SSブログ

ワンコ同伴ゴルフ。 [ワンコ同伴ゴルフ]

9年ぶりにゴルフ場に行ってきました。
私が最後に行ったゴルフ場はココ(↓)。オーストラリアです。


※ 1998.11

ワニが生息してるから注意って言われてもねぇ。(笑)
いつワニが出てくるかビクビクしながらのプレーでした。(ウソです)

というわけで、茨城県鹿嶋市の「鹿島の杜カントリー倶楽部」に行ってきました。

メンバーは、ダンナとご近所さんご夫妻と私とフランビー。
私とフランビーはギャラリーです。そう、ここはワンコも同伴可能なゴルフ場なんです♪

話は11月3日に遡ります。
ドッピーちゃんとデートをした日、焼き鳥食べながら「ゴルフ場の芝があまりにも気持ち良いから、フランビーを走らせたいと思っちゃった」とダンナが言うと、

「あるよ〜♪ワンコと一緒にまわれるゴルフ場!今度一緒に行こうか♪」

とyukarinさんご夫妻と盛り上がりました。
その後、yukarinさんのご主人とゴルフの話で盛り上がったダンナ。
実は前日のコンペで、フランビーに願掛けしてもらったにも関わらずボールをたくさん無くしすっかり自信を失っていたダンナは、何やら良からぬ相談を・・・?!

それから「ドライバーが右に曲がるのはシャフトが軟らかいからみたいなんだよね〜」としつこいほど私に説明してくれるダンナ。結局翌週の日曜日には「ドライバーを見に行こう♪」と誘われ行ったら、試打してそのまま気に入ったモノを買ってるし!

で、買ったからには、ゴルフ場で試してみたい・・・と思っていたところに、太っ腹のたまぞーさんからゴルフのお誘い。

「フランビーと一緒に行けるゴルフ場に行かな〜い?」

それが鹿島の杜カントリー倶楽部だったのです。
ただ、たまぞーさんとダンナの日程が合わなかったのでそれは実現せず、でもゴルフには行きたいダンナはゴルフ場を予約。ご近所さんご夫妻をお誘いして行くことになりました。

さて、話は戻りまして。
心配されたのは、お天気。週間天気予報ではずっと曇りだったので晴れ間は期待出来そうにありませんでした。むしろ翌日以降が雨の予報だったので、それが早まってしまうんじゃないかと心配していました。雨だったら当然、私とフランビーはお留守番です。

当日、朝起きると、路面が濡れていました。夜中のうちに降ったみたいです。足元は悪いだろうけど雨はなんとか大丈夫そうだったので、私とフランビーも一緒に朝5時半に出発!高速道路を使って1時間半くらいで到着しました。

ロビーには巨大クリスマスツリー!

ついついゴルフに来たのを忘れ「サンタの服を持ってくれば良かった〜!」と後悔してしまいましたが、すぐに我に返りチェックイン。

同伴者1,000円、ワンコ(1匹)1,000円です。
私はゴルフをする気がなかったのでギャラリーとして行きましたが、全員がプレーヤーでもワンコ連れは問題ありません。ちなみに事前に電話をして確認したところ、ワンコ同伴の場合はコンペルームでの昼食になるため予め言ってくださいとのことです。

一歩外に出ると・・・おぉ♪久々のゴルフ場!


※ 練習用のグリーンです。

こちら、どんなゴルフ場だったかというと。

カートは自動運転で・・・

紅葉には遅い時期でしたが、まだ色づいている木々もあり・・・

いや〜な場所に大きな池があったりして・・・

池にはカモ等がたくさんいて・・・(人が近づくとワラワラと寄ってきます)

グリーン周りのバンカーは当たり前。
実はこちら、「関東一の難コース」と呼ばれる難しいコース。

自分の身長よりも高いモンスターバンカーに一度ハマるとなかなか抜け出せず。

こんなコースでダンナはモンスターバンカーには入れずに頑張りましたよ。
初めてのフェアウェイキープは隣のホールでしたけど。(笑)

でもそのおかげで、後ろの組の方とお話が出来ました。
後ろの組の方もワンコを連れていらっしゃったのですが、ちっとも歩かないのでずっとカートの上なんですって。「元気に歩いてくれて、いいですね〜。」と言われました。(笑)

そんなフランビーさんには、この日のために5mのフレキシリードに5mのロープを付けた特製10mリードを用意。

これ、ナイスなアイディアだと思ったのですが、ロープの部分の巻き付けが非常に大変だったので、次回は8mくらいのちゃんとしたフレキシリードを用意しようかと思います。

フランビーはこの10mのリードを付けてとっても楽しそうに走り回りました♪
ほら!

もちろん私もフランビーに付き合い、プレーヤーがカートに乗っているときも頑張って歩き(走り)ましたよ!ま、後半はフランビーがくたびれてトボトボ歩きになったので、カートで楽ちん移動しましたけど。

ところで、とっても気になる「ナビギャル」。

キャディさんと変わらぬ金額で、ラインも読めずルールも不安だけれど、一生懸命応援してくれるギャルが付けられるらしいです。しかも指名可能(但し、追加料金発生)!接待ゴルフにはモッテコイのサービス?!

でもそんなギャル、ダンナには不要なはず。
何故なら・・・

フランビーが付きっきりで応援してくれるから。

問題はこのナビイヌ、一時もダンナと離れたくない。
そのため、打つとき(必然的に離れることになる)に「ワン!」と言ってしまうことです。スコアが悪いのをフランビーのせいにされては困るので、毎回なだめるのに大変でした。(笑)

結局この日は終日曇り空でしたが寒いと感じることはなく、むしろ寒さ対策をしてきた私はフランビーと走り回り暑かったくらいでした。

ゴルフ場の方も、そしてプレーヤーの方も皆さんフレンドリーで、かつ同伴のワンコに対して理解を示してくださり、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

ワンコ連れのプレーヤーの方も結構いらっしゃいましたよ。
ゴルフをやる方もやらない方も、是非ご一緒に〜♪

<おまけ>

この日のベストショット(写真がネ)!

「草の上でやるスポーツなのに砂の上で打っているじゃん!」なんて細かいことは抜きにして、砂が飛び散る様子をなかなか上手に捉えたんじゃないかと。

この写真がベストショットなんて、ダンナにとっては不本意かしら?ぷっ。


nice!(13)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 27

maple

えーワンコ同伴OKなゴルフ場があるんですね!
って、しかも詩音が生息しているところです(つまり私の実家)。
父に教えてみようかな(笑)。

ゴルフをするダンナサマカッコ良いじゃないですか~♪
応援するナビWAN、フランビー君可愛い♪
by maple (2007-12-11 12:29) 

yukarin

やっと鹿島の杜ね~~!待ってました♪
やだー、主人の画像に爆笑しちゃった(笑)。
なんだかちょっぴり気持ち悪いわよねー(爆)これ。プププ

ゴルフ場から送っていただいたご主人の画像・・とってもキレイなフォーム
でしたよね♪
フランビーくん、本当に楽しそう♪ドッちゃん一緒ならもっと楽しいかもよ~(笑)。
5m+5mのリードでも足りないくらいですよね、きっと。
パパにヒョコヒョコついていくフランビー君、カワイイ!

かずぴーとまーくんにはナビギャル要らないわねー、とびきりのナビギャルがいるもんね(笑)灯台下暗しよん。
by yukarin (2007-12-11 15:28) 

free

ところどころププッと吹き出しちゃいましたょ~(^^)
ゴルフはやらないケド、行ってみた~い♪ ゴルフ場で、芝が整備されているし、広いし、お散歩には気持ちいいですよね~!! これは流行りそうかも!?

ドッピーパパ(爆)ドッチャンを愛するあまり、ホントにかぶってそうです(笑)ご主人プロっぽいですぅ♪格好が!(笑)
(ゴルフのことはあまり知らないので怒らないでね^^;)

常にパパさんの後をついていくフランビーくんもカワイイし、打つたびにワン!っていうのもカワイイ~♪

同伴者と犬の料金が一緒なんですね(笑)
by free (2007-12-11 17:21) 

ロビナギ

ワンコOKのゴルフ場があるなんて!
探せばいろいろあるもんですね~
あの広くてきれいなグリーンの芝生で
ワンコが遊べたらいいとつくづく思います♪

フランビーさんの写真いっぱい!
私、うれしい♪
楽しそうに飛び跳ねてて私もしあわせ~
しかし、いつもながら見事な写真ですね!
(あ、カズピーさんのショットもステキでしたよ!)
顔だけドッちゃんまーくんさん!(長い。。。)
ちょっとビビリました(笑)

あのフランビーさんが一人で乗ってるカート、
まさか動いてませんよね(汗)。

ナビギャルの代わり。。。。
かほりんさんじゃなくてフランビーさんなんですね!(爆)
パパと離れたくなくてワンと鳴くなんていじらしい!
by ロビナギ (2007-12-11 18:36) 

chako

ほ〜っ!
ご主人、カッコいいですね〜☆
かほりんさんはギャラリーだったの???
せっかくだから、オーストラリア以来9年ぶりのゴルフも楽しんじゃえばよかったのに。^^

犬連れのゴルフ場なんていいですね♪
ゴルフが出来る...と言うよりは、キレイな芝生の上を走らせてあげられるのがいいな。^^
でも、“関東一難しい”コースじゃ、いつも走り回っている(?)夫には、無理かも...。
どうせゴルフするなら付き合いだけじゃなくて、楽しめばいいのにね。^^
by chako (2007-12-11 19:45) 

miacat

ワンちゃんと一緒にゴルフが出来るんですか??
すごーい。
旦那様もフランビーくんの応援で腕もあがることでしょうね~。
モンスターバンカーすごすぎ!(笑)
by miacat (2007-12-11 20:01) 

モコ

いいですねー。
ワンコも一緒にゴルフ場に行けるなんて(^^
フランビーくんに応援されて旦那さんも力が入りますね。
最後の写真はカッコよく撮れてると思いますよ~♪
私はフランビーくんの可愛いお尻に萌え萌えでした(笑)
by モコ (2007-12-11 21:23) 

nyoro

( ̄¬ ̄*)
フランビーくんのお尻~かわいい~♡♡♡
ナデナデしたいわ♪

ワンコの同伴ができるゴルフ場があるなんて!!
そしてナビギャルシステム!?  びっくりした~ι(◎д◎υ)ノ
「鹿島の杜」ならジャックも時々行くから今度同伴してみようかしら・・
ナビギャルシステムに興味津々~(そっちかい!)

最後のショット、カッコイイじゃないですか~!
ゴルフ雑誌に載ってるプロゴルファーの写真みたい!
やっぱりイチデジいいなぁ~♪
by nyoro (2007-12-12 14:41) 

由希ん子

すごい、そんなゴルフ場があるんですね。(@@)
ゴルフ場ということで、フランビーくんも襟付きなのね。(^^)
フランビーくんも楽しそう♪
ナビギャルはかほりんさんだったのでは?(笑)
by 由希ん子 (2007-12-12 15:50) 

かほりん

* mapleさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私、詩音ちゃんのおうちの近くまで行ったんですね〜。
ん〜、会いたかった!
お父様がゴルフなさるんだったら、お父様に付いて詩音&mapleちゃんも一緒にどうですか?
ここ、プレーヤー1人でもOKらしいですよん。

フランビーがいれば、ナビギャル要らずよね!(^^)b
by かほりん (2007-12-12 17:48) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
お待たせしました。(^^;;
ドッピーちゃんの誕生日だからスコアがいいかと思ったら、全然でしたよ。
でも難コースと言われるわりに前回のコースとスコアが変わらなかったので、それは腕が上がったってことだったのかしらね。
今度是非ご一緒に、お願いしますね!(^^)b

まーくんの写真、yukarinさんに喜んでもらおうと思って♪
期待通りの反応で嬉しいわ。(笑)

あ〜、気付かなかったわ。私たちがナビギャルね!
ん?ギャル???
by かほりん (2007-12-12 17:57) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ゴルフ場、お散歩には最高の場所だと思いましたよ。(^^)
今度freeさんも是非是非!
でもプレーヤーよりギャラリーやワンコの数が多いのってどうなんでしょう。(笑)

yukarinさんが喜ぶかな〜と思ってご主人の顔にドッピーちゃんをつけてみましたが、絶妙な大きさやバランスで貼り付けたので、なんだか気持ち悪いですよね。(爆)
次回、本当に被って登場したらどうしましょう。ぷっ

ダンナ、格好から入る人なので「格好がプロっぽい」っていうのは褒め言葉ですよ〜。
今回のために帽子も購入しましたからね。(笑)

そう、私とフランビーは同等の扱いです。(^^;;
by かほりん (2007-12-12 18:02) 

かほりん

* ロビナギさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ワンコOKなんて、嬉しいですよね〜。
オーナーさんが犬好きなんでしょうね。
また行きますよ、フランビーの散歩のために!

飛び跳ねて楽しそうにする様子が嬉しくてフランビーの写真を何枚も撮りましたが、背景が全部同じなので代わり映えしないですよね。(^^;;
でもカワイイでしょ!ホホホ。

フランビーが一人で乗ってるカート・・・動いたら私、悲鳴あげますって!
たぶんフランビーもびびって飛び降りると思います。
ビビリ王ですからね。フランビーさん。

残念ながら私はナビギャルの代わりにはなれませんよ。
そもそもギャルじゃないし。(^^;;
by かほりん (2007-12-12 18:07) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ダンナのゴルフ熱が再燃して、私もちょっとやりたくなりましたが、体がねぇ。
まずは体力、筋力をつけてからでしょ。
バッグの中もカビてるんじゃないかと、怖くて見れません。(^^;;
chakoさんはゴルフしないのぅ?

そうそう、この日はゴルフよりフランビーためって感じでしたよ、ダンナも。
むぎちゃんとも行きたいなぁ。(^^)
by かほりん (2007-12-12 18:10) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
にゃんこも一緒に行けるっぽいですが・・・その場合、どういう状況になるんでしょうね。
miacatさん、試してきて〜!(笑)

ダンナはナビギャルの方が良かったりしてね。ぷっ
モンスターバンカー、スゴイでしょ。私ならギブアップだわ。(^^;;
by かほりん (2007-12-12 18:12) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ゴルフ場を走れるなんて、最高のお散歩ですよね。(^^)
ダンナもフランビーを口実にここのゴルフ場に通えるし、一石二鳥?!

フランビーのオシリ・・・実は私も大好きです♪
by かほりん (2007-12-12 18:15) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
あら。ここにもフランビーのオシリ好きが・・・♪

え〜!ジャックさん、鹿島の杜に行かれるんですか?
じゃぁ是非同伴してみてくださいよ!
そして是非是非私たちもご一緒させてください♪
でもワンコ同伴OKなことをnyoroさんに伝えなかったところを見ると・・・毎回ナビギャルつけてたりしてね、ジャックさん。ぷぷっ

実は私もナビギャルがすごい気になっていまして。(笑)
次回は「オレはナビイヌじゃヤダ〜!」って言う同行するプレーヤーの希望により、ナビギャルをつけるかも。
そしたらまた報告しますね!(^^)b

アハハ。形から入るダンナ的には「プロゴルファーみたい」って言われて嬉しいみたいですよ♪
やっぱカメラがいいとね〜・・・いやいや、私の腕ですよ!
by かほりん (2007-12-12 18:19) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私もyukarinさんご夫妻に教えていただくまで、まさかゴルフ場にフランビーを連れて行けるなんて知りませんでしたよ〜。
最高のお散歩ですよね。ちょっと早起きですけど。(笑)

あ♪さすが由希ん子さん、イイとこに気付いてくれました!
そうなの。ゴルフ場なので襟付きシャツにしました。(^^)b
今度ゴルフのためだけにチノパン買おうかな〜、フランビーさん。(笑)

残念ながら、私、ギャルじゃないので・・・。
by かほりん (2007-12-12 18:22) 

かほりん

* kacoさん *

ナイスありがとうございます♪
是非、でんななちゃんも一緒に・・・♪
by かほりん (2007-12-12 18:24) 

kanamixx

すごい!さすが都会!
カーとだけじゃなくって、芝も歩けるんですね!
ワンコ同伴といい、ナビギャルといい
なんかこの会社の社長さん、好きです♪
ここなら私も行きたいな~。。
でもモンスターバンカーにはまったら、抜け出す自信ありません(^^ゞ
コナンも、砂掘りそうだし~♪
by kanamixx (2007-12-13 11:57) 

GOMIMA

ワンちゃんOK!なんて・・・いいですね♪♪
た・し・か???岡山にもワンちゃんOK!の所あったような???

今や!ナビギャルって(笑)
時代は変わってるんやぁ~

ロングロングリード・・・巻き取り大変だったのが目に浮かぶわぁ~
広~いところでフランビー君は・・・
いっぱい走れてルンルン気分やったんでしょうね(^^)
体に良いお疲れ様でしたネ♪♪
by GOMIMA (2007-12-13 14:29) 

太っ腹のたまぞー

来月は、いよいよ鹿島の杜だね。

しかも、ナビギャル付きで!!
楽しみだな。

先日、カメリアヒルズで72出したから
ゴルフの調子は良い。

あとは、天気だね。
by 太っ腹のたまぞー (2007-12-15 06:10) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私もここの社長さん、好きです。(^^)
食事だけはテラスを覚悟していたら、個室だし♪
ゴルフしにこっちに来てくださいな。(^^)
でも私もモンスターバンカーは自信ないです。
あそこを避ける自信もないです。
あ。コナンちゃんが砂を掘る心配はないですよ。
何故ならワンコはバンカーとグリーンは禁止ですから。
ロングリードを使っているとついつい伸ばしすぎてバンカーとか危なかったですけどね。(^^;;
by かほりん (2007-12-19 23:45) 

かほりん

* gomimaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
え?岡山にもあるんですか?調べてみようかな♪
でも岡山でダンナと一緒にゴルフに行ってくれる人はいないか〜。
ナビギャルってすごいですよね、発想が。
私も衝撃、いや、笑撃でしたよ。(^^)

この日はいったい何キロ歩いたんでしょうね〜。
ま、たまにはこれくらい運動しないと・・・私が。(^^;;
by かほりん (2007-12-19 23:47) 

かほりん

* 太っ腹のたまぞーさん *

ハ〜イ!ナビギャルで〜す!よろしく〜♪
って私が言ったら、怒る?怒るよね。(-_-;
でもダンナにはナビイヌがついてるし、やっぱたまぞーさんには私でしょ♪
いっぱい応援してあげるね!うふっ

天気はわからんね〜。祈るしかない!
by かほりん (2007-12-19 23:51) 

ichiko

いいねぇ。ワンコ同伴ゴルフ。
そんな所があるなんて知らなかったわ。
私も、フランビー君のナビでゴルフしたいわん(笑)
by ichiko (2007-12-22 16:54) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ichikoさんもゴルフされるの〜?
だったらフランビーのナビじゃなくて、マッキーちゃんにナビしてもらわなくちゃ!
しっかり応援してくれますよ、きっと。(^^)b
by かほりん (2007-12-23 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お出かけカート。父のBirthday♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。