SSブログ

初トリミング〜! [フランビー&アンジュ2010]

アンジュのカットオーダーカード作成♪



というわけで、アンジュの初トリミングのため、朝イチでJOKER柏店へ。



フランビーのカットは専属トリマーのダンナが担当しているため、トリミング自体、2008年の年末以来となります。

トリマーさんは、フランビーのこともよく知るNさんをご指名。
トリマーには珍しい、男性の方なんですよ♪

アンジュは初めてなので、トリミングに入る前にカウンセリングを。



フランビーに比べると格段に毛量が少ないアンジュさん。
フランビーを知る人は皆「フランビーが特別」と言うほどフランビーは毛深いのですが、それに見慣れていると、アンジュはスカスカに見えてしまいます。

しかも、ピンク色に変色していた毛を切ったりしていたので、マズルと手足はまだ短め。
よって、オーダーカードを作ってはみましたが、基本的にはトリマーさんにお任せって感じです。

一番の悩みは、アンジュのシッポ。
フランビーのときは「シッポは真ん丸にしたいんです」と胸を張って言えましたが、今回は「なんとかしてください」とお願いを。(笑)

 「ん〜、ショボショボちゃんですね〜」

と苦笑のNさん。



でも私の気持ちをくみ取って、「将来的に真ん丸にしたいんですよね?」と。
今回は無理でも、もう少し伸びてくれば真ん丸になるかもしれないとおっしゃってくださいました。

じゃ、アンジュさん、行ってらっしゃ〜い!!



少しだけ店内をウロウロして、アンジュの様子を観察・・・。



なんとか大人しくしててくれそうなので、安心して買い物へ。
そして、フランビーの待つ我が家に一旦帰宅し、お昼ご飯を食べていると、ケイタイに電話が!!

アンジュに何かあったのかとドキッとしましたが、なんてことはない。

 「アンジュちゃん、終わりましたのでお迎えに来てください〜」

との連絡でした。

予定より30分早い終了。
初めてのトリミングの後だったので、1分でも早くお迎えに行ってあげようと、急いでそごう柏店へ。

8階に到着し、エレベーターのドアが開いた瞬間、驚きましたよ。
8階のフロアにイヌの鳴き声が響き渡っているではないですか!!

あぁ、あの可愛くない声は、アンジュの声だ・・・。(汗)

急いでJOKERに行くと、カガミに映った白いコがこちらをジ〜っと。



あれがアンジュかな?!
と思った瞬間、またギャンギャン鳴き始め、アンジュだと確信できました。トホホ。



心配だったので「暴れませんでした?」と聞くと、

 「あ〜、う〜ん、大丈夫でしたよ〜。シャンプーのときにちょっと・・・」

と正直者のNさん。(笑)
暴れたんですね・・・すいませんでした。(汗)

でもこの後いただいた連絡カードには・・・



「おりこうさん」の文字が。
Nさん、優しすぎです。(笑)

帰りは、知らないコを連れて帰っているような感じでした。あは。



では、比べるまでもないと思いますが、Before - Afterを。





ちょっと大人っぽくなったかな?!
アンジュ、お疲れ様でした♪


<おまけ>

ファーストカットの毛。



下から巻き毛(大人の毛)が生えてきていたので、直毛と巻き毛が混ざった感じになりました。


<関連記事>

フランビーの初トリミング
nice!(16)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 32

terrybear

あら~、アンジュちゃん大人っぽくなっちゃった~
そんなに泣いていたの?寂しかったのかな?
by terrybear (2010-12-17 17:29) 

toshiyam

ボッサボサじゃ無くなるだけで、「どちらのお嬢様(お坊っちゃま)?」になりますよね?ウチのフェン君も初トリミングの時そうでした。でも1か月も経ってないのに既に元のボッサボサです。
by toshiyam (2010-12-17 19:54) 

miacat

暴れん坊アンちゃん、お利口だったのね♪
すっきりして、ちょっぴりお姉ちゃんぽくなったね~。
今日ペット屋さんでトリミングされてるトイプーちゃんがいたんだけど、時々私を切なそうに見つめてたの。
胸きゅんだった。
トイプーの毛って最初はまっすぐなの?
今日子犬みてて、一匹はくるくる毛だったけど、もう一匹はわりとまっすぐだったんで??って思ったの。個体によるの??
by miacat (2010-12-17 21:56) 

チョコママ

記事を読みながら、チョコの初トリミングを思い出しちゃいましたー♪

特にこの一文!
>帰りは、知らないコを連れて帰っているような感じでした。あは。

私もそう思ったんですぅ ^m^
連れて帰ってからも、「あなたはだぁれ?」なんて言っちゃったりして!

アンジュちゃん、初トリミング頑張ったね♡ お疲れ様♡♡
ちょっと大人っぽくなって、可愛いわぁ♪
フランビー兄さんの専属トリマー、かずぴーさんのご感想はいかがだったかしらん?
by チョコママ (2010-12-18 16:04) 

keep-9

うわぁ~めちゃ大人になってる~~~
ホント、全然知らないコみたいですね(笑)
でもとってもいい感じだよ☆オサレになったねo(*>▽<*)o
そんなに鳴かれると嬉しさ半分恥ずかしさ半分だよね!
うちもエリちゃんを飛行機に乗せた時は、ピタッと鳴かなくなり、
かなり心配して、そ~~~っと「エリちゃん?!」と声をかけたら、
「びぇーーーーーーーーーびぇーーーーーーーーー!!!」と
空港中に響く声で鳴いてたのを思い出したわぁ~~(笑)
間違いなくうちの子だと思った瞬間でした(*-∀-)ゞ
by keep-9 (2010-12-18 20:58) 

oguri-gura

もしも「今日トリミングして、どうしても迎えに行けないから代わりに行って!」って言われて、白いプードルちゃんがたくさんいたりしたら・・・。迎えを頼まれたコを連れて帰れる自信がないです(爆)
頭のトップの毛が長いほうが幼く感じるかも!
私も疑問!!プードルちゃんて大人の毛からクルクルになるんですか??

by oguri-gura (2010-12-19 00:38) 

ともりん

アンジュちゃん、大人っぽくなった~♪
赤ちゃんからちょっぴり卒業!?
知らないコ・・・ってよくわかります~笑
うちもそうでした♪
ビフォーアフターのお写真すごいですね!
同じ角度で・・・!
ちゃんとポーズとっておりこうさん♪

by ともりん (2010-12-19 00:42) 

ミュウ

ご無沙汰でしたm(__)m
いつの間に。。。家族が増えていたんですね。
アンジュちゃん、可愛いです♪♪♪
by ミュウ (2010-12-19 13:37) 

yukarin

かわいいかわいい!やっぱりトリミング後は可愛さ倍増ねー!
これこそ正しいトリミングよね(笑)
頭から耳のラインが特に可愛いね~。
ファーストカットの毛、これでフライを作るのねo(^-^)o
今ね、(冬なのに)ドッピー短髪なの(笑)
で、首元も少し細くしてあるので、ちょうど正面向いてオスワリすると、
afterの写真のオスワリしたアンジュちゃんみたいなの♪
by yukarin (2010-12-22 13:51) 

kokoa

アンジュちゃん、初トリミングしたのですね~
こんなに変わってくるものなんですね・・・
ホント大人っぽくなりましたね。
いつもフランビーくんのカットをしている
かずぴーさんの感想も知りたいです~♪
アンジュちゃん、預けられて寂しかったのかな?
by kokoa (2010-12-22 16:58) 

GOMIMA

初!トリミング~♪おつかれさまでしたね(^^)
お顔が小さくなってるね♪
胸のあたりもスッキリ!
毛が違うのわかるね!!
うん?!
ファーストカットの毛・・・わたしもyukarinさんと同じ事思ったわぁ~
フライ作るんでしょ?てね(^_-)-☆
by GOMIMA (2010-12-22 21:08) 

由希ん子

オーダーカードのその他、笑える〜。(^^)
そっか、アンジュちゃんは痛くもないのにキャインと泣くことがあるのね。(笑)

あ〜、UNOも毛が少ないの。
そのうえブラッシングで抜ける量が多いから困ったもんです。

アンジュちゃん、スッキリしましたね。
いっきにお姉ちゃん顔になった感じ。
お疲れさまでした。(^^)
by 由希ん子 (2010-12-22 22:43) 

PUCCI

アンジュちゃん、初トリミングお疲れ様~!!
頭がまぁるくて可愛いよーっ(*^_^*)少し大人っぽくなり
ましたよね。
そっかぁ、ファーストカットの毛って頂けるんですね。
私、プッチが初トリミングの時なんて何にも考えてなかった...(-.-)

プードルちゃんのトリミング後って、本当変わりますよね!!
プッチのトリミング直後は、たま~にマヌケっぽいお顔の時が
あるんです(笑)
by PUCCI (2010-12-28 11:30) 

NICOパパ

まさにビフォー・アフター(笑)
ますます可愛くなりましたね〜♪
ちょっぴりレディになったみたい。^^
by NICOパパ (2010-12-31 22:45) 

かほりん

* terrybearさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
カットすると急に大人っぽくなっちゃいますよね〜。
ちょっと残念だけど、また一つ経験を積んで大人になったかな?と嬉しくも思います。(^^)
アンジュはケージに閉じ込められるのがとってもイヤなの〜。
家でも入れてしばらくは大騒ぎです。(^^;;
by かほりん (2011-01-06 20:01) 

かほりん

* toshiyamさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
この変化は今後もトリミングのたびに思うことになるでしょう。(笑)
アンジュも伸び放題で、すでにボッサボサ。
ダンナが切ってくれるのを密かに待っているところです。あは。
フェンちゃん、二回目はいつ行くのかしらー?
by かほりん (2011-01-06 20:03) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
暴れん坊ゆーな!(笑)
カットするとずいぶんと大人っぽく見えますよね〜。
トリミングの時間って2〜3時間かかるから、
その間飼い主と離れ、じっとしてないといけないワンコも大変!
たとえmiacatさんでも助けを求めたくなったんでしょうね、そのトイプーちゃんも。

トイプーの毛って、ほとんどのコがパピーの頃は真っ直ぐだと思ってます。
でも小さい頃からクリンクリンのコもいますよね〜。
要するに個体差ってヤツかな。
アンジュは下からクリクリのが出てきたから、とってもわかりやすい♪
by かほりん (2011-01-06 20:06) 

かほりん

* 今造ROWINGTEAMさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2011-01-06 20:07) 

かほりん

* kokomokodogさん *

ナイスありがと〜ん♪
by かほりん (2011-01-06 20:08) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
うふふ。みんな思うことは一緒ですね〜!
フランビーのときも「誰?」って思ったことを思い出しました。
でも容姿は変わっても中身はうちのこなのよね。
そこがまた可笑しかったりして、しばらく楽しめますよね。(笑)

かずぴーは「可愛くなったね〜」だって。
私はちょっと切りすぎたかなって思ってたんですが。えへ。
by かほりん (2011-01-06 20:10) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
急に大人になった感じですよね〜。
でも間違いなくこの可愛くない声はアンジュでした。(笑)
アンジュの場合、声が可愛くないので嬉しさより恥ずかしさが勝ってました。(-_-;

あ、そか。帰省のときはエリちゃんも一緒ですよね!
エリちゃん、飛行機体験してるんだ〜。すごーい!
鳴かなくなったらビックリしちゃう。(@@)
空港中に響こうが、エリちゃん元気で良かったねー!(笑)
by かほりん (2011-01-06 20:14) 

かほりん

* oguri-guraさん *

コメントありがとうございます!
私も他に白いトイプーがいっぱいいたら自信ないかも。(笑)
でもアンジュの場合、声で判断出来るから大丈夫?!
試しに今度oguri-guraさんに迎えに行ってもらおうかしらん。あは。

私は頭のトップの毛は長い方が好みなので、
フランビーもでこっぱちみたいになってます。うふ。

アンジュは最初から真っ直ぐな毛で、下から巻き毛が出てきましたけど、
そう言えばフランビーは、最初はクルクルで、伸びたら真っ直ぐで、
さらに下から巻き毛が生えてきたような気がします。
この記事の「下から大人の毛が」っていうのは、アンジュの場合ってことですね〜。
by かほりん (2011-01-06 20:18) 

かほりん

* ともりんさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
カットすると急に大人っぽくなりますよね〜!
もう赤ちゃんって感じではないですね。(^^)
これだけ変わったら、知らないコってみんな思いますよね。あはは。

ビフォーアフターの写真はテキトーですよ〜。
あ、同じ角度の写真があった。みたいな。(笑)
by かほりん (2011-01-06 20:21) 

かほりん

* ミュウさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
お元気そうで何よりです〜♪
そう、いつの間にか増えてたんですよ。(笑)
白い犬という点でお仲間ですので、これからもよろしくお願いしますね〜!
ちなみにアンジュ、何度か「マルチーズですか?」と聞かれました。あは。
by かほりん (2011-01-06 20:22) 

かほりん

* お茶屋さん *

ナイスてんきゅ〜!
by かほりん (2011-01-06 20:23) 

かほりん

* だいやさん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2011-01-06 20:23) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
カワイイですか?ありがとー!
でもあんまりナチュラルって感じではないですよね。
でもでも、久しぶりのトリミングにしては、まぁまぁの出来で良かったです。(上から目線 笑)

うっふっふ。
写真はまだ選んでないんだけど、ファーストカットの毛、届けてきましたー♪
ドッちゃんの首元が細いってビックリ〜!
それは意図して・・・ではないですよね。
早くゴージャスマダムに戻るといいね!!
by かほりん (2011-01-06 20:29) 

かほりん

* kokoaさん *

コメントありがとうございます!
プードルの変身ってすごいですよね。(笑)
さっきまでもさ〜っとしてたコが数時間でキリッと大人っぽくなって。
かずぴーはスッキリしたアンジュを見て「カワイイじゃん」って。
私はちょっと切りすぎたかなって思ってたんですけど、
我が家のトリマーさんが満足なら良かったです。(^^)

アンジュは家でも、ケージに入れられると大騒ぎなんです。(^^;;
ましてや外でなんて大人しくしてるわけがなく・・・。
困ったもんです。(-_-;
by かほりん (2011-01-06 20:32) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
スッキリしましたよ〜。
って、今はもう一ヶ月以上経ってボサボサですけど。えへ。
毛の違い、わかるデショ!
根元の方がクリンクリンしてて、毛にコシが出てきました。

もちろん、フライにしてもらいますよ〜!
この間、届けてきました。(^^)v
by かほりん (2011-01-06 20:34) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
オーダーカード、読んでくれてありがと〜!
トリマーさんも苦笑してました。(笑)
最初の頃、キャインとよく鳴くのでその度に心配してたんですけど、
今は1回言ったくらいじゃ無視ですよん。

そう!アンジュも抜ける量が多いの〜!
UNOちゃんとアンジュは毛質が似てるのかなぁ。
今一番困っているのは、ブラッシングしてもすぐモジャモジャになること。
ブラッシングのし甲斐がなくて、大変です。(^^;;
by かほりん (2011-01-06 20:36) 

かほりん

* PUCCIさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ボサボサだったのがツルンとまぁるくなりましたよね〜。
急に大人っぽくなって、ホント、誰?って感じです。あは。
ファーストカットの毛は、言えばとっておいてくれると思いますよん。
でも実は、アンジュのときはトリミング前日に
わざわざシャンプーして、自宅で切りました。(^^)v

プッチちゃんは月イチだから、いっつも綺麗な印象だわ〜。
オマヌケ顔はいいじゃない。私の好みよん♪(^m^)
by かほりん (2011-01-06 20:39) 

かほりん

* NICOパパさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
プーちゃんはどのコも最初のカットはすごい変化ですよね。(笑)
見かけはちょっと大人っぽくなりましたが、
中身は変わらずヤンチャ姫でした。(^^;;
by かほりん (2011-01-06 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。