SSブログ

スローモーション de フリスビー。 [愛犬フランビー2009]

フランビーの日課。
それは、我が家の二階の廊下で・・・


※ 動画より抜粋

フリスビーで遊ぶこと!
散歩はしなくとも、フリスビーだけは毎日欠かしません。

というわけで、久々にフリスビーネタ。
まだ1歳になる前、今より一回り小さいフリスビーでも咥えて運ぶのが困難だった頃からずっとやっています。


※ 動画より抜粋

また、おかげさまで以前紹介した「フランビー流フリスビー講座♪」もいまだ好評いただいております。

何故今更フリスビーネタかと言いますと、ダンナに「フランビーの様子を正面から見たい」と言われまして。

そう、フリスビーで遊ぶ係のダンナはいつもフランビーの後ろ姿しか見られないのです。
では動画に撮ってさしあげましょう!無駄にスローモーションで!!(笑)

どうぞ♪(音声は出ません)



フランビー、カッコイー!!(← 飼い主バカ)
私が正面にいるのでフランビーはちょっとブレーキかけ気味ですが、だいたいこんな感じです。

フリスビーをキャッチしたらUターンをしてかずぴーのところに戻り、かずぴーの前にフリスビーを落として、かずぴーの後ろを回って再スタート!そしてかずぴーが両手を広げると一連の動作の終わりの合図らしく、オヤツをいただいて一休み。


※ 動画より抜粋

これ、上手にキャッチ出来るフランビーももちろんスゴイのですが、狭い廊下に真っ直ぐフリスビーを投げられるかずぴーも実はすごくて、私がやると真っ直ぐ飛ばずにフリスビーを壁に当ててしまいフランビーはキャッチ出来ないのです。

なので、私がやると、私もフランビーもストレスたまりまくり。
ダンナが遅く帰る日や家に帰らない日など、「フリスビーで遊んであげてね!」と言われますが、お互いイライラするのでやりません。ホホホ。

尚、フランビー流フリスビー講座は、「テイク」「ドロップ」など日常生活で役立つコマンドの教え方も載せていますので、フリスビーをやらないコも是非参考にしてみてくださいね♪


<おまけ>

悔しいかな、ゲームでもダンナの方が上手い。


※ Wii Sports RESORTの種目「フリスビー」より
nice!(21)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 41

GOMIMA

フランビーくん♪「nice!キャッチ♪♪」すご~い(^^)
そんでもって!かずぴーさん凄すぎる♪
なんで???こんなにお上手に投げれるの???
わたしなら、かほりんさんと一緒やわぁ~(笑)
もう!nice♪コンビやねぇ~♪♪

ゲームでも・・・かずぴーさんがお上手なのねぇ~

・・・かずぴーさんは何種類の係り担当さんですかぁ~???
かほりんさんは???何係りさんなの~~~???
by GOMIMA (2009-08-10 21:59) 

keep-9

フランビーくん、ほんと上手~~!!
いつもぬいぐるみが動いてるように見えるんです(笑)
もう可愛すぎて❤めっちゃ可愛いですよぉ~♪

フランビーのフリスビーってちょっと舌噛みそうですね(笑)

by keep-9 (2009-08-10 22:29) 

もばいぬさん

すご~い!!フランビー君!!そしてだんなさまのコントロールも!
そうそう、、フリスビーって投げるのも難しいよね、、
特に、、このフリスビー我が家にもあるのですが、普通のディスクと違って軽いから余計にコントロールむずかしいし、、、
我が家は空中キャッチ出来る子いないです、、
おいかけていって、落ちたのをひらってもってきてはくれますが、、、
今度お庭でマイレ特訓してみようかなあ、、、、

by もばいぬさん (2009-08-10 22:36) 

お茶屋

つぶやきにもありますが・・・
昨日の地震、体育館にいてメチャメチャ揺れたのですが、
びっくりしました><!

by お茶屋 (2009-08-10 23:26) 

eli

う~ん!!良いっ!!
楽しいし、しつけのコマンドも一緒におぼえられるし
これなら悪天候続きでも、運動不足にならずにすみますねっ^^
じゃ、ちょっと我が家の手狭なローカで・・・
いや(^_^;)それは無いかな?
何故か流血沙汰になりそうな、そんな嫌な予感がします。。
うちの場合、やっぱ外でチャレンジだな♪
投げるのってホント難しいですよね~(-。-;)私もいつも、息子と犬に馬鹿にされています。
次回是非、かずぴーのスローイング動画を!研究してみますんでっ!!
by eli (2009-08-11 12:13) 

チョコママ

フランビーくん!カッコイイ~!!
そして、フリスビーのできるステキな廊下がうちにも欲しい♪
ついでに、かずぴーさんのように上手に投げられる人も欲しい♪♪
その前にフリスビー買わなくっちゃ ^^;(爆)
私が投げたら、壁ではなく天井や床にぶつけそうです(汗)
練習したらなんとかなるモノですか?
by チョコママ (2009-08-11 20:29) 

kokoa

こんばんは。
この間の歯磨きといい、フリスビーもすごいですね・・・
うちなんておもちゃをくわえたらおやつと交換以外離しません(^^;)
ダンナも一緒に見ていて「賢いね~~」とべたぼめでした。
(歯磨きシーンも見ましたよ(^^))
かずぴーさんのコントロールも確かにすごいです。

by kokoa (2009-08-11 23:13) 

oguri-gura

おお!
フランビーくん、ナイスキャッチ!
フリスビーってコントロール難しそうですよね。
なのにまっすぐ飛んでる!かずぴーさんもすごい!

うちのダックスコンビにはフリスビーは無理だわ~。
飛んだらボディから落下してきそうです(爆)

by oguri-gura (2009-08-12 19:15) 

由希ん子

キャ〜、カッコいいわ〜♪
そっか、投げる方も上手でなきゃいけないのね。(^^)
我が家に何個もあるフリスビーが空しい。(笑)

あ、Wii Sports RESORTにフリスビーがあるのね。(@@)
by 由希ん子 (2009-08-12 20:52) 

yukarin

フランビーくんはお散歩をそんなにしなくても、
フリスビーとかアジとかが好きだし上手なので
こうやって運動するからいいんでしょうね♪
そうよね、フリスビーでもテニスでもなんでも、相手が上手くないと
片方だけが上手でも力が発揮できないのよね。
フランビーのクセとかタイミングとかをかずぴーがきちんと把握して
投げているからこそ、フランビーもより上手にキャッチできるのね。
かっこいいぞー、フランビーくん。
本格的にディスク競技やればいいのに~~。
by yukarin (2009-08-13 15:42) 

toto

フリスビーは日課なんですか
毎日こんなに遊んでもらえるなんて
なんて幸せなんでしょうか
ウチのクルミなんか一緒に遊ぶなんてことは無くって
遊ぼうとしても気分が乗らないと知らん顔してどっか行っちゃいます
せいぜいがヒモの先にボールの付いたやつを追っかけ回すくらいかな

しかしカズピーさんの腕前は1枚目の写真でスゲーッて気付きましたよ
これは真似できませんな
by toto (2009-08-13 17:47) 

chako

確かに...。
フランビー君がカッコいい☆のは然ることながら...。
廊下で真っ直ぐ投げられるかずぴーさん、スゴイかも。
スローの動画、可愛い肉球をジーッと観ることが出来てお得感たっぷりですね♪
それに“動画から抜粋”のお写真もいい感じです。
このコンデジ、優れものだわ☆
by chako (2009-08-14 00:00) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
ご無沙汰です~
夏休み、お弁当作りも休憩で
3食昼寝つき生活に(おまけにクーラーつき)
どっぷりハマッテおります・・・
おかげで目の下のクマもなく 肌の調子もバッチリじゃん!

フリスビー面白いね!
しかもフランビーくん 年季はいってるだけあって
めっちゃうまい!
ジャンプすると毛がフワフワして可愛い~
さくらには まだフリスビーで遊んだことないから
一度遊んでみたいね~と娘っちと喋ってるけど・・・
でも我家には そんな長い廊下ないし・・・

by まったりまゆたん (2009-08-14 23:52) 

モコ

フランビーくん。フリスビーが上手です♪
っていうか毛がフサフサで気持ちよさそ~~
なんか触りたくなっちゃったよん
うちもこうゆうのができるんならやるんだけどね(--:
by モコ (2009-08-15 23:02) 

AZUL

フランビーくん、すごいぞ!
さらに、かほりんさんの前で、キュキュッてブレーキ掛けてる感が、
なんとも言えず、可愛いです♡

確かに、こんな狭いところでフリスビー投げられるかずぴーも
すごいわ!

ごんたもフリスビーは無理だと思うけど、(っていうか私が?)
ドロップは、教えたいなーと思ってるので、参考にさせていただきまーす☆
by AZUL (2009-08-16 09:55) 

free

すご~い!
スロモで見ると、表情とかも見えて面白いよね(^^)
私もかずぴーがまっすぐ投げられるのがすごいと思いました。
外で思い切りなげても、なかなかまっすぐに飛ばないもの。。
やっぱりこうゆうもは、センスってものがありますよね(^^)

テイクドロップ。とっても参考になります!が、私の根気が続かないみたい(汗。 
鍛えなくてはいけないのは、私だったゎ。
by free (2009-08-16 10:22) 

ミュウ

得意の読み逃げしてました(笑)
フリスビーは、投げる方もキャッチする方も大変なんですね。
ウチはオモチャでも遊ばないから無理かな。
by ミュウ (2009-08-16 22:02) 

miacat

わお~!
ふらんびーくん、かっこよすぎ!
まんまるしっぽも可愛い~
惚れてまうやろ~!!
かずぴーさんとのコンビネーションはさすがですね。
1000niceぐらいあげたい♪
当たり前だけど、犬って口でキャッチなのね~ってシミジミ・・・
お手手はやっぱり使わないの?
by miacat (2009-08-17 18:03) 

かほりん

* コーンさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2009-08-25 22:47) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フリスビーって真っ直ぐ投げるの難しいですよね〜。
さすが3年以上もこの狭い廊下でフリスビーを投げてるだけあるって感じです。
私は出来ないわ〜。(^^;;

「かほりんは何係り?」の質問に夫婦でウケちゃいましたよ。
え〜っと、一緒に昼寝係り?(笑)
昼寝の時間になると目で訴えます。
昼寝しない日は、不思議そうな顔をするんですよ。あは。
by かほりん (2009-08-27 00:06) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
スローだと毛がゆっさゆっさ揺れるから、余計にぬいぐるみみたいに見えますよね〜。
そう言えばフランビーを小脇に抱えて歩いてるとき、本当にぬいぐるみと間違えた方がいて、突然ぬいぐるみが動いたもんだからチョー驚いてました。(笑)

フランビーのフリスビー、一見、なにがなんだかわかんないですね。アハハ。
by かほりん (2009-08-27 00:14) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
最初は「ハイハイ遊んであげればいいんでしょ」的な感じで、ダンナの留守にフランビーとフリスビーをやってみたら、真っ直ぐ飛ばなくて私はイライラするし、フランビーも取りにくそうだし、あ、こりゃ私がやっちゃダメだなって思いました。(^^;;
軽く投げようと思うと飛ばないし、強く投げると壁に激突するし、どうにもならなかったです。(-_-;

落ちたのを拾うのはボールと同じ感覚で出来るけど、空中キャッチは教えないとなかなか出来ないと思いますよ〜!
是非マイレちゃんを特訓してみてください!(^^)b
by かほりん (2009-08-27 00:18) 

かほりん

* お茶屋さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
体育館で地震ってチョー怖くないです?
照明とかがゆらゆらして、落ちてくるんじゃないかと心配になります。
そしてこの地震がまさか余震だったとは・・・明け方の地震はさらに不気味な感じでしたね。(><)
by かほりん (2009-08-27 00:19) 

かほりん

* eliさん *

コメントありがとうございます♪
フランビーってコマンドを憶えるのが好きみたいで、フリスビーを教えるのもあっという間に憶えたんですよ〜。
最近は自分より大きい衣類を持ち運んでくれます。
・・・ヨダレつきですが。(笑)

eliさん、悪いこと言わないから、ジャスちゃんやジェッタちゃんで、家の中でフリスビーはやめてね。
せめてジョイちゃんでお願い。(笑)

かずぴーのスローイング、今度生でお見せしますよぅ。
うちの前の広場で、どう?(^^)
by かほりん (2009-08-27 00:24) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビー、カッコイーですか?ありがと〜♪(^^)v
廊下が無駄に長いと思っていたけど、今はこんな風に活用されてます。
かずぴーも最初から上手に投げられたわけじゃないので、練習すればなんとかなると思いますよ〜。(^^)b
私はその練習すら諦めましたが。(^^;;

フリスビーはしなくとも、テイクとドロップはいろんな場面で役立つと思うので、是非チョコちゃんと遊びながら教えてみてくださいね☆
by かほりん (2009-08-27 09:52) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
わ〜、ご主人と一緒に無駄なスロー動画を観てくださったのですね〜♪
ありがとー!(^^)/
しかも褒めていただいちゃって・・・えへっ。(^^)v

フランビーはオヤツより褒めてもらうのが好きなので、お手伝いとか率先してやってくれるんですよ。
フリスビーも憶えるのは早かったです。
たぶん、かずぴーが上手に投げられるようになる前に、フランビーが上達しちゃったんじゃないかと。(笑)
by かほりん (2009-08-27 09:57) 

かほりん

* oguri-guraさん *

コメントありがとうございます!
なかなかかずぴーのコントロールはスゴイんですよ。
でもたまに曲がって壁にぶつかっちゃったりすると、ゴメン!ってフランビーにマジ謝りしてます。(笑)

ダックスちゃんはヘルニアの心配があるからフリスビーはお勧めできないわ〜。(^^;;
でもテイクやドロップは憶えておくといいかも♪(^^)b
by かほりん (2009-08-28 09:03) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
なかなか上手でしょ、フランビーもかずぴーも。(^^)v
投げるのって難しいですよね〜。
私には無理だわ。(^^;;
ゲームで練習しておこうかな。(笑)
by かほりん (2009-08-28 09:05) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビーはどんなに疲れててもフリスビーだけは欠かさないんですよ。
逆にかずぴーが酔っぱらってても、フリスビーをやろうって言うの。(笑)
イイコンビでしょ〜?(^^)b
毎日二人ですごい楽しそうにやってるんですよ、笑っちゃう。あはは。

アジの大会を見に行ったときにディスク競技も見学したけど、レベル高かったですよ〜。
プードルもいたけど、やっぱり圧倒的にボーダーコリーが多いし強いですね。
あの中でフランビーは戦えないわ〜。(^^;;
by かほりん (2009-08-28 09:09) 

かほりん

* totoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ハイ、フリスビーは日課です。(^^)
毎日遊んでもらって幸せなのは、かずぴーの方ですよね?(笑)
そっか。totoさんはクルミちゃんには相手にされなくて淋しいんだ。ぷっ
でもニャンコってだいたいそんな感じでしょう?
ワンコは人間と一緒に遊んだりするのが楽しいイキモノですからね。
フランビーはもちろん、かずぴーも喜んでフリスビーやってるんですよ。(^^)b
by かほりん (2009-08-28 09:15) 

かほりん

* きみなりさん *

ナイスありがとうございます♪
by かほりん (2009-08-28 09:15) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
なかなかの名コンビでしょ。(^^)v
この狭い廊下で綺麗に真っ直ぐ投げてますよね〜。
私には無理なワザだわ。(笑)

スローの動画も面白いですよね〜♪
スローじゃなかったら一瞬で終わってしまう動画も、ゆっくり観られるのがいいです。(^^)b
chakoさん、買っちゃうー?なはは。
by かほりん (2009-08-28 09:18) 

かほりん

* まったりまゆたんさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
三食昼寝付き生活ももう終わりかしら?
肌の調子がバッチリなのはいいことだけど、いつもの生活に戻れるか心配ですね。(笑)

ワンコ飼ってると、一度はフリスビーってやらせてみたいですよね。(^^)
でもフランビーが(かずぴーも?)ここまで上手になるには、それなりに段階を踏んでやってるから、いきなりフリスビー投げて「もってこい」って言ってもダメよん。(そうやりそうな気がしたから 笑)

ただでさえ狭い我が家なのに、無駄に廊下が長いのが設計段階で気に入らなかったんですが、今は活用されてて満足満足♪
by かほりん (2009-08-28 09:21) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
スローだと、毛が揺れてるのがよく見えますよね。(^^)b
フランビーは長いから余計にフサフサって感じで。
モコちゃんの毛はどんな風に揺れるのかなぁ?うふ。

フランビーはなんでも一緒に遊ぶのが好きなので、フリスビーを憶えるときも真剣で、目がキラキラしてたっけ。
今も目がキラキラしてるのは変わりないですけどね。
相当楽しいみたい。フランビーも・・・そしてかずぴーも。(笑)
by かほりん (2009-08-28 09:25) 

かほりん

* AZULさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
いつもはもうちょっと遠くに投げて、もっとダイナミックにキャッチしているんですが、私がいて邪魔だったみたい。(笑)
でもこれはこれで、面白い動きが見れましたよね。

私もフリスビーは無理だわ。
たまにやってあげると、お互いにイライラしちゃって。(^^;;
フリスビーってテクニックもいるけど、根気もいるかもね。(笑)
ドロップは、最初のうちは、取り上げてもまたすぐ返してあげると、クチから離しても大丈夫って思えるから、比較的早く憶えてくれますよん。
最初から取り上げっぱなしだと、二度と返してくれないんだ!と思って、尚更離さなくなっちゃう可能性があるので。(^^)b
by かほりん (2009-08-28 09:29) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビーが楽しそうにやってるのも表情からわかりますよね〜♪
もしやスローモーションも無駄じゃないですかね?!(笑)
そうそう、私も外で投げても真っ直ぐ飛ばないです。
センス・・・その言葉自体、私の辞書にはないかも。(-_-;

テイクやドロップ以外でも、コマンドを教えるって、教える側の根気が必要ですよね〜。
私も鍛えなくては・・・。(^^;;
by かほりん (2009-08-28 09:32) 

かほりん

* ミュウさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フリスビーは、キャッチすることを教えているうちに投げる方も上達するんでしょうけど、フランビーとかずぴーのコンビは、フランビーの方が先に上手になったかも。(笑)

オモチャは、フランビーもひとり遊びしろって言ったらなかなかしないですよ。
でも一緒に遊ぶのは大好きなので、コミュニケーションが取れるフリスビーは一番好きみたいです。(^^)b
by かほりん (2009-08-28 09:34) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
「惚れてまうやろ〜」にウケちゃった。
でもはぐちゃんの恋人ですから、取っちゃダメだよ。(笑)

1000niceもありがとう♪
でもほとんどがフランビーにでしょ?(^^)b
そのうちかずぴーは何割くらい分け前もらえるかしらね?

だいぶ前にフリスビーの写真を載せたとき、確か手でキャッチしてたのがありましたよん。
でも通常はクチだわね。あんぐり。
by かほりん (2009-08-28 09:37) 

かほりん

* ニザエモンさん *

ナイスありがと〜ん♪
by かほりん (2009-08-28 09:37) 

かほりん

* COYOTEさん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2009-08-28 09:38) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイスアリガトー!
by かほりん (2009-08-31 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。