SSブログ

4回目の家族記念日。 [愛犬フランビー2009]

あれ?今日は誰かの誕生日?!



いえいえ、今日はフランビーが家族になった大切な記念日です。

というわけで、4年前のこの日、フランビーは我が家にやってきました。
千葉県市原市のブリーダーさん宅にフランビーを迎えに行った日のことは、今でも鮮明に覚えています。

市原からの帰りは大渋滞にハマり、4時間以上かかりました。
その間、助手席の私の膝の上にいたフランビー。オチビちゃんなのでオシ○コがガマン出来ないだろうと汚れるの覚悟でしたが、途中の休憩でも出ず、家までガマンし、逆に私たちを心配させました。

無事に新しい家(我が家)に到着し、ケージに入っても一切騒がず、朝まで夜鳴きもしませんでした。朝私たちが起きてきても、騒がず、ケージの中でイイコで待ってました。


※ 本文とは関係ありません(笑)

トイレの失敗がなくなるまではそれなりには大変でしたが、比較的すぐに憶えてくれました。

想定していたイタズラもほとんどせず、イタズラらしいイタズラはボックスティッシュを散らかしたこの1回限り。普段の生活はもちろん、お留守番のときもLDKは常にフリー(自由)にしていますが、ゴミ箱チェックも盗み食いもしたことがありません。これは4歳になった今でも。


※ 本文とは関係ありません

チビの頃はかなり手のかからないコだったと思います。

ひとつだけ困ったことがあったと言えば、お散歩が嫌いなことでしょうか。外に連れ出すのに今でも苦労します。


※ 本文とは関係ありません

4歳になり思うことは、素直だったチビの頃に比べると、頑固なコになりました。

今一番困っているのは、食の問題。
もともと食べ物に対して差ほど執着しないフランビーは、躾などの際にオヤツを使っても「やりたくないものはやりたくない!」とオヤツを拒否するコだったので、躾のほとんどは「大袈裟に褒める」でクリアしてきました。

が、最近、一日二回の食事すら拒否することが。
食欲がないわけじゃないんです。(お腹が痛かったりして食欲がないときもあります)
朝ちょっとでも起きるのが遅くなったりして、フランビーが食べたいと思った時間より前に食事が出てこないとゴキゲンを損ねてしまうのです。謝って何とか食べていただこうと努力はしますが、一度曲げてしまったヘソはなかなか直らず、こうなるともう、お腹がグーグー言ってるのに食べてくれません。

こんなフランビー様ですが、4年も一緒に暮らすと意思疎通もほぼ出来るようになり、日々益々愛おしく感じる今日この頃・・・うちに来てくれてありがとう♪


さて、何故かワクワク顔のフランビーさん。



それもそのはず。
だって目の前には・・・



手作りハンバーグ(牛100%)が♪
誕生日と同じくらい大切な日ですからね!

そして、さらにチーズケーキを♪
フランビーさん、そんなに近づいたら・・・



燃えますよ。ぷっ

ちなみに、ハンバーグとケーキを食べたのは、家族記念日の翌日デシタ。
いえ、決して忘れていたわけじゃないんですよ!
記念日当日、ハンバーグとケーキを食べることを忘れて、夕飯にいつも通りの量のフードを与えてしまったので、お楽しみを翌日に延期しただけです。ハイ。

これでお出かけのとき忘れたオヤツ分、帳消しになったかな???


<関連記事>

☆ 2006年家族記念日
☆ 2007年家族記念日
☆ 2008年家族記念日
nice!(16)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 29

お茶屋

とってもうれしい記念日☆ですね♪
今年も素敵な一年となりますように☆
by お茶屋 (2009-11-11 18:21) 

もばいぬさん

うちのこ記念日、、、、4年目、、、おめでと~♪ふらんびーくん!
お家に来たときからよい子ちゃんだったんですね!
我が家の子達、、思い出しますが、、、
激しさの強弱はあれ、、みなさま、、、しっかり夜泣きされました、、、笑
一番ひどかったのは、、シェラです、、、(^_^;)
小さい時の写真、、フライの時のお写真ですね!
我が家のパソコンにもちゃんとちびちびフランビーくん、、います!!
美味しそうな手作りハンバーグ、、、
で、、またまた登場!
はんてんが似合うプードルナンバーワンのフランビーくん!!!
多頭飼いすると、ご飯食べない、、ぷいってしたら、他の子にとられてしまうので、、みんながっつり、、、笑
やっぱり、、妹ちゃん・・・・
by もばいぬさん (2009-11-11 21:41) 

chako

家族記念日おめでとう☆
お誕生日も嬉しいけれど、家族になった日はその時に感じた事とか
思い出して感慨深いものがありますよね。^^
フランビー君はよゐこに育ったなぁ...。
お留守番のとき、フリーでもゴミ箱チェック・盗み食いしないって
エライ!!
うちは危険度が高いので、必ずクレートでお留守番ですぅ。–_–;
ふふっ^^
ハンストしちゃうくらい頑固なフランビー君、もしかしてテリア???
私的には頑固なくらいが可愛いけどなぁ。

これからますます愛おしくなるらしいですよ♪^^
by chako (2009-11-11 23:25) 

GOMIMA

家族記念日おめでと~う♪♪
フランビーくんはパピーの時、とってもお利口さんやったのねぇ~(^^)
我が家のGoofyとは!違うわぁ~
食事もね(笑)
あら~!!ご機嫌そこねたらお食べにならないの(^^ゞ
では!!かほりんさんの手作りごはん食に変えてみては???
きっと!食べてくれますよ(^^)

フランビーくんよかったね♪
チーズケーキでおやつの件は帳消しやねぇ~~~(笑)

我が家に来てくれて♪
「ありがと~う」やねぇ~~~♡♡♡
by GOMIMA (2009-11-11 23:40) 

COYOTE

家族記念日おめでとう☆彡
お誕生日の他に、こういうアニバーサリーはいいですよね。
フランビー君のかわいいパピー時代は、鮮明に記憶にあるのも
運命的出会いが有ったからこそ。。
これからも、幸せ一杯、家族仲良く過ごしてください。
すっかりうちは、忘れて?特にお祝いはしないけど
この日が家族になったと、思いますが、
是非アニバーサリー2つ増やしてみます~♪
愛情って、本当に伝わるもので表情に出ますよね~!
これからも「うちの子1番」って、ぎゅっとそっとハグしてあげてね♪
by COYOTE (2009-11-11 23:46) 

miacat

家族記念日おめでとー♪
ちびふらんびぃにキュンってなりました。
雰囲気は変わらないけど、子犬独特のかわいらしさがありますね。
うちは2にゃんともお誕生日が分からないので、うちのこ記念日を大事にしています。来てくれてありがとうって♪
これからもずっとこの日を迎えることができますように~

なんか綺麗にまとまりすぎてオチがつけれない・・・(爆)
ご心配かけた爪もギュンギュン(ウソ)伸びてきてます。
若いってすばらしい!(大ウソ)
by miacat (2009-11-12 00:12) 

yukarin

ウチの子になった記念日、、おめでとう~~♥
お祝い続きね♪
ドッちゃんのうちの子になった記念日は3/7なんですけど、
今年は過ぎちゃってから思い出しました(笑)エヘ。
見覚えのあるフランビーくんのパピー時代の写真♪
なんだかあっという間ですよねー。
私も今度のウチの子記念日にはドッピーの子犬時代の
写真を見直してみようと思います(●^o^●)
フランビーくん、これからもかずぴー&かほりんと幸せに
明るく楽しく暮らしてね♪

ハンバーグは美味しそうだけど、オヤツ忘れたことは帳消しには
なりませんから!ぷっ。
by yukarin (2009-11-12 09:51) 

kokoa

4回目の家族記念日おめでとうございます♪
出会えて、家族になった日は特別な日ですよね。
フランビーくんはひとりっこだったんですね。
子犬の時もかわゆいですね~(^^)
最初からこんなにおとなしくていいコだったとは・・・
あろーは今も分離不安ぎみなので、私がトイレに行くのも大変で・・・毎回ハウスさせて・・・の繰り返しです。
でもガムを食べているときはOK ですが・・・
執着がありすぎると大変ですが、ないとそれはそれで大変なんですね。
お腹がすいても食べないなんて・・・我慢つよいのね。
でもそれもそのコの個性ですよね・・・
フランビーくんもかほりんさんとかずぴーさんの出会えて良かったね♪
by kokoa (2009-11-13 10:06) 

チョコママ

ウチのコ記念おめでとうございます♪
いやぁ、babyフランビー君可愛いわぁ♡♡
PC画面見ていてニヤニヤしちゃったの久しぶりかも... ^^;

ベビちゃんの時に手がかからなくても、
成長してから困るコトってあるんですね...
食の問題は我が家が今遭遇している問題で ^^;アセアセ
今日もまさに今やっと朝食を食べてる最中です ToT
フランビー君もこの前お昼頃かずぴーさんから朝食食べてましたもんね。

yukarinさんのおっしゃるとおり、
オヤツ忘れたのは帳消しにならないよに一票デス(笑)
by チョコママ (2009-11-13 15:54) 

maple

家族記念日おめでとう!

パピパピフランビーさん、面影ありますね~。
可愛いわぁ。
初日からケージでいい子だなんて…
我が家のメイさんのことを思い出すと…泣けてくるぐらい
ひどかったのーー(-_-)

この4年間愛情いっぱいで育てられてきたのがよくわかるわ。
とっても穏やかなお顔してるもの(^^♪

どんどん頑固になって行く…うちもです。
もっと頑固になりますから~~^m^

美味しそうなハンバーグとチーズケーキで
ウマウマな家族記念日"翌日"でしたね(^_-)-☆

by maple (2009-11-13 23:30) 

keep-9

家族記念日☆゜'・:*☆オメデトォヽ(〃'▽'〃)ノ♪
小さい頃から随分イイ子だったんだね!! 小さい頃の写真もキュート♥
犬の躾ってよくテレビとかで見ると、すっごく大変そうだよね!!
フランビーさんはイイ子過ぎる(*^^)v

で、あんなにワクワクしてるのに、ハンバーグとケーキは翌日だったの?(笑)
それじゃこの前のおやつ忘れは帳消しにならないよーーーーぷっ( ´艸`)
by keep-9 (2009-11-14 22:16) 

toto

フランビーくん けっこう意志が強いんですね
でも かほりん様には逆らえないでしょ (^o^)v
毎度のご苦労は知ってますよ
こんないい子なかなかいないですね
>>フランビーくん これからも仲良くしてあげてね
  
by toto (2009-11-15 01:30) 

かほりん

* お茶屋さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
家族として新しいスタートを切った大切な記念日です。(^^)
過去の記事にもナイスをありがとうございましたー♪
by かほりん (2009-11-18 21:01) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私たちへのお祝いのメッセージもありがとー!

私も夜鳴きは覚悟してたんですけどね。
とにかく騒ぐということをしなかったので、警戒心が強くなる頃まで声を聞いたことがないって思うくらいでしたよ。
でも昔からビビリは変わらないので、警戒心が強くなってからは吠えたりするんですけどね〜。
今の方が困ったチャンかも。(^^;;

さすがもばいぬさん!
ハンテン着てるの見つけてくれた♪
ハンテンを出すと我が家に冬がやってきたって感じです。(^^)
意外と和装が似合うのかしらね、フランビー。ぷっ

確かに・・・多頭飼いだとご飯取られちゃうからみんな必死よね。(笑)
そんなわがまま王子には、弟か妹がいたらいいのかも。(^^;;
by かほりん (2009-11-18 21:09) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私たちへのお祝いのメッセージもありがとー!
うん、お誕生日とはまた違った感覚の記念日かな〜。(^^)

フランビーはよゐこに育ったというより、昔はよゐこだったって感じです。(^^;;
あんまり好奇心も強くなかったんでしょうね。
ゴミ箱チェックや盗み食いをしないコに育ったのは良かったです。
うち、いつも散らかってますから・・・てへっ。

この頑固さは、ホント、テリアっぽいですよね〜。(笑)
でも私も可愛さを感じますよ♪(^^)
こういう自己主張があってもいいかなって思いますもん。

やーん、これ以上愛おしくなっちゃうと困るわ〜。(*^^*)
by かほりん (2009-11-18 21:28) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私たちへのお祝いのメッセージもありがとー!

フランビーは今思うとホント、手のかからないコでした。
今の方が手を焼いてるくらいで。(^^;;
Goofyちゃんはアレでいいんですよ、いえ、アレがいいんですよ。
たぶんみんなが思っているGoofyちゃんのキャラ、そのまんまだと思いますもん。(^^)b

フランビー様に手作りご飯ですか・・・うーん。
私の場合、いろいろ考えて逆に手作りにしてないんです。
どこかに預けたり、病院に入院しなければならなくなったり、私が作ってあげられなくなったときにドッグフードを食べないと困るだろうし、栄養管理、体調管理に自信がないですし。(^^;;
でも何より、面倒くさい。(笑)
犬の栄養学とか学んだら考えるかなー。(← やる気なし)
一応病院の先生にも相談して、ドッグフードがいいですよって言われてるので、何か事情がない限りはドッグフードで行きたいと思ってます。(^^)b

お♪オヤツ忘れちゃった件、帳消しに1票♪
by かほりん (2009-11-18 21:38) 

かほりん

* COYOTEさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私たちへのお祝いのメッセージもありがとー!
誕生日もいいけど、家族になった日も立派なアニバーサリーよね〜♪
チーココちゃんたちのもお祝いしちゃいましょう♪

フランビーとの出会いは運命ですよね〜。
お腹の中にいる頃から予約(?)してて、私たちの希望通りのレッドの男の子が生まれてきましたから♪
これからもこの記念日を大切にしたいと思います!

ぎゅっとそっと・・・さすがジャニオタ。(笑)
by かほりん (2009-11-18 21:42) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私たちへのお祝いのメッセージもありがとー!

ちびふらんびぃもなかなか可愛いデショ。(^^)b
雰囲気、変わらないように見えるのか〜。
だったら良かった。(自分ではよくわからないので)

ホント、来てくれてありがとう♪だよね〜!
これからもずっと一緒に暮らせることを祈るわ。

・・・って、いいんだよ、ムリにオチはつけなくて!!(笑)
しかも爪がギュンギュン伸びたとか、若いとか、ウソばっかりー!!(爆)
by かほりん (2009-11-18 21:47) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私たちへのお祝いのメッセージもありがとー!
11月に入ると大忙しなの。(笑)

ちょっとー!
ドッちゃんの記念日、今年のより来年の方がもう近いじゃないのよ。(爆)
来年はドッちゃんが来たときの写真とか楽しみにしてるから、忘れないでくださいね!!

わーん。オヤツ忘れたことは帳消しにならないかー。(><)
by かほりん (2009-11-18 21:49) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私たちへのお祝いのメッセージもありがとー!
誕生日とはまた違った、特別な日ですよね〜。

そうなの、フランビーはひとりっこだったんです。(^^)b
意外と冷めてて、分離不安どころかお留守番大好きっこですよ。(^^;;
だからね、あろーちゃんみたく分離不安気味のコがちょっと羨ましいと思うこともありますよ。
なんか「私がいないとダメなのね〜」って感じで可愛いじゃない?(*^^*)
ま、悩みはそれぞれにあるってことですよね。(笑)
そのコの個性によって生活もそれぞれあるのよね〜。
フランビーが私たちと出会えて良かったと思ってるなら、何より一番嬉しいわ!
by かほりん (2009-11-18 21:58) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私たちへのお祝いのメッセージもありがとー!
たまにはこうやってチビフランビーの写真を眺めるのも良いですね。
チョコちゃんはまだ小さいけど、4年もすればすんごく懐かしく感じますよ!(^^)b

食の問題はね〜。
まぁ「半日食べなくても大丈夫ですから」という獣医さんの言葉でだいぶ気持ちはラクになりましたけど。
でもお腹空いたなら食べればいいじゃーんって思うのよね〜。(-_-;
そうそう!最近もそんな光景をお見せしましたね。
お昼だっていうのに朝ご飯をかずぴーの手から一粒ずつ食べてるフランビー様の姿を・・・。(^^;;

あちゃー。やっぱりオヤツ忘れたのは帳消しになりませんか。トホホ。
by かほりん (2009-11-18 22:03) 

かほりん

* mapleさん *

コメントありがとうございます!
私たちへのお祝いのメッセージもありがとー!
面影ありますか〜?
そうですね、チビの頃から目もちっさいしね。(笑)

あらら。mapleちゃんはケージの中で騒いだの?
夜鳴きされると辛いですよね〜。
実はフランビーも2度ほど長期間の夜鳴きがあったの。
それも1歳を過ぎてからよ。
一緒に布団に寝たいって大騒ぎ・・・。(-_-;
だから余計に、チビの頃は手がかからなかったって思うのかも。(^^;;

ひえ〜!これからどんどん頑固になるの?!
そりゃ困った!!ますますフランビー様になるだなんて。
mapleちゃんもトリミングとなると頑固になりますよね。ぷっ

うっ。ウマウマな家族記念日の翌日・・・はい、その通りです。てへっ
by かほりん (2009-11-18 22:07) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイスてんきゅ〜♪
by かほりん (2009-11-18 22:07) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私たちへのお祝いのメッセージもありがとー!

小さい頃*から*じゃなくて、小さい頃*は*イイコだったのよ〜。
ま、今も大きな問題を抱えてるわけではないけれど、今の方が躾の悩みは多いわぁ。(^^;;
チビの頃に手がかからなかった分だけ、今苦労しろってことかしらね?
でも本当にチビの頃は、実家で飼ってたワンコとかと比較してもイイコでした。(^^)v

そう、あんなにワクワクなのに、翌日だったの・・・てへっ。
きゃー。やっぱりオヤツ忘れは帳消しにならないか。
1対3で帳消しにならないに決定いたしました。トホホ。
by かほりん (2009-11-18 22:12) 

かほりん

* totoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
意志が強いというか、ただの頑固者ですよー!
お腹空いてるなら素直に食べればいいのにって思います。ぷんぷん。

でも確かにかほりん様には逆らえないかもね。ぷっ
だって、嫌なコスプレさせられたりしても、撮影の間はガマンしてるもの。(笑)
これからも仲良くしてもらいますわ。ホホホ。
by かほりん (2009-11-18 22:15) 

かほりん

* まったりまゆたんさん *

ナイスありがとさ〜ん♪
by かほりん (2009-11-18 22:15) 

かほりん

* mapleさん *

ナイスアリガトー♪♪♪
by かほりん (2009-11-19 20:34) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイスてんきゅー!
by かほりん (2009-11-26 09:58) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2009-12-07 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。