SSブログ

父の日のプレゼント。 [オリジナルグッズ]

【本日豪華三本立て!】

母の日は毎年欠かさずプレゼントを贈っていますが、正直なところ、父の日は思いついたプレゼントがある年だけ贈っています。

今年はyukarinさんがドッピーちゃんのフレーム切手をお友達からいただいたという記事を見て、コレダ!と思い、ビッケとチャオの分を作って贈ることにしました。

フレーム切手の存在自体は結構前から知っていました。
ビッケのお散歩仲間のダルメシアンのクーちゃんが切手を作ったとかで、「ビッケのも欲しい」と前々から義母に言われていたのに、すっかり忘れていたのでした。

そして郵便局に行かないと作れないと思っていたのでものすごく腰が重かったのですが、このご時世ですもの、ネットで簡単に申し込めるようになっていました♪

出来上がったオリジナル切手は、こちら♪
双方の両親のお気に入りの写真で、二種類ずつ作りました。

<ビッケ切手>



<チャオ切手>



このフレーム切手は、切手SHOPで申し込めます。
但し、ネットでの申し込みの際、いろいろと感じたことがあったので、ここでちょっと・・・。

(1) パソコンの推奨環境や推奨ブラウザなどの記載はありませんが、どの環境でも動作するというわけではなさそうです。現に、「Mac OS X+NetSpape7.1」で利用中にフリーズしました。
(2) アップロードする画像サイズの制限についての記載はありませんが、2Mを超える画像をアップロードしようとすると「エラー2」とだけ出ます。このメッセージ出たら、欲しい部分だけ切り取るか、全体の解像度を小さくしたりして2Mより小さく加工してから再度アップロードしてください。

ちなみに当然のことながら、エラーコードに関する説明もありません。
(3) 「申し込みから3週間後にお届けします」とありますが、実際には10日〜2週間ちょっと程度で届きます。但し、何故かはわかりませんが、すべて同じ日の同じ時間帯に申し込んだのに、花柄タイプは10日で届きましたが、メタリックタイプは15日かかりました。たまたま?
(4) 「発送の準備が整いました」と発送予定の案内がメールで届きます。準備が出来たのだからすぐ送ってくれるのかと思えば、そのメールには「このメールが届いてから、3営業日後に発送します」と書かれています。つまり、このメールが月曜日に届かない限り、必ずどこかに土日を挟むため、手元に届くまで約1週間かかります。イライラするので発送後にメールをいただきたいものです。
(5) フレーム切手を作成するのに1200円(切手自体は80円×10枚)ですが、別途送料がかかります。今回のようにまとめて注文する場合送料はひとつにしたいのですが、「カートに入れる」のようなシステムはないので、ひとつひとつに送料がかかります(同じ画像の同じフレームであれば、複数枚同封できます)。
これについては非常に疑問だったため問い合わせてみたところ「モトが取れない」ので出来ないとのこと。もっと詳しく追求しようとしたら、それ以上は何も教えてくれませんでした。
ちなみに送料は350円。有価証券につき、配達証明をつけるため1通につき350円なのだそうです。


以上のことを踏まえておけば、ネットであれば出来上がりイメージも確認できますし、簡単に作れます。
皆さんも一度作ってみてはいかがですか?

ところで、我が家に「お父さん」はいませんが、唯一稼ぎのある「大黒柱さん」はいるので、最近のお気に入り写真を使ってフランビーのオリジナル切手も作ってプレゼントしました。



嬉しいことは嬉しかったみたいですが、「オレ、手紙なんか書かないけど?」と、私が使う気満々なのがバレバレでした。

それともう一つ。
以前から狙っていたものを、父の日にかこつけてプレゼントっぽく買ってみました。



スタバのマグカップです。
コーヒーカップの口当たりにうるさいダンナも(厚みが必要らしい)、これはとっても喜んでくれました。


<関連記事>

☆ 父の日のプレゼント。:2007年
父の日。:2008年
父の日はオリジナルパズル。:2009年
nice!(12)  コメント(24) 

nice! 12

コメント 24

由希ん子

キャハ、かほりんさんらしい解説、ありがとうございます。(^^)
実はさっき仕事で代引を出しに郵便局へ行って来たのですが、
フレーム切手のチラシはないのかな〜?ってキョロキョロしてました。(笑)
尋ねるほどでもなかったので、そのまま帰ってきましたが、
そっか、ネットからでも注文できるんだ。(^^)v
私も作っちゃおうかな♪
スタバのマグカップ、可愛いですね。
一瞬ミシュランのマークを思い出してしまいましたが。(爆)
私もマグカップは厚めがすきです。
by 由希ん子 (2007-06-22 14:26) 

モコ

さすがですね、かほりんさん♪
これなら簡単に切手の注文できますね。
私ならエラーが出た時点で固まってしまって
面倒になってやらなくなるタイプです。
やっぱりビッケちゃん、チャオちゃん、フランビーくん
みんなオリジナルだけあって可愛いです♪
マグカップって一番使うから使やすいのがいいですよね(^^
by モコ (2007-06-22 14:37) 

GOMIMA

父の日って・・・影薄いよね(笑)
フレーム切手って、わたしもずいぶん前に郵便局で見かけたわぁ~。。。
ネットで注文できるなんて・・・しらなんだぁ~。。。
エラーが出ると・・・わたしも「えっ???」ってそこから先に進めんわぁ!
世界に1つってのがぁ~♪♪良いわよね(^^♪
ダンナ様によろこんでいただけて良かったネ♪♪
好みがわかるお嫁さんでよかったね(笑)
by GOMIMA (2007-06-22 15:11) 

yukarin

うわーー、切手がたくさん!カーワイイ!
お父様たち、喜ばれたでしょう~♡
私の家にも届かないかなー、フランビー君の切手でお手紙(笑)
ぷぷぷ、ホント、ご主人にかこつけてかほりんさんが欲しい物ばっかり!
誰が見てもわかりますよ、そんなの(爆)
マグカップカワイイですね。スタバで売ってるの?
見てこようーっと。昨日行ったのになあ・・見ればよかった。
あっ、ダメだ、ドッちゃんいたから外だったんだ(^^;;
色合いがすっごくカワイイですね。元気出そう!
by yukarin (2007-06-22 15:29) 

yukiinu

すごい!!!
すごい、いいね〜これっ。
お父さま達、喜ばれた事でしょうね!
私も作りたい〜。
家にも届かないかな〜?
フランビーくんの切手つき手紙〜♪
スタバのマグカップもすごく可愛いです。
by yukiinu (2007-06-22 16:08) 

free

わかりやす~い♪
かほりんさん、かゆいところに手が届きますね~。知ってると知らないとでは、気分が全然違いますもんね!

ビッケちゃん切手、喜ばれたでしょうね♪

あー!!フランビーくんの、ワタシも好きな写真が切手になってるぅ!(→って、どうでもいいですねf^^;)
マグカップ、喜んでもらえて良かったですね(^0^)
by free (2007-06-22 16:43) 

けろこ

ついに購入したのね(*⊃▽<)やはりフランピーのも あはは
へ〜申し込み以外に手間なんだね〜ふむふむ・・・・
プレゼントっぽくって あはははかほりんのもあるじゃん!!
ん〜〜〜〜〜ペアカップなんざ〜あついねこのヽ(^。^)ノ
口当たりってなんとなくわかる かわいいよ〜これ!!!!
違うニュアンスかもしれないけど
コーヒーはでっかいカップで飲むのが好きだな〜
でも・・・でっかいカップって重いんだよね
なんのこっちゃ あはは
by けろこ (2007-06-22 17:39) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんばんは。
すご〜い切手だらけだよ〜☆こんなにかわいい切手が届いて
お父様喜んだでしょうね♪我が家にもフランビーくんの切手
が届かないかなぁ♡
しかし、申し込むのが大変そう!!
私が注文までたどり着けるが心配だわ〜。
ペアのマグカップ♡素敵ですね〜☆かほりんさんあつすぎです。
旦那さまがこんなに喜んでくれると嬉しいですよね〜。
一緒にコーヒー飲んでいるんですか〜??当たり前よね。
by robinぱぱ (2007-06-22 19:26) 

ichiko

気になってたんだけど、なるほど、
申し込みまでが大変なのね(笑)
でも、これは、大変でも作った甲斐のある
切手よねー。
by ichiko (2007-06-22 21:27) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私らしいですか?特に(1)が?(笑)
正直「これだから郵便局は!」とか思いながら申し込んでました。(^^;;
これには後日談があって、最近いつもクロネコのメール便だったのに、せっかく作ったからとこの切手を貼って郵便局に持って行ったら「ちょっと重いのであと10円いただきます」って言われたの!
やっぱりメール便にすればよかったわ!ぷんぷん!
そんなんでもよければ(?!)是非是非NICOちゃん切手作って〜♪

マグカップ、かわいいでしょ〜♪
私も何かに似てると思ったら、ミシュランのアイツでしたか!納得!(笑)
by かほりん (2007-06-22 22:04) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
せっかくイイサービスがあるのに、エラーとかで使えなかったらさみしいので、こういう形で紹介させていただきました。
オリジナルってところがかわいいですよね。(^^)
よかったらモコちゃん切手も作ってみてくださいね♪
by かほりん (2007-06-22 22:06) 

かほりん

* gomimaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
父の日・・・ザンネンながら・・・ね。(^^;;
フレーム切手がネットで注文出来るようになったのは最近みたいですよ。
私も郵便局に行かないと出来ないと思っていたので、ラッキー!って感じでした。
でもフリーズしたりエラーが出て前に進まなかったりと、苦労しましたよ〜。ぷんぷん。

好みがわかるお嫁さん?いえいえ、すべて私の好みですから。(爆)
by かほりん (2007-06-22 22:09) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
今回フレーム切手を注文することが出来たのは、yukarinさん・・・いや、セラママさんのおかげです。(笑)
ずっと義母に言われてたのに、忘れてて。アハハ。
「これ、欲しかったんよ〜」って義母に言われました。父の日の贈り物なんですけどね。(^^;

ホントはね、うちわは予定になかったのでこの切手で送る予定だったんです。
でもうちわを作ることを思いついてしまったので、メール便になってしまいました。また今度ね〜♪

え〜、私の欲しいものばかりってバレちゃってます?
おかしいなぁ。ばれないようにプレゼントっぽくしたのに。

マグカップ、普通にスタバで売ってますよ。
yukarinさんも好きな色合いですよね。(^^)b
大きすぎず、イイ感じです♪
by かほりん (2007-06-22 22:14) 

かほりん

* yukiinuさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
お父様たち・・・というより、お母様たちがお喜びでした。(-_-;
ま、そうですよね。お父さんってあんまり手紙書かないですもんね。(^^;;
どうでもいいんです。喜んでくれさえすれば。えぇ。
是非ユッキーちゃんとミユちゃんの切手、作ってみてください♪
機会があれば、フランビー切手でお手紙が行くかもよ〜!
by かほりん (2007-06-22 22:16) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
せっかくイイサービスなのに使いにくいシステムだったので、紹介させていただきました。
freeさんも機会があったら作ってみて♪
これ、プレゼントにも喜ばれますよね〜!

freeさんが好きな写真って、砂浜飛んでる方?
これ、義母への手紙で使ったら「フランビーっぽいんだけど、これ、何してるとこ?」って言われました。(-_-;
ちなみにズッコケ写真を送ったら「フランビーって逆立ち出来るんだね」って言われました。(><)
by かほりん (2007-06-22 22:20) 

かほりん

* けろこさん *

コメントありがとうございます♪
ビッケとチャオのがあったら、フランビーのもあるだろうって想像出来ますよね。(^^;;
ペアカップっていうか、うち、二人家族だからなんでもペアになっちゃうだけですって。
でもすごい久しぶりなんですよ、私が自ら食器を買うのは。えへ。

私もでっかいカップ好きだった〜。
でもそうそう、重たいのよね。特に中身が満タンに入ってるとき!
by かほりん (2007-06-22 22:22) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
切手は、父より母たちが喜んでいました。(^^;;
ま、どちらでもいいです。えぇ。
ぱぱさんが撮った写真でロビンちゃん切手作ったら、ぱぱさんも喜ぶでしょうね!
機会があったら、フランビー切手でお手紙出しますね〜♪

コーヒー好き夫婦なので、お酒じゃないときはいつも二人でコーヒー飲んでます♪
by かほりん (2007-06-22 22:24) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
郵便局に行って申し込むのは面倒くさそうだったんですが、ネットなら比較的楽ちんでしたよ。
ま、いろいろと問題があって、なかなか先には進めませんでしたが。(-_-;
でも出来上がりはちょ〜嬉しかったです。
ichikoさんも作ってみてはいかがですか?(^^)b
by かほりん (2007-06-22 22:27) 

可愛い切手ができましたね~
私も伝と菜々でさっそく作ってみよーっと♪
みんなが申し込んで、郵便局も急に忙しくなったりして・・
楽しい情報ありがとうございます
by (2007-06-23 11:21) 

かほりん

* kacoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
アハハ。ほんと、急に仕事が増えて驚いてたりしてね。(^^)
でんちゃんとななちゃんの切手が出来たら、見せてくださいね〜♪
楽しみにしてます!
by かほりん (2007-06-23 11:36) 

kanamixx

ステキですね♪
私はずーっと昔に作ったことあったのですが、その頃って切手部分と写真部分が別々になっていて、ある意味、意味がない感じでした。
これならGOODですね!!
早速手紙好きの母に作ってあげようかなー!!

発送しますメール♪
私も同感です。郵便局まで遠いとか言うならまだしも、すぐ送れる環境なのになぜ?ですよね。
元が取れないっていうのも、郵便代で稼がしてもらうよーってことでしょうか??

ストライプ好きの私♪
このマグカップ好きです♪
by kanamixx (2007-06-24 15:26) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
あぁ、その切手と写真が別々になってる切手、見たことあります!
じゃぁそれの進化版なんですね、これは。
きっとお母様も喜ばれますよ〜♪是非是非♪

こんな嬉しいサービスなのに、いろいろ疑問のシステムですよね。(-_-;
準備が出来たならすぐ送ってよ〜!って感じです。何故ジラす?
「モトが取れない」と言ったのは不味かったみたいで、この後言葉を濁されて追求出来ませんでしたが、恐らく郵便代で稼ぐってことだと思います。ちなみに同じモノで20シートくらい頼んでくれないと、ペイできないそうです。(ここまでは聞き出した)

マグカップ、かわいいでしょ?一目惚れでした。(^^)vいぇいっ
by かほりん (2007-06-25 11:25) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

ナイスありがと♪
by かほりん (2007-06-28 09:33) 

かほりん

* もばいぬさん *

古い記事にもナイスありがと〜!(^^)/
by かほりん (2008-06-04 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

愛しのビリー♪ハンガー不足問題。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。