SSブログ

あんず酒。 [Diary2007]

あんず酒を漬けました。
専業主婦になった数年前から毎年6月初旬に梅酒を漬けていますが、あんず酒は初挑戦です。

実は昨年も漬けようと思ってあんずを狙っていましたが、待っているうちに時期を逃しました。どうやらあんずって、お店に並ぶ期間が短いようですね。今年は見つけてすぐ買いましたが、あんず酒にするならオレンジ色になる食べ頃前の黄色い段階がいいみたいで、ちょっと遅かったようです。

でもとりあえず、漬けてみることに。
何故なら、梅酒を漬けたときに残った氷砂糖があるから。

美味しく出来るかな?初めてなので、ちょっぴり不安です。

参考までに、今回作ったあんず酒の簡単な作り方はコチラ。

用意する物
・あんず1kg
・氷砂糖500g
・ホワイトリカー1.8L
・保存瓶4L用
・竹串(爪楊枝)
・キッチンペーパー
作り方
(1)あんずを一つずつ丁寧に洗います。
(2)キッチンペーパーであんずを拭き、竹串でヘタを取ります。
(3)保存瓶にあんずを並べ、氷砂糖をその上に置きます。これを交互に行います。
(4)ホワイトリカーを入れます。
(5)フタを閉め、冷暗所に保管します。たまに瓶を揺すって混ぜてください。
(6)一ヶ月くらいで飲めるようになるらしいですが、私は最低三ヶ月は待ちたいと思います。

皆さんはどんな果実酒を漬けていますか?

ところで、梅酒は何年もかかりようやく好みの味に漬けられるようになりました。
ここまで来るのにいろいろと試してみましたよ。

例えば、ブランデーで漬けたときは、ブランデー好きの私好みの味にはなりましたが、いつも飲みたいという感じではありませんでした。

日本酒で漬けたときには、一応「梅酒に最適」という日本酒を選んだにも関わらず、酸味がキツく、イマイチな仕上がりとなりました。日本酒は、そのまま飲んでも美味しいと思えるモノを選んだほうがいいです、絶対に!

また一昨年は、氷砂糖の代わりに蜂蜜で漬けてみたところ、とってもフルーティな、まるで白ワインのような味わいの梅酒となりました。

が、やっぱり「氷砂糖とホワイトリカーの組み合わせが一番!」というのが、酒飲み夫婦の結論!

こちらが昨年漬けた梅酒(氷砂糖&ホワイトリカー)です。
香りヨシ、甘さヨシの、過去最高のウマさとなりました♪

梅酒は、夏はロックで、冬はお湯割りで、年中楽しむことができますよ。
この酒飲み夫婦が推奨する梅酒の作り方はコチラ!

用意する物
・青梅1kg
・氷砂糖750g(※)
・ホワイトリカー1.8L
・保存瓶4L用
・竹串(爪楊枝)
・キッチンペーパー
作り方
(1)青梅を一つずつ丁寧に洗います。
(2)キッチンペーパーで青梅を拭き、竹串でヘタを取ります。このとき青梅の表面にプチプチと穴を開けます。
(3)保存瓶に青梅を並べ、氷砂糖をその上に置きます。これを交互に行います。
(4)ホワイトリカーを入れます。
(5)フタを閉め、冷暗所に保管します。たまに瓶を揺すって混ぜてください。
(6)三ヶ月くらい経ち梅が瓶の底に沈んだら飲めますが、私はいつも1年待ちます。

※ 酒飲み好みの分量です。
  氷砂糖を500gにするとさっぱりしてとても美味しいのですが、
  お湯割りにすると物足りなく感じます。
  また、氷砂糖を1000gにするとロックで飲むには甘すぎると感じます。

まだ梅酒を漬けたことがない方は、是非来年6月初旬になったらトライしてみてください!
絶対に美味しいですよ♪

<おまけ>

義父母はお酒があまり飲めません。
なのに毎年梅酒を漬ける義母・・・当然、飲まずにそのまま置いてあるので、岡山の実家からたまに10年モノの梅酒を持ち帰ったりします。10年も経つと、どろっとした感じになります。

気になるお味は・・・激甘!!
お義母さんいったい何キロ氷砂糖入れてるの?(笑)


nice!(10)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 28

けろこ

おほっヘ(*゚∇゚)かほりんレシピ記事!?って思ったら
やっぱりオチャケだったね〜あははは
ン〜梅酒大好き〜(@゜▽゜)θ
そうか〜!!!もう時期が過ぎちゃったのか〜残念だね〜Σ(_ω_
↑しらじらしい?
あらら(*゚o゚)かほりんちも?うちも飲まないくせに毎年つけてるよ
年代物飲むと最近仕込み梅酒コクがない様に思えちゃう
実家の梅酒飲み干しているけろこでした
味見がしたいじょ〜(*´ー`*人)
by けろこ (2007-07-03 08:44) 

うちにばかでかい!梅の木があって、ものすごく実をつけるので
私も毎年梅酒を作っています。おいしいですよね~
が、しかし今年はびっくりするくらい不作・・実がぜんぜん無い!
あれ~おかしいな~??と思っているうちに作らずに終了
梅の実は一年おきに実るとか?来年に期待します
今度ははちみつで漬けてみようかな~
あんず酒大好きなので、作ってみます♪
お義母さまと同じように「激甘」で!ふふっ
by (2007-07-03 10:09) 

モコ

梅酒は前に作ってました。だけど今は作ってません。
毎年、旦那には梅酒の本まで買ったのになんで作らないの?って
聞かれてますが・・・(^^;
なんだか本の分量で作ると氷砂糖の量が多いみたいで
甘すぎるんですよね。だからどうしたらいいかと悩んでました。
そしたらかほりんさんがこんなに詳しく記事にしてくれているとは♪
今度、梅酒を作る時に参考にさせてもらいま~す!!
そして蜂蜜で作る梅酒にも興味津津です♪
by モコ (2007-07-03 10:19) 

kanamixx

私はこういうこと・・・まったくしたことありません!!
お酒飲むなら面倒でもやっちゃうんでしょうが、幸いなことに普段家では飲まないので、手間が省けてます(笑)
でも、ちょっと楽しそうかも♪
お酒飲まない義母さんがやってるってことは、楽しいかも!
フランビー君は、飲みたいのかな?
飲めるのかな??
by kanamixx (2007-07-03 10:56) 

mikiママ

かほりんさん~おはようございます。

あんず酒ですか。
私は漬けた事がありません。
でも飲みたいです(笑)

梅酒は昔は毎年作っていてお味噌も作ったりしていました。
今はしなくなちゃった^-^;;

かほりんさんの見ていたら来年からまた作ってみようかしら?って
気持ちがそそられる~

義母さんの激甘梅酒・・・想像だけで甘さが伝わってきました(笑)
by mikiママ (2007-07-03 11:05) 

かほりん

* けろこさん *

コメントありがとうございます!
普段こんなマメなことはしないけど、お酒のためなら頑張りますよ〜♪
けろこさんの実家も、お酒飲まないのに梅酒漬けてるんだ〜。
きっと飲むムスメのために作ってくれてるんですよ。
ガンガン飲んじゃってください。(^^)b

うちも年代モノの梅酒を作りたいのに、一年で飲み干してしまうのでなかなか。(-_-;
義母にもうちょっと甘くないのを作ってもらって、置いといてもらおうかしら。
by かほりん (2007-07-03 12:01) 

かほりん

* kacoさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
kacoさんち、梅の木があるの〜?
来年、こっそり取りに行こうかしら。(笑)
自家製梅酒って決して安くは作れないのですが、買ったのなんて飲めないと思うくらい美味しいですよね!

あんず酒はあまってたのが氷砂糖が500gだったのでこれを使いましたが、もうちょっと甘くても良かったかな?と思っています。
まぁ、これで飲んでみて、また来年、調整してみようかな。
美味しく出来るかしら〜?楽しみ♪
by かほりん (2007-07-03 12:05) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
氷砂糖の量って、レシピによってすごい幅があるんですよね〜。
200〜400gっていうのもあって初年度すごい迷って500gにしましたが、とってもさっぱりめに出来上がって、もうちょっと甘くてもいいかな〜と思いました。
飲み方にも寄りますが、ロックでしか飲まないんだったら500gがオススメです!
冬にお湯割りで飲むなら、750gくらいは欲しいですね。(^^)b
ちなみに激甘梅酒の義母は1000gだって言ってますけど、絶対ウソです。
うへ〜ってなるくらい甘いんだもん。(^^;;
by かほりん (2007-07-03 12:09) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
私もこういうのはしない人だったんですが、専業主婦になった年に友達に一緒に作ろう!と誘われて作ったら、ものすごい美味しかったのでハマりました♪
ダンナも美味しい美味しいと飲んでくれて、2瓶漬けてもあっという間に飲んでしまいます。(^^;;

フランビーに梅酒は飲ませたことありませんが、ビールとか日本酒とか喜んで舐めるので、きっと梅酒も好きだと思います。(^^)
by かほりん (2007-07-03 12:11) 

かほりん

* mikiママさん *

コメントありがとうございます♪
すご〜い!お味噌を作ってたんですか?
梅酒とは比べものにならないくらい手間なんでしょう?
梅酒は私でも出来るくらい簡単ですからね。(^^)b
あんず酒は初めてなので、この分量で美味しく出来るのかまだわかりませ〜ん。(^^;;

義母の梅酒は、梅酒を飲んでる感じがあまりしません。(笑)
by かほりん (2007-07-03 12:14) 

yukarin

あんず酒、、美味しそう~!
市販のものより自分で作ったほうが甘さも調節できて美味しいですよね。
私は梅酒はちょっと苦手なので、たまにバレンシアオレンジとかレモンとかで果実酒を作ります。
あんず酒、、3ヶ月後が楽しみですね~~。
私は1ヶ月ちょいくらいで飲んじゃいます、(^^;;あはは
過去最高の出来の梅酒、、それならちょっと飲んでみたい!
by yukarin (2007-07-03 12:24) 

なみき

今度飲みにいこー♪

梅酒の砂糖は入れる必要があるわけではないと
聞いたことがある。
なので、ノンシュガー梅酒を是非作ってみて欲しいんだけどー
 #自分ではやる自信がない(笑)
後は赤ワイン梅酒は居酒屋で見つけると必ず注文するから
手作りできたらしてみてーーー

って、お願いでした(笑)
by なみき (2007-07-03 13:04) 

free

手作り梅酒&あんず酒、おいしそう♪(少しなら飲めるゾ)

ウチは、全く作ったことがありません(^^;) パパさんは最近、もっぱらビール後は焼酎のロックなので、(お寿司屋さんの時だけ日本酒) 甘いお酒は苦手らしく、たまにワタシが飲みたくて、梅酒(瓶の)を買っても、棚の奥に潜んでいる状態です(--;) 

お好み焼き屋さんで、ゆずレモンの焼酎が好きでたまに飲みます(^^)
お家でゆずレモンの焼酎も作れるかなぁ??(でもきっとまた棚のこやしか)
by free (2007-07-03 14:41) 

由希ん子

今年は私はな〜んにも作ってません。
ちょいと主婦業おサボりモードです。(^^)v
あんずって関西ではあまり出回らないんですよ〜。
だからあんず酒は作ったことないです。
色がとってもキレイですね。(^^)
お味の方は・・・ブログUPが楽しみ♪
飲んだ後の果肉を刻んでパウンドケーキにいれてもよさそうね。☆
梅酒は私もハチミツより氷砂糖の方が好きです。
ハチミツで作った5年以上たったものがいまだに飲みきれずに残ってます。
ふぅ・・・。(^^;)
by 由希ん子 (2007-07-03 14:59) 

nyoro

あんず酒ですか~ 自分でちゃんと作ったらおいしそうだな~!!
あんずモノには過敏に反応して買ってみたりするんだけど
自分で作るのはまったく思いつかなかった・・・(;・∀・)

手作りアジリティといい ご夫婦揃ってマメなんですねえ
感心しきりです~ (・0・。) ホホ-ッ

来年作ってみようかな?
でも実は今年鼻炎にいいという紫蘇酒を作ってみようと思ってるんですが
どうにも赤紫蘇が見つからない!(もうすぐシーズンオフなのに・・)
こんな調子だから来年のあんずもちゃんと手に入れる事ができるかどうか・・(; ̄^ ̄)
by nyoro (2007-07-03 17:11) 

chako

梅酒もあんず酒も作ったことないなぁ。
実家の母は飲めないのに梅酒やかりん酒を作っていましたが...。

昔、杏露酎(←これで合っている?)のソーダ割りをジュースみたいで美味しい♪と2杯飲んで気絶しました。(爆)
自分で作って、ちょっとずつ訓練してみようかなぁ~。(笑)
結構、酒豪になるかも...?
by chako (2007-07-04 09:11) 

oguri-gura

私も今年は梅酒を漬けました。
漬けてまだ1ヶ月なので、味見はあと2ヵ月後です。
イチゴ酒なるものを実家が漬けたことがあるのですが
イチゴの色が全部抜けて、白いイチゴになるんですよ。
ちょっと実を食べようとは思えないものになりました。
お酒の方にはイチゴシロップのように赤い色がつき
味も甘さ控えめのイチゴシロップのようでした。
by oguri-gura (2007-07-04 14:36) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんばんは。
あんず酒☆想像するだけで美味しそう!!
実家で梅酒をつけてますよ。妹は大の梅酒好きで
遊びにいくと自慢げに『今年のは最高だよ!!』って
言いながら妹が一人でグビグビ飲んでます。
私は、お酒に弱いので・・・一杯で十分なの。
やっぱり、自分で漬けるほうが、自分好みの味になるから
いいのでしょうね!!
3ヶ月後が楽しですね♪
by robinぱぱ (2007-07-04 23:30) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
自家製って、甘さの調節もそうですが、(当たり前だけど)添加物が入ってないそのままの味がして、買うのとは違いますよね〜。
昔は外で梅酒とかよく飲みましたが、今は家でしか飲まなくなりました。

オレンジとかレモンとかでは漬けたことがないわ♪飲みたい♪
by かほりん (2007-07-05 18:07) 

かほりん

* なみき *

おぅ。いつでも飲みにおいで。(^^)
そう言えば前に、なみきに赤ワインで漬けてみてって言われたような気がするな。すっかり忘れてる。(^^;;
今年はもう時期が終わっちゃったから、来年の五月末にもう一度言って。(笑)
ノンシュガーは作らないよ〜。不味かったら処理に困るから。
っていうか、なみきが漬ければいいじゃん!
by かほりん (2007-07-05 18:09) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
パパさんが飲んでくれないんじゃ、作れないですよね。
だっていっぱい作れちゃうんだもん。(^^;;
うちもビールの後は焼酎っていうことが多いですね〜。
でもたまに、甘いのが飲みたくなるんです♪
ゆずレモンも美味しそうですね♪(^^)/
by かほりん (2007-07-05 18:12) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
主婦業というより、自分が飲みたいから漬けてるだけの私です。(^^;;
へぇ〜、あんずってそちらでは出回らないんですか〜。それは驚きです。
今のところ色はキレイだけど、3ヶ月後にはどうなってるでしょうね。
美味く出来たら、記事にします。(笑)

そうそう、ハチミツよりやっぱり氷砂糖なのですよ。
ハチミツって、決して不味くないのに、なんだか人気がありません。(^^;;
by かほりん (2007-07-05 18:16) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
今年あんずを買い忘れなかったのは、もしかするとnyoroさん&あんずちゃんのおかげかも〜?!
いつもなら、梅酒を漬けたら満足しちゃって、一ヶ月後のことなんて忘れてますから。(^^;;
紫蘇酒ってどんな味かしら?梅干しみたいな味がするのかな?

あ〜、私はマメじゃないですよ〜。誤解しちゃダメ〜!
私はただ、自分が飲みたいから漬けてるだけなんです。(^^;;
by かほりん (2007-07-05 18:19) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
やっぱりchakoさんのご実家でも、飲めないのに作ってるんですね。(笑)
そうそう、義母もかりんかなんかでも作ってました。
飲めないのになんで作るのかしら。アハハ!

2杯で気絶するなんて、私には考えられないことだわ。
一度でいいから「私お酒のめな〜い」とかわいく言ってみたかったものです。
by かほりん (2007-07-05 18:21) 

かほりん

* oguri-guraさん *

コメントありがとうございます!
お♪梅酒仲間ですね♪
甘さはどれくらいですか?

イチゴ酒、興味あるわ〜。
天然の真っ赤なイチゴシロップなんですね。へぇ〜♪(^^)
いろいろ漬けてみたいのですが、美味しくなかったときのことを考えると、なかなか冒険できません。
しかも保管場所に困るし。(^^;;
by かほりん (2007-07-05 18:25) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
妹さんはイケるクチっぽいですが、ままさんは飲めないのね〜。
妹さんが美味しそうに飲んでくれるなら、ご実家でも喜んで毎年漬けてくれますよね!

あんず酒は美味しく出来るかな〜?
初めてだからちょっと不安です。(^^;;
自分好みに甘さが調節できるのって、結構重要ですね。(^^)b
だって、義母のはものすごい甘いんですもの。(-_-;
by かほりん (2007-07-05 18:28) 

ichiko

フランビーくんのその笑顔で、よりいっそう
美味しそうにみえるぞ。
あんず酒おいしそう。うちは、母が梅酒をよく
つけているので、こんどあんずもーと言ってみよう(笑)
by ichiko (2007-07-07 15:31) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
モデルがいいから、美味しそうに見えますか?(^^)v
きっとフランビーも飲みたいんでしょう。
飼い主に似て、酒飲みですから。(笑)

ichikoさんはお母様に作ってもらえるんですね〜。
私の母はきっと面倒くさがって作らないと思いますし、
義母に頼んだらアマアマになるので、絶対に頼めません。
自分の酒は自分で造ります!エヘン!
by かほりん (2007-07-08 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アレルギーの疑い?ビリー効果♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。