SSブログ

岡山から帰宅。 [Diary2006]

ダンナの勤め先は、盆・正月の休みが長い会社です。
ですからいつも、帰省したら居れるだけ居ます。今回の帰省も特にいつ帰るとも決めず、結局一週間滞在しました。

帰ると決めたこの日は台風の心配はありましたが、朝6時に起き、7時半には実家を後にしました。行きは17時間半の過酷な旅でしたが、Uターンラッシュは少し分散されたかな?と期待しつつの出発。

途中強い雨が降ったり、京都付近で多少混雑していましたが、名古屋付近が全く渋滞していなかったので、お昼には浜名湖S.A.に着きました。残り300km!

浜名湖と言えば、ウナギ。特うなぎ弁当を買って食べました。

その後も、神奈川県に入ってからもス〜イスイ。
横浜に着く頃には夕方になってしまったので平日の通常起こる渋滞がありましたが、許容範囲内。大きなストレスもなく、東京料金所を過ぎました・・・ら!そこに渋滞が!!

首都高が大渋滞。トホホ。
まぁ、ほぼ帰ってきているので、あとは気長に行くしかないとあきらめ、首都高を抜けました。

自宅に着いたのは18時半。
疲れもそれほどじゃなかったし、11時間という成績はまぁまぁです。

富士山見えなくて残念だったねぇ。

浜名湖S.A.で「トイプードルが欲しいんです」というご夫婦に話しかけられました。
フランビーを見て「色はこれがいいね!」なんて言っていたので、レッドにするんでしょうか。どうやらイヌを飼うのは初めてなご様子で「飼いやすいですか?」「甘えん坊さんですか?」など質問攻めに遭いました。あのご夫婦にも良い出会いがあるといいですね。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

AZUL

長時間ドライブお疲れ様です。
行き帰りで、ものすごい時間差ですね☆ 
フランビーくんは色々なところが見れていいですね♪
by AZUL (2006-08-23 10:49) 

かほりん

* AZULさん *

いつもコメントありがとうございます!
何時間かかるかは、もう運ですね。東名を使うか中央道を使うかも一種の賭けです。車を利用する以上仕方がないと思ってあきらめています。ダンナが次回の帰省は新幹線とか言ってましたけど、どうなるかな?

フランビーの行動範囲は広いですよ!途中下車はほとんどしないですが。(笑)
by かほりん (2006-08-23 12:14) 

miux2

行きは17時間以上で、帰りは11時間、、、大変お疲れ様でした~!
が、帰りの11時間は首都高の大渋滞がなければ、もっと
早かったって事ですねぇ、、、フランビー君も、ガンバッタんですね♪
エライ!エライ!
、、、私は車族なので、電車が大の苦手!
車って思いの他時間食ったりしちゃって大変なんだけど
極端な話パジャマにビーサンでも現地まで行けるって所に
魅力があるんだなぁ~、、、(単なる不精なだけか・・・)
それにワンは新幹線の中ではバッグから顔が出ているだけで
注意されるんだとか、、、
、、、おっと!また長々レスになってしまいました・・・ゴ゙メンナサ~イ!
by miux2 (2006-08-23 13:08) 

かほりん

* miu-miuさん *

たくさんのナイス&コメントありがとうございます!
長〜いコメント、歓迎ですよ。(^^)

「パジャマにビーサンでも〜」に妙に納得です!実際、スッピン&ジャージで行きましたし。新幹線で行くとなったら、そうは行きませんからねぇ。車バンザイです!

フランビーにとってはどっちがラクなんでしょう。17時間車に乗ってるのと、5時間バッグに入ってるのと・・・。
by かほりん (2006-08-23 20:44) 

tonpoo

お疲れ~
かほりんさんって、記事の日にち過去にしてますよね??
ワタシの錯覚かと思って焦ってしまった^^;
岡山から11時間ですか~。ワタシの旦那さんの実家が兵庫の北部で
長野からクルマで7時間位だったと思うけど・・・やっぱり東京横断する
のに時間がかかるんですかね?
行きはお盆ってことでかなり割り増しなんでしょうけどね。
いずれにしても、お疲れ様。
by tonpoo (2006-08-23 21:55) 

かほりん

* tonpooさん *

いつもナイス&コメントありがとうございます♪
日記風に書き留めておきたいので日にちを過去にしてます。本当はその日のうちにアップできたらいいんですが、岡山の実家でパソコン使うためにはダイアルアップなんで。(^^;;

自宅がある千葉・柏からだと主な渋滞スポットは、常磐道三郷料金所、首都高、東名の横浜付近、名古屋付近、関ヶ原付近、京都付近、大阪付近ですかね。これらはだいたいいつも渋滞しているので時間がかかるんです。それが長期の休みだと、さらに割り増しです。(涙)

一度真剣に北陸道を利用することまで考えたことがあります。遠回りすぎなのでやめました。(笑)
by かほりん (2006-08-23 22:08) 

tonpoo

あ~関が原、大津ー京都とか混んでますよねぇ。
あと一ノ宮のあたりとか。SAばっか寄っちゃってそっちに時間
かかってるかも(苦笑)
長野だったから北陸道周りで行ったこと何度かありますよ。ガラガラ。
往復に観光を兼ねるんならいいかもしれないですね。
ただ渋滞にはまってるよりは・・・
実家が葛飾区なので、常磐道とかわかります^^v
by tonpoo (2006-08-23 22:22) 

かほりん

* tonpooさん *

tonpooさん、お詳しいんですね。話が早くて助かります。(^^)
目的が観光なら寄り道しながらでもいいんですけど、帰省なのでその気も起きず。しかも大型連休なんてどこ行っても混んでますしねぇ・・・SAまでもが。(泣)

ご実家が葛飾区なんですか?
学生時代に松戸に住んでいたので、当時江戸川越えてバイトに行ってたなぁ。(遠い目)
by かほりん (2006-08-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嫁姑問題。チャオの2歳の誕生日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。