SSブログ

エビちゃんのデジカメ。 [親孝行自慢]

エビちゃんが宣伝しているFinePix Z100fdを買いました。

義母に還暦祝いとしてデジカメを買ってあげたときにも申しましたが、特にFinePix好きでもないのに、これで4台目。

私の?いえいえ、私が持っているオレンジのデジカメはまだまだ元気です。

これは、私の実家の母用のデジカメです。
私の実家の母へも還暦祝いとして子供達からデジカメ(&パソコンとプリンタ)をプレゼントしすでに4〜5年経過しているのですが、とうとう壊れたらしいです。

落として。(コラッ!)

で、兄と相談し、兄が全額負担してくれると言うので、私から贈るメモリカード1Gと専用ケースと一緒に本体も購入し、母が最低限の操作を一人で行えるためのマニュアル作りをすることになりました。

今回母のデジカメを購入するにあたり、ポイントとなったのは、

・光学ズームが3倍より出来ること(母の希望)
・液晶画面が大きいこと(母の希望)
・あまりコンパクトすぎないこと
・裏面にたくさんボタンがないこと
・長く使えるもの(兄の希望)

でも、電気屋さんで店員さんに話を伺ったところ、「ズームが出来、液晶が大きい」という母の希望を同時に叶えるのは意外と難しいことが判明。ズームの倍率が大きいということはそれだけ奥行きが必要となり、コンパクトにするためには厚くするか、もしくは液晶画面を小さくするか、もしくは液晶画面をずらして横長になってしまうか、なんだそうです。

あまりコンパクトである必要はないので厚みが出てしまうのは仕方がないかなと、最初に選んだのはPanasonicのきみまろズーム。なんと光学10倍、液晶3型!そしてなんと言ってもオバサマのアイドルきみまろが宣伝!

少々大きくてもきみまろ様なら満足でしょ!
・・・と翌日また電気屋に行くと・・・デカイ。デカすぎる。
私の母は仕事の関係で京都に勉強しに行くことが多いのですが、さすがにこれは邪魔すぎます。

とそこで目についたのが、エビちゃんが宣伝しているFUJIFILMのデジカメ。
エビちゃんが持つのだからすごくコンパクトなのかと思ったらそんなでもなく、しかも光学ズームが5倍!
液晶も2.7型と大きくて見やすいので、兄に了解を得て購入しました!

裏面もほら、シンプルでしょ。

「動画なんて撮らないから」という母の言葉もあり、表面に撮影モードの切り替えボタンはナシでもOKです!

最後の購入ポイント、兄の「長く使えるもの」は・・・デザインもスタイリッシュだし、スペックもそこそこなので、あとは母に

「落とさないこと」

と注意してやってください。

<FinePix Z100fd>
・有効画素数800万
・ズーム/光学5倍・デジタル5.1倍
・2.7型カラー液晶モニター
・最高感度1600
・特徴・・・簡単・キレイに撮れる「顔キレイナビ」付き

ちなみに「顔キレイナビ」を試してみたところ、ダンナ(人)の顔は認識してもフランビー(犬)の顔は認識してくれませんでした。

ただフランビーはちょっとこんがりキツネ色系なので、もしかして色白のワンコなら認識する・・・とか言わないですかねぇ?

色白のワンちゃんを飼われている方、どなたか試してみてくださいな。(笑)

<おまけ>

スタバに行ったらクリスマスブレンドが出ていました。
コーヒーの中でもロースト系のコーヒーが好きな私たち夫婦は、このスタバのクリスマスブレンドを毎年楽しみにしています♪

もうクリスマスですか。
・・・ってことは、もう2007年も終わりなのね・・・はやっ!


nice!(12)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 23

GOMIMA

デジカメ、可愛い色やね~♪♪
あちゃ~!!義母さま落としちゃったの~(^^ゞ
わたしもこの前、落したけどぉ~!!
ついつい!!手から滑り落ちちゃうのですよね(笑)
顔キレイナビは・・・フランビー君は認識されへんかったんやぁ~
じゃ~!!我が家はこの機能はいらへんわぁ~φ(..)しとこぉ~(笑)
 
あっ!スタバのクリスマスブレンド我が家も買ってきたよ~
こんなクリスマスモード満載やったら・・・今年も終わりって言う事は・・・
主婦は大忙しの時期やんかぁ~(・_・;)
by GOMIMA (2007-11-13 00:18) 

chako

いやいや!
かほりんさん、ホント親孝行だなぁ...。
私のデジカメ、初代の超・高額(?)な時代のカメラは父親に買って貰ったし、今の2台も実家からGET☆しました。
未だにに脛齧りな私...。^^;
フランビー君、認識されない?
フランビー君よりこんがりきつね色の人いると思うけどなぁ...。(笑)
うちのIXYはむぎを認識します。
白いっていうより、顔が大きいからかも...。^^;

クリスマスブレンドかぁ...。
ゆっくりコーヒーを味わうためにも、大掃除頑張んなくっちゃ!
はぁ~。^^;
by chako (2007-11-13 08:35) 

free

Oh!! お兄さん太っ腹~♪
かほりんさんのマニュアル、すっごい丁寧にかかれてそうな気がします。
お母様お仕事されているんですね。しかも京都へお勉強!? なんだかステキなニオイがします(笑)
マニュアル、、ウチの母はまったくムシします。。教えたものをメモしてもまた聞いてきます(笑)トシなんですかねぇ。

エビちゃんのfinepix、シンプルでカワイイですね。ワタシもfinepixでf11ですが、もっと厚みがあって、2,3個ボタンが多い気がします。
私も叔父から(母にプレゼントしたハズの)デジカメを頂戴しましたが、すぐ壊しました。しかも2度(^^; 自分で購入したものは長持ちしてます(笑)。。。ということで、お母様!お気をつけ遊ばせ♪
by free (2007-11-13 09:12) 

maple

うちのデジカメ、もう5年近いかも…。
新しいものが欲しいと思いつつ…
以前ほどmapleを撮りまくることもなくなったので
(といいつつも写真は撮ってますけどねー)
使い続けている感じです。

うちの両親もワンコを、迎えてデジカメやPCを購入してましたが
使っているんだかどうだか…不明デス。

エビちゃんのカメラ色も可愛くていいな~~♪
きみまろズームの意味が知りたい(笑)。

昨日の朝、スタバでクリスマスブレンドを買って
(豆じゃなくてドリンクで)仕事中飲んでました~。

あっという間に年末になっちゃいそうですね。
by maple (2007-11-13 09:27) 

kanamixx

親孝行ですわ~。。
マニュアル作りだなんて、、私は絶対ムリムリ(笑)
きみまろズームは、私も自分のカメラを購入するとき迷ったんですよ。
スペックは申し分なし。でも、デカイので同じPanasonicの小さいのにしたんです。
finepixは色が綺麗でいいですよね。ウチも仕事関係で使ってるのは富士なので、プライベート用の小さいのも富士の欲しいんですけど、同じスペックでもちょっと高価なんですよね。。
顔キレイナビって、どういう仕組みなんでしょうね??
日本人の色に合わせて認識するんでしょうか?それとも温度!??
by kanamixx (2007-11-13 10:47) 

お母様もとっても喜んだことでしょうね~
かほりんさんのマニュアル付きなんて、心強い!!
「きみまろ様だからいいでしょ」って・・爆笑
「エビちゃんが持つからコンパクト」にも爆笑
とってもシンプルで使い勝手が良さそうですね
今日もフランビーくんのアゴ乗せが可愛いーーっ
目がぜんぜん見えないんですけどぉ~
by (2007-11-13 12:27) 

nyoro

上の方と同じく、きみまろ様なら満足・エビちゃんが持つのだからコンパクトの論法に爆笑~!!(●^□^●)

相変わらず素晴らしい親孝行っぷりですね~
見習いたいけどなかなか・・・身についてないもんで(。-∀-)

顔キレイナビおもしろそうですね!
サイバーショットの笑顔感知にも興味あります
こういう機能って色々試してみたくなりますよね~♪

フランビーくん、今回のアゴ乗せも可愛い♡
心なしか首が伸びてきたんじゃ!?(笑)
by nyoro (2007-11-13 16:16) 

ニザエモン

親孝行されてますね~。
僕は、親孝行した覚えがないなぁ~。il||li(; ´・д`)ャバイョ...

最近のコンデジは、いろんな機能が搭載されてますよね。
ますます薄型で機能が充実が図られて、しかも安くなってるし。

あと一ヶ月ちょっとで、クリスマスですね。
フランビー君のお知らせ(?)スタイル、かわいいなぁ~。

それと、読んでるブログに追加させて頂けないでしょうか?
by ニザエモン (2007-11-13 21:34) 

yukarin

これ、ご近所のお友達が先日ヨドバシで買ってきたのと同じです!
色がカワイイですよね~♪
お母さまが落とさないように祈るだけです、、!!

イイヨメだけじゃなくてイイムスメもしていらっしゃるんですもんね、かほりんさん!
私も明日はイイムスメしてきますよ~。(23番地カフェで母と待ち合わせ♪)勿論、ノンアルコールで(笑)ガンバリマス~!

顔キレイナビ、、ドッちゃんならどうなんだろう、、?(笑)
ちなみにカメラのスマイル認識?では認識されるドッピーです。

「うわー、かずぴーだっ、、!」と夫婦でかずぴー画像に喜んだバカ夫婦です(^^;
by yukarin (2007-11-13 23:33) 

なぴなぴ

おはようございます♪
またまたお久しぶりです(*´ェ`*∩

このエビちゃんのデジカメいいなぁって思ってたんですよ☆
色が可愛いですよね(p≧∀≦q)
↑色とデザインで選んでしますダメななぴなぴですヾ(;´▽`A``
でも、かほりんさんの説明は参考になりました!
我が家のデジカメももう5年ぐらい経つのでソロソロ変え時カナ。。。

かほりんさんは、ホントまめですね☆
マニュアル作りなんてすばらしいです!!
お母様もかほりんさんをいつも頼りにされてるんでしょうね。

スタバのクリスマスブレンド買ったことないけど、
コーヒー好きの旦那チャンに買ってあげようかな♪
by なぴなぴ (2007-11-14 08:58) 

由希ん子

わ、可愛い色のデジカメですね〜。
ふ〜ん、エビちゃんが宣伝してるんだ。
きみまろズームの方はCM見たことあるけど、エビちゃんは知りませんでした。

クリスマスブレンドのパッケージ、可愛いね。
私もスタバまで足を向けてみようかな。(^^)
by 由希ん子 (2007-11-14 15:18) 

かほりん

* gomimaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
可愛い色だけど、60過ぎたオバチャン・・・いや、オバアチャンが持つには派手すぎないですか?(笑)
でも他の色は若い子が持つとシックで格好良いけど、老人が持つには地味過ぎたのでこの色にしました。
自分の!ってわかりやすいだろうし。
・・・ってgomimaさん、デジカメ落としちゃダメ!
私の母と同レベルになりますよ!(笑)

大掃除、やっぱりしないといけない?(← サボろうとしてる?!)
by かほりん (2007-11-14 20:48) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
いやいやいやいや。ある意味親不孝なんですよ。
兄妹そろって実家を離れてしまっているので。(^^;;

そう言えば、初期のデジカメって高かったですよね〜。
初代サイバーショットを持っていたのですが、思い返せば、今ならうちで買った一眼レフが買えちゃうかも。(^^;;

IXYはむぎちゃんを認識するんですね。
今度フランビーも認識するか試させてください♪

大掃除か〜。ふぅ・・・。(← なんとかごまかそうとしてる?!)
by かほりん (2007-11-14 20:52) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
あぁ、兄のところはいいんですよ。共働きですから。
その代わり、サポートは私がするってことで落ち着きました。
何かのお祝いなら折半するところですが、落としたって!って感じですよね。(-_-;

ステキなニオイ?母は自宅で生け花を教えてます。
それで京都や東京へ勉強しに行ったりしてるんです。
作品を撮ったりするのにデジカメは必須だそうで・・・でも次も落としたらもう買ってあげないっ!
あぁっ!一緒です一緒です!
教えたものをメモしても、また聞いてくるの〜!
で、メモは?って聞くと「ない」って答えるの〜!・・・やっぱトシ?
by かほりん (2007-11-14 20:56) 

かほりん

* mapleさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
デジカメって5年も経つと古く感じますよね〜。
あぁ、mapleちゃん、昔ほど撮ってもらえてないんだ。(><)
でもブログをやっていると、なんだかんだで結構撮りますよね♪

きみまろズームは、正式名称は全然違うんですよ。
愛称の方が定着しちゃったみたいです。
by かほりん (2007-11-14 20:58) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
kanamixxさんはご両親がお近くにいらっしゃるからマニュアルは必要ないんですよ〜。
私らは遠方ですから、何もサポートしてあげられないからマニュアルが必須になるんです。
マニュアル作りが面倒くさいので、こんなとき近くにいれば・・・と思うけど、近くにいたらいたであれこれ聞かれて面倒くさいのかな。(笑)

やっぱりきみまろズームはデカすぎですよねぇ?
そう、スペックは申し分ないだけに、残念です。

顔キレイナビ、黒人の方を認識するならフランビーの顔も認識しても良さそうですよね。(一緒にしたら失礼かしら?)
ちょっと仕組みを調べてみたくなりました。ウズウズ。
by かほりん (2007-11-14 21:01) 

かほりん

* kacoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
買ったことは伝えましたが、デジカメはまだうちにあります。(笑)
マニュアル作りが捗らなくて。(^^;;

なんかほら、エビちゃんとかあゆとかが持ってるのってすごく薄型でコンパクトで格好良いんじゃないかって思いません?
でもエビちゃんのは思ったほど小さくなかったんですよ。
やっぱりズームが5倍も出来るからかしら?
問題は、きみまろは知っていても、エビちゃんを知っているかどうか。
・・・ま、知らなくても関係ないかな。(笑)
by かほりん (2007-11-14 21:04) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
えへっ。私、すっかりタレントさんのイメージに左右されてますよね。(笑)
でもきっと、母はエビちゃんのことは知らないんじゃないかと。(^^;;

最近おもしろい機能がいっぱいついてますよね。
デジカメもいっぱい種類があって選ぶのに苦労しました。
自分のものを選ぶのとはまた違うのでね〜。(^^;;

はっ。フランビーの首、伸びてきました?!?!?!
by かほりん (2007-11-14 21:13) 

かほりん

* ニザエモンさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
いや〜、両親が遠方なので、親孝行といってもこれくらいしか出来ないんですよ。
元気なうちに出来る限り親孝行をしたいのですが、なかなか。(^^;;
ホント、いろんな機能があって選ぶの大変でしたよ〜。
でも新しいのは楽しいですね!

年末大掃除の前にクリスマス♪(← なんとか大掃除を免れようと必死)
by かほりん (2007-11-14 21:34) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
あら、お友達さんと一緒とは!
このピンク、60過ぎた老人が持つにはハデすぎかなぁと思ったんですが、どうですかねぇ?(笑)

そうよ〜。イイヨメ、イイムスメ、イイツマ!大変だわ。アハハ!
私の場合、三つのどれでも「ノンアルコール」はありません!

さすがスマイルドッピー!スマイル認識機能で認識されるとは。(笑)
by かほりん (2007-11-14 21:37) 

かほりん

* なぴなぴさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
このピンク、可愛いですよね。
でも60過ぎの母が持つのはどうかと、最後まで悩みました。(^^;;
いやいや、デジカメは色とデザインって重要だと思いますよ〜。
要は持ち歩いて使いたくなるのがいいんですから♪

母に頼りにされるのは大変ですよ〜。
同じこと何度も何度も・・・ですから。(-_-;
でも頼れるのはこういうのはムスメの方でしょうから、頑張ります!

ご主人がコーヒー好きなら是非クリスマスブレンド、飲んでみて〜♪
by かほりん (2007-11-14 21:53) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
旅行けば〜♪・・・は知ってるんですね。(^^)b
エビちゃんが持っているとブラウンやブラックやシルバーもシックで格好良いんですが、母が持ったら地味かと思ってピンクにしてみました。
でも・・・かわいすぎだったかしら?(^^;;

スタバの期間限定の豆はだいたい買うんですが、その中でも一番クリスマスブレンドが好きです♪
by かほりん (2007-11-14 21:57) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイスありがとぅ!
by かほりん (2007-11-27 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。