしょうか。
・・・少なくとも、私が美容室に行く回数よりは断然多いです。(自慢なのか?)

さて今回ですが、オーダーカードを新調しました。
今までのとあまり変わらないというご指摘は受け付けません。

お隣もレッドのトイプーちゃんでした。

実はここ二回ほど私の予定と合わずにいつものトリマーさんとは別の方にカットしてもらっていたのですが、今回は久々にいつものトリマーさんで、特に念入りにこちらの要求を聞いてくださり、手直しまでしてくださいました。
そのせいで4時間もかかってしまい、次のお客さんへ影響が出てしまったようで申し訳なかったです。

参考までに、真ん丸しっぽはこうやって形成されます。

で、トリミングのBeforeAfter写真ですが・・・。

撮り忘れちゃいました!アハ♪
というか、忘れてなかったけど、私の実家の年賀状を頼まれ、そちらに全力を注いでいたので面倒だったというのが正直なところでして・・・。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 10

けろこ

十分かわいいのにトリミングにこだわりがあるんですね(*′▽`)b美容院の回数・・・(´ゝεヾ )。かほりんさん同じです・・ワンコいないけど。
でもどう変貌を遂げたのかさっぱりなので、また旅立たなくては!それではД´)ノ
by けろこ (2006-12-27 21:15) 

yukarin

いやだ、またけろこ発見(笑)
こだわり、わかりますーーーー。ホント、飼い主にしかわからないことって多いでしょうね。一般的な人が見たらどんなふうでも可愛いと思うと思うんですよ。でも、飼い主から見たら「これは違う」という納得のいかないときたくさんありますよね。
だからそれが通じて可愛くなって帰ってきたら本当に嬉しいものですよね~。ドッピーも今日トリミングでした。ちなみにドッピーは年12回。
私よりも断然多いのは言うまでも無く、、、、(笑)
フランビーくん、今回も当然かーわいいですよ!!
by yukarin (2006-12-27 21:45) 

かほりん

* けろこさん *

コメントありがとうございます♪
トイプーはカットの仕方でいろんな風になるので、自分の気に入ったカットにしてもらうのは意外と大変なんですよ〜。
自分の髪だったらそんなにこだわりないのにな〜。(笑)
by かほりん (2006-12-27 22:29) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
他の人から見たら些細なところでも、ここが〜!と気になってしまうときありますよね〜。ほんと、難しいです。
でも個人的に実はカット前のボサボサが好きだったりします。カブリモノが良く似合うんですよ。アハ。
ドッピーちゃんは12回か・・・フランビーは来年6回を目指そうかと。(笑)
by かほりん (2006-12-27 22:34) 

モコ

こうやって飼い主さんが作るとわかりやすくていいよね^^
うちも作ろうかな(*^^*)
別の人がカットってなると、モコの様に毛狩りされたら大変だもの!
手直し中のフランビーくん、しっかりカメラ目線だね♪
ウフフッ( ̄ω ̄@)かわいい~
by モコ (2006-12-28 07:16) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
モコちゃん、短くされすぎましたもんね〜。(><)
なかなか言葉で伝えるのって難しいから、このときのカットがかわいかった♪って写真があったら、それでオーダーカード作って持って行ったらいいかも!(^^)b作ったら見せてくださいね〜♪

フランビーだけじゃないと思いますけど、私がいたらもう気になって気になって仕方がないんですよ〜。
そんなのお構いなしで林家パー子状態ですけどね。アハ。
by かほりん (2006-12-28 09:49) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんにちは。
トリミングされている時のフランビーくんは、イイコ
ですね!!
ロビンは、じーっとしていないから、トリマーさんが大変
そうです。
プードルちゃんは、いろんなカットがあるから伝えるのが
大変そうですね。
やっぱり、かわいくなって欲しいっていうのが飼い主さん
みんな思う事だから、妥協はダメですよね!!
私個人としては、フランビーくんのまんまるしっぽが
大好きです♡
by robinぱぱ (2006-12-28 16:31) 

バウムクーヘン@

クリスマスのリボンがかわいいですね。オーダーカードも丁寧にできてて見習いたいです。いつも口だけでいろいろたのんじゃうからちょっとうまく伝わらないこともあるんですね。今度からメモも持って行こう!
by バウムクーヘン@ (2006-12-29 18:49) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
トリマーさんに伺ったら、フランビーはいつもイイコにしてるのでとてもやりやすいそうです。
でもすぐ座ってしまうので「立って!」って言われてるのを何度も聞いたことがあります。(^^;;
プードルはカット一つでまるっきり表情が変わってしまうので注文する方も難しいですが、トリマーさんも、プードルとシュナウザーがカット出来るようになったら一人前みたいですよ。(^^)b
by かほりん (2007-01-05 18:36) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

ナイス&コメントありがとうございます!
いつもリボンは黄色にしてもらっているんですが、今回はクリスマスということで、赤、緑、白だったんですよね〜。
迷って迷って、赤にしてもらいました。
女の子みたいだけど、クリスマスだし、いっか〜って。

クッキーちゃんはいつもかわいくカットしてもらってるからバウムクーヘン@さんの要望が伝わってそうですけど、やっぱりまだ直したいこだわりどころがあるんですか?
バウムクーヘン@さんのこだわりどころ、教えて♪(^^)
by かほりん (2007-01-05 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。