SSブログ

父の日は手作りせんす! [親孝行自慢]

父の日は忘れがちと言いながら、ここ数年毎年ちゃんと義父に贈り物をしている親孝行なヨメ。

今年の父の日のプレゼントは・・・



手作りせんす!!

というわけで、父の日に向けて手作りキットを用意。



手作りせんすキットは、真っ白な扇子にシールを貼るタイプとアイロン転写タイプがあり、お店にて実際のものを手に取り、ゴワゴワせず開閉がスムーズなアイロン転写タイプを購入。

アイロン転写は初めての私。
デザインを決めたはいいが、説明書を読めば読むほど自信がなくなり、転写作業は器用なダンナに依頼。

しかし、見事に失敗してしまいました。
理由はわかりませんが上手く転写出来ず、何度もやっている間に扇子がシワシワに。トホホ。

でもプレゼントは気持ちが大切♪・・・とポジティブに考え、ボツにはせず、贈ることに決めました。

ちなみに裏はこんな感じ。



転写が失敗しただけでなく、中心までズレました。あは。



普段なら失敗すればすぐにリベンジしたくなる私ですが、もうアイロン転写はいいかな。(笑)だって、これ、上手く出来る自信がないし。立派な金額だし。


さて、もう一つ。
手作りストラップはいつか作ろうと思って買っていたもの。
扇子だけではなんなので、ついでにストラップも作ることにしました。

が、デザインしながらふと気付いた私。・・・「義父、ケイタイ持ってないじゃん!」
そこでせっかくのデザインを無駄にしないために急遽考えたのが、キーホルダー!確か同じシリーズであったはず、と。



出来上がりはコチラ。



1回の印刷で4コ分のデザインが出来るので、ストラップとキーホルダーを二つずつ作りました。そのうち2つはナナミンの名前入りです。



が、実はこれらも失敗。
何度もテスト印刷をしたにもかかわらず、円の中心がズレてしまいました。トホホ。


一生懸命作ったのに二つとも失敗という結果に困った私。
他に義父が喜びそうなものがないかと悩み、コレを購入しました。

ジャン!



Toto&Palのピンクのお散歩バッグとリード♪
これを70歳近いおじいちゃんが持っていたらちょっとキモいですよね。(笑)

もちろん、義父のではありませんからご安心を。
孫のナナミン専用です。

ナナミンは岡山のジジババ宅に滞在中、必ず義父と一緒にビッケのお散歩に行きます。
そのとき義父とは別にナナミンもビッケにリードを付けてお散歩気分を味わっているのですが、ナナミンが持つリードは古くてボロボロのヤツ。なので、可愛いリードをと思いついたのです。お散歩バッグは小さいので子供用のバッグとしてもちょうどいいかなと思って、オマケで♪



ちなみに、これらを送る直前で、ストラップ&キーホルダーは義母への贈り物に変更しました。何故なら、今年の父の日は義母の誕生日と一緒だったのです!

ふ〜、自称イイヨメの私、義母の誕生日をスルーするところでした。危ない危ない。(笑)

以上三点を送ったところ、義父も義母も喜んでくれました。ホッ
特に扇子は義母のツボだったらしく、持ち歩くって。

あのぅ、それ、お義父さんになんだけど・・・ま、いっか♪


ところで、ダンナにも手作りのものを用意♪
ドン!



手作りうちわ〜。
3年前にビッケチャオのうちわを作りましたが、フランビーのは作ってなかったのです。

こちらは失敗することなく、上手に出来ました♪


<おまけ>

リード&お散歩バッグをネットで購入した際、可愛らしいお写真が♪



でもToto&Palさんと言えば由希ん子さんのところのNICO&UNOちゃん。
NICO&UNOちゃんじゃないのか〜とちょっと残念に思っていたら・・・



み〜っけ♪


<関連記事>

父の日のプレゼント。:2007年
父の日。:2008年
父の日はオリジナルパズル。:2009年
☆ 父の日は手作りせんす!:2010年
nice!(14)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 27

PUCCI

手作り物って気持ちがこもっていてとっても嬉しいですよね♥
とっても素敵な贈り物(*^_^*)
しかも扇子にビッケちゃんの写真はもちろん、「日本一のお父さん!」、
これは絶対嬉しい!!私も父に作ってみようかな>^_^<絶対に
喜ぶと思うし(笑)

アハハッ!
70歳のおじいちゃんがピンクのバック、、、似合うと思いますよ~(笑)
ナナミちゃんも嬉しいですね~、可愛いバックとリードでビッケちゃんの
お散歩♪きっとますますお散歩が楽しくなりますね。

フランビー君の団扇、私もうちの夫にプッチ団扇作ってあげようかしら。
団扇だったら私にもできるかなぁ・・・その時はプッチにも何かかぶり
ものをして写真をとらねば(笑)
by PUCCI (2010-07-22 10:51) 

eli

お義母さんは・・・自分の方にビッケちゃん向けて扇子使うのかしらね?
じゃ、向かい側に座った方々には
「日本一のおとうさん」が向いちゃうわけよねΣ川 ̄▽ ̄;川

・・・さすがにソレはないかな

じゃ、自分の方へ「日本一・・」

・・・どうなんでしょうね^^;
知りたいのよ!!もう、ど~~してもっ!!!!

しかし。手作りはすごい!!
お孫ちゃまのプレゼントも、爺婆心をくすぐる良いセンスだわ^^

私はグルメギフトで「蕎麦セット」
届きましたの電話で
「糖尿悪くなってきて、麺絶ちしてたから嬉しい」って!!
「ありがとう」って!!!!

どうよ(笑)
by eli (2010-07-22 13:42) 

oguri-gura

父の日、何も無く終わってしまったわΣ( ̄□ ̄;)
この間のフリマのときに、扇子を持って行こうと探し出したのですが、穴が開いてて使えず_| ̄|○ガックリ・・
何かのオマケでもらったものだったんですよね。
扇子や団扇は今年は必需品だと思います~(^_^;)
かほりんさん、ナイスなプレゼントです!!
いいんです!ちょっとシワシワでも。穴じゃないから(笑)

うちも姪が小1の頃は、ワッキーにリードを2本つけて
散歩してる気分にしてました(前にコメントした記憶が?)
小3の今では、あまりリードを持ちたいと言いませんね。
たぶん、放したら怖いって気持ちが強くなってきたのかも。
その代わり、ワッキーとどちらが先頭を行くかを争ってます。今のところ互角です(爆)
by oguri-gura (2010-07-22 17:47) 

NICOパパ

手作りのプレゼント素敵です。
失敗しようが何しようが気持ちが大切ですよね♪
で、義父さんへのプレゼントは。。。??^^

あっ!見慣れたバッグ見っけ〜(笑)
by NICOパパ (2010-07-23 00:32) 

kokomokodog

ほんと毎年毎年、、いいお嫁ちゃんです!!!
その上、、手作りだなんて、、、
多分、、今まで、、自分の親にも、、もちろんむこうのご両親にも、、手作りしたことないです、、、(^_^;)
ななみんちゃんのお散歩バック、、可愛い!!
きっと大喜びだったでしょうね!!
TOTO&PALさんの商品は、デザインのかわいさだけでなく、きちんとした縫製で、すごく良いですよね!
ペットショップで、時々、NICO&UNOちゃんのポスター見かけますよね~♪
by kokomokodog (2010-07-23 09:53) 

GOMIMA

ほんまに「できた嫁♪」
女の子って・・・ほんとにありがたいですねぇ~って思う
今日この頃(笑)
手作りイイですやん(^^)
失敗???言わへんかったら・・・わからんよ(よっ!正直者やねぇ)
わたしもkokomokoさん同様に、、、手作りしたことないよ^^;

ピンクのお散歩バック♪とっても可愛いですね(^^)
いえいえ!年齢なんて~考えずに
義父様のお散歩バックに持っていただきたいわぁ~
おしゃれなお父様に♪

久しく・・・NICOちゃんUNOちゃんに会ってませんわぁ~。。。
by GOMIMA (2010-07-23 16:05) 

keep-9

こういうの作るのって難しいよねぇ~~
かほりんさんよくやってるよ☆
手作りって本当に素敵❤愛情たっぷりであったかいね!!

お散歩バッグとリードも可愛いね♪
私のまわりも手作りする人が多いんで憧れます(´∀`*)
by keep-9 (2010-07-23 19:27) 

kokoa

扇子のアイロン転写は難しそうですね
バッグに貼るのは作った事がありますが
ちょっと焦げました・・・
日本一のお父さんなんて入っていたら嬉しいですね
センスがいいですね~
でもお義母さんが使われるのですね^m^
ななみんちゃん用のバッグとリードとってもかわいいですね
うちわも手作りされたんですね~ すごい!!
嬉しい贈り物がいただけるお義父さんとお義母さん
かほりんさんがお嫁さんで良かったですね♪
いつも思いますが見習わなくちゃです。。。
☆ゴルフマーカー、なかなか画像用の写真が撮れなくて
苦戦しています。一緒の写真にてこずっています(>_<)
by kokoa (2010-07-23 20:45) 

yukarin

うち、お義父さんは今年「ウイスキーが欲しい」と言うので
ウイスキーでした(笑)
せんす、、難しそうねー!
かほりんさんがリベンジしないんだからそれでわかるわ。
でも年齢的にせんすを使いそうなお義父さんだから、喜ばれたでしょ。
ピンクのバッグとリードでも全然可愛くってよ~♥(爆)
ナナミンが一緒にいたら全然おかしくないよね!!
ナナミン喜ぶんじゃないかしら、ピンク大好きだもんね。

うちわ♪我が家もドッちゃんうちわ(以前いただいて)嬉しかった♪
かずぴー、このうちわ会社で使うの?(笑)

NICO&UNOちゃん♪ショップで見つけると嬉しくなります。
親戚の子を見つけたような気分よね!(^^)!
by yukarin (2010-07-26 12:54) 

miacat

うちわは見たことあるけど、せんすもあるのね。
確かに難しそう・・・
お義父さん用もなぜかお義母さんの物になるねw
このキーホルダー私も作ってみようと思ったけど、難しそうなのね~
あまり気にしなければOK??
by miacat (2010-07-29 21:06) 

かほりん

* PUCCIさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
手作りはチープな感じになっちゃうけど、義父母はとっても喜んでくれます♪
それに私もいろいろ試せて一石二鳥!(笑)
「日本一のお父さん」はイイでしょ〜♪(^^)vいぇいっ

70歳のおじいちゃんがピンク持っても大丈夫?ホント?
でも服装が地味になりがちだから、目立っていいかもですね。ぷっ
ナナミンはピンクとビッケが大好きなので、きっと喜んでくれるはず♪

うちわはシールになっている用紙に写真を印刷すれば出来るから簡単ですよ〜!
是非、手作りに挑戦してみてください♪(^^)b
きっとご主人も喜ぶはず!
by かほりん (2010-07-31 17:59) 

かほりん

* eliさん *

コメントありがとうございます!
ハハハ、深いところを考えましたね〜。
確かに自分にどちらを向けるかは意外と重要かも。(笑)
でもきっと義母のことだから、何も考えずに自分の方にビッケだと思いますよん。

手作りは失敗する可能性があるので難しいですが、
作るのも楽しいし、義父母が喜んでくれるので嬉しいです♪

蕎麦セットは実用的ですね〜!(^^)
私もいただくなら蕎麦セットがいいわ。(笑)
by かほりん (2010-07-31 18:06) 

かほりん

* AZULさん *

ナイスど〜もっ!
by かほりん (2010-07-31 18:06) 

かほりん

* ほりけんさん *

いつもナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-07-31 18:06) 

かほりん

* oguri-guraさん *

コメントありがとうございます!
父の日って忘れられますよね。ぷっ
私も今まで忘れてばっかりでしたが、ここ数年は思い出します。
もしかして、ブログを書いてるからかも。(^^)

アハハ!穴が開いた扇子はイケてないですね。(笑)
でもフリマに持っていって、使うときに気付いたんじゃなくて良かったじゃないですかー♪
グラさんも片面ボスちゃん、片面ワッキーちゃんで作ってみてはいかが?(^^)b

うんうん、姪っ子さんがリードを持つって話、前にも伺いました!(^^)
微笑ましいなぁって思ってたら、ナナミンも同じことをしていてビックリ。
やっぱり子供は皆思うことが一緒なんですね!
小2まではリード持ちたがるのね。了解!
ナナミンはまだ3歳なので、先は長いです。(笑)

by かほりん (2010-07-31 18:13) 

かほりん

* NICOパパさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
素人の私の手作りってチープになっちゃうけど、気持ちが大切ですよね!
そう思っていつも作ってます。(^^;;
え〜っと、義父へのプレゼントは・・・
義母が向ける「日本一のお父さん」の文字じゃないかしら?(笑)

見慣れたコも見つけたデショ!(^^)
by かほりん (2010-07-31 18:15) 

かほりん

* kokomokodogさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私たちより下の世代だと何でも買えちゃうから手作りってちょっとアレだけど、
親世代はチープだろうが手作りは確実に喜びますよねー♪
私もいろいろ作れるので楽しんでます。(^^)v

ナナミンのお散歩バッグも可愛いですよね!
Toto&Palさんの商品は買って間違いがないです。(^^)
うんうん、NICO&UNOちゃんを見つけると嬉しくなります!
by かほりん (2010-07-31 18:41) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私が義父母にいろいろしてあげるのも、ビッケがいるからかもしれません。
だって、ビッケがいなかったら何を贈ってよいやら悩むもの。(笑)
なので、イイヨメを続けるためにも、ビッケには長生きしてもらわないと困ります。うふ。

失敗はね、ホントに失敗だったのよ〜。(><)
義父母以外への贈り物だったら完全にボツだったわ。(^^;;
でも義父母は喜んでくれて良かった〜。
ま、主に義母ですけど。ぷっ

もしかして、ピンクのお散歩バッグ、義父が普通に使ってたりしてね。(笑)
by かほりん (2010-07-31 18:46) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ホント、こういうのって「簡単」とか「らくらく」とかついてるけど
実際作ろうと思ったら難しいですよね!
特にうちはMacを使っているので、
Win用のテンプレートをダウンロード出来なかったりするんですよ。
今回もテンプレートを自力で作りました。(^^;;

お散歩バッグはちっちゃい女の子が喜びそうデショ!
お盆にはお散歩姿が見られるかなー???(^^)
by かほりん (2010-07-31 18:50) 

かほりん

* 今造ROWINGTEAMさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-07-31 18:50) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
アイロン転写は器用なダンナがやっても悪戦苦闘でした。(^^;;
そうなんです、焦げるのが心配で低温でやったんですけど、
低温だとなかなかくっつかなくて。
なのでアイロン転写はもう懲り懲りって感じです。

そう、日本一のお父さんって入ってるのに義母が使うの。
なんか笑えるデショ〜。アハハ。
父の日の贈り物も結局義母のモノになっちゃうんです。ぷっ

わぁ♪ゴルフマーカー作る気満々ですね!
こういうのって、作ろうと思っても写真選びに難航しますよね。
私もいつもそうです。
でも、出来上がり、楽しみにしてますねー♪(^^)/
by かほりん (2010-07-31 18:54) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
義父はお酒も飲めないので、プレゼントは悩むんです〜。
で、結局いつも義母が喜ぶものになっちゃうんですよね。
でも義父は「お母さんが喜んでた」っていつも笑顔で言ってくれるので、
きっと義母の笑顔が何より嬉しいんだと思う。
・・・ってことにしてます。(笑)

ピンクのバッグとリードは、ナナミン喜びそうデショ!
見た瞬間、これー♪って思ったもの。
Toto&Palさんのだから長く使えると思うし♪

ドッちゃんうちわをあげたのも、もう三年前になるのかしらね。
知ってるよ、お寿司作るのに活躍してることを。(爆)
かずぴー、さすがに家で使ってるわよ。
きっと会社持ってったら、ニヤニヤして仕事にならないと思うもの。ぷっ

NICO&UNOちゃん見つけると、嬉しい嬉しい!(^^)
私たち、全国にいっぱい親戚のコがいるわね。アハハ。
by かほりん (2010-07-31 18:59) 

かほりん

* chakoさん *

ナイスてんきゅ〜!
by かほりん (2010-07-31 19:02) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
せんすも前からあるけど、シールを貼るタイプので、
たたんだときにゴワゴワするからどうかな〜って思ってたの。
で、アイロン転写を見つけてコレダ!って思ったけど、難しかったわ〜。

キーホルダーは気にしなければ全然おっけーですよん。
実物の写真見て差ほど違和感を感じないのであれば、特に。
デザインにもよるって感じ?
チェックのは気にならないけど、円とか入れちゃうとダメみたい。
是非、作ってみて〜!・・・せんすも。
by かほりん (2010-07-31 19:06) 

由希ん子

アイロン転写なんだ・・・。
手間と愛情がこもってる〜♪
そうそう、シワなんて関係ないよ。(^^)

おっと、見覚えのある商品!
ナナミンちゃん、気に入ってくれるといいな〜。(#^^#)
by 由希ん子 (2010-08-05 14:47) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
そう、これ、アイロン転写なんです。
シールのは前から知ってましたが、開閉時にゴワゴワしてイマイチだったんですよね。
だからアイロン転写を選びましたが、大変でした。(^^;;
シワは実物は結構気になったのよ〜。(><)

うふ。きっとナナミン喜ぶと思うわ〜♪
by かほりん (2010-08-06 23:43) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2010-08-07 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。