SSブログ

おいでよ!カシワニ! [Diary2009]

これが千葉県柏市のゆるキャラ、カシワニ!!



2010年、ブレイクの予感・・・?!

というわけで、チーバくんを調べているときから気になっていたカシワニを求めて、かしわインフォメーションセンター(略して、KIC)にわざわざ行ってきました!



KICは丸井VAT館と同じ建物内のファミリかしわ3Fにあり、柏市役所駅前行政サービスセンターの隣に位置。しかも室内では完全につながっているにも関わらず、このカシワニさん、柏市非公認(※)のゆるキャラなんですよ。

カシワニを心から愛している(とヒシヒシと感じる)KICのお姉さんは、

 「KICで勝手に作りました。そんなところがまたゆる〜いんです。」

と嬉しそうに語ってらっしゃいました。(笑)
※ KICはNPO法人です

ちなみにカシワニのプロフィールを簡単にご紹介すると、手賀沼に在住で、ヤキトリが大好き。お酒は飲めるが強くなく、甘い物の食べ過ぎで虫歯があるとのこと。さらに詳細を知りたい方はKICのWebサイトをご覧くださいね。

ここで、KICの活動のひとつをご紹介。
今年の夏から「カシワニ傘・貸すワニ☆プロジェクト」がスタート!
ご家庭で不用となったビニール傘を集め、カシワニのシールを貼ったものをKICで貸し出してくれます(当日デポジット制)。



柏駅(南口)からすぐのところにKICはあるので、とても便利ではないかと。
柏にいらした際に雨が降ってしまったら、是非このカシワニ傘をご利用くださいませ。

ところで、わざわざKICに来た目的があります。
それは・・・



カシワニシールをゲットするため!!
100円のこのシール、フリーカットとなっており、「お好きな形に切ってお使いください」と言われたけれど、こんな複雑な形のカシワニ、切らずに使える方がどんなにラクか。でもそこがまた「ゆる〜い」んだそうですよ。(笑)

そんなカシワニをすっかり気に入ってしまった私は、カシワニを全国に広めたいとお話ししましたところ、コレを勧められました。



「かしわハート大使」とは柏自慢をするという活動内容。
任期は2年(更新可能)で、入会金1,000yen。任命証書と特製名刺を50枚作ってもらえます。

とっても魅力的なのが、4種類ある名刺デザインの中にカシワニがあること。
その場で申し込みそうになりましたが、顔写真が必要というところでギリギリ踏み留まりました。

ちなみに特任大使には柏を代表する有名人、著名人、スポーツ選手の方々が。もちろんあの有名な爆風スランプのお二方の名前も。

柏市以外の方でも柏を愛してさえいればどなたでも大使になれますので、皆さんも是非、一緒にかしわハート大使になりませんか?




さて、カシワニ関連でもう一つ。



これもカシワニ♪
柏のケーキ屋さん西洋菓子処 樹杏(ジュアン)とのコラボで産まれた、その名も「カシワニシュー」。



高島屋T館 樹杏にて、一日限定30コで販売しております。



開店から2時間で売り切れですから、爆発的に売れていると言っても過言ではないでしょう?!

可愛らしい目、大きなクチには牙が再現されており、頭の上には柏の葉が。
これはもうどこをどう見てもカシワニです。(笑)



プラリネクリーム(アーモンド風味)とキャラメル味の生クリームの2種類のテイストが楽しめるカシワニシュー。気になるお味は、まぁまぁです♪甘さは、大人でも子供でも美味しいと思える中間くらい。

柏のお土産には、カシワニシューで決まり!?
是非お試しあれ〜♪


<おまけ>

KICのカウンタにチーバくんがいました。



スタッフとして働いてる?!
nice!(16)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 33

chako

確かに...。
チーバ君よりカシワニの方がブレイクしそうなキャラですね。^^
うふっ^^
かほりんさん、顔写真持って大使の申請に行く日は近いだろうなぁ...。
シュークリームまであるなんて♪
みんなで心と力を合わせて...みたいな感じですね。^^
でも、柏って十分有名だと思うんだけど...。*^^*
by chako (2009-12-01 20:17) 

GOMIMA

なんとも可愛いキャラで♪
ハマっておりますねぇ~
かしわハート大使は近々のようですねぇ~

わたし!カシワニシューに食いついたぁ~(笑)
2種類の生クリームもシューもええやんかぁ~♪
チーバーくんもがんばってますね♪
今日!知事さん「笑っていいとも!」に出てはりましたよ~
大きな落花生(湯がいたのかな)をお土産にしてはりましたよ(大根も有名!とかも言っていたような?!)
by GOMIMA (2009-12-01 21:09) 

COYOTE

TVでチーバ君知りましたが。千葉知事が紹介していた。。。(いいともかな?)
カシワニは知らなかったです。
千葉ではないので・・・・友達が柏まで行くので、今度聞いてみようかな?
シュークリームも美味しそう!!
今↑のGOMIMAさんのコメでうなずいてます。。。
ゆでた落花生も食べたいです~!

by COYOTE (2009-12-02 19:43) 

もばいぬさん

かしわにシュー美味しそう!!
すごいですね、、ゆるキャラと思えないくらいのグッズの豊富さ!!
うんうん、、ちーばくんより私は好き、、、
もちろん、かほりんさん、、親善大使にならはるんですよね!!??
私の働いている大学には「待兼わに」というキャラがおります。
まちかねわに、、、って地名でして、その昔本当にその場所でわにの化石が発見されたからなんですよ~♪
ので、その辺りのマンホールの蓋とかは、まちかねわにくんマークになっております!
でも、、やっぱり私はかしわにキャラがいいなあ、、シンプルで素敵!
by もばいぬさん (2009-12-02 22:38) 

由希ん子

可愛い〜♪
歯が1本黒いのが虫歯なのね。(笑)
いい味でてるわ〜。
うんうん、ブレイクするわね。(^^)

カシワニシュー、食べたい〜。☆
by 由希ん子 (2009-12-03 23:41) 

keep-9

私はカシワニが断然好き~~~可愛いね~
虫歯なところがチャーミング過ぎます!!(笑)傘も欲しい!(^^)!
カシワニシューってこれまた、食べるのに困りそうだけど、やっぱり口から食べるよね!(^O^)
あーーーー食べたくなってきた~~~(爆)
明日シュークリームが私のメニューに入りませんように・・・・・( ´艸`)ムププ
by keep-9 (2009-12-04 00:13) 

kokoa

カシワニシュー、食べてみたいですね~
2時間で売り切れなんですね・・・
人気でそうですね、カシワニくん(くんでいいのかしらん)
傘もいいですね。
ちゃーんとプロフィールがあって、なんだか身近に感じますね。
焼き鳥私も好きだなぁ(^o^)
黄緑色カシワニがいいかなぁ・・・(^_-)
by kokoa (2009-12-04 00:24) 

free

これかー(笑)

可愛いんですけど~♡
足立区のアダチン!?(狆だかなんだかの犬のキャラ)からするとかなり羨ましいです(笑)
うん。ブレイク必至ですね☆
カシワニ傘貸すワニも、ナイスアイデア!考えるとき、さぞかし楽しかっただろうなー♪
シュークリームもいいですね~ ワニってことで色々バリエーションがききそう!
かほりんさん、カシワニ大使ですかー♪ 適任ですな(^^)

by free (2009-12-04 11:04) 

toto

みなさん熱いですね
カシワニ 葉っぱは柏餅の葉なんですね
もしかして柏餅って柏が発祥なんですか?
カシワニか~ カナザワニってのも作れるかも (笑)
こっちにもそんな熱い思いがあったらなー 無理か
かほりんさんもがんばってね!
 
by toto (2009-12-04 23:00) 

oguri-gura

千葉のチーバくんに柏のカシワニ!
千葉っておもしろーい(^。^)
埼玉もコバトンっているけど、う~~んって感じの
キャラだし(-_-;) 
カシワニのシュークリームまで作っちゃうのが
ナイス!!



by oguri-gura (2009-12-05 23:14) 

チョコママ

こんばんは~、 カシワニ大使! ← あ、まだ違うか?(笑)
ユルサ加減がまさにツボです♪
KICにある、フェルトや紙粘土?で作られているカシワニ君がいいわー♡
これもKICのお姉さまが作られたのかしらん?
チーバくんがスタッフで働いているのも...(笑)
そのうち森田県知事までスタッフメンバーになってたりして...
by チョコママ (2009-12-05 23:55) 

nyoro

ほほぉ~!
カシワニもチーバ君も初めて知りましたが
カシワニの程よく力が抜けたユルイ感じがホントにいいですね~♪

今まで気にしたことがなかったので
自分の区のキャラクターを検索してみました。

2・3見つかりましたがロクなの無かった・・・(T_T)
by nyoro (2009-12-07 21:16) 

yukarin

私、チーバくんも好きだったんけど~~(^^;;
こないだ、森田知事がテレビでチーバくんをやたら宣伝して
張り切ってましたよ(笑)
「可愛いでしょ~」「可愛いでしょ~」って。
でも、カシワニのほうが確かに世間的にはウケると思う。
チーバくんは中途半端に可愛いのがダメなのよ(笑)
カシワニ、、「貸すワニ」って言葉、何かのCMでもやってましたよね。
あー、思い出せないのが悲しいけど。

チュー美味しそう!チョコかかっていないからエクレアじゃないのねー。
(私、エクレア大好きなのよー)
柏の葉公園でBBQやって楽しかったら、私も柏大使になるわ(笑)
by yukarin (2009-12-09 09:32) 

miacat

↑カシワニ、大ブレークの予感?
皆様喰い付いてますね~ワニだけに(爆)
チーバくんも捨てがたいんだけどな~
写真入の名刺出来たらちょうだいね~(あははは~♪)
by miacat (2009-12-10 18:05) 

お茶屋

カシワニ・・・ブレイクしますようにと・・・^^♪
by お茶屋 (2009-12-11 10:02) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
お久しぶり~
可愛いやん!!
勿論フランビーくん もだけど
カシワニ。。
是非 お弁当で作りましょ~~
( ̄皿 ̄)うしししし♪

by まったりまゆたん (2009-12-13 01:11) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
カシワニ、なかなかイイ味出してるデショ。うふっ。
まだ大使の申請には行ってないんですよね〜、迷ってます。(笑)
シュークリームっていうのがまたイイですよね。
柏に来た際には是非、ゲットしてください!

私ね、意外と柏市って団結力があると思うの。
ご当地ナンバーのときも署名集まりましたしね。(私も署名しました!)
柏って、一応レイソルがあるから名前は知られてると思うけど、特にこれと言った名産や観光出来る場所があるわけじゃないから、わざわざ行くところじゃないですよね。
そう言えば昔、18時台の真面目なニュース番組の中で柏市が紹介されたとき、「東の渋谷」って言われてました。
若者のファッションの街なんですって〜。
オバチャン、知らなかったわ。(爆)
by かほりん (2009-12-17 11:16) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
カシワニ、可愛いデショ!(^^)v
大使はまだ申請してないけど・・・どうしよっかな〜。
名刺が欲しくて仕方がないんだけど、顔写真がサイトに載るのです。(^^;;

なんで知事がいいともに?!と思ったら、森田○作さんね。
そうだったそうだった。(笑)
茹で落花生というのも美味しいらしいんですけど、私はまだ食べたことがありません。
大根・・・有名かなぁ。はて・・・。(^^;;
by かほりん (2009-12-17 11:18) 

かほりん

* COYOTEさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
チーバくん、私がブログで紹介したら結構アクセス数がありましたよ。
みんなちょっと気になってるみたい。(笑)
今度はカシワニを紹介したから、有名になるかなー?
柏に行かれたお友達さんにもカシワニ、紹介しておいてくださいね!(^^)b

ふふっ。みんなシュークリームに食いついてますね!
やっぱり食い気には勝てませんよね〜。ぷっ
茹で落花生は美味しいらしいですよ。
私もまだ食べたことはありませんが。
どこに売ってるんだろ・・・???
by かほりん (2009-12-17 11:21) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
グッズ、まだまだ少ないですよ〜。
だって、シールとカシワニシューだけですもん。
傘はレンタル用ですしね。
でもグッズが増えたら、私、全部買ってしまいそうな勢いだわ。
やっぱり親善大使にもなっちゃおっかなー。(笑)

まちかねワニくん、見たい見たい!
by かほりん (2009-12-17 11:24) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
さすが由希ん子さん!
ちゃんと歯が黒いのを見つけてくれた♪
説明しようかなー?って思ったけど、見つけてくれるのを待つことにして正解だったわ!!
ブレイクしたら、柏も全国に有名になるかなー。(^^)
たまに「これ、どこのゆるキャラ?」って思うのとかありますが、カシワニは名前に「柏」がついてるからわかりやすいですよね!(^^)b
by かほりん (2009-12-17 11:26) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
カシワニ、イイデショ〜?
そうそう、この虫歯がポイント高いですよね。
傘はデポジット制だけど、持ち帰りたくなっちゃいますよね。(^^)b

カシワニシューはクチからガブッといきましたよ〜!
ワニより大きいクチあけないといけないから、おちょぼ口の私は大変だったわ!(ウソ)

いつもkeep-9さんのところで美味しそうなお菓子見せられてきたから、カシワニシューでお返しだぃっ。(笑)
by かほりん (2009-12-18 21:03) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
カシワニシューは物珍しさで売れてるような気もしますが、売り切れはスゴイですよね!

そう言えばカシワニの性別はなんなのかしらね。
色とりどりだから、きっと、クンもチャンもいるんじゃないかしら。(^^)b

私もヤキトリ好き!(笑)
私はやっぱり黄色のカシワニかな。(^^)
by かほりん (2009-12-18 21:05) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
コレです。(笑)
なかなか可愛いデショ?(^^)v

アダチンも調べたけど、ちょっと微妙よね。(^^;;
犬キャラだから応援したいけど、ユルさも可愛さもイマイチ足りないというか。
でも意外と市や区の単位でもゆるキャラが存在することがわかったので、調べたらオモシロイかも〜!

まだ大使にはなってないけど・・・なっちゃおっかな。(笑)
by かほりん (2009-12-18 21:08) 

かほりん

* totoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
柏と言えば、柏の葉。
そう言えばダンナが、入社したての頃にコンビニに柏餅が売っていて、「さすが柏」と思ったらしいんですが、なんてことはない、端午の節句の時期ってだけのことでした。
調べてませんが、たぶん柏餅の発祥には関係ないんじゃないかしら。(笑)

カナザワニはもう二番目だからダメですよ。
別のキャラを考えてくださいね☆
by かほりん (2009-12-18 21:10) 

かほりん

* oguri-guraさん *

コメントありがとうございます!
ゆるキャラはデザインした人に大きく影響しそうですよね。
せんと君なんていい例で。(^^;;

埼玉のコバトンは可愛いじゃないですか〜。
ただ、問題は埼玉ってわかりにくいところですよね。
わかりにくかったらあまり意味がないですから。(^^;;

今度柏を通過するときは、是非カシワニシューをお土産に持ってってくださいね〜!(^^)/
by かほりん (2009-12-18 21:23) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
はーい!(^^)/ カシワニ大使です!
って、まだなんですけどね。えへ。

このゆるさ、いいですよね〜♪
うん、フェルトで作られたカシワニくんたちはきっと、KICの方々で作られたんでしょうね。
ものすごく愛してるのが伝わりましたから!(^^)b

森田県知事がスタッフだったらウケますね。ぷっ
by かほりん (2009-12-18 21:26) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
チーバくんは来年の国体のキャラなんですが、まだまだ知られてないみたいですね〜。
だからいいとも!で宣伝したのは効果あったかも。
でもカシワニの方が可愛いデショ!
もう私のツボなんです。うふ。

やっぱり結構市や区の単位でも存在するんですね。
でも可愛くないと愛着も沸かないですよね。(^^;;
by かほりん (2009-12-18 21:28) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
チーバくんもアイディアがいいですよね!
私もチーバくんが好きでしたが、カシワニのゆるさがツボで。(笑)
うん、確かに中途半端に可愛いですね、チーバくんは。
森田県知事がいいとも!に出てたヤツは増刊号で見ましたが、もっとチーバくんの可愛さを説明しなくちゃ!って思っちゃった。
あれが横向きになったら千葉県の形をしてるんだぞーとか。

チューじゃなくて、シューね。(笑)
先日、エクレアがいいっていうyukarinさんに、得体の知れないケーキを買ったまーくんを思い出しちゃった。
そう言えばあれ、美味しかった?

柏の葉公園でBBQやって面白かったら大使に?!
じゃぁその足で申請しに行きましょうね!(^^)/
by かほりん (2009-12-18 21:32) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
カシワニ、すでにブレイクしてるでしょ、このページだけ見ると。(笑)
食いついてる・・・ワニだけに・・・上手くまとめてきやがったな!(爆)

そう、チーバくんもなかなか可愛いんだけど、
カシワニは力が抜けてていいですよね!
私、かなりツボ。(笑)
by かほりん (2009-12-18 21:35) 

かほりん

* お茶屋さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
カシワニが有名になったら、カシワニのパッケージのお茶、作ってください。(笑)
by かほりん (2009-12-18 21:35) 

かほりん

* まったりまゆたんさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビーの可愛さには敵わないけど(親ばか)、カシワニもかなり可愛いデショ。むふ。
私のツボです。

お弁当、楽しみにしてるよん。
でもその前に、お嬢ちゃんにカシワニの写真見せておいてね?
「ナニコレ・・・」って思われちゃうよ。(^^;;
by かほりん (2009-12-18 21:38) 

かほりん

* Poohさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2009-12-18 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。