SSブログ

岡山へ帰省。 [Diary2006]

【本日豪華二本立て!】

4泊5日の予定でダンナの実家(岡山)に帰省しました。
今回もお盆同様、車での帰省です。

お盆に比べ、年末年始は比較的渋滞は少ないのですが、とにかく渋滞前に首都高を抜けたいので朝4時に起きました。
前日二人で大掃除(一般的には普通の掃除のレベル)をし疲れていたので早く寝たかったのですが、出かける準備を何もしていなかったので結局寝たのは0時。

「4時に起きなきゃ〜」

のプレッシャーから寝付けず、ほとんど寝てない状態での起床となりました。
フランビーを起こしに行ったら「え?なになに?」って顔をされましたよ。そりゃそうだ、こんなに早く私が起きてくることなんてないものね。
で、なんだかかんだと出発したのは5時過ぎ。

最初の目標である首都高を順調に抜け、東名に乗りました。
富士山が朝焼けで綺麗なピンク色でした。
あまりにキレイだったのでコンパクトカメラで富士山を撮ったら、我が家の屋上から見たフジヤマの望遠レンズで撮ったときと同じくらいの大きさでした。

いつもは750kmの道のりを先へ先へと急ぎますが、今回は足柄S.A.で休憩を取りました。フランビーの散歩も兼ねて、S.A.のドッグランを見てみることに。

S.A.の中というよりは、S.A.を拡張した奥地に作った感じの、離れた場所にありました。

その後、岡崎付近で事故が二つあり渋滞にハマりましたが、養老S.A.で昼食、給油後は順調。京都の手前や宝塚辺りを渋滞なしで抜けられたので安心していたら、山陽道に乗ってから渋滞・・・え〜。

そして、岡山の手前の山陽I.C.付近で渋滞していたので、それをかわそうか相談していたら、今度は岡山I.C.に近いところで事故が発生したらしく渋滞情報が耳に入り、赤穂I.C.で下りちゃいました。

ここからが早かったです。岡山市内の実家まで1時間で着いちゃいました。
結局12時間で到着。たっぷり休憩を取りつつ夕方5時半に着いたのはなかなかの成績です♪


nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

けろこ

おつかれさまでした( _ _)岡山って行った事無いので(ノToT)ノ
12時間の車で移動はかなり遠くですね。おーまた富士山!
岡山ではまったりお正月でしたか?
今年も楽しいブログよろしくお願いします┏(_ _┏
by けろこ (2007-01-06 12:43) 

かほりん

* けろこさん *

いつもコメントありがとうございます♪
岡山は遠いです。トホホ。
でも新幹線より車のほうがラクなので、12時間でも頑張りますよ!
岡山では、ヨメとしてどうなの?と自問自答しながらぐぅたらしてきました。えへん。(いばることか?)
こちらこそ、今年もヨロシクお願いします♪
by かほりん (2007-01-06 18:29) 

バウムクーヘン@

かほりんさん、今年もよろしくおねがいします!
私もフランビーくんに会えるのを心待ちにしていましたよ♪
きれいな富士山ですね。ピンク色がなんともいえない感じ…。
岡山には旅行で広島経由で行ったことがありますが、飛行機で行っても遠かった~。車で12時間、お疲れ様でした。
by バウムクーヘン@ (2007-01-06 20:12) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

いつもナイス&コメントありがとうございます♪
こちらこそ今年もヨロシクお願いします!
夕焼けのオレンジ色とはまた違ったピンク色がキレイでしょ?(^^)
岡山って、飛行機で行っても遠いのか・・・。
そりゃ車で行ったら軽く12時間かかりますよね。(^^;;
by かほりん (2007-01-06 21:47) 

miux2

夏に引き続き、長旅大変だけど楽しそう~♪
夕焼けに薄っすら染まった富士山は、優しさを感じられて
とても素敵♪

かなり遅くなってしまいましたが
今年も昨年同様仲良くさせて下さいね!
楽しい記事や素敵な写真を楽しみにしてますъ( ゜ー^)イェー♪
by miux2 (2007-01-07 02:34) 

yukarin

長旅お疲れ様でした~。
私たちもそのうち岡山のブリーダーさんのところへ行く予定があるので、興味津々で読ませてもらいました♪
12時間で優秀なんですね!やっぱり遠いわ~~。
でも、車の旅は楽しいですよね。S.Aダイスキだし(笑)。
ピンク色の富士山もキレイ!!
プレッシャーでほとんど寝られず、、気持ちわかります~!
by yukarin (2007-01-07 09:14) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんにちは。
長旅お疲れさまでした〜。
12時間も車に乗っていたら、腰が痛くなりそう〜!!
でも、私の楽しみはSAでの各地の名産を食べる事♪
今年も楽しい記事待ってま〜す。
by robinぱぱ (2007-01-07 12:23) 

由希ん子

あけおめ〜♪
今年もよろしく〜!!
岡山まで12時間ですか、お疲れ様でした。(^^)
S.A.って助かりますよね。
ご当地の名物も必ずあるし。
ドッグランのあるところって、ワンコ連れにはうれしいね。
高速道路の旅って単調だから、S.A.がなかったら辛いだけの単なる移動になっちゃうわね。(笑)
by 由希ん子 (2007-01-07 12:40) 

モコ

12時間も車での移動、お疲れ様です^^
大変ですね。渋滞やら事故やらで。
でもそんな事を癒してくれるS.Aはなくては
ならないものですよね♪
私もS.Aではモコのトイレタイムしてますよ~☆
朝の富士山も綺麗ですね
by モコ (2007-01-07 23:32) 

yukiinu

岡山まで車で12時間。ひえ〜っ
運転お疲れさまでした・・・・
大変でしたね。
S.Aはトイレ休憩も食事も仮眠も取れるし
助かっちゃうよね〜。
でも、フランビー君と一緒の帰省だと
電車よりも車のが気を使わないしいいですもんね〜
疲れた時に顔を見ると癒されるしね〜(≧▽≦)
我が家の今年の「野望」は車で鳥取なんだけど・・・
運転手がヘタレな私のみなので実現出来るか不安。
by yukiinu (2007-01-08 16:20) 

かほりん

* miu-miuさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
車での帰省は大変だけど、ビューンとあっという間に通りすぎる新幹線と違って、のんびり休憩しながら行けるのって楽しいです。
ま、運転しないからそんなこと言ってるんでしょうけどね。アハ。
こちらこそ今年もヨロシク〜♪
by かほりん (2007-01-10 10:15) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
岡山のブリーダーさんのお宅ってどの辺りなんでしょう?岡山市内?
柏から岡山まで最速7時間半でしたよ!休憩なしの無給油!これは無謀です。(^^;;
大変だけど、れっつとらい!
by かほりん (2007-01-10 10:47) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
腰は確実に痛くなりますよ〜。でも新幹線で帰っても腰は痛くなるので一緒かな〜。もともと腰痛持ちですしね、私。(^^;;
S.A.って、何気に楽しいですよね!うふふ。
by かほりん (2007-01-10 10:56) 

かほりん

* 由希ん子さん *

コメントありがとうございます♪
今年もよろしくお願いしま〜す!
今回は山陽道で渋滞があったので、神戸辺りで下りたかったですよ。
神戸で下りてたら、もしかして「じゃぁ神戸で遊んでくか!」ってなったかもしれないのに、赤穂で下りちゃったから、もう岡山目指すしかなかったですね。ちぇ。

長期休暇は、S.A.にもワンコ連れが多いですよ。
プードルちゃんを見かけたら、必ずご挨拶に行きます。(笑)
by かほりん (2007-01-10 11:03) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
自然渋滞ならちょっとずつ動くけど、事故渋滞はピタリと止まったりするので困りものです〜。でも一番腹が立つのは「事故の見物渋滞」!
みんな前見て運転してよ〜!こっちは750kmも移動すんのよー!
と怒りたいです。トホホ。

S.A.ってありがたいですよね。人間にも、ワンコにも♪
by かほりん (2007-01-10 11:10) 

かほりん

* yukiinuさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
新幹線は速いけど、フランビーにとっては苦痛ですよね〜。
鳴かれた日にゃぁ、冷や汗もんだし。(^^;;
「疲れたときに顔を見ると癒される」ってのもあるあるあるー!

鳥取ですか〜。岡山と同じくらい大変ですね。
運転手、がんばっ!p(^^)q
by かほりん (2007-01-10 11:22) 

free

ひゃ~、12時間ドライブですかぁ・・・・。言葉を失いまシタ~。スゴイです。私もいつか四万十川へドライブへ行きたいと思っていますが、、岡山で12時間と聞くと、四万十が遠のいた気がします。(笑)

お疲れ様でした~♪
富士山、、とってもキレイですね!
by free (2007-01-11 14:33) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
12時間あったら、どこの国まで飛べますかねぇ?(笑)
四万十川、私も行きたいんですよね〜。
一度行ったんですが、悪天候で清流どころか濁流でした。いつか清流を見に行きたいです。

富士山ネタが続きました。(^^)
by かほりん (2007-01-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フジヤマ!流血事件?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。