SSブログ

レントゲン。 [フランビー&アンジュの病気・通院記録]

炊飯器が壊れ、その4日後に購入して2年のハードディスクレコーダーが壊れ、ツイてない日を過ごしていた我が家ですが、前日にドッピーちゃんに元気をもらい、さらにこの日、壊れたレコーダーのHDDを7000円程度で手に入れ修理に出すことなく復帰(但し、データは喪失)し、運気は上向きかと思われましたが・・・

・・・トホホ。

私が異変に気付いたのは、ここ1〜2ヶ月くらいの間。
狭いリビングを走って横切るフランビーが、ほんの1、2回、左足を上げてケンケンをしたように見えました。
走る姿なら、二階のアジリティ部屋と廊下を使って、アジやフリスビーで遊んでいるダンナの方がよく見ているだろうと「フランビーの左足、ちょっと気をつけて観察してみてね」と言っておきました。

でも、その後ダンナも私も確認できずにいたのですが、前日ドッピーちゃんと遊んでる姿を見たダンナもちょっと左足が気になったとのこと。

で、病院に今月のフィラリアの薬とフロントラインをもらいに行くついでに、先生に相談。すぐさま、診てくださいました。

以前にも触診をしてもらってはいましたが、疑いを持って診るのとは違うんでしょうね。
この後すぐ顔色が変わり「レントゲンを撮りましょう!」と言われました。

ここでフランビーさんとはしばしお別れです。
(別に痛いことはされていないのに)レントゲン室からは泣き叫ぶ声が。アチャ〜・・・フランビーはいつも大袈裟なのです。(汗)


※ レントゲン室

診断の結果は・・・「膝蓋骨脱臼症」。

プードルではよく耳にする病気です。
膝のお皿があっちこっちに移動しちゃうので本人(犬)は違和感を感じてケンケンなどをするらしいですが、痛くはないみたいです。

幸いフランビーは症状から言っても軽度とのことで、今後「太らせない」、「高いところから飛び降りない」、「激しい運動はほどほどに」という注意事項を言い渡されて帰ってきました。

激しい運動・・・そう、アジリティやフリスビー。
いつかむぎちゃんと一緒にアジコンに出場することを夢見ていましたが、叶わなくなってしまいました。・・・非常に残念です。
でも練習がとても好きで毎晩ダンナに催促するくらいですので、ほどほどにに遊んであげることに決めました。

今は手術の必要はないですが、歩きたがらないとかの症状が出たらまた考えなければいけないなぁといった状況です。

そんなこんなで、トホホな家族記念日になってしまいましたが、フランビーが私たちのところに来て良かったと思ってくれているのなら、それで十分です。

ちなみに、先生が顔色を変えて「レントゲンを撮ろう」とおっしゃったのは、足をびろろ〜んって伸ばしたときに左右の長さが違うような気がしたから。股関節が脱臼してるのかと思ったらしいです。

でも実際は、診察台の上で何をされるのかわからなかったフランビーがグッと力を入れていたために正しい診察が出来てなかっただけで、レントゲン室の中でもう一度びろろろ〜んっと両足を伸ばしてみたら、同じ長さだったそうです。

参考までに、レントゲン検査等の料金はこちら。

結構ポイントたまってきましたよ。しくしく。

<おまけ>

新しいドライフードを買ってきました。

ナチュラルハーベストのPRIMORDIAL(プリモーディアル)。主原料はポークです。
現在お試し中なのですが、とても美味しそうな香りがする代わりにウ○チが臭いです。(笑)
でも普通のナチュラルハーベストに比べカロリーが高いので、フードの量でお腹を壊している(と思われる)フランビーにとっては好都合です。

ウ○チが臭いと言えば、前日ドッピーちゃんとたくさんお肉系のオヤツを食べたフランビーさん。朝からプップ、プップとくっさ〜いオナラをし、ブリブリ〜っと真っ黒くて臭いウ○チをし、笑ってしまいました。

一食でも食事を変えると、こんなにも違うものなんですね。
改めて、食生活って大切だなぁと思いました。(笑)


nice!(13)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 28

由希ん子

膝蓋骨脱臼症・・・、よく聞きますね。
でも軽度でよかった〜。
ってことは、痩せたのもお膝にとってはよかったのね。(^^)

ねね、病院のポイントって貯まると何かプレゼントがあるとか?
by 由希ん子 (2007-11-09 17:38) 

olive

小型犬はやっぱり脚にきやすいのかな?
せっかくアジリティでもりあがってたのに残念だね (^^)
レントゲンはきっと何されるか不安で怖かったんだよ!
かほりんとダンナさまの姿も見えないしね~。

フランビーくん、お大事に!
by olive (2007-11-09 19:05) 

yukarin

先日、このお話を初めて聞いたときは本当にショックでしたし、
かほりんさんの気持ちがきっと、なんともいえない憂鬱な気分だろうと
想像できました。
かずぴー(こんな恥ずかしい呼び名をで定着させる気満々です・・笑)が
初めてフランビー君の症状を確認したのが、ドッピーと遊んでいる時だった、、というのも、運命的なものを感じて、心配しましたよ、(泣)
でも、軽度でホッとしたし、これから充分気をつければかなり結果は違ってくるでしょうしね。
かほりんさんがママだもん、その点は絶対に大丈夫なはず(^^)

アハハ、ブタさんのフード&オヤツは特に臭いらしいですね(笑)
あの日は特に、オヤツが食事代わりだったから、いっぱいあげちゃいましたもんね~。あの炭焼きステーキ、ブタのハツ(心臓)ですもん(笑)
臭いはずです~(≧m≦)ぷっ!
by yukarin (2007-11-09 19:10) 

maple

膝蓋骨脱臼症、うちもね…お仲間です。
小さい時からステージ1で止まってて悪化はしていないので
このまま様子見ですごしています。

どんなに軽くても心配ですよね。
関節に良いといわれてるサプリとかもあるし
これ以上進行しないように上手に付き合っていくしかないですもんねー。

フランビー君、かほりんさちのコになってうれしいに決まってるー!
写真見ても楽しそうだし良いお顔してるし♪
by maple (2007-11-09 22:23) 

miacat

ワンちゃんって腰とか膝とかのケガが多いって聞きますが・・・
フランビーくん思いっきり走れなくなるのか辛いけど、早めに分かってよかったですね。進行しないように祈ってますね。
食べ物変わるとウンも変わりますよね~ブタは臭いのね(笑)
by miacat (2007-11-09 22:43) 

kanamixx

プードルに多いとは聞きますが、ショックです。。
軽いと言われても、もし獣医さんに言われたら落ち込んじゃいますよ。。
でも、かほりんさんも旦那さまもそばにいるから、今後のことは大丈夫ですよね。。
アジリティも激しく出来ないのは可愛そうですが、もしも我が家でコナンからタマゴちゃん遊びを取り上げたらストレス溜まるだろうな~と考えたら、ゆっくり楽しみながら触れ合うのは私も賛成です。
早くに気づいてよかったです。。
おならが出るのは元気な証拠!スカンクって呼ばれないようにね!!

レントゲンは追加ショット代かかるんですか~。
先日さすけのときは2ショットで3675円でしたが、安かったんですね(^^ゞ
余談になりますが、レントゲンを見終わって母との会話。。
私「タマ○マにも骨入ってたね~」
母「あれはチン○ンでしょ~」
私「チン○ンはあんなに下にぶら下がってないって~」
正面からのだけだったので、それが尻尾だということにしばらく気づかなかったアホ母娘でした。。
(長くなってすみません)
by kanamixx (2007-11-09 23:30) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます!
ホント、軽度なのは幸いでした。
痩せたのはまぁ膝的には良かったのですが、ガリガリ過ぎるので元の体重くらいには戻したいかな。(^^;;
でも相変わらず痩せたままで、4.12kgでした。

病院のポイントは、10個たまると500円引きしてくれるらしいです。
嬉しいやら、悲しいやら、複雑です。(^^;;
by かほりん (2007-11-09 23:41) 

かほりん

* おり〜ぶ *

心配ありがとー!
うん、小型犬に多い病気なの。
しかもプードルは多いから多少の覚悟はあったんだけど・・・残念だったよ。
それにしてもレントゲン室で泣き叫んだときは笑ったわぁ。
次回は予防接種なんだけど、また注射の前に鳴くんだろな〜。アハハ。
by かほりん (2007-11-09 23:45) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
楽しかった次の日だっただけに、落胆は大きかったですよ〜。(><)
でも早めに気付いてあげられたから良かったです。
私・・・というよりは、かずぴーがいるから大丈夫・・・かな。
あ。本人、かずぴーに苦笑してましたよ。(爆)

んもう、すっごい臭かったんだからー!
ワンコがぶりぶり〜って音を立ててウ○チするのも初めて見たし!(笑)
ドッピーちゃんっていっつもこんな臭いのしてるんだ〜って想像して笑っちゃいました。ぷっ
by かほりん (2007-11-09 23:51) 

かほりん

* mapleさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
うわ〜ん、なりたくない仲間ですね。(><)
でもmapleちゃんも軽度で良かった・・・。
サプリとか飲んでます?
うちは飲む予定はないですが、どうなのかな〜って思って。
やっぱりこれ以上進行させたくないですしね。
お互い、気をつけましょうね!

ホント?フランビー、うちの子で良かったって思ってくれてるかなぁ?
もう2年も一緒に暮らしてるなんて、不思議な感じ♪
by かほりん (2007-11-09 23:54) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
特にプードルは関節が弱いって言うんですが、まさかフランビーもとは・・・ちょっとショックでした。
でも早めにわかって良かったです。
ご心配、ありがとうございます!

んもう、臭いのなんのって!
ここまで違うのかとビックリしました。アハハ!
by かほりん (2007-11-09 23:56) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
楽しい一日を過ごした後だっただけに、ちょっと落ち込みました。(><)
でも私、kanamixxさんとお母様のやりとりで、フランビーの足のこと忘れてしまうくらい爆笑しましたよぅ!
確かに正面から見たら、何かがブラブラしてますよね。ぷぷー!
でもチン○ンなら下に下がってないし、タマ○マだってあんなにほそ〜くないでしょー!というか、関節あるし〜!
ってツッコミ処満載!ギャハハハ!あ〜、笑った笑った。

スカンクで思い出したのですが。
フランビー、自分でオナラしたときもたまに人のせいにするのですが、先日私がプッとオナラをしたら・・・ダンナのオシリをチェックしに行きました。(爆)
by かほりん (2007-11-10 00:11) 

モコ

軽いとはいえど、心配ですね。
それにせっかく楽しくアジリティをしていたのに
フランビーくん自身も残念だよね。
でもしょうがないよね。だって健康でいてくれることが一番ですものね。

あらら、ポイントたまってきちゃいましたね。
by モコ (2007-11-10 11:56) 

nyoro

楽しいお話から一転 フランビーくんのお膝が!?
・・・トイプーには本当に多いみたいですね
あんずを迎えてすぐ獣医さんに検診に連れて行ったとき
トイプーは脚に気をつけろとそれはうるさく言われました
脱臼や骨折が、脱臼や骨折が~っ!てね。(;¬∀¬)

それなのに今ではソファやベッドに乗り放題降り放題
アジリティーをバンバンこなしていたフランビーくんでさえなんだから
ウチも気をつけないといけないな~と改めて思いました。

軽度だったとはいえ心配でしょうね
でもかほりんさんちはウチと違ってしっかりした飼い主さんだからきっと大丈夫!

そうか~美味しいもの食べるとお尻から反動がくるのね~(笑)
by nyoro (2007-11-10 18:42) 

chako

う~ん...。
お米1・2で狙いたかったですね。(-_-;)
フリスビーもアジリティも楽しそうにしていたのに…。
レントゲン見ても、どこがどうなのか解りませんねぇ。
でもフランビー君、かほりんさんのうちの子になったから、軽度ですんだのかも…。
何でもやり過ぎは禁物ですよね。
おうちでご主人と楽しむ分には問題ないなら、“かほりん杯”しましょうか?(景品は…ビール???)

↑のフード、高たんぱくでいいみたいですよね♪
うちも1度ローテーションに入れたことありますよ。
フランビー君のお口に合うかな???(笑)
by chako (2007-11-10 19:47) 

free

フランビー君、膝蓋骨脱臼ですか・・軽度とは言え、ショックですよね。。
 
外れてしまったときがあっても、ハードな動きをさけていっぱい歩くようにすると筋肉が鍛えられて外れにくくなると聞きました(学校のDr.の授業で)  気休めにしかならないかもしれませんが。。
もう症状がでませんように。。

フランビー君はかほりんLoveだもの♪
何があっても一緒なら幸せなハズ。

豚さん食べるとクサイんですね(><)
チュウは一番チビッコなのに、クッサイNo.1です(><)
by free (2007-11-10 20:20) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
アジは残念だけど、今軽度で済んでいるのだから、これ以上悪化させるわけにもいかず・・・フランビーには遊び程度で我慢してもらいますね。
皆さんも楽しみにしててくださったので、ホント、残念です。
でも、本人、今までとなんら変わらない生活をしています。(笑)

ポイント、次くらいで500円引きになりそうです。(-_-;
by かほりん (2007-11-10 20:46) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
前日が楽しかっただけに、この落差は堪えました・・・。
フランビーもチビの頃から言われてましたが、まさかフランビーが・・・って感じ。
ソファやベッドに乗り放題降り放題くらいの方が丈夫でいいかもですよ。
うちは関節を気にしすぎて、そういう高いところの乗り降りは禁止してましたもん。(^^;;
ま。なってしまったものは仕方がない。
これ以上悪化しないよう、気をつけてあげることにします!

笑っちゃうほど臭いですよ。
ブタさん、お試しあれ。(笑)
by かほりん (2007-11-10 20:51) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
そうなのよ〜!お米が〜!
・・・って、いえいえ、それが目的では・・・。
密かにサブノービスでB-sukeさんに勝とうと思ってたのにな〜。(笑)

かほりん杯?いいですね〜。
でもビールじゃchakoさんが飲めないでしょ〜。
景品はみんなが喜ぶものじゃないとね!焼肉とか?(^^)b

プリモーディアル、むぎちゃんも試してみたんですね。
・・・臭くなかったですか?(笑)
すごく美味しいみたいで、ペロッと食べちゃいますよ。
でもね、ウ○チが臭いから次は別のにするかもです。アハハ!
by かほりん (2007-11-10 20:55) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
楽しい一日を過ごした翌日だったからなおさらショックでしたが、今後気をつけるしかないですよね〜。
筋肉をつければいいんですね!
あ・・・でもフランビーさんはお散歩が嫌いなのでした。(-_-;
いえいえ、そんなこと言ってられないですよね。
お天気が良い日は出来るだけ公園にお散歩に行ってあげようと思います。
ありがとうございました!

ブタさん、ホント、くっさ〜いんです。(笑)
笑っちゃうから、是非是非、試してみて。アハハ!
同じモノ食べてても、チュウちゃんが一番クサイの?キャハハ!
by かほりん (2007-11-10 21:00) 

yukiinu

わぁ〜っ。びっくりしちゃいました。
さきにドッピーくんとの楽しいデート記事から読んでいたので
まさか、こんな事が・・・
かほりんさんショックでしょうね・・・
でもトイプーちゃんに多い症状なのですね。
フランビーくんが痛くないっていうのがせめてもの救いです。
私もむぎちゃんと一緒に
フランビーくんがアジに挑戦するのを楽しみにしていたので
それは残念ですね・・・
でも、かほりんさんとパパさんからたくさんの愛情をもらって
いつもしあわせそうなフランビーくん。
激しい運動に気をつけていれば、いつも笑顔でいられるよね。
ポイント、溜まっちゃいましたね(^_^;)
by yukiinu (2007-11-11 00:10) 

ichiko

うちも、そういわれてるの。
そして、外れても自分で直してるみたい。
マッキーは、おかまい無しに高いとこから
ジャンプしたりするから、ちょっとひやひやもの
だったりしてるわ(笑)
by ichiko (2007-11-11 23:09) 

GOMIMA

膝蓋骨脱臼症って・・・(・_・;)
軽度・・・でわかって良かったネ。。。
知ってるプードルちゃんも・・・それにぎっくり腰にもなって。。。

フランビー君はかほりんさんのところにきて
幸せと思っているよ♪♪聞かなくても大丈夫♪♪
フランビー君のお顔見てると「すご~い♪幸せ♡♡♡」っていつも言ってやん(^^)
???病院で・・・ポイントが付くのですかぁ~???
これって、金額によって?ポイントを押すの?
このポイントは。あんまりためたくはないですね^^;

うん!うん!!食べたものによって・・・匂いが違うよ。
おからを食べさすとう○ちの匂いが軽減されるみたいです(笑)
by GOMIMA (2007-11-11 23:14) 

かほりん

* yukiinuさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
楽しい一日から一転・・・って感じですよね。
私もこの展開は避けたかったです。(><)
yukiinuさんにもフランビーがアジを始めるときに応援していただいたのに・・・残念!
でも完全にやらないわけではないので、ほどほどに遊びますね♪
by かほりん (2007-11-12 10:19) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
えっ!マッキーちゃんもだったの?(><)
そうそう、フランビーも自分で直してるみたいです。
足を伸ばしたりする動作は直してるときだって教えられましたが、フランビーの場合無駄にストレッチをするのでどれがどれだか。(笑)
お互い、今以上に悪化しないよう、気をつけましょうね!
by かほりん (2007-11-12 10:21) 

かほりん

* gomimaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
お知り合いのプーちゃんにもいますか。(><)
さらにはギックリ腰も?!・・・気をつけます。ホント。

そうなの。病院でポイントカード始めたのよ。(笑)
2000円でスタンプ1個もらえて、10個貯まったら500円引きですって。
ありがたい制度だけど、こうやって貯まっていくのも複雑な心境です。(^^;;

いや〜、ホント、ビックリするほど臭いんですけど!
今までいろんなフードを試してみたけど、ここまで臭いのは初めて!
笑っちゃいました。アハハ!

フランビーさん、嫌いなカブリモノとかさせられて、ホントに幸せって思ってるかなぁ。
私にはちょっと疑問です。(爆)
by かほりん (2007-11-12 10:24) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイスありがと〜♪
by かほりん (2007-11-27 14:21) 

かほりん

* お茶屋さん *

ナイスてんきゅ〜♪
by かほりん (2009-11-18 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。