SSブログ

劇的ビフォーアフター! [愛犬フランビー2007]

今年最後のトリミングに行ってきました!
前回毛に異変を感じてから二ヶ月半近くです。

2007年、トリミングに行った回数は7回!
経済的な問題で二ヶ月間隔だったのも事実ですが、今年はなんと言っても「ダンナのカット技術の向上」が大きいでしょう。

顔周りがそこそこ綺麗に保ってられるので、二ヶ月経っても「トリミングに行ったばっかりですか?」と聞かれるくらい上達しました。来年は全身カットが出来るようになってもらいたいものです。

さて、アサイチでJOKERに出かけると、待っていたのは新人トリマーさん。
新人トリマーさんにお願いするのは不安的中のトリミング以来、二度目となります。

ピンクのオーダーカードでいいですか?」

と聞かれたましたが、今回はいい具合にモコモコになっていたので「寒いので全体的に長めで」とお願いしました。正直、前回のカットはかわいくない仕上がりに不満だったのですが、今回はいかに?!

というわけで、ビフォーアフターです。
長めでとお願いした仕上がりは・・・


いつも通りの経済的カットじゃん!(笑)
二ヶ月以上も放っておいたので、劇的変化に思わず笑っちゃいました。

ショックだったのは、自慢の真ん丸シッポ。

目立たない大きさになっちゃってましたよ。トホホ。
でも顔の作りとかは前回お願いしたときよりも可愛くなったので良かったです♪

ま、結局・・・

という結論です。

<おまけ1>

今回のリボンは、クリスマスツリーでした。

いつもは「黄色系で」とお願いしているのですが、今回のリボン、赤、緑、青、ピンクの4色で、トリマーさんがこの中から緑を選んでくれました。ツリーの形なら、やっぱりクリスマスカラーがいいですよね♪

<おまけ2>

柏駅前には、高島屋とそごうがあります。
JOKERがあるのはそごうですが、正確に言うと「そごうスカイプラザ」と言ってビッグカメラが入っている建物の8Fになります。

JOKERに行くときはフランビーを抱えてエレベーターに乗って8Fに行くのですが(通過するだけならOKとJOKERの定員さんに言われている)、そごう内のお買い物は一応ルールとしてバッグ(or カート)に入れるか、JOKERでカートをレンタルすることになっています。

そんなそごう、ペットの入店に関し、店の入り口にはどんな風に書かれているかというと・・・

良いとも悪いとも書いてないって感じです。
むしろこの書き方だと「入店できないかな?」と思ってしまいますよね。

ちなみに高島屋はどう書かれているかというと・・・

抱っこで入店可能です。
よっぽどのことがない限りデパートにフランビーは連れて行かないので私にはあまり関係ないですが、ワンコと一緒に買い物が出来るのは嬉しいですよね。

柏にお越しの際は、参考にしてください。

ちなみに、ららぽーと柏の葉はペット同伴にはやさしくないですよ。
例えば、ペットハートステーションやJOKER’S DININGに行くには、駐車場からは外を廻れと言われます。バッグやカートに入れていても通行することすらNGの通路がところどころにあり、把握するのがかなり面倒くさいです。


nice!(16)  コメント(33) 

nice! 16

コメント 33

バウムクーヘン@

かわいい!かわいい!かわいい!!♪♪♪
今回のカット、しっぽはとっても残念でしたけどお顔はとってもかわいいです!
目がクルンとはっきり見えているし、最近フランビーくんの口元って笑顔系に
なってきましたよね。(前はきりっとクールな(寡黙そうな?)感じだったかと)
なんかクッキーとちょっと似ている感じで(ゴメンね;;)ますます親近感アップです。
ちょっと短めなのも残念ポイントだけれどツリーのリボンがおしゃれだし、
やっぱりJOKERさんは違いますね。
でもダンナさんのカットはやっぱり愛情とフランビーくんのことをわかっている分
別格かしら?経済的だし。(^^)V
デパートはそれぞれに案内表示に違いがあるんですね。
ららぽーと柏の葉はもっとペットウェルカムなのかと思っていました。
大型ショッピングモールってうちの近所もペット不可のエリアがほとんどです。
犬連れではいけません。不便!

あ、、、あけましておめでとうございます!(遅!)
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
フランビーくんのかわいさにごあいさつが後になってしまいました。(^^;;
それに長いコメントになっちゃってごめんなさい。
by バウムクーヘン@ (2008-01-08 01:22) 

maple

カット前のモコモコフランビー君も好きだったりしますけど、
やっぱりカットすると身体はかなり変化ですね。
尻尾はちっちゃくなっちゃったみたいだけど毛量のあるフランビー君なら
きっとすぐにフッサフサになりますよー!
トリミング、こちらの希望とイメージを伝えるのは難しいですよね。
うちはもう初カットから同じ所で今は定着したカットなので
いつもどおりでとお願いしてますがそこに行き着くまでは失敗もありました。

それにしてもフランビー君、ぬいぐるみのようで可愛い~!

おうちカット、パパさんがしてくれるなんて器用ですね。
ぜひ今年中には全身もマスターしてフランビー君専属のトリマーさんに♪

ららぽーとはほんとワンコSHOPが入っているのに
ペット連れには優しくないですよね。
豊州も横浜も似たようなものですー。
by maple (2008-01-08 09:01) 

oguri-gura

今年初コメントでーす♪
やっぱりトリミング後は、ボリュームが全然違いますね~。
でも、ご主人がカットされているからでしょうね。
モサモサの伸びっぱなしのようじゃないので、Beforeでもかわいいです。

そごうは、こういう風にペット入店の表示が書かれているんですね。
確かにダメなのかなと思わせる書き方に感じます。
埼玉にステラモールっていうとこがあるんですが、お店も多くないし
田舎のショッピングモールって感じですけど(笑)、ペット入店表示は
すごくわかりやすく、歓迎ムードで表示があるんですよ。
入店がダメなとこからは、床に表示されているからわかりやすいです。
by oguri-gura (2008-01-08 10:01) 

NICE&コメントありがとうございました!
以前から覚えていてくださって、すごく嬉しいです!
これからもよろしくお願いいたしますね!!
私もちょこちょことフランビー君、拝見しておりました!
モコモコ感がすごい雰囲気あって良い感じです。
カット、、旦那様されるんですね?!すごい・・
私の行くペットショップのお客さんにも、旦那さんがプーちゃんのカットしてはる人がいらっしゃいます。
すごく上手で、、、
トリマーさんって女の人が圧倒的に多いですが、男の人にもむいている職業の様な気がします・・・
うちの場合3プーに増えまして、、経済的なこともあり、、
トリマーさんのスクールに私自身行こうかなあ、、と真剣に最近考えております・・・何度か自己流でトライしているのですが、、、
近所にあるカルフール箕面は、限りなくペットに優しいショッピングモールです。
各お店の前には、必ず表示がありまして、リードのままでOKの所と、抱っこしてOKの所、お断りの所、の三種類になっております。
最近はドッグカフェではないのですが、銀の豆珈琲というコーヒーショップの店内がわんこOKになったので、めちゃ嬉しいです。
その上、禁煙だし・・・
by (2008-01-08 10:30) 

kanamixx

ご主人のカット技はすごいと思います。。
なんでもプロ級ですよね~。羨ましい限りです。。
BEFORの方がコナンに似てるんですが、それでも
2ヵ月半経っていたら、コナンの目は見えてませんから(笑)
こないだなんて5日目であーですからね(-_-;)
あ、、写真撮る前にご主人にカットしてもらえばよかったんだーーー!!
な~んて言いたい放題(笑)
私の住んでいるところはホームセンター以外、ペットOKなところはないんじゃないでしょうか。。
by kanamixx (2008-01-08 11:59) 

ロビナギ

おめめクリクリで一回り小さくなったフランビーさん♪
上品なかわいらしさが愛くるしくて、
いいとこのワンちゃんって感じです~♪
でもでも、私、個人的にボサンビーも捨てがたいです!(笑)
間をおいてもかわいくまとまるのは、
ご主人の努力と技術向上の賜物だったのですね。いいな~

先の表示、ペットNGマークなのかと思いました(笑)。
ペット同伴にやさしくない場所は『しょぼん』ですね~
これって、犬を飼ってみて初めてわかる感情でした。
犬にやさしくない場所では、エライ気を使うので疲れます(汗)。
そうそう、この前ホームセンターのカートで
「フランビーさん乗り」をロビンに教えたら、
手足が短くてずるずる落ちてきました(爆)。残念!
by ロビナギ (2008-01-08 16:50) 

nyoro

beforeもafterもとっても可愛いです~♡
でもそれぞれ別のワンちゃんに見えちゃうくらいの激変でしたね!
同じポーズでもトリミング前の方が力が抜けているように見えます。

2ヵ月半も経っていてこの可愛さキープはすごい~
100%「カズピーカット」になる日も近いですね!

ららぽーとってペット関係のテナントを入れてる割に
ほとんどペットNGゾーンな気がします
ちょっと不思議ですよね~?(゚_。)?(。_゚)?
by nyoro (2008-01-08 18:14) 

free

ビフォーアフターみると、ほんとに別犬だぁ(^^)
スリムに見えますょね。
でも仕上がりが良くて良かった!(シッポはザンネンだけど。。)
パパさん、顔だけでなく体もカットできるのでは!? と思っちゃいますが、、。あっ!そういえば、目のフチのチョロゲ!?(でしたっけ? )は、その後どうしてましたかー? (笑)

そうなんですよねー。ららぽーと豊洲も犬OKは1,2件のお店と外に面したレストランだけなので、ちょっと他のお店を見たくてもガマンして帰ってきちゃいます(><) 
by free (2008-01-08 18:45) 

モコ

すっきりしたね、フランビーくん♪
丸いシッポも小さくなってちゃったけど
でも可愛い~(*^^*)
うちのモコはただ今、モサモサモサモサなので
雪だるま、もしくは白熊のようになってます(笑)

看板犬のあずきちゃん、そんなところに転がっていたなんて!
(><2回目に写真見てやっと気付いた~!!
by モコ (2008-01-08 19:46) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんばんは〜。
フランビーくん☆スッキリしましたね〜。
年に7回のトリミングだなんて、パパさんの腕がいいのね〜。
家にトリマーさんがいるなんてスゴイ!!
今年は、パパさんトリマーが大活躍したりして・・・

うんうん!!トリミングによって表情もずいぶんと変わって
くるのね〜。かっこ良くなったよ。

横浜のららぽーとも『JOKER』入っているけど、ペットが
ダメなところが多くて、とってもペット連れでゆっくり
できるところではなかったよ〜。
でもでも、こっちではロビンを連れていけるお店は、
ペットショップだけだからね〜。
とっても残念です!!ロビンと一緒どこでも行きたいもん☆
by robinぱぱ (2008-01-08 19:56) 

くるんぱママ

いや~ん!可愛い~♪
キレイになったのが、分かるのでしょうか?お座りの仕方まで、おしとやかになってますね~!

しかし、いつもキレイにしてるフランビーくんの影にかずぴーさんカットあり!ですよね~!
ホント、尊敬します!!
私は自己流で耳の毛をカットし、『おかっぱ』にした人を知っています。
トリマーさんにバレなかった!とも言ってました!
やっぱりセンスもありますよね~!!

トリミング中にだら~んと寝てる『あずきちゃん』可愛いですね~!(爆)
かほりんさんの周りには、キャラの濃いワンちゃんが多いですよね~♪
by くるんぱママ (2008-01-08 23:36) 

GOMIMA

フランビー君すっきりしましたやん♪♪
カットによっては・・・表情も変わるものネ。。。
おリボンも・・・クリスマス用とっても可愛くて♪♪
フランビー君はおリボン何日位持つの???
我が家は可愛く付けてもらっても、その日のうち・・・(^^ゞ

むか~しMickeyがパピーの頃にネ。。。
神戸そごう店に・・・それも食料品売り場に連れて行ったことあって(カバンから顔出してましたが・・・)
食料品売り場がダメ!と知らずに・・・連れて行って、しかも対面販売の肉屋さんで、買った事あり!!従業員の人にな~んも言われませんでした。後で、ダメ!と知ってビックリしましたが・・・
知らずに、行動するって(きっと、堂々としてたんやろね(笑))
それからは、ワン連れて行ってませんよ(笑)
by GOMIMA (2008-01-09 00:49) 

ずいぶん変身するものなんですねー
毎日見ていると気付かないけど、こうやって見ると
「伸びていたのね」と実感するんでしょうね
トリミングの楽しみがあっていいな~かわいいリボンもいいな~
うちはひたすら「洗う!」だけですからね・・
by (2008-01-09 10:04) 

由希ん子

トリミングって不思議よね〜。
モコモコはモコモコなりに可愛いと思ってても、
やっぱりトリミング後はスッキリしてもっと可愛くなるのよね。(^^)
そうそう、UNOの尻尾、フランビーくんのようにまん丸尻尾にすることになりました。
まだまだ貧弱だから時間がかかりそうだけど。(笑)

まぁ、ステッカーのデザインでペットに対するスタンスの違いがハッキリわかりますね。
by 由希ん子 (2008-01-10 10:06) 

yukarin

トリミング前のちょっとボサッとした感じのモコモコ感は
外国映画のワンチャンみたいで好きなんですけど、
でも、トリミング後の美しさはこれまた格別ですよね~!!
それに、やっぱりフランビー君の場合は専属トリマーであるかずぴーの
力が偉大なのよ!
ほんとに完璧なほどのお手入れには脱帽です。
同じお手入れ仲間としては、かずぴーは最大のライバルですよん。
年に7回かぁ。普通は12回になるのよね?
5回も少ないのに、それを全く感じさせないほどいつもキレイで
フランビーくんはシアワセよねー。お手入れすると、たとえば何か皮膚に
異常があったときなどもすぐに気付くし、イイコトだらけですよね。

あっ、石川遼くんプロに転向しましたねー。
早くかずぴーとまーくんも転向しなきゃね!!(爆)
by yukarin (2008-01-10 14:28) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
かわいいですか?アリガト〜!(^^)/
そう言えば、どちらかというと「への字」だったフランビーのクチが、ちょっと笑顔系に?!
いやん♪クッキーちゃんに似てるなんて嬉しい!!
実は私も今回のカットはクッキーちゃんっぽいなって思ってたんです♪

ららぽ柏の葉の最大の欠点は、駐車場から直接店内に入れないところですね〜。
あれはちょっとどうかと思います。

あっ!こちらこそ、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね♪
長いコメントはウェルカムですよん!(^^)
by かほりん (2008-01-11 22:39) 

かほりん

* mapleさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
いつもカット前は「まだ行かなくても良かった?」とか思うんですけど、ここまで劇的に変化すると、行って良かったですよね。(^^;;
JOKERの技術は確かなんですけど、トリマーさんが毎回違うと仕上がりも変わって来ちゃうんですよね〜。
でもそれはそれで楽しんでいるので、いいんですが。
すぐ伸びますしね。(-_-;
専属トリマーを育てた方が早いかな?!

豊洲も横浜もそうですか〜。
せっかくワンコ連れで行っても、ちょっとガッカリなんですよね。
by かほりん (2008-01-11 22:42) 

chako

ご主人、なんでも器用に出来て羨ましいです♪
我が家は爪切り・肛門絞りもトリマーさん任せですが、B-sukeが爪切りくらい自分がやる!と言っても不安で...。^^;

トリム後のフランビー君、つぶらな瞳が一層つぶらになっていますね!
男の子だけど、女の子みたいに可愛いなぁ〜♪
そっか...。
ららぽーと柏の葉へ行く時は覚悟(?)が必要なんですね。
でもJOKER'S DINING行ってみたいなあ。^^
by chako (2008-01-12 00:11) 

かほりん

* oguri-guraさん *

コメントありがとうございます♪
フランビー、カットするとすんごくちっちゃくなります。(笑)
Beforeでもカワイイって言ってくださると、かずぴーも喜ぶと思います♪

そごうのはあまり歓迎されてない風に思えますよね。
でもダメではないはずなので、大宮のそごうとか行ってみてください♪
柏店より大きなJOKERでしたよん。
by かほりん (2008-01-18 23:54) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
おかえりなさ〜い♪
こちらこそよろしくお願いします!

うちのダンナは手先が器用なんですよ。だからお任せしてます。
逆に私はブッキーなので、フランビーには一切手出ししません。(-_-;

フランビーが行ってるとこにも男性のトリマーさんがいらっしゃるんですが、すごく丁寧なんですよ。
私も男性にも向いてる職業だと思います。
あ、私もスクールに通うこと真剣に考えたことありますよ!
でもパンフをもらいに行ったら半年で100万かかると言われ、しかも年齢層が中学卒業したばかりの子からハタチくらいまでと言われ、いろんな面で断念いたしました。
これからはダンナに頑張ってもらいます!

コーヒーショップがわんこOKって嬉しいですね!
私、コーヒー大好きなので♪
by かほりん (2008-01-18 23:59) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
コナンちゃんと写真を撮るなら、カット前が良かったな〜。
あのおっきい顔とおっきいシッポを見てもらいたかったです♪
コナンちゃんは経済的カットじゃないから、カット直後でもマズルとか大きいですよね〜。(^^)
by かほりん (2008-01-19 00:54) 

かほりん

* ロビナギさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
いいとこのワンちゃん?!
それはセレブってことかしら?ホーッッホッホッホ!(← 何か勘違い)
私もボサンビーが何気に好きなんですよね〜。
ダンナが全身カット出来るようになれば、常にボサンビーもアリなのにな〜♪

アハハ!ロビンちゃん「フランビー乗り」が出来なかったのね!(爆)
by かほりん (2008-01-19 00:58) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
いつも不思議なんですけど、トリミング前ってやる気なさそうで、トリミングの後ってシャンとしてるんですよね〜。
まるでダイエットのびふぉーあふたーを見ているかのようです。(笑)

早く100%かずぴーカットにならないかな〜。

ららぽって実はペットのことはあまり考えられてないな〜って私も感じています。
いやね、NGならNGでも構わないんですよ。
中途半端というか・・・。不思議です。
by かほりん (2008-01-20 12:05) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
2ヶ月半も放っておくと、別犬ですよね〜。(^^)
シッポはそのうち成長するってことで。えへ。
今度ダンナに体もやらせてみようかな?
体用のバリカンとか買った方がいいですかねぇ?
チョロゲは目ではなく、口元ですよ〜。
「切っちゃえば?」のfreeさんのアドバイスにショックを受けてました。(爆)

私もららぽにフランビー連れてったら他のお店は我慢です。(^^;;
先日車で行ったとき、駐車場にフランビーを残してちょこっと・・・と思ったら「ペットの置き去り禁止」ってなっていました。
いや、確かに危険な場合もあるけれど、だったらもうちょっと店舗の方も考えてくれよ〜と思いました。
by かほりん (2008-01-20 12:10) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
スッキリして新しい年を迎えましたが、ちょっと寒そうに見えますよね。
モコちゃんは春までモコモコのままがいいかもね。
風邪ひいちゃったら大変ですから。(^^;;
雪だるまでも白熊でもカワイイですよん♪

あ。あずきちゃんに気付いていただけました?
やる気なさすぎです。(笑)
by かほりん (2008-01-20 12:12) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
2007年の目標は年に6回のトリミングだったんですけど、途中夏に1ヶ月未満で行ったりしたので7回になっちゃったんですよ〜。
でも十分ですよね。(^^;;
2008年はダンナにはもっと頑張ってもらおうかな♪

やっぱり横浜のららぽもイマイチなのね〜。
でも地方に行くと確かにペット同伴できるところって少ないのよね。
ダンナの実家の方も、私の実家の方もそうです。
それに比べたら、首都圏はまだ恵まれているのかな?
どこへでも一緒にお買い物出来たら嬉しいのにね!
by かほりん (2008-01-20 12:15) 

かほりん

* くるんぱママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
そうなの。いつもカット後はシャンとして写真に写るのよね。
自覚しているんでしょうか?不思議です。

ホント、フランビーの影にかずぴーあり!ですよ。
毎朝、毎晩ブラッシングしてくれるし。
私は一緒に昼寝してあげるだけです。ぷぷっ

何気に耳のカットって難しいんですよ!
私も切ったらおかっぱにしちゃうと思います。(^^;;
トリマーさんは、わかっていても言わない「大人な人」だったんですよ〜。

あずきちゃん、やる気なさすぎですよね。(笑)
確かに、私の周りには変な犬が多いかも?!?!
by かほりん (2008-01-20 12:19) 

かほりん

* gomimaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビーのリボンは一週間は間違いなく持ちますよ〜。
トリマーさんが上手に付けてくれてるっていうのもあります。

アハハ!食料品売り場に連れてったんですね!
いつも一緒に暮らしていると、何故うちのワンコが食料品売り場がダメなのかって思いますもんね。
まさかダメとは思わなかったのなら、相当堂々としてらしたんだわ。
その姿、見たかった。ぷっ
by かほりん (2008-01-20 12:21) 

かほりん

* kacoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
プードルってね・・・毎日見ていると伸びてるのがわかりますよ。(笑)
目の上とか、ボ〜ンってなってくるの。(^^;;

私、白いワンコが真っ白に変身するの、だ〜いすきですよ!
フランビーって、洗い甲斐がないんですもん。つまんないです。
でもフランビーがもし白いプードルだったら、きっと汚れが気になっちゃうから茶色で良かったかも。(^^;;
by かほりん (2008-01-20 12:25) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
そうそう♪トリミングマジック!ですよね!
毎回「まだトリミングには早かったか」と思うけど、こうやって見比べると全然ダメじゃ〜んって感じですもん。(^^;;
UNOちゃん、真ん丸シッポにするの〜?
きっとすんごいカワイイんだろな。楽しみにしてますね!

ステッカーのデザイン、方やバツ、方やマルっていう表示ですよね。
由希ん子さんのお近くのデパートとかはどうです?
by かほりん (2008-01-20 12:27) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
yukarinさんに「かずぴーは最大のライバル」って言われて、かずぴー喜んでいましたよ。(笑)
そしてメラメラと闘志も・・・???

一ヶ月に一度行くならドッピーちゃんみたいに「整えました」くらいのトリミングでいいんですけど・・・フランビーはちょっと変わりすぎですよね。(^^;;
いっそ、全身カットしてくれてもいいんですけどね〜、かずぴー。

まーくんはすぐにでもプロに転向出来るかもしれないけど、かずぴーは無理よ〜。(爆)
by かほりん (2008-01-20 12:30) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
爪切りは痛い思いをさせたら可哀想なのでトリマーさんにお願いした方がいいかもですね。
うちは爪切りももちろんダンナがやりますが、毎日のお手入れとしてはヤスリで削っていますよ。
そうすると、爪切りの回数が格段に少なくなるみたいです。

JOKER’S DININGにお越しのときは是非一声かけて!
駐車場からご案内いたしますよ〜♪
by かほりん (2008-01-20 12:33) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイスてんきゅ〜♪
by かほりん (2008-02-07 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。