SSブログ

ジガゾーパズル! [Diary2010]

【本日豪華三本立て!】

皆さんご存じですか?
地球上の誰の顔でも作れるジガゾーパズルというものを。

では問題です。これは誰でしょう?



正解は・・・フランビーでした♪

というわけで、バースデーゴルフから帰宅し、しばらくしてから宅急便が届きました・・・ありがた迷惑同盟のぽじろーから。

最初に目についたのは、手さげ袋。
道後温泉に松山城、そして坊っちゃん列車とどれも愛媛を代表するもの。
これはもしや、愛媛の名産品かしら〜♪と期待して開けたら、中からドリンク二本と大きなピンクの包み紙。



ドリンクは、松山ライムサイダーと竜馬の水。



愛媛県産のライムを使用した松山ライムサイダーはともかく、竜馬(坂本龍馬)って、高知じゃないの???



と思ったら、採水したのは愛媛県なんですって〜。ふーん。
って、これ、ただの水ですよね。(笑)

次に、何やらピンクのリボンまで付いちゃってる、メインと思われる大きな包み紙。
その中身は・・・



ジガゾー(自画像)パズル!!
地球上の誰の顔でも、この中に入っているたった300ピースのパズルの組み合わせで作れちゃうんですって。なんか不思議〜♪

作り方は簡単。

(1)写真をケイタイから専用アドレスに送付。
(2)10秒ほどで解答図が書かれたURLが送られてきます。
(3)サイトにアクセス。イメージ図の通りで良ければ、解答図の通りに組み立てるだけ。

写真を選ぶ際のポイントは、濃い色と薄い色がバランス良く混在されてること。
また、細かい部分は表現出来ないので、顔だけの写真がヨシとされています。
ヒトは肌の色と髪の毛の色があり、洋服を着ていたりもするので、比較的パズルにしやすいと思いますが、イヌ、特に単色のコは難しいかも?!

で、早速送ってみたのがこの写真(左)。右はイメージ図。



目を細めれば、フランビーっぽく見えるよね〜?というところがミソです。(笑)

では、作ってみましょう♪

まずは解答図を印刷します。
ケイタイ画面でも見ることが出来ますが、1/4ずつの表示で見づらかったので、PCにてA4サイズに印刷しました。

g

箱の中には、グラデーションのかかった300ピースのパズルと組み立て用の台紙が。



パズルはこんな色合いです。



台紙を手元に置き、パズルを裏っ返しにすると、解答図に書かれた絵が出てきます。尚、同じ絵柄が表にもうっすら印刷されています。



これらのパズルの中から該当する絵を探し、当てはめていきます。
向きも解答図と合わせなければいけません。



で、テレビを観ながら、そして途中、実家のハハからの電話を受けながら、せっせと組み立てること2時間!!



かずぴー不在だったので、完全にスネちゃいましたが・・・



ようやく完成〜♪



近くから見るとなんのこっちゃわからないくらいボンヤリしていますが、遠くから見ると間違いなくフランビーです。(笑)

ちなみに、かずぴーではこんな感じ。



では、このコはだ〜れだ!



正解は・・・



ドッちゃん♪
同じプードルで違いがわかるか試してみたくて、yukarinさんに承諾を得て、イメージ図を作ってみました。

本当は使う写真は実家のビッケやチャオでも良かったのですが、自信がなかったんですよ、フランビーとの違いが出るかどうかが。なので、特徴的なドッちゃんの写真を借用・・・うん、ボンヤリしてますが、ドッちゃんですね。(笑)

こんな風に、同じ300ピースのパズルからフランビーにもかずぴーにもドッちゃんにもなるなんて面白い!と、最初はかずぴーやドッちゃんも作ってみる気満々でした。

・・・が、たった300ピースなのに、思いの外、苦戦。
その大きな理由は、私の目が節穴であることのよう。
パズルの絵柄は動物だったり身の回りの物だったりとグループでまとまっているにも関わらず、その中から探せなかったり、あるいは解答図の絵柄が逆さまだったりして、その絵が何なのかわかりづらかったり。

最初でこんな調子ですから、二回目以降ランダムに配置されてる中から該当する絵柄を探して組み立てるのは、私にとって至難の業!!よって、あっさり諦めちゃいました。あは。



こんな感じで、最初は「本当?」と半信半疑だったジガゾーパズルですが、なかなか面白い体験をさせてもらいました♪

ただ、この人(犬)は・・・



2時間も相手にされず、迷惑だったかも?!(笑)
以前オリジナルパズルを組み立てたときも、同じようにスネちゃったっけね。

最後に、困ったことが一つ。
出来上がったこのボンヤリしたパズル、どうしよう?!

実はジガゾーパズル専用の額縁まで用意してくれたぽじろー。



か、飾るのか〜?!
それはカンベンしていただきたい。
・・・ということは、やっぱりありがた迷惑?!(笑)

ぽじろー、今年もありがた迷惑な誕生日プレゼントをありがとー♪

ちなみにこのジガゾーパズル、何が浮かび上がるかはナイショにして、解答図とパズルを一緒にプレゼントするのも面白いかもです。


<おまけ>

ジガゾーパズルの失敗例。



ひぇ〜、コワイ〜〜〜〜!!(爆)
nice!(19)  コメント(32) 

nice! 19

コメント 32

yukarin

寝る前にmixiだけチェックしたら(もうひとりのドッちゃんのお世話
しないといけないから、、笑)かほりんさんの更新のお知らせが♪
タイトルですぐ飛んで来ましたよ~。
これ、シグソーパズルではなく、ジガゾーパズルだったのね!
メールではどういうものかわからなったので楽しみでした。
すごーい!こういうものなのね~♪フランビーの出来上がったパズルは
引いて見たらバッチリフランビーだわ!(^^)!
本物のフランビーはすねちゃってて可愛いけど(笑)
で、かずぴーのイメージ図はね~、ある人物を思い出しちゃったのだ
けど、ここでは名前が書けないので今度直接(笑)
ドッちゃんを「同じプードル」と書いてくれてアリガト~!(爆)
同じ300ピースでフランビーにもかずぴーにもドッピーにもなるなんて
すごーい♪ 裏に絵が描かれているのはナイスアイデアだわ~。
今度かずぴーもドッピーも組み立ててみてねっ(笑)
何よりもキョーレツなのがかほちゃんのイメージ図、、!
お顔の眉毛っぽい線以外のパーツ、、全部消えちゃってるじゃない(爆)
ぽじろーさん、今年も楽しい贈り物でしたね~♪
毎年ネタが尽きないのがステキステキ。
by yukarin (2010-05-25 02:03) 

yukarin

追伸。ワタシ的には、ビッケさんが見た~い!
パズルでもシブイのかな(笑)
by yukarin (2010-05-25 02:05) 

kokomokodog

大河ドラマの影響で、今はなんでもかんでも、龍馬龍馬、、ですよね!
昨年までは、、、兼次だったのに、、、、(私的には去年の方が好きでした、、、)
ジガゾーパズルおもしろい!
先日テレビみていたら、自分のお気に入りの写真を持ち込んでそれをジグゾーパズルにカットしてくれるお店やってました・・
そこは完全に写真のままなので、そのまま額縁に飾ってしまう、、みたいなコンセプトでしたが、、、
でも、、私ジグゾーパズル苦手だから、、、どちらも、、無理、、やわ、、
フランビーくんのつまんない顔、、、パズルの表情と対照的でうけます、、、笑
by kokomokodog (2010-05-25 09:26) 

toto

またまた面白いの見つけましたね
フランビー君とドッちゃんはハッキリしてるけど
人の顔はイマイチ難しいみたいですね
かほりんアイコンのアップ初めて見た・・・
でぇ 気付いたのが
①左の眉がヒクって上がってること
②お口がとんがってること
③目が怒ってること
ウチの嫁さんが怒ったときの顔みたいだ・・・
ゴメンなさい・・・
おっと、なにあやまってんだ???

by toto (2010-05-25 20:49) 

GOMIMA

あっ!!このパズル、TVで紹介してたよ~♪
絵柄を・・・やっぱり、、、大変そうねぇ~
なんでもハマりやすいわたしにはエエかも(笑)
ハマると・・・家事仕事に支障をきたすのでムリ!!やわぁ~^^;
フランビーくんはパズルはお嫌いやのねぇ~

フランビーくんもドッちゃんも似てるねぇ~
そりゃ~!専用の額縁もプレゼントしていただいたんやから~
お部屋に飾らんといけませんよ(^^)
2週間ごとに入れ替えるとか・・・
「大きなお世話・・・」でしたねぇ(笑)


by GOMIMA (2010-05-26 22:01) 

miacat

私もこのパズル知ってます。
これをありがた迷惑として送るぽじろーさんのセンスがniceかな(笑)
猫でもやってみたいな~
かほりんさんのは、SF映画に出てくる、ちっこい宇宙人みたいです・・・
ちっちゃい子は泣いちゃうよね?(爆)
by miacat (2010-05-26 22:07) 

お茶屋

おぉ!このパズル、おもしろいですね♪
by お茶屋 (2010-05-27 10:58) 

free

フランビーもドッちゃんも目が鶴瓶さんになっちゃうねー(笑)
でも、比べてみると違いがわかります~♪

お誕生日にプレゼントかかさないぽじろーさん、やさしいですね♪
それにしても、この作業かなり大変そう~^^;

by free (2010-05-27 15:13) 

バウムクーヘン@

これ、たしかテレビで見ました。でも・・・、
それがまさか「ありがた迷惑プレゼント」シリーズに加わるなんて、思いも
しませんでしたよ~。(笑)
うーむ、解答図がなかなか難解ですね。でも、私、この手のものはわりと好きです。
達成感がたまらないというか。

フランビーくんのつまらなそうな顔、彼が一番ありがた迷惑をこうむってしまった?
by バウムクーヘン@ (2010-05-28 22:55) 

ぽじろー

愛媛の名産を贈る気満々だった手提げ袋に注目して頂けたとは。
さすがお目が高い。
諸事情により、名産品はしょぼい物になりましたが(苦笑)
ジガゾーパズル、ウケて貰えたようで満足です♪

思いの外、フランビーがちゃんとフランビーに見えてビックリしてます。
わたし的には、もっとどこの誰かわからないような・・・
それこそかほりんマークくらいのうすらボンヤリ加減を想像してましたが。

なんか現代アートっぽくなってるフランビー、
どうぞパネルに飾って下さい!(笑)
by ぽじろー (2010-05-29 19:35) 

由希ん子

面白い〜〜〜♪
でもたしかに300ピースってけっこうな数よね。(^^)
目を細めると、ちゃ〜んとフランビーくんだし。
うんうん、かずぴーさんも、ドッピーちゃんも見える見える〜。
あ・・・、かほりんさんのアイコンは恐いです。(笑)
by 由希ん子 (2010-06-07 18:33) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
これこれ!これのことだったのよ〜。
メールの返信からするに、きっとジグソーパズルと勘違いしてるってわかったんだけど、ブログ見てもらうのが早いと思って。(^^)
これ、面白いデショ。
A3サイズの完成品ではちっともフランビーとはわからないけど、
引いて目を細めたらフランビーなのよ。
逆に言うと、そこまでしないとフランビーかどうかはわからないんですけどね。(笑)
ん?かずぴー見て誰を思い出したの?気になる〜!!
あ、ドッちゃんを「同じプードル」と書くことにためらいはあったのよ。(笑)

かほりんマーク、これはコワイわよねぇ。(-_-;
まさかこうなるとは思ってもみなかったわ。
ブログネタ的には良かったけど。あは。

気が向いたら、ドッちゃんやかずぴー、それとビッケも試してみるわね!
たぶん気は向かないと思うけど。ぷっ
by かほりん (2010-06-08 19:28) 

かほりん

* kokomokodogさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ほんと、今年は龍馬ばっかりですよね。(^^)

ジガゾーパズル、面白いでしょ〜!
細かいところは表現出来ないけど、これはアイディア商品ですよね!
ま、こんなにぼんやりしてるので、飾れないですが。(笑)
私、パズルは好きだけど、これは結構辛かったわぁ。(^^;;

フランビー、相当つまらなかったみたいですよ。
かなり邪魔されましたもん。
最後、1ピースだけなくて探したら、フランビーのお腹の下にありました。(笑)
by かほりん (2010-06-08 19:33) 

かほりん

* RainbowSisterさん *

ナイスてんきゅ〜!
by かほりん (2010-06-08 19:33) 

かほりん

* c_yuhkiさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-06-08 19:34) 

かほりん

* totoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
これ、人の顔の方がわかりやすいと思いますよ。
ワンコはたぶん、犬種が同じだとみんな同じように見えるんじゃないかと。
プードルはカットでそのコの特徴がでるからわかりやすいですけどね。(^^)b

あら。かほりんマークは奥さまの怒ったときの顔に似てましたか。(笑)
ってことは、かほりんもコワイのね。むふ。
by かほりん (2010-06-08 22:51) 

かほりん

* AZULさん *

ナイスど〜もっ!
by かほりん (2010-06-08 22:52) 

かほりん

* なぴなぴさん *

ナイスありがとさん♪
by かほりん (2010-06-08 22:52) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
GOMIMAさんはご存じだったんですね!
私は初めて知りました。(^^)
絵柄を合わせるのは大変でしたが、面白かったですよん。
是非GOMIMAさんにも、4ワンちゃんでやって欲しい!
MaxちゃんとImariちゃんの違い、出るかなぁ。(笑)

やっぱり飾らないとダメぇ?
ブログだと小さく写ってるからフランビーだけど、
実際のA3サイズのだと、本当にぼんやりなのよ〜。
狭い家じゃ遠くから見ることができないから、
フランビーって認識出来ないかも。あは。
ドッちゃんは、気が向いたら作ってみますね☆
by かほりん (2010-06-08 22:56) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
お〜、miacatさんもご存じだったんですね!
ぽじろー曰く、フランビーと認識出来ないことを狙ったそうですよん。
みあ姐さんなんて、キレイに作れそうな気がする!
機会があったらやってみて!!

かほりんマーク、私も宇宙人みたいって思っちゃった。
そりゃナナミンも「コワイよねぇ」っていうはずか?!?!(笑)
by かほりん (2010-06-08 22:58) 

かほりん

* お茶屋さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
このパズルのすごいところは、写真を送ってすぐに解答図が出来上がること。
パズルの位置を決めるアルゴリズム、気になりませんか〜?
久しぶりに理系心をくすぐられました。(^^)v
by かほりん (2010-06-08 22:59) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ホントだ、これじゃぁ鶴瓶さんだね。(笑)
free家のお嬢たちもそれぞれ特徴あるカットをしてるから、
きっと3ワン3様のパズルが出来上がると思いますよん。(^^)
でもみんな目は鶴瓶さんね。ぷっ

コレ、目が節穴な私には結構大変な作業でしたよ〜。
肩こっちゃった。(^^;;
by かほりん (2010-06-09 00:12) 

かほりん

* モコさん *

ナイスどもね〜!
by かほりん (2010-06-09 00:13) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
お、バウムクーヘン@さんもご存じだったんですね!
ぽじろーはフランビーがフランビーとはわからないくらいにボンヤリするのを狙ったみたいですよ。
でも結果は、フランビーに見えちゃった。みたいな。
かなりな難解ですが、パズル好きな人にはたまらないかも♪

えぇ、たぶんフランビーが一番迷惑だったんじゃないかと。ぷっ
私も、何もかずぴーが不在のときにやらなくても良かったのにね。(^^;;
by かほりん (2010-06-09 00:16) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイスさんきゅー!
by かほりん (2010-06-09 00:16) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイスありがとー!
by かほりん (2010-06-09 00:17) 

かほりん

* ぽじろー *

この度は素敵なプレゼントをありがとう。(笑)
てさげ袋に注目したのはお目が高い?
こらこら、うちらは何年の付き合いだと思って。
ちゃーんとお見通しよん。うふ。

ジガゾーパズル、面白かったですよ〜♪
フランビーもちゃんとフランビーだしね。
でもかほりんマークはヤッチャッタ!(笑)
ま、これもブログネタとしてはOKってことで♪(^^)v

未だ飾らずに放置。
A3サイズだとホント、ぼんやりなのよね〜。(^^;;
額縁がやっぱり迷惑だったかも。あはは。
by かほりん (2010-06-09 00:20) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
面白いデショー♪
300ピースもあるわりにはボンヤリだけど、
でもフランビーに見えました♪(^^)v
NICOちゃんなんか特徴あるから、イイ感じになりそうだわ♪

かほりんマークは、ネタとしてはこれでOKってことで。(笑)
by かほりん (2010-06-09 00:22) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2010-06-09 00:22) 

ichiko

おもしろーい。これは楽しめるねー。
by ichiko (2010-06-22 00:56) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイス&コメントありがとうござます!
マッキーさんは柄があるから、特徴あるジガゾーパズルが出来ると思いますよ〜♪
是非お試しあれ!(^^)b
by かほりん (2010-06-22 18:46) 

かほりん

* chakoさん *

ナイスてんきゅ〜♪
by かほりん (2010-07-30 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます