SSブログ

初めてのケイタイ。 [親孝行自慢]

ドコモダケ〜♪



というわけで、初めてのケイタイを持つことになりました。
いえいえ、私じゃないですよ。

この人(↓)が。


※ 多少ボカしてます

定年祝いに買ってあげたワープロが壊れ、兄とパソコンをプレゼントしたのは父が70歳近くになった頃。たいして教えてもないのに初めてのパソコンを独学で覚え、今やWordで文書や表くらいならスラスラと作成しちゃいます。

そんな父も今年で74歳。
今までケイタイを持たなくとも不便を感じずに生きてきましたが、少しでも物覚えが良いうちにケイタイを使えるようになっていてもらおうと言うことで、兄と相談し、ケイタイ購入を決意。

一応父の意見も聞いておこうと、お盆に帰省したとき、私が父をdocomoショップに連れて行ってどんなのが良いか聞いておきました。

で、兄がケイタイを購入。
そして何故かそのケイタイが・・・



今、我が家に?!

兄からの指令・・・

 「マニュアルを作ってください」

ひえ〜!!

私か兄が近くに住んでいればその都度教えてあげることが出来るものの、どちらも実家に帰るのは長期休暇のときのみ。一人でも使えるように、私のマニュアル作りがスタートしました。

いや〜、らくらくホンをなめていましたよ。
結局のところ、ボタンや液晶に表示される文字が大きいこと意外は、多少手順は少ないのかもしれないけど、教える内容は普通のケイタイと変わらず。

ここ1〜2週間、実家のリフォーム対応に追われつつ、取説見ながら実際に操作し、父にもわかりやすい言葉を心掛けて作ったマニュアルは、ようやく「電話編」が終わったところ。すでに28ページですよ。



この後「メール編」が続くのですが、正直、9月の連休前までに終わらせる自信がありません。トホホ。

ちなみに過去に・・・

 ・実母の初代デジカメの「デジカメ講座」
 ・実母の二代目デジカメの「デジカメ講座
 ・義母の初代デジカメの「デジカメ講座」
 ・義母のパソコンの「パソコン講座」

のマニュアル作りを担当しましたが、タイヘンさはケイタイがダントツ・・・。

でもま、父のため、頑張りま〜す!!
nice!(15)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 26

toto

すばらしい!
これはメーカーのマニュアルより要約されていてグーですね
僕も30代前半まではマジメにマニュアルに目を通しましたが
いまじゃ直感で操作できないとイライラしちゃいます(困ったもんです)
だいたいマニュアルがこまかすぎるんですよ
要点だけまとめてくれって思います
最近困ったのはプラネックス製無線ルータの設定でした
マニュアルを全部プリントしたら厚さ15mmくらいありました
枚数が多いだけで、どこを見たらいいのかサッパリです

かほりんさん僕にも作って下さい
たのしい人生マニュアル (^^)
 
by toto (2009-09-13 15:54) 

お茶屋

なんと!!
これはめっちゃ素晴らしいですね☆
まさにnice!でございます♪
by お茶屋 (2009-09-13 16:54) 

もばいぬさん

親孝行です!!ほんとに・・・
そして、お兄さんもかほりんさんの特技をよく熟知されてて、、
で、、やり始めるととことんこだわるかほりんさんのマニュアル、、
DOCOMOに売り込めますよ!!!
あのマニュアル本って本当に不親切で、読む気にもならないし、ただただ太いだけの邪魔のもの、、ですからね、、、、
ある程度わかっている、ということが前提で書かれているから、全くの初心者やお年寄りには、なんのことやら。。ですからね。
デジカメもしかり・・パソコンもしかり、、、
だからマニュアル本読んではる人ってすごく少ないと思います。
私もかほりんさんのマニュアル本読んでみたいわあ・・・
しかししかし、、あまりに根を詰めすぎて肩こり頭痛気をつけてくださいね!!
by もばいぬさん (2009-09-13 21:49) 

AZUL

携帯って、パソコンよりも難しいのですね(笑)

私も、多機能な携帯を持ってるはずなのですが、使うのはメールと電話ばかり・・・  私のもダイジェスト版を作ってほしい(笑)

情けないことにiPodも、もうダメです(笑) 会社でiPhone持たされてますが、すでに面倒でキャッチアップする気にもならず・・・

わりと、マニュアルは読む方ですが、興味があまりないし、
困ってないし(笑)
by AZUL (2009-09-14 01:16) 

ミュウ

マニュアル、素晴らしい!!
ウチも母が亡くなった時、父に携帯を持たせましたが、
マニュアルまでは作りませんでした。
その父、今年78歳ですが携帯は電話のみ。
パソコンも70の手習いで始め、
私のお下がりから今はノートを使っています。
デジカメはデジイチを持っていますが、
あまり使いこなせてはいない様子ですが、
何でも興味を持つという事は良い事ですよね(^^♪
私はマニュアル作りの方だったらしますが、
読む方はもっぱらダメです。
壊さない程度に何でも触って使ってます(笑)
父は、しっかり読みますが。。。
by ミュウ (2009-09-14 10:54) 

chako

きゃ〜☆素晴らしい!!!
マニュアル作りを任命?指令?のお兄様、かほりんさんの才能をよ〜
くご存知なのね。*^^*
私の父は未だ持っていませんが、母がらくらくホンで絵文字メール
を送って来た時には何故か感動♡しました。(笑)
私の母の場合、携帯よりもPCの“教えて〜コール”が未だに多いです。
そして、出動...。–_–;

マニュアル完成の暁(?)には、お父様からの楽しい?メールが届くので
しょうね♡(←期待満々^^)
by chako (2009-09-14 21:04) 

モコ

すごいですね
いつものことながらこうゆうのを作らせたら
かほりんさんより上手に作れる人なんていないです!
お父さんもきっと上手に使えるようになります(^^d
by モコ (2009-09-15 07:32) 

yukarin

いつもながら、かほりんさんのマニュアル作りは素晴らしい!
お父様これでバッチリですねー。
うちは父も母も10年くらい前からケータイを持っていましたが、
父はどんどん新しい機種に変えていくのに対し、
母は新しい機種にすると慣れるまでが大変だからと
ついこないだまでムーバを使い続けていましたが(爆)、説得して
やっとらくらくホンにに変えたんです。そしてら、慣れるまでどころか、
翌日からバンバン長文メールの嵐で、返信も若者並みに早くて、
使うとやっぱりらくらくホンは便利みたいで、こんなことならあんなに
ムーバにこだわる必要なかったのに(爆)
これからお父様ともメールのやりとりできますね(*^_^*)
そうそう。Docomoってauより操作が難しいです。
私も含め、Docomoからauに変えた人はみんなそう言いますよ。
たいていの操作は携帯を触ればすぐにわかるし、
「電話帳お預けサービス」なんかもあるので紛失時にも困らないし。
操作がわかりにくいDocomoケイタイのマニュアルを作るのは
本当に大変だったと思います。さすがかほりんさん♪
そしてかほりんさんに指令を出したお兄さんもさすがだわ(笑)
by yukarin (2009-09-15 12:08) 

GOMIMA

すご~い♪
わかりやすい言葉で、、、優しいねぇ~(^^♪
ご両親への愛情がみえますよ♡♡♡
docomoもここまでわかりやすく&見やすくして欲しい!!って思ってしまいましたよ!!
だって!マニュアル本・・・見ないもん。。。
だから!へぇ~♪こんな事もできるんやぁ~って思うことがありますよ(笑)

by GOMIMA (2009-09-15 22:54) 

keep-9

かほりんさん、優しい!!
しかも分かりやすいし.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
私は困った時しかマニュアル本見ないんだけど・・・;;
昔、発売前の携帯のバグを調べる仕事してたとき、マニュアルとかも
何回も見直して、その通りに作動するか何回も何回もしたなぁ~
報告して改善されるの繰り返し、楽しかったけど、大変だった(>_<)
かほりんさん、マニュアルを作るのはすっごく大変だと思うけど、頑張って!!
by keep-9 (2009-09-18 00:05) 

kokoa

毎回、本当に感心しちゃいます。
マメなのでしょうが、作ってしまうのもすごいですね。
お父様、大喜びですね(^^)

by kokoa (2009-09-18 00:55) 

かほりん

* totoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
メーカーのマニュアルは不親切でダメですね〜。(^^;;
私もあんまりマニュアルに目を通す方じゃないので、イライラしちゃいます。
トシかな。(笑)

ルーターの設定で暑さ15mmも?!
そりゃ見る気も失せますね。(^^;;
最近はマニュアルもWebで見る時代になりましたけど、印刷しちゃう気持ちもよくわかります。
やっぱりトシかな。(爆)

楽しい人生マニュアル?!
作れるなら自分に作ってますよぅ。(^^)
by かほりん (2009-09-24 23:54) 

かほりん

* お茶屋さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
素晴らしいですか〜?むふ。(^^)v
近くに住んでいれば、困ったことがあったらすぐ教えてあげられますが、何せ離れて暮らしているもので、頑張って一人で憶えてもらうためには、この方法が一番かと!

でも、気軽に引き受けたけど、超大変でした・・・。(^^;;
by かほりん (2009-09-24 23:56) 

かほりん

* ニザエモンさん *

ナイスてんきゅ〜!
by かほりん (2009-09-24 23:56) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
せっかく兄がプレゼントするのに、使い方がわからないなんてことがあっては困りますから、私も責任重大ですよ。(^^;;
同じ「電話をかける」でもアプローチの方法がいくつもあったりして、父が使いそうな手順のものだけを載せましたが、完成してみたら72ページもありました。(^^;;

ついてくるマニュアルはホント、邪魔なだけですよね。
言葉(用語)を知らないと全くわからないんですから。
あの分、安くしてくれた方がよっぽど嬉しいわ。(-_-;

ご心配ありがと〜♪
マニュアル作りと昼寝を両立させたので、なんとか大丈夫でした☆
by かほりん (2009-09-25 00:02) 

かほりん

* AZULさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ちょっと説明不足でしたね。(^^;;
パソコン講座は、所詮、両親が使うレベルの話ですからね〜。
パソコンやデジカメって、最低限使う機能だけなら、そんなでもないんですよ。
でもケイタイって、一つの機能でもいろんなアプローチ方法があって、困らないように考えてマニュアルを構成していくと、大変なことになっちゃうんです。

私もケイタイはメールと電話ばっかりですね。(^^;;
ワンセグは付いてないんですが、付いててもテレビは見ないと思うし。
iPhoneは使ってみたいんだけど、きっと面白いのは最初だけかな。
そうそう!困らないと、マニュアルって読まないですよね〜!(笑)
by かほりん (2009-09-25 00:06) 

かほりん

* ミュウさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
やっぱり親もトシを取ると心配になりますよね〜。
ケイタイを持たせている方も多いようだったので、私の父も遅ればせながらデビューいたしました。(^^)

ミュウさんのお父様はパソコンもデジイチも使えるのね!すごーい!
うんうん、興味を持つってこと、素晴らしいことだと思います♪
ちなみに私の父はペタンクが趣味です。(知ってる?)
by かほりん (2009-09-26 22:26) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
プレゼントするからには使ってもらわないとね〜ってことで、やっぱりマニュアルは必要だよねって話になっちゃいました。
そうなると、ヒマな私が作るしかないでしょう?(笑)
chakoさんのご両親は、愛娘会いたさに出動を要請するんじゃないのぅ〜?(^^)
すぐに駆けつけることが出来る距離にご両親がいらっしゃって、羨ましいですよ。
マニュアル作らなくていいものね。(そっち? 笑)

父からのメールは、きっと義母からのような面白さはないと思いますが、私もちょっと期待しています。むふ。
by かほりん (2009-09-26 22:30) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私のマニュアル作りも定番になっちゃいましたよね〜。(^^;;
父がケイタイを使えるようになってくれると嬉しいけど、それ以前にちゃんと持ち歩くか心配です。あは。
by かほりん (2009-09-26 22:33) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
いや〜、今回のマニュアルは大変でしたよ。
docomoって操作が難しいんですか?
兄夫婦がdocomoなので、両親もdocomoにしたんですが、実はダンナの実家の方をどうしようか悩んでまして。
義母は、義妹と同じSoftBankなんですよね。
義父に持たせるとしたら、SoftBankにするか、我々と同じdocomoにするか・・・う〜む。

らくらくホン、全然簡単じゃないですよ〜!
確かに簡単なモードもあるんですけど、写真を添付したりするのが簡単っていうだけで、メール書くのとかは普通だもの。
ただ、字が大きいから使いやすいっていうのはありますよね。
あと、メニューが見やすかったりします。
そういう意味で、yukarinさんのお母様は使いやすくなったんでしょうね。(^^)b

それにしても、最近までムーバだったとは。(笑)
私のハハは、無駄にワンセグ付きですよ。(爆)
by かほりん (2009-09-26 22:41) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
初心者はまず、用語がわからないですからねぇ。
あと、ボタンの位置は写真で示してあげないと、なかなか探せないかと思って。
そんなこんなで、全部で72ページになりました。(^^;;

私も滅多にマニュアル見ないですね。(^^;;
使いたい機能が探せなかったときくらいかなぁ。
だから興味のない機能は知らないまんまです。あは。
by かほりん (2009-09-26 22:43) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
えへ、優しいですか?(^^)vいぇいっ
私も困ったときしかマニュアル見ない人ですね〜。
だから新しい機能とかあんまり知らなかったりします。
ハハのケイタイは無駄にワンセグがついてるんですよ。
先日実家にて、ハハのケイタイでテレビを見ていたら、本人が驚いてました。(爆)

へ〜、バグ調査の仕事をされてたんですね。
私、バグ調べるの、嫌いじゃないです。むふ。
バグって、その現象だけでなく、手順や再現性などの詳細も必要だから、お仕事となると大変ですよね〜。
わかります、わかります。(^^;;
by かほりん (2009-09-26 22:47) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
昨日も友達に「マメだよね」って言われてきました。(笑)

マニュアルは、近くに住んでいれば作らなくて済むんですけどね。
遠方だから困ったときすぐに教えてあげられないじゃないですか。
だから作ってあげないとって思うんです。(^^)b

父はマニュアルの多さにビックリしてました。あは。
by かほりん (2009-09-26 22:49) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2009-09-26 22:50) 

かほりん

* miacatさん *

ナイステンキュー!
by かほりん (2009-10-02 23:59) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイスありがとー♪
by かほりん (2009-10-07 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

回覧板。コンパクトな・・・? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。