SSブログ

年越しわんこの蕎麦。 [愛犬フランビー2008]

年が明けたらすぐ、近所の神社に初詣に行くのがダンナの実家の習わし。
なので、紅白歌合戦が終わると、みんなでお出かけの準備をします。

ほらほら、フランビーさんも行きますよ〜。



だってビッケはお留守番だって言うし、羽織袴を着るのが面倒くさかったんだもーん。

というわけで、大晦日の昼間の話。
岡山滞在も残り二日。三日後にはもう自宅への移動日となるので、「写真を撮るなら今日しかないじゃん?」と焦る私。でもどこに行くか考えていませんでした。

午前中は用事があって出かけられなかったので、チャンスは午後だけ!
日没まで時間もないので近くの公園で済ませたいが、どこも思い浮かばない地元民。
ならば!と、

ハーネスを買いに出かけたときにちらっと見かけた、
 街の中心部にある遊歩道みたいな場所は?」

と提案する私。
ナナミンママに聞いたところ、そこは西川緑道公園であることがわかりました。

街の中心部に近いので、行けばパーキングもたくさんあるとのことで、しゅっぱ〜つ!
ビルとビルの合間にある用水路の両岸を緑道として整備した公園とのことで、ナナミンママも義母も「薄暗いよ」と言っていたけれど、到着してみると、それ以前の問題が?!・・・なんと、公園の整備とやらで、閉鎖されているではないか!ガーン!

でも意外と長かった緑道公園。
公園沿いを車でどんどん進んでいくと、閉鎖されてないエリアが。ラッキー!
近くのコインパーキングに停め、公園内を歩いてみました。



雰囲気は良いのですが、確かに暗い感じがします。
でも、ちょこっと写真を撮るのには十分な景色なので、私は満足♪

撮影場所を求めて西川緑道公園を歩くと、今度は枝川緑道公園につながりました。
そして私たちの目の前に現れたのは、ちっちゃな木の橋!!ビッケの来年の年賀状用写真はこの場所に決定です♪

早速羽織袴に着替え、ビッケとフランビーを抱えて橋の上にスタンバイするダンナ。



ん?様子がおかしいぞ?
三人の視線の先には・・・



アオサギだ!!

アオサギって結構大きいんですね〜。
体は大きさも色もビッケにソックリでした。(笑)



フランビーはビビリ君なので飛びかかって行ったり、自ら川に飛び込んだりしないので心配なかったのですが、水が平気なビッケは水猟犬の血が騒いだのか、アオサギをガン見して戦闘態勢モードに。お正月前に羽織袴を汚してはならぬと必死に押さえ込んでいましたよ。

その間私は、アオサギさんの写真を撮り続け、とうとう飛び立つ瞬間の撮影に成功!



・・・かと思われましたが、翼を広げたアオサギさん、予想より大きくてフレームアウト。うーん、残念!(笑)

とりあえず対岸へ移動してくれたので、写真撮影の開始です。
ウン!思った通り、いい感じ♪



フランビーがやつれた顔をしていますが、うちの年賀状ではないのでOKです。ホホホ。
ま、来年のビッケの年賀状は、この辺りになるんではないかと思われます。



目的の写真が撮れたので、あとは適当に2009年度のカレンダー用写真を撮りながら来た道を戻ることに。

まずは橋のすぐ近くで、ハロウィン用。
ビッケにはでんこにもらったカボチャ&コウモリを着せ、フランビーにはノジーナちゃんが着てとっても可愛かった魔女っこセットを。



フランビーがボサ男くんですが、我が家のカレンダーにはならないのでおっけ〜です。
というか、魔女っこセット、やっぱりちょっと小さかったのね。前から見ると、ほぼハダカ・・・。(笑)

ちなみにビッケにフードを被せると・・・



どうもビッケは面白さは出ず、しぶ〜くになってしまいます。

次に、水面が最も近くにある場所で、夏の写真を。
スイカボーイパイナップルボーイに変身!



すでに集中力が切れ、お疲れ様の二人であまり良い(面白い)写真が撮れませんでした。
個人的にはこの写真(↓)が好きですが・・・。



さて、「もうモデルは限界だよ!」というダンナにお願いをして、もう一枚だけ。
同じ場所で、ひまわり!



やっぱりしぶ〜い&みじか〜い!(笑)

日も暮れてしまったので、ここで写真撮影は終了。
モデルさん、アシスタントのダンナ、お疲れ様でした。

ところで、ここからが本題。
大晦日の夜と言えば、例のごとくみんなでしこたま年越しそばを食べたわけですが、今年はビッケとフランビーも食べました♪

食べる直前まで開けてみなかったのでどういう形で入ってるのかわかりませんでしたが、冷蔵庫で解凍&保存するのに横にして入れたのは失敗だったようで。お椀には蕎麦、お椀の下にはカップに入ったつゆがあり、カップから少しつゆが漏れてました。あは。



蕎麦は本当にそば粉を使っており、つゆはカツオ出汁のいい香りがして美味しかったです。(食べたのかょ!)

では、お待ちかねのお食事タ〜イム!
年越し蕎麦を食べることをすっかり忘れていて、ウッカリいつも通りに夕飯を与えてしまいましたが、量もカロリーもそんなでもないので大丈夫。



フランビーはペロリと食べてしまいましたが、ビッケはピチャピチャとつゆを飲むだけで、一向に蕎麦を食べようとせず。もしかしてお椀のままでは食べにくいのかとダンナがお椀を持ってあげましたが、結局残しました。



蕎麦はお気に召さなかった???
そう言えば、チャオは食いしん坊ですが、ビッケはそんなでもないんでした。


<おまけ>

ナナミン用のソファに一度、義母とナナミンが面白がってフランビーを座らせたところ、このソファがすっかり気に入ってしまったフランビーさん。気付いたらチョコンと座っていました。



本当はふすまの向こうの座敷はワンコ出入り禁止区域なのですが、ソファに乗るところは居間なのでセーフ!!

「フランビーがそんなに気に入ったのなら」とダンナが真剣にソファの検討をしていましたが、邪魔なのでいらないですからねっ!
nice!(13)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 23

miacat

こっそり・・・お邪魔します。
久しぶりだからなんだか敷居がたかいような・・・(爆)
年末年始もとばしてますね。
ビッケさん渋すぎですわ。惚れてしまうかも♪
アオサギさんの華奢な足が羨ましい・・・・
↓フラ子さんがあまりにも可愛すぎて(笑)
洋服って大事よね~。
お義母さんにniceを。

by miacat (2009-01-14 19:52) 

free

かほりんさん宅は、ザ・お正月を過ごされていますねー♪
フランビーさんのウシさん、お鼻だけブタさんっぽい気がしますが(笑)

おぉー!オオサギさん♪
私、実は鳥はどちらかというとあまり好きな方ではなかったのですが、カメラを手にするようになってから、近くでサギさんや珍しい他に出会うと何だかテンションがあがります(笑) ちょっと恐竜っぽいですよね!?

カレンダー撮影、がんばりましたねー、ワンコが(笑)
フードをかぶったビッケさん、先日のチュウの人面犬と同じに見えるのは気のせいかしら?(笑)

ほんとだ。 悪~! ビッケさんの反り返り方がバブルガムブラザーズのどっちかっぽい(^^)

by free (2009-01-15 09:01) 

yukarin

紅白を見て、その後に初詣に出かけるなんて王道!
紅白歌合戦て大晦日らしくて私は観たいけど、約1名ワガママくん
がいるから(笑)、K-1?観たりあろうことか大晦日までゴルフ観たり
するんですよ~(;一_一)フンッ!
いいな~、私も来年かほりんさんちの帰省について行こうかな(笑)

このウシさんてちょっと鼻がブタさんぽいですよね~(*^_^*)
おっ、素敵な公園!橋がいいわー。テラスの橋よりも盛り上がりが
あって、いい感じです♪
アオサギなんているんですね。私も見られてラッキーです。アリガト♪
もうハロウィンやスイカボーイ、ひまわりまで!さすがはかほりんさん。
カレンダー作り、お疲れ様です!ウチもかほりん作のドッピーカレンダー
がとーっても可愛くて評判いいですよ♥
それにしてもヴィッケさん、、ひまわりがシブーーーーーーイ(爆)
怒ってるような表情に、このバカにしたようなフードがミスマッチで、
吹き出しちゃいました(笑)

フランビーくんとヴィッケさんの袢纏姿、、これいちばんシックリきます。
並んでる姿がすごく可愛いですね。畳だから尚更バッチリ♪
by yukarin (2009-01-15 12:10) 

もばいぬさん

めちゃモデルさん達、、可愛すぎ!!
私も個人的に柄のわるそうな、、スイカ&パインボーイズが好き!
でも、本当によい子さんたちですよね。
あ、でもでも、、最近怖い記事読みました。
お散歩していたら、愛犬がタカに捕まれてそのままさらわれていってしまった、、という・・・(埼玉県です)
多分小さなわんちゃんだったと思うのですが、、、
お二人さんは大丈夫だと思うのですが、周りに猛禽類の鳥が飛んでる時は注意してあげてくださいね!
おそろのちゃんちゃんこでお蕎麦、、いいなあ、、
日本のお正月がそこにあった!!って感じです。
わんこ用のソファ、、idogさんのリビング部門で売ってますよね。
結構可愛い、、、でも12個並べたら邪魔、、、笑

by もばいぬさん (2009-01-15 12:12) 

ロビナギ

いや、すばらしいよ、アオサギの動きを撮るなんて!
野生の鳥の動きはあなどれない素早さがありますからね。
よくぞ撮った!って感じです♪
ビッケちゃんにソックリって。。。ぷ~!(爆)
ハーネスにしたんですね~♪ これで首はノビノビ~♪
ロビンはね、ハーネスにすると拾い食いし放題だから
ダメなんだよね(苦笑)。

ああ、なんと凄みのあるスイカボーイとパイナップルボーイ!
これはこれで、ほかにはないおいしさがありますね(爆)。
年越しそば、一緒に食べたんだ~
それはいいや♪ お揃いのちゃんちゃんこを着ていると
なぜか東北の雰囲気!?(笑)
そばもだしもアリなのか~いい事聞いた!
だって低カロリーだもん♪むふふ

いや、フランビーさんのためにソファを検討するかずぴーさん
いいっ!(笑)
とっても居心地よさそうにちんまりフィットしていて
なかなかよいですよね、と、私はおススメしておこう(笑)。

フランビーさん、スカート似合ってる!(爆)
まったく違和感ないザンスよ~

ナナミンちゃん、あっはっは
一緒にいるとフランビーさんは動くおもちゃよね~!(笑)
うんうん、お水飲んでとか、ここ座ってとか、
しっぽをぎゅっ!とか、わかる~!!
ワンにとって子供はエイリアン(爆)。
しっかし、よく耐えててエライなぁ、フランビーさん!!
by ロビナギ (2009-01-15 16:23) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
何もコッソリじゃなくても・・・っていうか、コッソリになってないし。(笑)
でもあまり無理なさらないでね〜。

ビッケ、シブイでしょ〜。
おかしい格好させても、なんだかクールなの。
フランビーはしっかり笑い取れるのにね。
プードルでもいろいろとあるみたいです。あは。

アオサギさん、あの体の大きさにこのほっそい足、どうみてもバランス悪くないですか?
野菜で作った動物みたいって思っちゃった。
足がつまようじのやつ。(笑)

フラ子さん・・・ねぇ。
義母、またやっちゃいました。(爆)
ホント、ちょこっとスカート付いただけでこんなに女の子に見えてしまうなんて、洋服の大切さを学びました。
義母にナイスをありがとう。ぷっ
by かほりん (2009-01-15 18:57) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私の実家に帰ったら初詣とかめちゃめちゃ適当なんですけど、ダンナの実家は年末年始のスケジュールはほぼ決まってるんですよ〜。
すごくお正月らしいお正月だと、私も思います。(^^)
今年のウシさんは、あんまりウシっぽくないですよね〜。(><)

確かfreeさんはお正月にコサギさんとお会いしたんですよね♪
こちらは大きなアオサギさんでした!
私も珍しいモノに出会うとついつい写真撮っちゃいますよ。
こういうのを撮るときには望遠レンズがいいですよね。
さぁ、お年玉で買っちゃえ買っちゃえ!
って、もうお年玉もらえるトシじゃないか。あは。

最近ビッケの写真を撮ってないので、まとめて撮るしかないんですよ〜!
いやいや、カメラマンも頑張りましたよ!
でも何気に一番頑張ったのはダンナかも。寒いのに汗かいてました。あは。

ハッ!ビッケも耳忘れてきちゃった系?(笑)
スイカ&パイナポーは、ワルいでしょー!ぷぷっ
カレンダーはこの写真でいいかな。ニヤリ。
by かほりん (2009-01-15 19:05) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
昔は紅白くらいしか観るものなかったけど、最近は裏番組が充実してますものね〜。
でも格闘技を観るのならまだしも、大晦日の夜までゴルフはちょっと嫌かもー!(爆)
一緒に岡山、帰る?(笑)

この橋、いいでしょ〜!こんもりしてるのが可愛いですよね♪
テラスの橋も好きですが、こちらは飾りみたいにすごく小さいので、ワンコにはサイズがピッタリなの!
また次もココでいいかなって思ってます。(考えるのが面倒?!)

ヴィッケのひまわり、しぶいわよね〜!(爆)
今までで一番罰ゲームっぽくて、ウケます。あはは。
思えば、ドッちゃんが一番似合ってたかも!(褒めてますよ〜)

半纏はオソロだと可愛さ倍増ですよね♪
古い家なので、尚更シックリきます。(^^)
by かほりん (2009-01-15 19:10) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
本当はもっといろいろ撮りたかったのに、これしか撮れなかったのー!
でも楽しんでいただけたようで良かったわ♪
ガラの悪いスイカ&パイナポー、いいですよね。(^^)b

ひえ〜!鷹にさらわれちゃうの?!しかも埼玉県で!
こわいこわい!!(><)
まぁ、さすがにビッケやフランビーサイズは無理だとは思いますが、攻撃されるだけでもコワイので、気をつけますね。
ありがとうございました!

や〜ん、今頃ダンナがidogさんとこ調べてたらどうしよう。(笑)
そのうち届いたりしてね、ソファ。あはは。
by かほりん (2009-01-15 19:15) 

かほりん

* ロビナギさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
まさか岡山市の街中でアオサギの写真が撮れるなんて思ってなかったので、貴重な写真が撮れました♪
でも欲を言うと、魚、獲ってもらいたかったな〜!(笑)

ハーネスで首はノビノビ〜♪にはなりましたが、引っ張り癖がねぇ。(-_-;
トレーニングなしでは直らないので、義父母に頑張ってもらいたいのですが・・・。
大型犬を飼っていた頃はちゃんと躾けていたから、出来るはずなのにね。(^^;;

蕎麦は毎日食べて良いかどうかはわからないし、人間でもアレルギーがある人は食べられないので、与えるときは調べてみてくださいね〜!
出汁は、カツオ出汁のみで、他の調味料は一切なしでしたよ。
それだけでも味があって美味しいのかも♪

やだ〜。ソファおすすめしないでくださいよー!
ソファはいりませんって。(-_-;

フランビー、まさかのスカートデビュー。(-_-;
違和感ない?ホントですか?
でもアニキはちょっとアレだけど(笑)、フクちゃんはイケそうですよね〜♪
どう?スカートデビューしてみては。(^^)

ナナミンにとって、ビッケもフランビーもオモチャですよね。
かなり困惑してました。(爆)
by かほりん (2009-01-15 19:45) 

かほりん

* ニザエモンさん *

ナイスど〜も♪
by かほりん (2009-01-15 19:45) 

由希ん子

ビッケvsアオサギ、ちょっぴり見たかったような気もします。(^^)
飛び立つ瞬間の写真はホントに残念でしたね。

キャハ、魔女っこフランビーくん、可愛いよ。(^^)
ガラの悪いスイカボーイとパイナップルボーイには笑っちゃいますよ〜。
コンビニの前に居たら避けて通るわ。(笑)
大晦日にこんなに楽しい撮影会をしてたのね。

わ、ホントにお蕎麦なんだ〜!
美味しそう♪
by 由希ん子 (2009-01-16 01:35) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私もね、ネタ的にはアオサギと闘うビッケもアリかと思ったんですけど、川に飛び込んだ場合、ビショビショのビッケを車に乗せて帰ることとかいろいろ考えたらやっぱりね〜。(そっち?)
飛び立つ瞬間は・・・。_| ̄|○

魔女っこフランビー、スカートの後の記事だと違和感なく見えるかしら?
スイカ&パイナポーボーイズにはご注意くださいね。(笑)

なんちゃってお蕎麦かと思ったら、本当にそば粉で出来てるのよ、これ。
面白いこと考えましたよね。あはは。
ちなみに、キッチンドッグのです。(^^)b
by かほりん (2009-01-16 08:28) 

chako

すご〜ぃ!!
大晦日にスイカボーイ×2のお写真まで撮っちゃうって...。
やはり、かほりんさんはタダモノではないですね♪^^
ヒマワリのビッケちゃん、絶対怒っていると思うなぁ...。(笑)
可愛いコスチュームに相反してムッとしているような表情に吹き出
してしまいました。^^;

アオサギって、人や犬の至近距離でもお構いなし???
良いお写真が撮れましたね♡
by chako (2009-01-17 01:35) 

kanamixx

大きさも色もビッケちゃんににソックリだなんて(笑)
アオサギって、迫力ありますね。
うちの年賀状ではないのでOKっていうかほりんさん、私も(笑)
でも、可愛いですよ。お二人とも♪
悪顔は最高です!

わんこと一緒にお蕎麦なんていいですね。
そばの麺は長いんですか?
ズルズルって音、するんでしょうか??
by kanamixx (2009-01-17 11:52) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
全然すごくないですよ。
義母ってばカレンダーを作ってくれることを楽しみにしているのに、自分では全然写真を撮らないんですもの。
だから焦って写真撮影に出かけましたよ。
で、真冬に夏の写真・・・。(-_-;
ひまわりビッケ、やっぱり怒ってるように見えます?(笑)
もうモデル的にも限界だったんでしょうね。(^^;;

アオサギさん、人間には慣れてる風でしたよ〜。
我々がはさみうちしている状態でもお構いなしでした。
岡山の街中に住んでるのかしらね???
by かほりん (2009-01-17 19:52) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
大きさが互角なら、闘うところも見たかったですよね〜。
でも連れて帰ることを考えると、川にドボンだけは避けたかったです。(^^;;
自分ちのだったら、ちょっと気合いが違ってきますよね。
良かった、kanamixxさんも仲間で♪

そばは非常に短かったです。
むしゃむしゃと食べる感じで。
ずるずるとすすったら面白いのにね。(笑)
だし汁はぺちゃぺちゃと美味しそうに飲んでましたよ。(^^)b
by かほりん (2009-01-17 19:56) 

GOMIMA

大晦日ですね(^^)
わたしもこの日にリセットしたい?!(笑)
只今!歩行困難で(-_-;)
あっ!そろそろ大丈夫な感じですので(^^)
アオサギさんを!こんなマジかで見ると
迫力あるやろね(ーー;) Goofyなら???と考えてみましたが・・・「きっと!お間抜けさんやから~笑いネタの提供間違えなし!!」と思ってしまいました(笑)
スイカボーイズのガラの悪いお写真◎
わたし好きやでぇ~(笑)
ほんとに!日本そばなんですね♪♪♪
かほりんさんの記事からすると私たちも美味しく頂けそうなぁ~♪♪♪
フランビーくんのソファは購入しましたか???
もう!お家にあったりしてぇ~(笑)
by GOMIMA (2009-01-17 22:49) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
その後お加減はいかがですか?
あまり無理なさらないでくださいね!

アオサギさん、デカかったですよ〜。
ビッケもたぶん笑いネタが提供できたと思うんですが、後のことを考えると闘わせるわけにはいきませんでした。残念?!
Goofyちゃんもかなり期待できますよね。(笑)

おそばは普通に蕎麦でしたよ!
おつゆは、お醤油をちょっと入れて煮立たせたら、ホントに美味しくいただけるんじゃないかしら?
まさかワンコも蕎麦が食べられるとは・・・って感じですね。(^^)

ソファ?買いませんよ!!(-_-;
by かほりん (2009-01-20 23:22) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイステンキュー!
by かほりん (2009-01-20 23:22) 

tonpoo

ぎゃはは
なんでビッケさんと一緒だとガラ悪くなるんだ?
でもガラ悪いトイプーって滅多に見かけない、
ちゅうか見たことないんでワタシ的にはお気に入りですが。
by tonpoo (2009-01-25 21:01) 

かほりん

* tonpooさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
いつもはお笑い系のくせに、何故かビッケと一緒に写真撮ろうと思ったら、めちゃめちゃ悪い犬になってました。(笑)
今度フランビーとノジーナちゃんでやってみましょうかね。
スイカボーイとパイナップルガールで。(^^)b
by かほりん (2009-01-26 23:43) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイスど〜もど〜も♪
by かほりん (2009-02-14 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フラ子で〜す!A Happy New Year♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。