SSブログ

ハハ、上京。(追記あり) [親孝行自慢]

本日、築地でランチ。



予め言っておきますが、私のハハと電話で話をした直後の義妹に、

 「かほちゃんとかほちゃんのお母さん、全然キャラが違うね〜!」

と言われたことがあるほど、性格が違います。

それを踏まえた上で、私の愚痴を聞いてやってください。(笑)

というわけで、朝早い新幹線に乗って、私のハハが東京にやってきました。
指定席ではなかったので、新幹線に乗ったら到着時刻をメールするように言ったにも関わらず、朝一番で来たメールは・・・

 「乗りました♪」

いやいや、お母さん、到着時刻を教えてと言ったじゃない。
予定していた新幹線に乗ったであろう時間に「乗った」のメールならまだわかるけど、その予定してた時間から30分後だし。いったい何時のに乗ったのよ?!

すると、次に来たメールは・・・



イラッ。
話にならないと思い、留守番の父に電話しましたよ。ったく。

そんなスタートでしたが、無事に東京駅の新幹線改札口付近で合流。

で、まずは腹ごしらえ。ハハのリクエストにより、築地へ。
私も築地市場の中に入るのは初めてでしたが、テレビで観るような狭いお店が何軒もありました。



たくさんあるお店の中から、ハハが「たくさんの人が並んでいるお店がいい♪」と言い出す。あまり行列に並ぶのは好まない私ですが、ハハがそう言うなら、と並んでいる間にメニューを眺め、コレを食べようと決めました。しかも赤身マグロを中トロ(+300円)に変更して。



しばらく並んでいると、一向に前に進まないことに嫌気が差したハハ。「やめたわ〜。別のところに行きましょう♪」と言い出す。しかも「もうどこでもいいわ!」と言う。そして、「ココでいいじゃない!」と指差した先のお店には・・・「冷やし中華始めました」の文字?!

いやいや、お母さん、築地まで来て海鮮モノを食べないんですか?
というか、私、すでに頭の中は海鮮丼でいっぱいなんですけど?!

既に面倒くさくなっているハハを説得し、すぐ座れそうなお店に入って、ようやくありついたのが、冒頭のどんぶりでございます。



まぁ、ここでもちょっとありましてね。
私は豪快丼、ハハは「限定だって!」とか言って北海三昧をオーダーしたんですが、出てきた二つのどんぶりを見比べて、「あら、そっちの方が美味しそうね」って。

子供じゃないんだから、まさかとは思いつつも「交換する?」と聞いてみると、笑顔で「ありがとう♪」となんのためらいもなく私の豪快丼をさらっていきましたよ。なので、私は北海三昧を食べました。ま、美味しかったですけどね。でもサーモンよりマグロが良かったです・・・シクシク。

私より先に食べ終わったハハ。気になるのはお会計。
まだ食べている私に「ここはアナタ持ち?それとも、それぞれかしら?」・・・って、お〜いっ!選択肢は2つかぃ!!

遠方から来ているので私が持つのは全然構わないし、初めからそのつもりでしたが、何故か釈然としないまま、会計へ。先に外に出て待っていたハハ、外のメニューをまた見て「隣で食べてた人の美味しそうだったけど、どれかしら?」

・・・ハイハイ、行きますよ。

で、築地を後にして、住吉に移動。
本日の一番の目的、トステムショールームへ!



最近家の中をところどころリフォームしているそうで、玄関引き戸がカタログでは決められず、実物を見てみたいと申しまして。

既にカタログで見たいモノを決めていると言っていたので、サササっと終わるのかと思いきや、気づけばココに3時間。疲れたはずです。ハハは、出された冷たい麦茶を何杯もおかわりしていました。(笑)

でも私が一緒に行って良かったですよ。
5年前に自宅の設計をしたときの知識があったので、接客してくれた方との話し合いがスムーズに行えました。

そして一応実家の玄関に合う寸法で気に入ったモノも見つかったので、あとは父と工務店さんの打ち合わせに使えるよう、本日の打ち合わせ内容を書類にまとめるのが私の仕事かな?・・・頑張ります!

こんな感じの母娘。
性格は違いますが、体型はソックリ・・・。(涙)


<追記>

ハハのこの後の行動が気になる方が多いようなので・・・。

ハハはもともと翌日都内で行われる生け花の研究会のために上京。
この研究会は2ヶ月に1回のペースであるらしく、通常は日帰りで参加しているところ、今回はショールームを見たいということで、前泊することに。

翌朝早く、私の家(柏)からも兄の家(小平)からも通勤ラッシュに遭うため、ハハは都内のホテルに泊まりましたが、私の父も母も、東京へはよく日帰りで来ているので、特に珍しいことではないのです。


<おまけ>

本日ゴルフに出かけたダンナとなべちゃん。
私が帰宅してすぐに二人も帰ってきたので、一旦車を置きに自宅に戻ったなべちゃんと再合流して、ちょっと飲みに・・・。



ダンナは目標達成、なべちゃんはベスト大幅更新で、「反省会」ではなく「お祝い」のカンパイでした♪
nice!(16)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 29

toto

築地は良いですね
僕も豪快丼を選ぶかな~
でも僕はお母さんの行動にとても親しみを感じましたよ
もしかしたら、あれもこれもたくさん注文したりしませんか?
自分が食べられない分は周りにすすめたりして (へへ)
by toto (2009-06-29 23:24) 

kanamixx

新幹線に聞いてください・・ウケルぅ♪
最初の写真、間違い探しのように「こっちにはコレが入ってて・・・」って比べちゃいましたよ。おいしそう♪
私もね、人が注文したの見ると、そっちを食べたくなる人です(笑)

飲み会にお母様は参加しなかったんですか?
参加されてたら、もっとネタが増えてましたね♪
かずぴーさん、なべちゃんさん、おめでとうございます。。
by kanamixx (2009-06-30 01:47) 

ミュウ

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ 
良いね♪おかあさん。
新幹線に聞いてください♡はかなり受けたし、
支払の会話もメッチャ受けました。
ただ・・・わたくし。。。
会社で見てるもので笑いを堪えるのに必死でした。
万歩計は壊れちゃったの?スイッチがOFFだったの?
でも、かなり歩いたには違いないよね。お疲れさまでした。
by ミュウ (2009-06-30 09:41) 

お茶屋

「新幹線に聞いてください」とは^^;
センス抜群ですね☆
by お茶屋 (2009-06-30 10:17) 

miacat

どっちの丼も美味しそうですね。
お母さん、なんだか可愛い方ですね。
かほりんさんの方がしっかり者のお母さんみたいですね。

↑携帯の絵文字、ちょっと前まで変換してくれなくて???な文章がいっぱいでしたよね~
私にはお洒落なパジャマに見えるけど?
すごく気になるので速攻聞いてください(笑)
by miacat (2009-06-30 15:17) 

GOMIMA

お母さん可愛いやん♪
お会計の会話も・・・笑わせていただきました(^^)
性格は・・・今のところは違うのね(この先は???(笑)(笑)(笑))

お祝いの飲み会♪
ビールが美味しそうですね(^^)
あれ???お母さんは???

by GOMIMA (2009-06-30 16:01) 

maple

お母様、泊まられずに日帰り??

「新幹線に聞いてください」って笑えるーー。
築地で海鮮♪美味しそう~。
食べるまでに色々あったようですが(笑)。

お母様にとって楽しい一日になったことには間違いないでしょう(^_-)-☆
by maple (2009-07-01 00:53) 

free

私も日帰り!? にビックリです(笑)

お母さんのキャラ炸裂してますね~(^^)
かほりんさんもお母さんの年に近づいたら同じキャラになったりして!?

でも、いい嫁、いい娘でエライゎ♪
お母さんは嬉しかっただろうな(^^)
by free (2009-07-01 10:13) 

由希ん子

キャハ、突っ込みどころ満載なお母様ですね〜。
私も豪快丼がいいです。(#^^#)
かほりんさん、孝行娘だわ〜♪
by 由希ん子 (2009-07-01 12:02) 

miacat

お母さん上京したのにサラリとした関係ね~って思ったら。
よくあるんだ~。
追記読んで、またまたコメントしちゃった。てへ♪
メッセ送ったのでよろしく。
by miacat (2009-07-01 14:16) 

かほりん

* totoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
築地、ハハは「もう二度と来ないわ」って笑顔で言ってました。(^^;;
生臭いって連発するし、店は狭いって言うし。
市場の中なんだからそれくらい覚悟してきてよ〜。(-_-;
でも思ったより安くないんだなって思いましたね。
美味しかったから良かったですけど。

ハハは、超マイペースなのです。(涙)
by かほりん (2009-07-01 21:22) 

かほりん

* silver4さん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2009-07-01 21:23) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
新幹線に聞けって・・・ねぇ。
私も他人事ならウケるんですけど、当事者は・・・。(-_-;
豪快丼と北海三昧の一番の違いはマグロかサーモンかってところなんですが、マグロが好きなので、サーモンになったのはショックでした。
店の前に何が入ってるか書いてあったのに、交換って。しくしく。

ハハは酒豪なので、飲み会には参加させられませんよ〜。
ゴキゲンになると、何を言い出すやらわからないので、危険です。

あ、かずぴーとなべちゃんのは、おめでとうって言うほどのことじゃないので、大丈夫ですよ。
でも、ありがとう♪
by かほりん (2009-07-01 21:26) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイスどもども!
by かほりん (2009-07-01 21:26) 

かほりん

* ミュウさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ウケてくださってとっても嬉しいのですが、当事者の私は笑えませんでしたよ〜。(-_-;
ハハはメチャメチャマイペースなのです。
それに娘の私はついていけなくて・・・。(笑)

万歩計は、言うならばたまごっちみたいなヤツで、歩きながらキャラを育てる万歩計なのですが、前日まででノルマが達成できず、家出されちゃってました。
なので、当日何歩歩いたのかわからず・・・。残念!
by かほりん (2009-07-01 21:29) 

かほりん

* お茶屋さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
センス・・・あるんですかね。ハハ。
当事者の私はイラッとして、全然笑えませんでした。(-_-;
by かほりん (2009-07-01 21:30) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
再登場もありがとう!
ハハはマイペースなんですよね〜。
そんなハハに振り回される娘は大変です。(-_-;
豪華丼、食べたかった。(;_;)

サラリとした関係なのは、その通りですよ〜。
ハハはもっとベタベタと仲良くしたいみたいですが、私がドライなのです。
こんなところは、父に似て。えへ。

あ、お返事書きました〜!
by かほりん (2009-07-01 21:34) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ハハ、可愛いと思えるのは他人事だからですよ〜。
当事者はマイペースなハハに振り回されて、大変です。(-_-;
会計の選択肢が2つというのも、予想外でした。(笑)
性格は、私は父に似たようで。
でも体型は・・・シクシク。

私もいっぱい歩いたのでビールが美味しかった♪
ハハは追記にも書きましたけど、都内のホテルに宿泊で〜す!
by かほりん (2009-07-01 21:37) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイスありがとう♪
by かほりん (2009-07-01 21:38) 

chako

わははっ^^
かほりんさんの方が“母”のようですね♪
ショールーム、あっと言う間に時間が経ってしまったのでは?
納得の行くものが見つかって良かったですね♡
かほりんさんがイラッとする...って珍しい!!!
って、私の実家の母もかなりマイペースなのでイラッとしないよう
に心がけてます。
“子の心、親知らず...”といつもボヤいている私ですぅ。(涙)

by chako (2009-07-01 22:57) 

yukarin

私は北海三昧がいい!(笑)
かほりんさんとはキャラが違うと書いてあったので、
私はお母様は真面目な楚々とした方かと思いきや、
かほりんさんとちょっと似てますよー(爆)オチャメなところがね!

ある意味私はこういうの羨ましいなーと思います。
「このお会計はどちらもち?」なんて聞かれたい!
ご馳走したくても絶対に親が払うものって決めてて、なんだか
そろそろ甘えてくれてもいいのになーと思うのよ(^^;
でも、お店に並んでて「別の所に行きましょう」とか言うのウチの母も
一緒だわー!自分で1時間くらい一方的に喋っておきながら
(母が可哀想だから忙しくても切るって言えないのに)「あらやだ、
もうこんな時間?私そんなに暇じゃなかったのよー」って切っちゃうの。

お母さま酒豪なのねー!お会いしたいわ(笑)
どんな形の親子にせよ、母娘っていいですねー。
元気で長生きしてほしいですね。親孝行娘お疲れ様(@_@;)

あっ、パンダの絵文字送ってるauの人ってまーくんじゃない?(笑)
思い当たるのよーすごく。
あのパンダの顔がドッちゃんに似てて、なんでもやたらとパンダをつけて送信してくるの(~_~;)
by yukarin (2009-07-02 00:54) 

yukarin

大事なこと書き忘れた(^^;
かずぴー、なべちゃんおめでとう~~♪ヽ(^o^)丿
by yukarin (2009-07-02 00:57) 

かほりん

* mapleさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ハハのその後が気になりましたか〜。
追記に書きましたが、都内に宿泊だったのです。

新幹線に聞いてくださいって、他人事なら私も笑えるんですけどねぇ。
朝の忙しい時間に言われて、思わずイラッとしちゃいましたよ。(-_-;
築地はね、ハハの希望だったのに、「もう二度と来ないわ〜」って笑顔で言ってましたよ。
生臭いから嫌なんですって。コラコラ。
マイペース過ぎて大変でしたが、楽しかったと思ってくれてるのなら救われますね。(^^;;
by かほりん (2009-07-03 22:42) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
この日は宿泊だったんですけど、いつも知らない間に来て、知らない間に日帰りで帰っちゃってるんですよ〜。
観光で来てるわけじゃないからですけどね。

そうそう、それが一番コワイんですよ。
年を取ったらハハと同じキャラになるんじゃないかって。
でもハハのマイペースさは私には持ち合わせてないので、きっと大丈夫じゃないかな?
ま、体型は一緒ですけど。(-_-;
by かほりん (2009-07-03 22:45) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私、今まで義母はネタになっても、ハハはネタにならないと思っていたんです。
でも意外とブログネタになることが今回わかりました。
それだけでも収穫です。(笑)

豪快丼、食べたかったなぁ。
でも北海三昧は私が食べたのが最後だったみたい。
それはちょっと嬉しい。(^^)v
by かほりん (2009-07-03 22:46) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ハハがマイペースな人なので、私がしっかりしなくちゃって感じですよね〜。
あら、chakoさんのお母様もマイペースなんですね。
自分で言うのもなんだけど、これでも結構心が広い方だと思うんですが、どうしても自分の親だとイラッとしてしまうので、私も気をつけなくちゃ。

ショールームでハハが無料で出してくれるお茶を何杯もおかわりしてるのにウケました。
たぶん、相当疲れたんだと思います。
でも付き合ってくれている私の手前、疲れたとは言えなかったんでしょうね。(笑)
by かほりん (2009-07-03 22:49) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
あら、yukarinさんは北海三昧がいいんですね。
実は私が食べたので最後だったみたいで、それはちょっと嬉しかったです。(^^)v

え〜っと、どういうことかしらね?
キャラが違ったらハハは「真面目で楚々としている」ってことは、私はそうではないってこと?
おかしいなぁ、真面目なキャラなはずなんだけど。r(□_□)

親って、いくつになっても子だと思ってるところがあるから、ご飯食べても払ってくれたりしますよね〜。
義母はそうなんですけど、ハハは違いました。(-_-;
でもマイペースなのはyukarinさんのお母様も一緒なのね。あはは。

ハハ、飲みますよ〜。
私が成人するまでお酒を飲んでる姿を見たことがなかったので、その点だけは母親として尊敬出来ます。
でもあんなに酒豪だとは思いませんでした。
やっぱり私はこのハハの娘だって思います。(笑)

ピンポンピンポーン!正解!!
パンダの絵文字送ってくるの、まーくんでした〜♪
でもyukarinさんからも来たことあるよ。(笑)
今度パンダの絵文字、見せて見せて〜♪

やだ、そんなに大事なことじゃないわよ。
でもアリガト。一応かずぴーはこれで卒業ってことで。(爆)
by かほりん (2009-07-03 22:57) 

かほりん

* モコさん *

ナイステンキュー!
by かほりん (2009-07-05 00:24) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2009-07-12 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫じゃらし♪サーファー?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。