SSブログ

小ネタ集 = 2008.09 = [Diary2008]

暑さの次は悪天候が続き、ただでさえ出不精な私はさらに引きこもり状態に。
そこで、由希ん子さんのマネをして、小ネタ集を♪



ま、早い話、そういうこと。

【タペストリー】

家を建てるとき、玄関に「ちょっとの間カギとか置ける棚」が欲しくてつけてしまった、飾り棚。絵画とか壁掛けの一輪挿しとか飾ればいいんでしょうけど、そういう趣味ではないので、入居後2年半、空白のままでした。

そして雑貨屋さんで見つけたタペストリー。
購入したのはもう昨年秋頃のお話ですが、それから気が向いたら季節のハガキを作って飾っています。
・・・今はスイカボーイを♪



コレ、元はハガキの縦サイズがはまるようになっていますが、私は横で作ることが多いので、ダンナに横用に加工してもらいました。

ちなみに、細長い窓の奥に隠れておりますのが・・・義母の沖縄土産のシーサーです。新築祝いにって。(笑)




【フタ付きドッグスリング】

とっても大活躍なfull of vigorの黄色いドッグスリング「抱っこだワン!!」。


※ 参考:羽田空港にて

買った当時はなかったのですが、最近はフタ付きのも発売され、ちょっと気になっていました。でも電車に乗るときはキャリーバッグとカートがあるから間に合ってるし・・・と需要が感じられなかったので購入には至らず。

しかし、フランビーをカートに乗せて電車でお出かけした際、混雑した電車に乗るのは気が引けた思いをした経験から購入を決意!スリングなら折りたたむととっても小さくなるので、カートでお出かけしたときに一緒に持って出かけても邪魔になりません。

購入したのは、期間限定でちょっとお安く売っていたシルバーのメッシュタイプ。
黄色のスリングに比べると色は地味ですが、「メッシュ」と「F」のロゴにこだわりました。夏はもちろん、冬も電車の中はメッシュがいいですよ。暖房が効いてて暑いですからね。



まだ使うチャンスは訪れてないですが、お出かけのときはバッグに入れて行こうと思います♪

ちなみに、以前フランビーをカートに乗せてお出かけした際、サラリーマンの帰宅時間に重なり申し訳ない思いをしましたが、席に座っていた見かけホスト風のお兄さん二人組の前に立つと、カートで大人しくしているフランビーを見つけ「トイプードルですか?」と話しかけてきて、私、席まで譲ってもらっちゃったことがありました。ワンコ好きのとっても優しいお兄さんたちでした♪


【地サイダー&ご当地ラムネ】

今年のお盆に岩手に帰省したとき、兄夫婦たちが石巻で買って飲まずに冷蔵庫で冷やしてあった宮城の地サイダー「金華サイダー」を1本いただいてきました。

それと、磐越道の阿武隈高原S.A.で見つけた「わさびらむね」を購入。



最近ご当地ラムネが流行っているのは知っていたので、「福島県ってわさびが有名なんだ〜」と思いながら買いましたが、なんてことはない、キャップのところに「しずおか名産」って書いてました。コラコラ。



どちらもまだ飲んでみてないのですが、「金華サイダー」はともかく、「わさびらむね」はどうかしらねぇ?

ちなみにご当地ラムネ、他には「赤シソ味の鍛高ラムネ」「唐辛子入りのキムチ風ラムネ」「カレーラムネ」「たこ焼き風ラムネ」など、全国各地にいろいろとあるらしいです。ご当地ラムネ、見つけたら飲んでみてくださいね。


以上。
nice!(13)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 32

ジャス男

ナイスですよ~!
家の中にあるデッドスペース、大事です。
スリングは、我が家では使えるものが居ないのでちょっとさびしい思いをしましたが、まぁそのサイズのものが出たときに、ただ受けだけを狙って購入してみたいものだと、つくづく思いました(*'-'*)
じつは昨日、フランビー家の前をうっかり通ってしまい、
思わず小ネタ欲しさにピンポンダッシュを試みたのですが
・・・ごめんなさい
インターホンから物悲しげなクゥ~ン、クゥ~ンのアピール・・・
お留守番だったのですね。
また今度、ころあいを見計らって、わさびラムネをご馳走になりに行ってもいいですか??
by ジャス男 (2008-09-02 22:26) 

chako

わぉ♡
我が家にも素敵なスイカボーイのタペストリーが...。^^v
残念ながら、こんなお洒落なスペースはないので、棚に掛けています♪
うちにも義母のお土産のシーサーがありますよぅ...。
でも、↑こんな可愛いお洒落なのではなく、デ〜ン!!と存在感のある
大きめのものです。^^;

いや〜!
あまりのタイムリーなfull of vigorのスリング!
今、体験なんとか...っていうので格安なタイプが出ていたので、
購入してみようか...と思っていたところです。^^
かほりんさんのお墨付きなら迷わず購入してみようかな♪^^

ラムネはやっぱりスタンダードなのがいいなぁ。(←保守的?)
by chako (2008-09-02 22:58) 

yukarin

タペストリーがスイカボーイ、、いいですね~♪
デッドスペースって色々と使えるから便利ですよね。
私も今、可愛いフラワーポット(ガーデニングもしないのに)を集めていて
それを飾るスペースを考え中なの♪

抱っこだワン!便利ですよねー。
スリングにしてもカートにしても、本当に人それぞれで用途が違うなって
実感します。
ウチはオサンポで出かけて、帰りは電車で帰りたくなったりしたときに
スリングが重宝するので、メッシュ蓋が付いたモノじゃないと用を足さないんですよねー。
っていうか、スリングって電車に乗るときしか使わないんです(^^;
私もお試し価格で購入したので、もう元は取れてます!(笑)
お店で座るときにカフェマット代わりにもなりますよね~(^^)
かほりんさんのスリング、黄色も可愛かったけど、グレイもいいですね。
冬になると黒っぽい服が多いから、グレイなら合いますしね♪

わさびラムネはまだ想像がつくけれど、たこ焼きラムネやカレーラムネ
って、、(泣) なんでもありが怖いですm(u_u)m
by yukarin (2008-09-02 23:29) 

もばいぬさん

タペストリー、、同じ感じの我が家にもありますよ!びっくりしました。
我が家は、フリフリの小さい時の写真が飾りっぱなしですが、、、笑
携帯できるスリング、、実は私も狙っています。
私のスリングは布製だし、かさばるので、鞄にいれて持ち歩くって事は出来ないのですが、我が家はほとんど車での移動だから、、、
でもたまーに、スリングを車においたままで外に出て、結局モアナが歩かなくて、、苦労して、、ということが多々あるので、携帯用を買おう!と決めたんですよね、、、笑
ご当地サイダー、、、たこやきサイダー売ってますよ!
買って飲む勇気はないですが、、、笑

by もばいぬさん (2008-09-02 23:31) 

tonpoo

いつも役者なフランビーさんにナイスを・・・^^
かほりん家は実家もスゴイけど自宅もいいね~
みんな何気にリッチだよなぁとブログ見ていつも思いマス(--;

かほりんさん出不精なの?
フランビーさんの散歩嫌いも飼い主譲りだったのね^^;
(↑はじめ「かほりん」って打ったのにKが押されてなかったらしく
「あほりん」になってて笑った・・・そのままにしようかと思ったけど
さすがに直しましたよーそのままがよかった?あはは)

by tonpoo (2008-09-03 13:34) 

nyoro

スイカボーイは夏の代名詞になりつつありますね(笑)
写真を飾る時の一工夫が出来ず画鋲でバシッと止めてしまう私・・
今後の参考にさせていただきます~!

メッシュのスリングが欲しくなっちゃったな
そうなんですよ、冬でも電車の中はお互いの体温で暑いんですよね!
見てこようっと~♪

シルバーのスリングの上で大あくびのフランビーくんが可愛い過ぎ!!
by nyoro (2008-09-03 15:47) 

free

真っ白な壁がキレイですぅ♡
そこにスイカボーイがいるのね(笑)

新築祝いにシーサーってモロ沖縄人ですね♪
これ、2頭くっついてるんですか!?

サラリーマンのお兄さん、疲れてるだろうに嬉しいですね♪
かほりんさんがお年寄りに見えたわけではないよね!?(●´艸`)

おっ、サイダーネタ。先日100均で 昭和サイダー っていうのがあってラベルが昭和だったのが気になって買って飲んでみたら味は普通でしてょ(笑) 


by free (2008-09-03 20:24) 

ロビナギ

小さいネタ集、これまたおもしろいわ~♪

タペストリーにスイカボーイってのが
また、なんとも味のあること!(爆)
落ち着いた木の色にスイカボーイのカラフルさが
鮮烈です!!(爆)
お義母さん、シーサーいいですよ!
家を守ってくれるんだから♪
今風のかほりんさん宅にはちょっと浮いてる
かもしれないけど(笑)、
心意気がいいじゃないですか~わはは
こっちには最近、『まるもっこりガラナ』ってのが
出てきて、案の定、くるんぱママさんが衝動買いして
うちの冷蔵庫に忘れていきました(笑)。
飲んだけど、普通のガラナでした。低カロリーの。

羽田編、前記事にもくわしく載ってましたね~
くるんぱママの切羽詰った細切れ記事より、
こっちの方が羽田空港を楽しめるわ~♪♪
こんなペット関連ショップがあったのね~
パリスヒルトンのお洋服は強烈でした。わはは
by ロビナギ (2008-09-03 21:24) 

oguri-gura

飾り棚ってどう使おうか悩みますね~。
うちには小さい飾り小窓が部屋にあるのですが
花をちょっと飾ったりしています。

やっぱりスイカボーイは夏の定番ですね!

fullのスリング、よくできてますよね。
うちでは肩調節のメッシュフタなしとスラブデニムのフタつきを
買いました。
ボスが抱っこで散歩だったのでメッシュスリングは大活躍でしたよ~。

わさびサイダー、ピリッとするのかしら??
早く感想を!


by oguri-gura (2008-09-04 10:51) 

まったりまゆたん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
玄関のスペースきれいですね~
うちはカギやらナンやらいっぱいのってて
汚いです・・・ (〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ♪
先週は私もネタがなくて・・・
お弁当もやっと始まったので 今週久しぶりに
お弁当のUPが出来ます。。。
相変らず例のエサ(名前覚えろ!←私・・)
モリモリ食べてます!
by まったりまゆたん (2008-09-05 10:19) 

かほりん

* ジャス男さん *

コメントありがとうございます!
まさか我が家にシーサーを飾ることになるとは思いませんでしたって。
幸いチビっこいのだったので、細いとこにソ〜ッと埋め込んでます。
スリングは、ジョイちゃんが使えるでしょ〜♪
ジャスパーちゃんは・・・ご自分で作られたらいかがです?ぷっ

わ〜!私もネタが欲しいところだったのに、惜しい!
またピンポンダッシュしてくださいね!
というか、ペガサス行きましょう♪
ラムネは・・・飲んじゃった!あは。
by かほりん (2008-09-05 10:55) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
あは。同じモノ、chakoさんに送り付けてしまいました。(^^;;
これ、1つのと、2連のと3連のがあるんですが、むぎちゃんのプレゼント用に買いに行ったら3連のしかなかったんですよね〜。
もし長かったら、2連でも、1つだけでも、適当に切って使ってください♪
chakoさんに言うのも何ですが、高価なものではないので。(笑)

シーサーを飾るのにかなり抵抗があったんですが、この小ささは幸いだったんですね。(爆)
いや〜、存在感があるのじゃなくて良かったです、ホント。
で、もちろんむぎ家も飾ってるんでしょ?シーサー♪

スリングの購入を考えてたんですか〜♪
最近お互いにタイムリーな話題が多いですね!
私のお薦めはメッシュタイプですね〜。
体が密着するので暑いんですよ、お互い。(^^;;
フタが取り外せるのが機能的にいいかと思いますが、うちはすでにフタナシがあるので、取り外せないタイプを買いました。(^^)b

私も保守的なタイプなので、普通のがいいです・・・。(← 飲んでみた)
by かほりん (2008-09-05 11:02) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
昨年の秋頃に購入したので、紅葉、クリスマス、節分、菜の花、チューリップときて、スイカボーイです!
シーサーは飾る予定じゃなかったんですけどね。(-_-;
フラワーポットは集めて何に使うのかしら???

スリングの良いところは、たたんで小さくなるところですよね。
キャリーバッグは大きくて、お散歩のときにあったら邪魔ですもん。
そういう意味で、フタ付きのスリングっていいと思います。
取り外せるタイプも悩みましたが、いちいち付けたり外したりするのが面倒かと思って、敢えてフタの取り外せないタイプにしました。
色は、本当はもうちょっと派手な色にしたかったの。
地味だと服に同化しちゃうでしょ?
「何か持っている」とわかるくらい派手だと、少しは周りも気を遣ってくれるかなって。
満員電車でギューギューに押しつぶされたら困っちゃうもの〜!

ちなみに、カフェマット代わりにはしませんけどね。(笑)
というか、カフェマットと言えばアレがあるじゃないですか!スパイダーマン!(爆)

たこ焼きラムネ、もばいぬさんにお願いしてみては?ふふふ。
by かほりん (2008-09-05 11:09) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
え〜♪同じ感じのがあるんですか?
これ、apeで買いました♪

スリングは小さくたためるのが重宝しますよね〜。
使う気がないときこそ欲しいですから。
私もフランビーが歩かなくなった時用に持ち歩いたりしてますよ。(^^;;

たこ焼きラムネ、ソースの味がするっぽいですよ〜。
是非・・・yukarinさんに送ってあげてください!
by かほりん (2008-09-05 11:13) 

かほりん

* tonpooさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビーも役者だけど、私のカメラマンの腕も褒めて褒めて〜♪(笑)
あら。我が家も褒めてくれるの?ありがと〜!
でもね、良さげな場所しか撮ってないからそう見えるだけですよ。
掃除が嫌いなので、部屋はとっちらかってるし・・・あは。

そう。出不精なの。
その出不精な私が、フランビーのために毎日散歩に出かけるようになったのに、「散歩」っていう言葉でハウスから出てこなくなったフランビーさん・・・むかつかない?(笑)
私がしぶしぶ出かけてたのがバレたのかしらん。

あほりんって・・・まぁ、それでもイイかな。(笑)
by かほりん (2008-09-05 11:17) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
スイカボーイがないと、夏は始まらないですね。(笑)
画鋲はイヤなのですよ〜・・・穴があくので。
きっとnyoroさんもお引っ越ししたら同じように思いますよ。うふふ。

うん、冬もメッシュがいいですよ〜。
そうそう、くっついてるところが意外と暑いんですよね。
特にフタをしたときは、温かい空気が外に逃げにくくて、ハァハァいっちゃうんですよ。
メッシュは布より小さくもたためて、便利です♪

あくび二段階が撮れました♪(^^)vいぇいっ
by かほりん (2008-09-05 11:22) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
真っ白な壁に注目されるとは思いませんでした。(笑)
そう、こんなところにスイカボーイがいるんです。
次は何を飾ろうかしら〜?

新築祝いにシーサー・・・沖縄人でもないのに贈る?って思いますよね。
それをちゃんと飾っているヨメもヨメですが。
うん、これ、くっついてますよ。
小さいのが幸いです・・・。(^^;;

お兄さん、優しいでしょ〜♪
老人ならいいんですけど、妊婦に見えたのだったらどうしましょう。
可能性がないわけではないので、笑えません。(-_-;

昭和サイダーもどっかの地サイダーらしいですね!
金華サイダーも普通の味でしたよ。美味しくいただきました♪
わさびらむねは・・・ごにょごにょ。
by かほりん (2008-09-05 11:26) 

かほりん

* ロビナギさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
紅葉の季節の写真を飾ってたときは良かったんですが、スイカボーイはミスマッチですよね。(笑)
ちょっとそれを狙ってましたが。あは。

シーサーは、小さいのが幸いでした。
ほとんど気付かれないですもん。
義母らしいっちゃ〜、義母らしいですが、もらったときは困りましたよ。(^^;;

ガラナ自体がどんな味かわかりませんが(北海道では普通なんでしょ?)、まりもっこりは知ってます!
まりもをキャラにするところまでは普通ですが、もっこりって!と衝撃的でした。

パリスヒルトンのお洋服、ロビナギ家に着る子はいないかしら〜?
by かほりん (2008-09-05 11:30) 

かほりん

* oguri-guraさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
oguri-guraさんはお花とか飾るのが似合いますよね〜。
私はそういうキャラではないので、余計に困ってしまいます。
で、スイカボーイを。(笑)

皆さんF.O.Vのスリングを持ってらっしゃいますよね〜。
街で使っていると「どちらで買われましたか?」と聞かれることもよくありますよ。
今はいろんな種類もあるので、選ぶのが逆に大変なくらいでした。

わさびらむね、飲んでみましたよ〜。
そのお味は・・・ピリッともなんともしませんでした。(-_-;
別にわざびが入ってるわけではなく、「風味」だけなんですが、その風味も微妙な感じ。
ただただ、ちょっと不味いって感じるだけでした。(^^;;
で、飲んだ後、胃がムカムカしましたよ。
見つけたら是非お試しあれ♪(笑)
by かほりん (2008-09-05 11:37) 

かほりん

* まったりまゆたんさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
キレイなところを撮りましたから、綺麗なんです。(笑)
自慢じゃないですが、逆側はとてもお見せ出来ない状態にありますよ。ホホホ。

お。とうとう遅れずにお弁当のUPが出来ますね!
楽しみにしてま〜す♪
そう言えば、大雨の影響は大丈夫でしたか?

マイリトルダーリンですね。(^^)b
さくらちゃんもフランビーと同じフードが気に入ってくれて、なんか嬉しいです♪
by かほりん (2008-09-05 11:40) 

くるんぱママ

玄関でスイカボーイのフランビーさんがお出迎え♪
ステキです~♪

季節ごとに写真が変えられるタペストリーなんですね!
さすがだ!
私なら、ペタっとくっつけて年中同じだ・・・。
これから楽しみですね♪

シーサーを置いてるかほりんさんもステキです♪(爆)
北海道から木彫りのクマも送りましょうか?(笑)


ご当地ラムネ!
気になりますよね~♪(笑)
これはムリだろ~!っと思いつつも、一度は試したくなります。


by くるんぱママ (2008-09-06 04:06) 

miacat

スイカボーイ可愛く飾れてますね。
シーサーも、か・かわいいね・・・(爆)
うちにもちっこいのあります。魔除けだっけ?効いてるのかな・・・
ご当地ラムネ、飲んでみたいって思えないのが残念。
by miacat (2008-09-06 22:49) 

由希ん子

ウフッ、小ネタ集ね〜♪
私もこの夏は引きこもっていたから、小ネタが貯まってます。(笑)

わ〜、玄関でスイカボーイがお出迎えなのね。
季節ごとに入れ替えるって、いいアイデアだわ。(^^)
シーサーは私も好きで、前の家の玄関に置いてます。
いかにも守ってくれそうなのよね。

スリングのグレーも買ったのね。
このタイプは小さく折り畳めて重宝しますよね。
キャハ、アクビしてるフランビーくん、可愛い。(#^^#)

ご当地ラムネはご当地で売ってくれないとややこしいね。(笑)
わさびと鍛高ラムネは飲んでみたいな〜。
って、無難すぎて面白くない?(^^)
by 由希ん子 (2008-09-08 17:12) 

ラビッ太

可愛いフランビー君のタペストリーと
睨みをきかした魔除けのシーサーで
玄関のお出迎え & 守りは完璧ですね。^^

わさびもたこ焼きも大好き!!
ご当地ラムネは嫁さんに任せることにしようかな・・・(笑)
by ラビッ太 (2008-09-09 10:56) 

かほりん

* ナビパさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2008-09-12 18:18) 

かほりん

* くるんぱママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
今日も夏日の暑さでしたが、そろそろ秋のハガキに交換する時期かしら?
でもこのまま冬もスイカボーイでもいいかな?とかちょっと思っています。あは。

シーサー、ちょうどいいスペースがあったから置いてるんであって、もっと大きなモノだったら飾ってなかったでしょうね。(^^;;
北海道の木彫りの熊?!シャケくわえてるヤツ?
・・・絶対いらないです!!(><)

私、あまり冒険する方じゃないんですけど、ブログネタのために買ってしまいました。
でもまだわさびだからいいけど、カレーとかたこ焼きだったら、ダンナに飲ませて感想聞くだけにしてたと思います。(^^;;
by かほりん (2008-09-12 18:23) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
シーサー・・・ウケますよね。(-_-;
でもお仲間さんがいたとは、嬉しいです。
そうそう、魔よけだか、厄よけなんですよね?
効いてると信じて飾ってますよ!

ご当地ラムネ、そんなこと言わずに見かけたら試してみてくださいね!
by かほりん (2008-09-12 18:26) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
勝手に「小ネタ集」使わせていただきました〜!
通常はオマケで載せちゃうようなネタなのに、本ネタがないもんだから・・・これからも活用させていただくかも♪

いえいえ、私はシーサーが好きなわけでは・・・。(笑)
でも、守ってくれそうっていうのはわかります。
ただ、うちのシーサー、妙に笑顔なのよね。大丈夫かしら?あは。

スリングも由希ん子さんのマネさせていただいたのが最初だったのよね〜!
今はすごいいっぱい種類が出てますけど、このメッシュタイプは小さくなるから重宝します!

でしょ〜!ご当地ラムネ、てっきり福島のかと・・・。
せめて隣の県くらいのにしてもらわないと、ホント、ややこしいです。
由希ん子さんは、たこ焼きラムネが一番入手しやすいのでは?むふふ。
by かほりん (2008-09-12 18:30) 

かほりん

* ラビッ太さん *

コメントありがとうございます♪
シーサーはイマイチ睨みが微妙なんですよ〜。
笑っちゃってますから。(笑)
これでも魔よけになりますかねぇ?(^^;;

私もわさび、たこ焼き大好きですが、ラムネとなると微妙ですよね。
ラムネは由希ん子さんの係?
うちはダンナの係です。(笑)
by かほりん (2008-09-12 18:33) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイスてんきゅー!
by かほりん (2008-09-12 18:33) 

ichiko

お試し価格のやつ買いましたよ。
もう1色しか残ってなくて色選べなかった
けど。。。便利ー!
by ichiko (2008-09-13 18:30) 

かほりん

* ichikoさん *

コメントありがとうございます!
記事、見ましたよ〜!
タイムリーな話題でしたね♪(^^)b
by かほりん (2008-09-14 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビッグバード!夏?それとも、秋? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。