SSブログ

徹夜で看病。 [フランビー&アンジュの病気・通院記録]

画像もないし楽しい話題でもないので記事にするかどうか悩みましたが・・・。

3日の午前中、ケージの中でヘソ天のフランビーさんです。
薄目を開けていますが、スースーと寝息を立てていたので、恐らく寝ています。ちょっと怖いです。

来客があった次の日はたいてい、こんな風に疲れて一日中ぐっすり寝て過ごします。
ちなみに、ドーナツカラーをつけているのは、相変わらずアゴのカユカユが完治せず、この日とてもかゆがったからです。

私がフランビーの異変を感じ取ったのは・・・



寝室のベッドで仲良くお昼寝していると、突然きゅるるる〜と大きな音がして飛び起きた。
あぁ、フランビーさん、お腹痛いんだ・・・。


18時くらいに一度正常に近いウ○チをしたが、19時頃に何度も何度もトイレに駆け込むひどいゲリPをした。たいてい、ひどいゲリPでも、一度最後まで出してしまうと復活することが多いので、すでに病院の診察時間は過ぎているし、お腹の常備薬を飲ませ、様子を見ることに。


ダンナが帰ってきた20時過ぎにもまた何度もトイレに駆け込む。何も出ないのに・・・かわいそうだった。胃腸に負担をかけないため、今夜は絶食に決定。そもそも何も飲み食いしようとしないけど。


またトイレに駆け込んだ。今までこんなに長い時間痛みを感じている(と思われる)ことはなかったのに・・・心配でたまらない。


またトイレに駆け込んだ。血便というよりは、血の塊のようなものが出た。腸が相当やられているようだ。
相変わらずお腹もギュルギュルいっている。
さすがに状態がよくならないので時間外診療をお願いするか話し合ったが、恐らく注射をして薬をもらうだけであろうという想像が出来るだけにためらってしまう。逆に今のフランビーを病院に連れていき、大嫌いな注射をすることが体力的負担になるような気がして、朝まで様子を見ることに決めた。


二人でフランビーを見守っていたが、ダンナは次の日も仕事があるので1時過ぎたところで寝室で寝てもらった。
いつもケージに入って寝ているフランビーだが、夜中にトイレ(ケージの外にある)に行きたくなっても困るし、ウ○チをしたらすぐ取り替えてあげないと次のウ○チもできないので、私はリビングでフランビーと一緒に寝ることにした。

相変わらずお腹がキュルキュル言っているフランビーさん。
私の腕枕で寝ている間、う〜んう〜んとうなっている。痛そうだ。


テーブルの周りをウロウロしたと思ったら、トイレに行った。また血の塊が出た。
この小さな体でこんなに長時間お腹が痛かったらさぞかし辛いだろうと思うと、涙が出た。フランビーを抱きしめた。

眠れないらしく、一箇所に落ち着いて寝ていられないようだ。


何度も立ち上がっては水をがぶがぶ飲み始めた。それまで水分をとって欲しくても飲んでくれなかったのに。


私の腕枕で、突然スースーと静かに眠りだした。10分ほどしてからフランビーがピクリとも動いてないような気がして慌てて声をかけた。しかし反応なし。

ビックリして体を起こして、名前を呼びながらフランビーの体を揺すった。
「なに?」みたいな顔で見られた。あぁよかった、生きてた。そう言えば、お腹ももうキュルキュルいってない。


突然ムクッと起きて、手足の屈伸を始めた。後から考えると「あ〜、よく寝た!」って感じ。その後、トイレに行き、シ○コをした。ついさっきたくさんお水を飲んだのに、真っ黄色だった。

一応儀式なので、食べないと思いながらもトイレが上手に出来たご褒美にボーロをあげた。
・・・た、た、た、食べた!!
目に輝きも戻ったし、しっぽも振っている。1時間前のぐったりしていたフランビーとは違う。

手も足も全部伸ばして、のびのび〜(※)ってした。フランビーの喜びの表現だ。いっぱい撫でてあげた。いっぱいいっぱい撫でてあげた。復活したのだ。嬉し涙が出た。

フランビーはトコトコ階段の下に行き、上を見上げてシッポを振った。ダンナが上で寝ているのを知っている。連れて行けと言うのだ。

本来それは認められないが、もう朝の4時半。お腹も大丈夫そうだし、私も少しでもちゃんと寝たくて、フランビーを連れて寝室に行った。フランビーは嬉しそうに布団をホリホリした。

目覚ましが鳴るまで、三人で寝た。


ということが、ありました。

この後4日の間は一度もウ○チをしませんでしたが、5日の朝に出たウ○チは良好♪
悪い菌による腹痛の場合、薬を飲んでいてもイイウ○チが出るまで3日くらいかかりますが、今回は治りが早かったところを見ると、どうやら・・・ストレス???

そんなにひとりぼっちがイヤだったのか?!?!
というか、いつからそんなにデリケートになったの、フランビー?!

<後日談:9/15現在>

まだ完全復活とまでは行っていませんが、でもとても元気です。
ウ○チの状態を見ると消化が上手く出来ていないような気がするので、あれからずっとフードをふやかして与えています。

※ フランビーの「のびのび」について

チビの頃、手足を同時に伸ばす格好がたまらなく可愛くて、その姿を見るたびに「かわいいね〜♪」って撫でていたら、いつしかフランビーの喜びの表現(恐らく私たちが嬉しそうにするから)になった「のびのび」。撫でて欲しいときにもやります。

コレ(↓)。


nice!(10)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 19

バウムクーヘン@

あぁ・・、フランビーくん、大変だったね。(T.T)
よくなってきてよかったけど、かほりんさんとダンナ様の心配と泣いちゃうほどのつらさ、ひしひしと伝わってきて涙が出そうになりました。
長い時間、腹痛が続いて血の塊まで出てきてフランビーくんもよくがんばったですよね。
復活の「のびのび~!」をしてくれてほんとにホッとしました。
フランビーくんも大人になってきていろいろと気を使うことが多くなってきたんではないでしょうか。
お見舞いのポチ、たくさんつけたいけど1個ですぅ。
by バウムクーヘン@ (2007-09-15 11:26) 

free

気が気じゃないですよね・・・。
でも元気になってくれて良かったですね!!

ストレスかぁ、、その度お腹に来ちゃうのはかわいそうですね(T_T)
寝ずの看病も大変ですし(><)
デリケートなんだなぁ。。(ということは、かほりんさんもデリケート!?)

涙が出ちゃうかほりんさんの気持ちを読んで涙がでちゃいます(ToT)
言葉がでないワンだから、余計に・・ネ。

のびのびしてくれたフランビーくんを見たときの嬉しさ、伝わってきますぅ♪ホントに良かった(^^) お大事にデス!
by free (2007-09-15 13:39) 

yukarin

ああー、かわいそうに。大変でしたね。
心配で心配で気が気じゃないですよね。
自分が代われればどんなにいいことか、、と思いますよね。
ドッピーもお腹が弱い子で「キュルルr~」とよく鳴っていたし、ちょっと淋しいと下痢、犬用のオヤツで下痢、フードで下痢、何かにつけて下痢でしたが、2歳半位を過ぎたら、随分お腹が安定してきましたヨ。
だから、フランビー君も絶対に徐々によくなるように祈っています。

泣けちゃいますよね。ほんと、、かわいそうで切なくて、何も出来ないのが情けなくて。やりきれない気持ちが涙になって出ます。
フランビーくんの「のびのび~」を見て、安心しました。
こういうときって、嬉しくてもまた涙が出ちゃうんですよね、、(笑)
でも本当にヨカッタ。「お大事に」と、「頑張ったね、、」のniceをポチッと。
by yukarin (2007-09-15 19:32) 

kanamixx

フランビー君、大丈夫!??
最初はかなり不安に読み進めて、3:30分のところは、もうこっちまでドキッとしちゃいました。
でも良かった。
看病お疲れ様でした。。フランビー君も、頑張ったね~。
お腹痛いのは辛いですもんね(人間でも)
ウチの子は、特にコナンなんて今まで食欲なかったことなどないし、ごはんのあと10分以内にう●ちするし、1日に合計で5~7回はするんです。
これで血便とか、4日もう●ちしなかったりってことになったら、どうなるんでしょう??私の慌てようが・・・・(笑)
いや~。でも、ノビノビ見て安心しました。
前脚をつい引いて、ズルズルとしてしまいたくなります♪
早く完全復活してくださいね♪
明日、おいしいご馳走ちゃんと食べてね~。
by kanamixx (2007-09-15 20:27) 

GOMIMA

フランビー君・・・
大変やったネ♪♪
お薬なしで・・・治ったの???
血便(血の塊)まで・・・出してたのに???
お水がぶ飲みは・・・脱水症状おこしてたんかなぁ~???
のびのびポーズで・・・
大丈夫!!って姿みたら・・・涙が出るよネ♪♪
ガンバってくれて!ありがと~う♪って・・・
抱っこする気持ち(行動)わかるわぁ~♪♪
完治したかなぁ~?!
お大事にネ(^^)
甘えののびのびがきゃ~わぁ~い~い~♪♪
by GOMIMA (2007-09-16 00:56) 

モコ

もう大丈夫でしょうか?
記事を読んでると悲しくなりますね。
痛そうな姿を見ると泣きそうになりますよね。
モコも怪我をした時もそうでしたがこの痛みを
変われるなら変わってあげたかったですよ。
フランビーくんにはかほりんさんの看病がきいたようで
元気になってくれて本当に良かったですね。
私もほっとしました。
お大事にしてください☆

最後ののびのび写真、(^^)ほんと嬉しそうな顔してますね。
by モコ (2007-09-16 10:50) 

nyoro

ふぅ、読んでいて途中息がつまってしまいました。
でも読むのをやめなくてよかったぁ~  ほっとしましたよ~!

フランビーくんののびのびは意味があるんですね~♪
明け方ののびのびは特に大きな意味がありましたね
あんずはいつでもドコでも意味無くやってますが
それでもやっぱり見るたびに可愛い♡ と思っちゃいます。

寝ずの看病本当にお疲れ様でしたv(・_・)ヾ('-'*) エライエライ
フランビーくんお大事に♡
by nyoro (2007-09-17 16:29) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんばんは〜。
フランビーくん☆お腹イタイイタイだったんですね。
もう大丈夫ですか??
血の固まりが出てきちゃうなんて心配ですよね!!
フランビーくんの辛い気持ちを思うと涙出ちゃいそう。
かほりんさんも看病大変でしたね。
フランビーくんも頑張ったね。
のびのび〜のフランビーくんを見てホッとしたのと同時に
嬉しく思ってしまう私です。
フランビーくんも看病してくれるかほりんさんの笑顔が
見たくて『のびのび〜』して、そして撫でてもらって
嬉しいのね☆かわいい〜♡
by robinぱぱ (2007-09-19 00:00) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
こんな小さな体で長時間苦しそうにしてる姿は、ホント、見てられなかったです。しくしく。
不思議なのは、治った瞬間が目に見えてわかったこと。
たぶんお水をがぶ飲みしたところでだいぶ復活したんでしょうね。
このときののびのび〜は一生忘れない気がします。
お見舞いのポチ、たくさん届きましたよ〜。ありがとー!
by かほりん (2007-09-19 10:06) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
長時間だったので、正直、ダメかと思いました。(^^;;
こんなにストレスに弱いなんて、誰に似たんでしょうね。
え?私?・・・ないない。
・・・と思いましたが、実家に親戚一同が集まったりすると、夜中一人で吐いたりしてたっけ。(^^;;

ワンコも苦しそうに寝たりするんですね。
う〜んう〜んってうなるなんて、よっぽどだったんでしょう。
のびのびがこんなに嬉しかったことはありませんでした。

ご心配をおかけしました。(^^)
by かほりん (2007-09-19 10:11) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
自分が代わってあげられればって何度も思いましたよ〜。
添い寝してあげるくらいしかできなくて、辛かったです。
ドッピーちゃんが2歳半を過ぎたら安定してきたと聞き、ちょっと心強いです。
さすがに今回はダメかな〜と思ったので、嬉し涙もハンパじゃなかったですよ〜。
ご心配をおかけしました。
by かほりん (2007-09-19 10:15) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
3時半の時点では、私の心臓が止まるかと思いました。(-_-;
う〜んう〜んと唸って寝てるときは胸の上下動も激しかったんですが、このときはほとんどなかったんですよ。
フランビーもつい最近までは食欲がないなんてことはほとんどなかったので、何がどうなってこうなっちゃったのかサッパリわかりません。(^^;;

私はのびのびの格好したときの後ろ足の肉球を触るのが好きです♪
ご心配をおかけしました〜!
by かほりん (2007-09-19 10:19) 

かほりん

* gomimaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
お薬は、夜7時くらいに飲ませました。整腸剤と抗生物質。
今思うとストレス性のようなので、抗生物質はいらなかったですね。(^^;;
お水を飲まないのがすごい気になって何度も促したんですけど、お腹が痛いから飲みたくなかったんでしょうね。
きっと脱水症状を起こし気味だったと思います。
でも倒れる前に自分で飲んでくれて、良かったですよ。

のびのびのポーズ、かわいいでしょ。(^^)
復活の後ののびのびは、いつも以上に愛おしかったです。
ご心配をおかけしました!
by かほりん (2007-09-19 10:22) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ホント、痛そうな姿は、見てるこっちも辛かったです。
小さな体で頑張って乗り越えてくれました。
おかげさまで、今は状態安定しています。
ご心配をおかけしました〜。
by かほりん (2007-09-19 10:26) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
途中で読むのを止めていたら、nyoroさんの中でフランビーは死んでいたかもしれないですね。(笑)
大丈夫、無事に復活しましたから!
ご心配おかけしました♪

のびのび〜の姿、かわいいですよね。
今回の明け方ののびのびは一生忘れられないです。
あんずちゃんののびのびは意味なくやってるんですね。アハハ。
by かほりん (2007-09-19 10:29) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
おかげさまで今は安定しています!(^^)
あの小さな体で長時間の痛みと闘うのは大変なことですよね。
一緒にいてあげることしかできなくて私も辛かったけど、復活してくれて良かったです。
フランビーののびのび〜はいつも可愛いけど、このときは格別でした。
そりゃぁもう、めっちゃ笑顔で撫でてあげましたよ!
ご心配をおかけしました!
by かほりん (2007-09-19 10:32) 

ichiko

大変だったのねぇ。
ちっちゃい体なのにキュルキュルの音はすごく
大きかったりしてホントに心配しちゃうのよね。
落ち着いたようでよかったわ。
by ichiko (2007-09-19 18:54) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
そうそう、キュルキュルの音、すごく大きい音でした。(;_;)
ご心配をおかけしましたが、昨晩からフードもカリカリに戻りました♪
by かほりん (2007-09-20 10:15) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイスありがと〜!
このときは辛かった・・・。(;_;)
by かほりん (2008-08-07 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

納涼大会。梨園♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。