SSブログ

アレルギーの疑い? [フランビー&アンジュの病気・通院記録]

朝10時半頃、それまでぐぅたらしていたフランビーが突然起き上がってトイレへ直行。それをパソコンのあるスキップフロア(中二階)から見て、嫌な予感がしました。こんな時間には普段トイレに行かないからです。
出てきたのは大量のウ○チ。妙にたくさん出るときはヤバイのです。

階段下まで「ウ○チ出来た〜!」と教えに来たので、どれどれ?とトイレに行ってみると・・・あぁ、柔らかいよね、やっぱり。

ティッシュでは取れないのでトイレシーツ毎除け、新しいシーツをトイレにセッティングしていると、ソワソワソワソワ・・・早く、早く!と促され、セット完了したところで、またトイレに駆け込むフランビーさん。

・・・ダメだこりゃ。

というわけで、また病院に行ってきました。
お腹を触って、先生が一言。

「お薬だけでいいかな〜・・・と思ったけど、ダメだね。今すごくお腹痛いね、注射だ。」

しかも、便からはたくさんの悪玉菌が発見されたんだとか。
注射、免れず、この日もまた元気に騒いできましたよ。トホホ。

ちなみに、いつも首に近い背中辺りに注射しますが、あまりに騒ぐので今度はお尻にお願いしようかと思っています。でも看護師さん曰く、お尻の方が心臓から遠いので痛いはずとのこと。それを聞いても次回はお尻にしてもらおうと思うのは、背中はもう注射するってバレバレなので、場所を変えることで注射前の大暴れが軽減されることを狙っています。
ま、一度お尻に注射したら、その次からはバレてしまうんでしょうけどね。

午前の診療終了時間となったので、しばし看護師さんたちと立ち話をし(主にフランビーのビビリっぷりに関して)、お薬をもらって帰ってきました。

ところで、血液検査をしてもらって健康と太鼓判を押してもらった後も、たまに胃腸の調子が悪いフランビー。それに加えて、6月に入ってから、妙にアゴをかゆがるので見てみると・・・

赤く腫れていました。
同日、耳の裏を確認したところ、赤い発疹も出ていました。
薬をつけてしばらく様子を見ていたのですが、アゴの方が一向に良くならないので、フィラリアの薬をもらいに行った際に、先生に相談。しかし、ここのところ食べ慣れないものは極力控えていたので、原因が特定できません。

そこで先生が

「アレルギー検査をすると原因がわかるかもしれませんね。」

とおっしゃる。
おぉ、それだ!!と我々に希望の光が見えたところで、先生が続きを。

「でもね〜、検査費が27,000円もするんですよね〜。」

あぁ、撃沈。
この検査でアレルゲンを特定出来たところで、人間の花粉症みたいにどうにも出来ない場合もあるので、先生的にはドッグフードを変えてみて、改善するか見守りたいようです。

フードに関しては、現在検討中です。
アレルギー検査は、機会があれば一度は行っておきたいです。

<おまけ>

一週間前に、よそ見をして歩いていたら、通路に寝ていたフランビーの左後ろ足を思いっきり踏みました。キャインキャインと大きな声で泣かれ、シッポを下げ、片足上げた状態で悲しい顔で見つめられ、本気で謝りました。

すぐに病院に連れて行こうと思いましたが、診療時間は終わっており、時間外。
これでなんでもなかったら先生にご迷惑だろうと、しばらくの間様子を見、結局夜遅くダンナが帰ってくる頃にはびっこやケンケンのような動作はしなくなったので、さらに翌朝まで様子見。なんともなさそうなので、そのまま病院には行きませんでした。

が、一応、ついでに先生に事情を説明して診ていただくと・・・「大丈夫」とのこと。ほっ!
骨が折れていたり、ヒビが入っていたりすれば、足をつけるのも痛がって出来ないし、捻挫や脱臼ならば、歩くときにケンケンみたいな感じになるそうです。触っても痛がらないし、診察室を歩かせてもなんともないので「問題ないでしょう」と。

あの日ダンナには本気で怒られました。
確かによそ見をして歩いていたのは悪かったけど、通路に寝ていて、しかも私が通るのに退きもしないフランビーもどうなの?(逆ギレ?!)

あれ以来フランビーは、私がフランビーのそばを通ろうとすると避けるようになったのは言うまでもありません。

皆さんも愛犬を踏まないよう、くれぐれもお気をつけください。(え?私だけ?)

は〜い、ゴメンナサイ・・・。
って、フランビーさん、座り方、ヘンですよ!(笑)


nice!(13)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 31

モコ

フランビーくんまた病院へ。。。その後、大丈夫ですかお腹??
またまた注射で大変だったね(^^;フランビーくん。

それにしてもアレルギー検査ってかなりするんですね。
でも一度うけておくと安心しますよね。
モコも何かありそうな気がしてきました。
しかし、こんなに種類があるなんてビックリします。

私もモコが小さい時は軽くですけどよく踏んでしまった事があります。
なのでモコの首輪に鈴をつけていた事がありましたよ~。
by モコ (2007-07-02 11:49) 

由希ん子

アレルギーか・・・。
NICOもたまに目の回りが赤くなってる時があるので、
私も若干疑ってるのよね・・・。
でも血が出るほど掻きむしってる訳じゃないから、大丈夫だろうと思ってます。
お友達のキャバリアちゃんがアレルギーで、掻く時は血が出るくらい掻きむしるそうなの。
フランビーくん、心配ですね。
とにかくお薬でお腹の調子だけでも先に良くなってくれたらいいけど。

私も何度かNICOを踏んだことありますよ。
踏むだけでなく、蹴飛ばしたことも・・・。
特に人の多い狭い道で。(^^;)
黄色「キャイ〜ン」という声でビックリするんですよね。(笑)
幸いいつも踏んづけたときはスニーカーで助かってます。
ヒールだったら・・・って想像しただけで青くなっちゃう。(^^)
by 由希ん子 (2007-07-02 12:04) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
そうなんです。また病院だったんです。(-_-;
出かけようと思った矢先だったので、出かける前で良かったです。ホント。
その後はおかげさまで調子良いです。ご心配をおかけしました。

アレルギー検査はお値段も種類の量もどちらもビックリですよね。
人間でも誰もが何かしらのアレルゲンを持ってたりするじゃないですか。
それが軽度か重度かは別として。
だからアレルギー検査でアレルゲンがわかったところで、その結果にナーバスになるのも嫌だなぁというところが、踏み切れないです。
とりあえず掻きむしったりするようなことがないので様子見ですが、でもいつかは検査しておきたいですね〜。

鈴、フランビーもチビの頃から付けてます。
床の色と毛色が同じなので、ホント、よく蹴飛ばしました。
今もその危険があるので鈴をつけてますが、寝ていてはその効果もゼロです。アハ。
by かほりん (2007-07-02 12:27) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます!
フランビーも昔、目やにと外耳炎がひどくて、フードを今のに変えたら良くなったんですけどね〜。
結膜炎になった辺りから、また最近目やにが増えたんですよ。
だからフードを変えたら良くなる・・・っていう望みはあります。
目の回りが赤くなるのっていうのは、やっぱりちょっと疑わしいですよね。
でもそうそう、掻きむしるわけではないから、深刻ではないんですよね。
お腹の方は、おかげさまで好調です♪
ご心配をおかけしました。

NICOちゃんも踏まれましたか〜。
私も踏んだり蹴飛ばしたり、しょっちゅうですよ。
それでお散歩が嫌いになったんじゃないかと思ってます。(^^;;
あの「キャイ〜ン」はほんと、心臓が止まるかと思いますよね。
ヒールで踏んだら・・・想像したら鳥肌が立ちました。(><)
by かほりん (2007-07-02 12:31) 

きゃーっ可哀想に・・フランビーちゃん・・
先生ってすごいと思いません?今お腹が痛いよねって
わかっちゃうんだもん~尊敬・・
下痢で何度もトイレに行くのは可哀想だし
注射も可哀想だし・・薬よりも早く効くのはわかってはいるけど
早くよくなりますように!

私は伝七が子犬の時にドアで前足をはさんでしまい、
その足をずーっとぶらぶらさせているので
「こりゃ、折れたな」と思って病院に駆け込んだら
フツーに足をついていました。
「やられちゃったーっ!」という演技派です!
by (2007-07-02 13:54) 

mikiママ

かほりんさん~こんにちわ。
フランビー君はお腹を壊しちゃったのですね。

我が家の子達もミルクから始まりひなちゃん・・・あくびと下痢しちゃっています。
今はお薬で何とか治りましたが時期的に体調を崩すのかな。

アレルギー気になりますよね。
私も検査をしたいなと思った事がありますが高い(笑)
でも受けてみたいかな。

フランビー君。
お大事に!

あぁぁ!
私もよく(←ここ重要・・・笑)踏みます・・・・
だって見えない時があるんですよね~^-^;;
by mikiママ (2007-07-02 15:45) 

けろこ

あぁぁぁぁぁ(A´−ω−;)=3フランピーまた注射したんだね・・
しかも『がぁ〜〜〜〜〜ん』の写真乱れた感じが物語ってるよ○
(*-U-;)お大事にしておくれ〜
アレルギー検査・・・・高っ!!!!!\(゚ロ\)
逆切れかほりんにククク(`pq´●)(●`pq´)ククク←笑い過ぎ???
お互い気をつけてちょヽ(^o^)丿
フランピーが避けてるか あははは
by けろこ (2007-07-02 18:49) 

free

あらら、、お腹壊しちゃったのネ。。。
アレルギー検査って高いんですね(@@) ウチのワンは、多分3頭とも花粉症だと思います(><) そして多分杉花粉!? でも何の対処もしてませんが、、(^^;)  アレルギーとかって、このムシムシジメジメした季節は、余計に皮膚とかに出そうですよね!? 昔、アシュタが6ヶ月くらいの時、オシリの周りを痒がって、毛をムシってしまったようで、ハゲてきて、、結局犬用オロナインみたいな軟膏で、治りましたが、やっぱり梅雨時でした(><)
時期的なものならまだいいですよね。。でもお腹を壊しやすいと、心配ですよね。。何事にもなりませんように。

フランビーくんの、ビビリ具合について話してる間、フランビーくんは、ビビッてないのかな??(笑)
by free (2007-07-02 19:29) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんばんは。
フランビーくん☆お腹こわしちゃったのね。
どうしちゃったのかしら??寝冷え??そんな訳ないか。
ロビンは、私がかき氷をあげたらお腹壊してました(笑)
注射する時のフランビーくん、しょんぼり顔ですね。
痛いから嫌だよね!!よくがんばったね。
ロビンは、いつもおしりにしてますよ〜。
発疹も気になりますよね〜??それにしても検査代って
高いんですね。ず〜っと同じフードを与えているとその
フードにアレルギー反応を起こすことがあるんだって!!
だから、たまには変えてローテーションするといいって
聞きましたよ〜。
あ〜!!私もこの前お散歩中にロビンのしっぽを思いっきり
踏んで『キャイ〜ン』って泣かれてすごく焦ったの!!
そのあと何度もロビンのしっぽを触って異常がないか確認
しました。多分毛は相当抜けたと思うけど・・・
パパにすごく怒られてちょっと落ち込んでしまったよ。
『ロビンが目の前で急に止まるからだよ!!』ってロビンに
当たってしまったの。ごめんねロビン☆
by robinぱぱ (2007-07-02 20:50) 

yukiinu

かほりんさん、こんばんは。
フランビー君心配だね・・・・(>_<)
アレルギー検査って高いですよね〜・・・・
うちの先生、「アレルギーです!」って言う割に
アレルゲンの特定をしてくれないんですよね・・・・
理由は元々病院食以外は口にしちゃダメだから
高価な検査をする必要なし!!!って・・・・
確かにその通りなんだけど、やっぱり気になります。
うちのユッキーもすぐに踏まれたり座られそうになります。
特にソファにいるとき、ちょっとリモコンを取ろうと
中腰になったりすると、すかさずその下に入って来るから
そのまま座っちゃったら・・もう!!!大変なのに!
全然緊張感ないですよね!
by yukiinu (2007-07-02 22:51) 

GOMIMA

フランビーくん・・・大丈夫???
アレルギーの検査、これってアメリカに送って調べていただくやつ???
我が家も、Goofyの検査しょうかと悩みましたが・・・
先生曰く、そこまで調べる必要はないでしょ!って事で、しなかったんやけど・・・カイカイ!!してる所をみたりすると、何か?アレルギーなんかぁ~?
注射、「お尻の方が心臓から遠いので痛いはず」←これはしりませんでした!そうだったのネ。。。
♡♡♡フランビーくん、お大事に・・・ネ♡♡♡

踏みつけ事件!
わたしは・・・蹴っちゃてますよ^_^;
Maxなんか、蹴った後は私から遠ざかってますよ(T_T)

フランビーさん、座り方・・・色っぽくてよ~~~(笑)
by GOMIMA (2007-07-02 23:51) 

maple

はじめてコメントさせていただきます。
freeさんのところではいつもお名前を拝見し、時々読み逃げを…。

我が家のワンコもアレルギーで、やっぱりマズルまわり(毛があるから蒸れやすいみたいです)、あご下や耳、あとはわきの下などをよく掻いていて、お留守番している間に血が出るほどかきむしっていた事がありこの検査を行いました。
ペット保険に入っていたので検査費の負担は軽くて済みました~。
高いですよね…。

結果、食べものは反応が強かったものを避けていますが完全に痒みがおさまる&治る事は無いようでうまく付き合っていくしかないみたいです。
(フランビー君の先生もおっしゃってますね)

うちの場合は湿度が高くなる今ぐらいからが症状悪化!なので
こまめにシャンプーして、効いてるかはわかりませんが痒み軽減効果があるかも?というサプリを飲ませています。

フランビー君はアレルギー反応が便にも出るんですね。
お腹痛いのはかわいそうですよね・・・。
フランビー君へのお見舞いをかねてniceを。
by maple (2007-07-03 08:58) 

kanamixx

フランビー君、お腹こわしちゃったの?
大丈夫??!!
アンヨも、、、もう大丈夫かな??
私も踏んじゃうことあります(-_-;)
そうそう。病院って、どれくらいの程度で連れていったらいいか、迷いますよね。大丈夫といわれるともちろん「良かった!」なのですが、ちょっと大袈裟すぎたかなーって。。私も経験済みです(笑)
でも、慎重になるに越したことはないですよね。
アレルギー検査は私もやりたいと思ってますが、やっぱりちょっと高いですよね。安心料と思えばいいのでしょうが、いざ!っていうときにならないと踏ん切りつかないです。
注射は以前サスケがお尻の方にしてもらったら、腰痛になったので(それが原因かどうかはわかりませんが)やっぱり首かな~って思ってます。
でも、犬にもバレバレですよね(笑)
ガ~~ン!ってお顔、本当にガーン!って感じですね♪
可愛いお薬の袋ですね♪
最後の写真のアンヨも!かわいい♪
by kanamixx (2007-07-03 10:51) 

かほりん

* kacoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
お腹、痛いときにはぎゅるるる〜って鳴ってるんだそうですよ。
私もフランビーのお腹に耳を当てましたが、鳴ってました。(^^;;
何度もトイレに駆け込む状態はかなり痛いらしく、注射してあげたほうがいいらしいです・・・が、フランビーにとっては腹痛と注射、どっちがいいんでしょうね。(^^;;

でんちゃん、演技派ですね〜。(笑)
kacoさん相当焦ったでしょうに、病院で恥ずかしい思いしちゃいましたね。ぷぷ。
でも診療時間内だったら、間違いなく私も同じような恥ずかしい思いをしたわ〜。危ない危ない。(^^;;
by かほりん (2007-07-03 11:11) 

かほりん

* mikiママさん *

コメントありがとうございます♪
最近ずっとお腹壊してばっかりなんですよ〜。
ありゃりゃ。mikiママさんとこもですか。
時期的なものもあるらしいですよ。この時期、多いらしいです。
あと、男の子だったら、発情期でもホルモンバランスが崩れて体調壊すらしいです。
私、オトコなんて年中発情期だと思ってました。(爆)

mikiママさんも*よく*踏むんですね〜♪
なんだ、私だけじゃなかったんだ♪(喜んでいいのかしら?)
mikiママさんところはみんなちっちゃいから、見えないときがあるっていうのも納得だわ〜。
うちは床と同化してしまうのがいけないんだと思うの!(笑)
by かほりん (2007-07-03 11:16) 

かほりん

* けろこさん *

コメントありがとうございます!
えぇ、また注射。(-_-;

でもま、足もなんともなくて、良かったっすよ。
私が足踏んだせいでアジ人生が台無しになったら、たぶんダンナに一生クチきいてもらえなくなりますからねぇ。(^^;;
でも最近またフランビーが避けてくれなくなってきたから、また踏むかも。(笑)
by かほりん (2007-07-03 11:26) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
freeさんとこ3ワンちゃんみんな花粉症って!
なんだか人間みたいで、かわいそうとか思いつつ、笑ってしまいました。(^^;;
アレルギー検査にも含まれてるから、普通なんですかね。

季節的にかゆがるって事もあるらしいですね。
アシュタちゃんも経験あるんですか・・・しかもこの時期に。
じゃぁ長期的に様子を見たほうがいいんでしょうかね。
毎月病院には行っているので、その都度先生に診てもらおうと思います。

フランビーのビビリ具合を話している間、ずっと看護師さんが抱っこしていたので、ちょっとビビッてました。(笑)
by かほりん (2007-07-03 11:30) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
ロビンちゃんもお腹壊したの?・・・と思ったら、かき氷ですか!
私でもお腹壊しますって。(← 冷たいモノが苦手です)

ず〜っと同じフードっていうのもよくないんですか〜。
そう言われてみると、もう一年以上同じフードですね。
やっぱり変えてみたほうが良さそうかしら?
もう一度先生とよく相談してみたいと思います。

ままさんもロビンちゃんを踏んだのね〜!
しかも逆ギレ仲間だわ。(笑)
毛が抜けたのなら、かなり痛かったんじゃないかしら。(^^;;
by かほりん (2007-07-03 11:33) 

かほりん

* yukiinuさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
ユッキーちゃんはカユカユなんですよね〜。
でもアレルゲンの特定はしてないんですか。ちょっと意外でした。
ユッキーちゃんの先生とフランビーの先生は、基本的な考えは似てそうですよね。
結局のところ、特定出来たところで気をつけてあげるしかないというか。
でもやっぱり気になりますよね。一度くらいやってみたいかも〜。

あぁ!下に入ってきちゃうこともありますあります。
ポジション狙ってたりとかして、ちょっと動いたらすかさず!とか。
自分でも気をつけていただきたいですよね!(^^;;
by かほりん (2007-07-03 11:37) 

かほりん

* gomimaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
そうそう、アメリカに送るやつっぽいです。
やっぱりどこの先生も、「調べたところで〜」って感じなんでしょうかね。
でも飼い主としては、気になりますよね〜。
せめて食物アレルギーだけでも安く調べられるといいんですが・・・。

注射の位置は、人間でも「末端に行くほど痛い」って言いますよね。
神経が集中してるからかな?という気もしないでもないですが、子供がお尻に注射するのは、お尻のほうが痛くないからではなく、注射針が見えるとコワイからですよね、絶対。
ちなみに私、お尻の注射は嫌いでした。心構えが出来ないので。

私、蹴るなんてしょっちゅうですよ〜。
威張ることではありませんが。(-_-;
しばらくは私の足に警戒していたフランビーですが、最近またぐで〜んとしています。
また踏んじゃうよ?

フランビーさん、色っぽいですか〜♪うっふん。
by かほりん (2007-07-03 11:44) 

かほりん

* mapleさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
私もよくお名前拝見しておりました〜!
そして、雑誌とかでよくmapleちゃんを見てますよ〜。
お耳が特徴あって、とってもかわいいですよね。(^^)
来てくださってありがとうございます!

アレルギー検査、してみたのですね!
そうか、保険に入っていれば、負担が少なくなるんですね。
でもやっぱりアレルゲンがわかったところで完全には治らないんですか・・・先生の判断通りですね。
でも検査してみた方の意見が聞けて、とっても参考になりました。ありがとうございます♪

やはり湿度が高い時期にも関係しますよね。
フランビーもこまめにシャンプーして、出来るだけかゆくないようにしてあげたいと思います。
お腹は・・・どうしましょうね。(-_-;
なんとか、痛くならないようにしてあげたいです。
by かほりん (2007-07-03 11:51) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
またお腹痛くなりました。トホホ。
アンヨは・・・私の不注意です。えへ。
でも皆さん踏んだ経験があって、ちょっと安心した自分がいたりして。アハ。
先生に踏んだときの症状を説明するとき、「時間外だったのでしばらく様子を見てた」と言ったら「そのくらいでいいです」と言われました。(^^;;
触っても痛がらないかどうかっていうところがまずポイントっぽいです。
でもきっと、次回踏んづけてしまっても、きっと病院に駆け込むでしょうね〜。・・・って次回があるんかぃ!

アレルゲンはわかっているに越したことはないけど、この金額だとなかなかね・・・。もう少し様子を見ることにします。

あぁっ!そう言えば、サスケちゃんの事件がありましたよね!思い出しました!!
あぁ、それを考えると、やっぱり首にしとこうかな〜。・・・ね。
思い出させてくださってアリガトー!

薬の袋、かわいいでしょ?
先生の趣味だったらちょっとコワイです。(笑)
最後の写真、こんな座り方をするのは珍しいんですよ。
まるで「まだ左足が痛いの」と言わんばかりです。(^^;;
by かほりん (2007-07-03 11:58) 

yukarin

遅くなってすみません(^^;;
フランビー君、またお腹こわしちゃったんですね。
ドッピーもお腹だけはちょっと弱いので、心配なお気持ちわかります。
ドッピーは骨を与えるようになってからはパーフェクトなウ○チが続いています。
注射、ドッピーはずっとお尻ですよ。怖がるので首だと危ないからとお尻
です。首だとキャンキャン鳴くけど、お尻はいつもケロッとしています。
それより、アレルギーが心配ですね。十兵衛がアレルギー体質で、
唇の皮膚は勿論のこと、ある日お尻から大量の血があふれるほど出て、、そのとき獣医さんが「同じフードをずっと与えているのもイケナイ」と言いました。色々と調べたら、例えば低アレルギーの食材でるラム肉主原料のフードでも、それをずっと与えているとその犬はラム肉アレルギーになるそうです。つまり、手作り食じゃない場合は、適度にフードを変えたり数種類を交互に与えるのが理想なのだそうです。
カイカイが酷くなると、見ているこちらも辛いですもんね。早く治りますように。

踏んじゃいましたか、、(笑)でも、フランビー君にとっては教訓になったと思いますよ。ほら、人間が犬をまたいだり避けたりするのはイケナイって言いますよね。私もドッピーが小さい頃から邪魔なときでも「ドッちゃんどいて♪」と言うようにしてきました。これからはフランビー君も自分でどくよになりますよね(^^)でも、足、、なんでもなくてヨカッタ。
骨折しちゃったら大変ですよね、ちっちゃいから。
by yukarin (2007-07-03 12:15) 

chako

まさかフランビー君は“くさや”を食べた訳ではないでしょうが...。
お腹が緩くなったのって、食べ物かな?
悪玉菌を全部出して、スッキリ出来たかな?

口の周りが赤くなっちゃったんですねぇ...。
アレルギー検査、我が家は来月に受ける予定です。
アレルゲンって変わるらしいけど、なんちゃって手作り食をあげているので知らないよりは知っておいた方がいいかな...?と。

フランビー君の脚を踏んでしまって、ご主人が激怒(?)した様子が目に浮かびます。
かほりんさんだって、きゃ~!どうしよう!って不安→反省していたんだよね!
気持ち解るわぁ...。
だって、私も踏んだことあります。-_-;
by chako (2007-07-04 09:02) 

oguri-gura

フランビーくん、お腹痛かったんですね~。
こういうときほど話せたらと思いますよね。

口の周りの腫れ。。。アレルギーなんでしょうかね~・・・。
調べたいけどお値段が!確かに悩むとこです。
人間だと食物アレルギーででる発疹が、気道にでてしまうと
呼吸困難になったりしますから、わんこも同じことが起きたりするのかし
ら。
ダックは、散歩のあと、毎日足を洗っていたら足の裏の毛がなくなって
赤くなってしまったことがあります。獣医さんによると洗いすぎ(-_-;)
それから赤ちゃんのお尻ふきシートで拭くだけにしました。

ダックの足を踏んだことがないのは、足が短いからかしら。
胴につまづいたことはあります!
by oguri-gura (2007-07-04 14:52) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
フランビー、つい最近まで全然お腹壊したりしなかったんですけどね〜。
なんでこうなっちゃったんでしょうか。(-_-;
先生の許可ももらってビオフェルミンを試しているのですが、特に変化もないし。しくしく。
フードは今のにして一年以上経つと思うので、思い切って変えてみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございますネ!

私もこれから可愛く言うことにするワ。
「フランビー、どいて♪」って。
今までは「じゃまじゃま〜!」でしたから。(^^;;
by かほりん (2007-07-05 12:32) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイスありがと〜♪
by かほりん (2007-07-05 12:33) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
くさや・・・ぷっ!食べませんよ〜!アハハ!
食べ物が一番疑わしいのですが、ここのところいつもと違う食べ物は与えないように気をつけていたので、ホントに心当たりがないんです。
先生には盗み食いも疑われましたが「フランビーはそんなことしません!」と言い切ってきました。エヘン。

むぎちゃん、検査するんですね〜。
どんな結果が出るか、ちょっとドキドキですね。(^^;;
でも今後のためにも知っておいた方がいいですよね。
くさやには反応するかしら?ぷぷっ(← まだツボ)

chakoさんもむぎちゃん踏んだことあるんですね。
なんだかお仲間がたくさんいて、心強いわぁ。
そんなことではダメなんですけどね。えへ。
by かほりん (2007-07-05 12:38) 

かほりん

* oguri-guraさん *

コメントありがとうございます♪
ホント、話せたらどんなにいいか・・・でも「お腹痛い」なんて言ったら病院で注射されちゃうから、どっちにしろ言わないかも?!
クチの赤みは、アレルギーでしょうかねぇ。よくわからないです。
一時的なものならいいんですけど、何かが関係してるなら、調べたいです。

洗いすぎか〜。
実家のチャオが散歩のたびに洗ってるから、気をつけるよう言ってあげることにします。
フランビーは霧吹きで軽く濡らして乾いた布で拭いているんですが、実家のビッケは乾いたタオルでから拭きするだけ・・・それは意味ないんじゃないかと常々思ってます。(^^;;

そっか〜!ダックスちゃんは足踏めないんですね!
でもつまずくのは一緒ですね。私も何度もフランビーを蹴飛ばしてます。(^^;;
by かほりん (2007-07-05 12:43) 

ichiko

私も、たまに踏んでしまう事が。。
でも、踏んでなくても恨めしそうな顔して
ウソ付く事も。。。

おなかもう大丈夫かしら?
気候もこんなんだからねぇ。お薬きくといいねぇ。
by ichiko (2007-07-07 15:29) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
ichikoさんも踏むことがあるんですね。ほっ。
でもウソを付くなんて、マッキーちゃんもやりますね。(笑)

お腹はまだちょっとゆるいんです。しくしく。
by かほりん (2007-07-08 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アジグッズ第三弾!あんず酒。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。