SSブログ

夜鳴き。 [愛犬フランビー2006]

我が家に来た日の晩すら、夜鳴きしなかったフランビー。
実は・・・

11月の末から、夜鳴きしてます。(泣)
と言うか、ハウスに入って一人で寝るのがイヤなのです。

突然のことだったので、寒いのかと思い、ハウスにドームを戻し、中にヒーターを入れたけど効果はなく、リビングに置いているお気に入りのベッドをハウスの中に入れても・・・

昼間はこうやってハウスの中で寝てるんですけどねぇ。
ハウスの中でお留守番も全然イヤじゃないんですけどねぇ。
どうしても夜は一人で寝たくないんですよ。

事態は夜鳴きだけにとどまらず、オイデと言っても来ないとか、ブラッシングを拒否るとか、とにかくわがままし放題。

今まで手のかからないイイコだっただけに困惑しています。

1歳を過ぎて、今更反抗期?
フランビーに試されているような気がして「ここで甘やかしては今までのシツケがパーになる」と心を鬼にして応対しているのですが、相手もなかなかしぶといです。

ダンナには「布団で一緒に昼寝するからじゃないの?」とか「昼寝しすぎなんじゃないの?」とか言われましたが、そんなのここ数日で始まったことでなし、実際、一日ほとんど寝させないようにした日の晩でもキャンキャン騒いだし。

何がキッカケで夜一人で寝るのがイヤになったのか心当たりがないので、夜鳴きが始まるちょっと前にうちに泊まりに来ていた義母に尋ねてみました。

「何もしてないよ〜。夜中起きたときにイイコで寝てたから、カギ開けてヨシヨシしてあげただけ〜。」

あん?????

ま、それは聞かなかったことにして・・・。
未だ格闘中。
フランビーの誘惑(?)に負けないよう頑張ります!

この季節、一緒に寝たらあったかいんだよね〜・・・。(ボソ)


nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 19

バウムクーヘン@

あららん、フランビーくんどうしちゃったんでしょ~。
blogをずっとみさせてもらってて、優等生ぶりに感心していた私ですが、そういうわんちゃんが途中でちょっとわがままになるってけっこうあることなんでしょうかね?
パピーの頃の夜鳴きなら「絶対無視!」を守ってもまだ我慢できる声だと思いますけど、さすがに今は音量的にも声質的にもつらそうですね。
はやく元のフランビーくんにもどりますように。
けど、かわいくって誘惑に負けそうになるの、わかる~~!
by バウムクーヘン@ (2006-12-18 16:11) 

free

アレレ、、、義母さ~ん!?
ウチでもいつだか、パパさんの友人が1ヶ月ほど滞在していた間、飲んで、夜ゴロゴロしながらお布団でニノの相手をしたら、それまで静か~にしていたニノだけど、元に戻るまで何日かかかりました・・・。
でもきっと楽しかったんだろうなぁ。。
うん、うん、誘惑に負ケズ頑張れ~(^^) フランビーちゃんは普段とってもいい子だからワタシだったら負けてしまいそうだぁ、、。トホホ。
by free (2006-12-18 19:46) 

じゅんちゃん

フランビー君が夜鳴きですか?
本当にどうしたのでしょうね。よっぽどかほりんさんの腕の中で寝るのが好きなのでしょうね。
私も一時カンタと一緒にベッドで寝たいなぁと思いましたが、一度寝ると
ずっと寝ないといけなくなると何かの本に書いてあったので心を鬼にして一人で寝させるようにしつけた時がありますよ。
あんまり泣くとどうしても様子を見に行きたくなりますが、心を鬼にして頑張って下さいね。
by じゅんちゃん (2006-12-18 20:26) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんばんは。
フランビーくんも反抗期ですか??
ロビンも最近、分離不安症になって困っているの!!
私がちょっとでも外出しようものなら、ずーっと吠えているの。
遠吠えまでしちゃって、どうしようかしら??
ロビンと話ができたらなぁ〜って思うこのごろです。
フランビーくんは、かほりんさんの気を引きたいのかしら??
by robinぱぱ (2006-12-18 20:28) 

yukarin

フランビー君、どうしたのでしょうね~。
寒いのか淋しいのか、何か理由はあるはずですよねー。
でも、男の子って1歳過ぎて1歳半くらいまでに、自我が強くなるって言いますよね。意思表示の現われと思えばそれも可愛いと思ってしまうけれど、でも、原因がわからずではかほりんさんも困惑ですよね。
ハウスの中にヒーターまで入れて至れり尽くせりなのに(^^)。
じゃあ、かほりんさんの寝室にフランビー君のベッドを持っていくのはどうですか?我が家はそうしているのですけど、、。
by yukarin (2006-12-18 20:45) 

モコ

夜鳴きしちゃうの~
どうしちゃったのかなぁ~フランビーくん
やっぱり寂しくて夜鳴きをしちゃうのかしら
1歳を過ぎてからだとかほりんさんも不安になりますよね
なにが原因なんでしょうね?
私ならとっくに一緒に寝ていそうです。フランビーくんは暖かくて
気持ちよさそうなんですもの^^
by モコ (2006-12-18 20:56) 

chako

夜鳴き?
ク~ン!と悲しそうに鳴いちゃうのかな?
うちは夫がいる時は、クレートの中で夜鳴きします。→当然、甘・甘な夫は“うるさくて眠れない”と言う口実の元、クレートから出しちゃいます。-_-;
その割には、外で消防車がサイレン鳴らしていても、高鼾で寝ているんですがねぇ...。
私独りの時は、鳴きません。
きっとフランビー君、出してくれそうな予感がしているのかも...。
でも、一緒に寝るとすご~く幸せな気分ですよね。^^
かほりんさん、どうする???
by chako (2006-12-18 21:08) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私もフランビーって優等生だなぁと思っていたのに(笑)、まさかこんな風になるとは思ってもみませんでした。
この困った行動ももうすぐ一ヶ月になり、だいぶ落ち着いては来ましたが、まだ夜はダメですね〜。
甘えてる声なので、絶対に負けられないです。
by かほりん (2006-12-19 10:00) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
義母・・・ちょっと怪しいですよね。(^^;;
たった二晩とはいえ、環境が変わったってのがあるんでしょうかねぇ。
夜だけじゃなく、昼間もオバチャン3人がかなりかまってくれましたからね。おまけにダンナも毎日早く帰ってきてたし。
こりゃフランビーがあきらめるまで頑張るしかないですね。うん!
by かほりん (2006-12-19 10:05) 

かほりん

* じゅんちゃんさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
私よりも、ダンナと一緒に寝るのが好きみたいですよ。
ダンナは私が甘やかすからだと思ってるっぽいですが、私は絶対ダンナのほうだと思ってます!
そうそう、ここで負けるとこの先ずっと一緒に寝ることになるんですよね。
だから負けないよう頑張ります!
by かほりん (2006-12-19 10:08) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
あら。ロビンちゃんも様子がおかしいんですか?
ん〜、お互い、困りましたねぇ。
これって、かまい過ぎなんでしょうかね。むむむ〜。
ほんと、フランビーと話が出来たらと思いますね。
でも話が出来たところで「一緒に寝たいの!」と言われても「ノー」としか答えられないけど。(^^;;

ロビンちゃん、遠吠えまでしちゃうんだ。想像しちゃった。(笑)
by かほりん (2006-12-19 10:11) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
ここのところだいぶ聞き分けがよくなってきて、拒否ることも少なくなってきたのですが、夜はまだダメです。
寝室にベッドを持っていったら・・・布団の中に入ると言って聞かないでしょうね。(^^;;
ペットホテルや万が一の入院のときに一人で寝れないようでは困るので、やっぱりハウスの中で寝て欲しいかな〜。
これが自我の現れだったとしても、負けられませんね!頑張ります!!
by かほりん (2006-12-19 10:15) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
さみしいんでしょうかねぇ。
ダンナは寒いんじゃないかと気にしていましたが、昨シーズンは寒かろうがこの時期一人でおとなしく寝てたわけですから・・・。
フランビー、暖かくて気持ちいいですが、寝相が悪いです。
それでも良かったら、一緒に寝てあげてください。どうぞどうぞ。
でもモコちゃんがヤキモチ焼いちゃうね。
by かほりん (2006-12-19 10:23) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
昨晩はク〜ンでしたが、キャンキャンのときもあります。完全に甘えた声ですよ。(-_-;
むぎちゃんも夜鳴きするんですね〜。やっぱりさみしいんだ・・・。
B-sukeさんも甘いですね〜。(笑)
今のところうちのダンナは心を「鬼」にしてるみたいなので大丈夫だとは思いますが、この先どうなるかはわかりません。(^^;;
まだ私が一人のときっていうのを体験していませんが、もしかするとフランビーもむぎちゃんと一緒かもしれないですね。むむ。

どうする・・・負けないで頑張る!
by かほりん (2006-12-19 10:31) 

由希ん子

うちは夜泣きに負けたもので、なにも言えません。(^^;)
確か今年の5〜6月ごろだったと思います。
ハスキー犬に耳を噛まれそうになってから、
夜泣きするようになって・・・。
旦那がNICOと一緒にいられる時間を少しでも長くしたいもんだから、
旦那のほうから「1人で寝かすのは可哀想や・・・」と言い出しました。
以来、一日中私の側を離れないNICOが、
夜中の12時くらいになると1人でベッドに潜り込んでいます。(笑)
by 由希ん子 (2006-12-19 16:56) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
NICOちゃんも大きくなってからの夜鳴きだったんですね。
噛まれそうになったなんて、かわいそうな体験・・・怖かったでしょうね。(><)
実はちょっと前、実家のビッケがラブラドールに耳を噛まれるという流血事件がありまして。それからというもの、ビッケがものすごい甘えん坊になったらしいです。
NICOちゃんも原因があって夜鳴きをしたんだから、フランビーも何かあるはずですよね〜。むむむ〜。

先に布団にもぐり込んでるNICOちゃん、カワイー!
冬なんて、天然湯たんぽですよね〜♪
by かほりん (2006-12-20 10:24) 

かほりん

* まったりまゆたんさん *

ナイスアリガトー!
まゆたんさんの腰痛は、その後いかがですか〜?
by かほりん (2006-12-20 10:50) 

今度は肩ですか・・?  かほりんさんもついてないですね~
私も ギックリ腰だいぶ良くなったというか・・ 日曜日から娘が
熱を出し 今だ下がらず バタバタです。。。 (||゚Д゚)ヒィィィィ

前記事のラッコみたいのフランビーくんは 今までの私の中で
一番ヒット!!  めっちゃ (人・ω・)☆超かわいい☆(・ω・人)!!
タイミングよく撮れましよね~~~!!
・・で最近は夜鳴き? う~大変だけどやっぱり一緒に寝たいのかな~?わたしだったら一晩で負けそうです。。。(〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ♪
by (2006-12-20 10:57) 

かほりん

* まったりまゆたんさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ナイス押し逃げかと思ったら。(笑)
肩こりもツライです〜。普段肩こりの自覚症状がないだけに、相当酷いときに感じるこの痛みはハンパじゃないっす。
年末だというのに、まゆたんさんちも大変そうですね。お互い、頑張って乗り切りましょう!

ラッコフランビー、良かった良かった?ダンナも喜ぶワ♪
夜鳴きはねぇ・・・私も出来ることなら一緒に寝たいんだけど・・・ダメダメ!負けちゃダメ!
by かほりん (2006-12-20 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラッコ?!消えた、アイツ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。