SSブログ

歯抜けのアン。 [フランビー&アンジュ2010]

アンジュの歯が抜け始めました♪
ほら♪



というわけで、ゴルフ場デビューを果たした翌日、何気なくアンジュの歯を見ると、ハッ!すでに上の前歯は永久歯が生えてきていて、下の前歯は抜けたばっかりの状態に。

実はフランビーのときは生後六ヶ月くらいだったかな〜と呑気に構えていたのですが、焦って調べてみたら、フランビーも同じ生後四ヶ月半の頃でした。あは。

しかし、記念すべき最初の乳歯は見つからず。
諦めかけていた翌日、見つけた〜♪



というか、フランビーが見つけてくれた〜!
絨毯のある一点を見つめているから「もしや」と思ったら、そこにちっこいのが〜♪

フランビー、ぐっじょぶ!!

そこでなみきにもらった乳歯ケースが登場!!



シルバーのケースがとってもらぶり〜♪



これに乳歯を集め、大事に保管します!!
改めまして、なみき、ありがとね〜♪


さて、歯抜け中のアンジュさんですが、この日、生後五ヶ月を迎えました〜♪



この日の体重は2480gと、我が家に来た日(740g)のおよそ四倍に!!
少し大人っぽく見えたのは、トリミングをしたからという理由だけではないようです。

そして今日(1/7、生後171日目)現在、アンジュの体重は2630g。
これまでほぼ線形に成長してきたアンジュも、年末から傾きがだいぶフラットになってきました。



これをフランビーの体重と比較すると・・・



フランビーも同じ頃から傾きがなめらかに。
アンジュもそろそろ成犬サイズが見えてきた・・・という感じでしょうか?!

来月21日は早くも生後六ヶ月・・・Half Birthdayとなりま〜す♪


<関連記事>

フランビーの歯の生え替わり
アンジュ生後四ヶ月
アンジュ生後三ヶ月
アンジュ生後二ヶ月
nice!(14)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 24

toshiyam

いいなぁ。。。
抜けた乳歯が見つかって。。。
うちのは見つかんないんだよなぁ。。。
でも、フェン君も”ミソッ歯”になってま~す♪
by toshiyam (2011-01-07 18:59) 

miacat

ついったーとか、裏ブログで見てたから、なんかデジャブーみたいよねw
もっともっと、ぐんぐん大きくなって欲しいけど、こんなものなのね。3キロないと軽いよね。
乳歯ケースって人間のも売ってるけど、今時は屋根の上に投げたりしないのねーw
by miacat (2011-01-07 19:05) 

kokoa

いよいよ生え変わりが始まりましたね~
次々に抜けてきますもんね・・・
毎日落ちてないか、掃除機をかける前に探した
記憶が私もあります。
生後5ヶ月おめでとうございます♪
元気にいてくれるのがなにより嬉しいですね(^^)
by kokoa (2011-01-07 19:09) 

eli

改めまして、あけましておめでとう!!
今年もほのぼの楽しいブログ、楽しみにしてま~す♪

アンちゃんは女の子らしくフランビーちゃんより小柄になりそう!
二人寄り添う写真、
「おにいちゃん」「いもうと」って感じがしてすごく可愛かったけど
これからもずっと、あのイメージで変わらないんだろうね・・いいなぁ・・

・・てかウチのジョイ(7.8キロ)くらいの大女になってくれたら、私としては、ちょっと楽しかったのだけど(笑)

トップの歯ぁ剥いてる写真が。。。なんとも可愛いわぁ^^
アンちゃん、元気で大きくなぁれ~!!
by eli (2011-01-08 01:46) 

なみき

わぁーい♪
気の早いプレゼントの出番参上(*^^*)
ワンコは立て続けにどんどん歯が抜けてくもんね。
二匹目もしっかりと
大事にコレクションしてください!
by なみき (2011-01-09 19:12) 

チョコママ

まだ抜けてない小さな乳歯が可愛すぎるぅ ^m^

大きくなる(成長する)のは嬉しいコトだけど、アンジュちゃん、
もう少しユックリ大きくなって~とワガママ言いたくなっちゃいます♪
だって、パピーの頃のお顔や動きって本当に可愛いんだもん♡

これからもスクスク健康に育ってね (^_-)-☆
そして、乳歯を見つけたフランビー兄さん、やりますなー ^m^

と、ここまで書いておきながら...
今年もよろしくお願いいたします <(_ _)>
今年こそ、フランビー君&アンジュちゃん、かほりんさんとお会いしたいですぅ♪
by チョコママ (2011-01-11 22:02) 

yukarin

ちっちゃな歯!かわいいねー♥
ドッピーはもっと大きな乳歯だった。
永久歯も大きいって良く言われる。
大きさと丈夫さは比例じゃないけどね(・。・;

乳歯ケース、可愛いねー!こういうのって必ず必要だから、
いただけると嬉しいよねo(^-^)o

生後5ヶ月おめでとー!(今はもっと成長してるけどね)
月齢が祝えるのってパピーの特権だもんね。毎月のお楽しみ♫
健やかに育ってくれているのが何より嬉しいことよね(^^♪
by yukarin (2011-01-13 00:04) 

由希ん子

アンジュちゃんの体重、落ち着いてきましたね。(^^)
UNOは1才半まで増えてましたが。(笑)

ワンコの乳歯って、形も面白いですよね〜。
シルバーのケースもとっても素敵♪
by 由希ん子 (2011-01-20 15:42) 

かほりん

* toshiyamさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
フェンちゃんの乳歯、無事に見つかって良かったですね。(笑)
アンジュは大量に見つかり、
ケースの中が気持ち悪い状態になってます。(^^;;

みそっ歯って言葉、なつかし〜!o(^^)o
by かほりん (2011-02-01 09:07) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
確かにデジャヴみたいですよね。(笑)
うんうん、3kgくらいが軽いか重たいかの境目くらいだと思います。
アンジュはこの後またぐんぐん成長したので、重たい方に入るかも?!

この乳歯ケースは、たぶん人間用じゃないかしら?
今はマンションが多いから、屋根に投げたりしないんですって〜。
うちも軒下は開いてないし、屋根は屋上だし、投げるとこないわ〜。あはは。
by かほりん (2011-02-01 09:08) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
kokoaさんも掃除機かける前に探したんですね〜♪
歯の生え替わりは成長を感じるから、ちょっとしたイベントですよね!
もう歯は生え替わりました!
というか、抜けそうになかった犬歯は強制的に抜いちゃいました。(^^;;

はい、元気が一番です♪(^^)/
by かほりん (2011-02-03 11:19) 

かほりん

* ニザエモンさん *

ナイスありがとー♪
by かほりん (2011-02-03 11:20) 

かほりん

* terrybearさん *

ナイスてんきゅ〜♪
by かほりん (2011-02-03 11:20) 

かほりん

* NICOパパさん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2011-02-03 11:21) 

かほりん

* 今造ROWINGTEAMさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2011-02-03 11:22) 

かほりん

* kokomokodogさん *

ナイスありがと〜ん♪
by かほりん (2011-02-03 11:22) 

かほりん

* eliさん *

コメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いしま〜す♪

アンジュはあれからもスクスク成長して、結構大きくなりましたよー♪
でもフランビーほどは大きくならなそうです。
というか、なったら大変です!重たすぎ。(笑)

ジョイちゃんってそんな重たかったでしたっけ?!
見た目は全然大きくないのにね〜。
eliさん以外にも大女になるのを楽しみにしているお友達がいてねぇ。
ったくみんな・・・おもしろすぎるわ。(^m^)ぷっ
by かほりん (2011-02-03 11:25) 

かほりん

* なみき *

コメントありがとうございます♪
改めまして、可愛いケースをありがとー!
なみきのおかげで大量に集めることが出来たよん。
開けると気持ち悪いくらい、い〜っぱい。(笑)
by かほりん (2011-02-03 11:27) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
乳歯、ちっこいですよね〜。(^^)

アンジュも生後半年を過ぎて、結構落ち着いてきましたよん。
パピーって感じではなくなってきたかも。
とはいえ、まだまだヤンチャで、フランビーは迷惑そうですけどね。(^m^)ぷっ
乳歯見つけたフランビー兄ちゃん、ヤルでしょ!(^^)v

こちらこそ、今年もよろしくです〜♪
私もチョコちゃん&チョコママさんと会いたい!!(^^)/
by かほりん (2011-02-03 11:31) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイステンキュー!
by かほりん (2011-02-03 11:40) 

かほりん

* モコさん *

ナイスアリガトサーン!
by かほりん (2011-02-03 11:41) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ドッちゃんって歯ぁおっきいと思っていたけど、
乳歯から大きかったのね。(^^)
フランビーは乳歯も永久歯もちっちゃいの。
頭はデカイくせに、なんか口が小さいのよね。(笑)

あっという間にもうすぐ7ヶ月になるわよ〜。
この調子だと、1歳なんてあっという間ね。(^^)b
ってことは、夏になるのもあっという間ってことだわ。いやん。(^^;;
by かほりん (2011-02-03 11:43) 

かほりん

* ともりんさん *

ナイスど〜も〜♪
by かほりん (2011-02-03 11:45) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
アンジュの体重、落ち着いたかと思われたのですが、
またスクスクと成長し始めて、もう3kgくらいです。(笑)
UNOちゃんみたく、1歳半まで増えるかもね〜?!

ワンコの乳歯は可愛いですよね!
でも集めすぎて、シルバーのケースの中は気持ち悪いです。(爆)
by かほりん (2011-02-03 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。