SSブログ

フランビー流フリスビー講座♪ [ドッグスポーツ]

最近フランビーのアジトレ風景を掲載し皆さんに「スゴイ」と言っていただき、有頂天の私とダンナ♪

「そう言えば、フリスビーの練習ってどんな段階を踏んだんだっけ?」

という話になり、再現してみました。

題して・・・

です!

<はじめに>

ワンコと飼い主が一緒に楽しむためのトレーニングであり、競技会を目指すような高度なレベルではありません。
また、これはフランビー流のやり方なので、すべてのワンコがこの方法で上手く行くかはどうかはわかりません。ワンコの様子を見ながら、その子に合った方法を模索しながら挑戦してみてください。

<トレーニング方法>

第1段階
「テイク(持て)」と「ドロップ(離せ)」のコマンドを教えます。

ワンコの口の前にフリスビーを差し出し、「テイク」と言います。ワンコがそれをパクっとくわえたら褒めてください。コマンドでくわえない場合は、くわえたときにすぐ「テイク」と言います。


次に、ワンコがフリスビーを離すタイミングで「ドロップ」と言います。
最初のうちはフリスビーをオモチャだと思って離したがらないかもしれません。そういうときは、フリスビーを持っている方の手首を、逆の手でトンと叩いて衝撃を与え、ワンコの口からフリスビーを外します。外れたときに「ドロップ」と言います。


尚、フリスビーをくわえたまま引っ張ってしまう場合、決して引っ張り合いっこはせず、抱きかかえて口からフリスビーを取り「ドロップ」と言います。


ワンコの意志でフリスビーを離すまで、根気よく行ってください。
これは日常でも、オモチャやいたずらして噛んではいけないモノを口の中に入れているときに使えるので、練習しておくといいでしょう。

上手に出来たら、うんと褒めてあげてください。オヤツも忘れないでネ!



第2段階
「マテ」→「テイク」→「ドロップ」の一連の動作を練習します。

「マテ」の状態でワンコの口の高さにフリスビーを床面と平行に差し出し、「テイク」と言ってフリスビーをくわえさせます。


低い位置で出来るようになったら、フリスビーの位置を徐々に高くしていきジャンプで取るようにします。


フリスビーを受け取るときは、必ず「ドロップ」コマンドで離させましょう。

第3段階
走ってきてフリスビーをくわえる練習をします。

少し離れたところで「マテ」をさせ、「テイク」のコマンドでフリスビーをくわえさせます。第2段階同様、口の高さから始め、徐々に高くしていきましょう。



第4段階
フリスビーを追いかけキャッチするイメージを教えるため、フリスビーを追いかけながらくわえる練習をします。

少し離れたところで「マテ」をさせ、ワンコの目の前にフリスビーをスタンバイさせます。「テイク」のコマンドと同時にワンコから遠ざけるようにフリスビーを動かし、自分の前かその先くらいでフリスビーをくわえさせ、手を離します。


第5段階
空中に飛んでるフリスビーをキャッチする練習をします。

「マテ」の状態から「テイク」のコマンドでフリスビーをトス(上に投げる)します。空中に浮かぶフリスビーをくわえることが出来たら成功ですが、上手にくわえられなくても、空中に飛ぶフリスビーにタイミングが合うことが出来るようになったら次の段階に進んでも構いません。


この練習は、第4段階と組み合わせて行ってもいいです。

第6段階
転がるフリスビーを追いかける練習をします。

「マテ」の状態から「テイク」のコマンドでフリスビーを縦に転がします。ワンコはそれを追いかけ、くわえて飼い主の手元に持ってきたら「ドロップ」コマンドで受け取ります。


この練習は、第4段階、第5段階と組み合わせて行ってもいいです。

第7段階
投げたフリスビーをキャッチする練習をします。

第4段階の発展形です。手からフリスビーを離すタイミングを少しずつ早くし、最終的には投げます。最初のうちは遠くに投げず、近くから始めましょう。


ワンコと息を合わせて、上手にフリスビーを投げてあげましょう。これが意外と難しいです。
飼い主の方が足を引っ張ったりして・・・?

<注意事項>

室内で練習する場合は、柔らかい布(ビニール)製のフリスビーがオススメです。床に落ちたときにもくわえ易いと思います。
フリスビーは他のオモチャとは一緒にせず、特別なアイテムとして使用しましょう。トレーニング以外のときに与えてはいけません。
ジャンプが伴う激しい運動は骨格が未成熟な子犬にはやらせない方が良いと思います。また関節が生まれつき弱い子もいるそうなので、ケガをさせないように十分気を付けましょう。
出来るレベルからコツコツと練習し、失敗させないようにしてあげましょう。成功させて褒めてあげると上達も早いと思います。
ワンコの集中力は意外と短いものです。集中力が切れる前にトレーニングを終了しましょう。

以上、これからフリスビーに挑戦しようと思っている方やフリスビーの練習方法についてお悩みの方など、参考になればと思います。

<参考記事>

フリスビーで遊ぶフランビーが掲載されている記事の一部を集めてみました。
良かったらご覧ください♪

ここは何て言う広場? (2007.03.04)
紅梅 (2007.02.12)
柏の葉公園に無料ドッグラン?! (2006.10.30)

<おまけ>

ブログのための写真撮影でも全力投球のフランビーさん。

影がカエルみたいです。(笑)


nice!(13)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 30

oguri-gura

今回、とっても勉強になりました。
これから2ワンコに最低限のことは教えていかなければならないので
興味深く読ませていただきました。
応用できそうで参考になりました。
ダックには、「待て」は教えたものの、「来い!」を教えないできてしまい
困ったこともあったので、今度はここはちゃんとしようと思ってます。
フリスビーまではいかなくても、ボールで遊べたらいいな~♪
by oguri-gura (2007-07-12 08:23) 

chako

ふむふむ...。
フリスビーはダメだと決め付けていた我が家ですが、大変勉強になりました。
戦闘系のむぎなので、“ドロップ”はその時々でムラがあります。-_-;
なんでも“根気”が必要ですね♪

ご主人、ドッグトレーナー顔負けのトレーニングを何処で身につけた???
いやいや...。
うちのB-suke、ちゃらちゃら踊っている(?)場合じゃないです。
一緒に遊ぶのは好きみたいだけど、練習するのは面倒くさいらしいです。
ご主人の爪の垢を貰いたいです。*^^*
by chako (2007-07-12 08:44) 

けろこ

へ〜なかなか大変なんだね〜しつけの要素もあるみたいだし・・・
厳しいだけじゃなくて楽しい要素も必要なのは人間もそうだもんね
これ・・・・投げる方が確実に難しいと思うよ・・・・
だんなさん 日々精進してくださいまし
フランピーが上達してくのと同じに投げるのも上達してくんだろうね
か・・かえるだ・・・・・・ぷぷぷ
by けろこ (2007-07-12 10:15) 

yukarin

すごーーい。じっくり読んじゃいました(^^)
マテもコイ(うちではオイデ)もツケもできても、フリスビーって別ですよね(笑)。これはもう基本は「素質&興味があるかどうか」でかなり違いますよね。そして、そのうえで教える人も重要ですねー。
十兵衛は訓練所に行っている時に、フリスビーなどのモノも教わったらしいですけど、その成果を飼い主に見せる月1の発表会?で、十兵衛はトレーナーが投げたフリスビーが跳んでくると逃げてましたよ(^^;
「マテ」のフランビー君は次に起こる事でワクワクしている様子ですもんね。すごいと思いますよ(^^)
楽しんでやる、、これが上達の近道だってフランビー君を見てると実感しますよね。勉強でも楽しんで興味持って憶えたことって、ちゃんと自分のモノになりましたもんねー。ガンバレ、フランビー君。
by yukarin (2007-07-12 10:19) 

kanamixx

そかー!最初から間違ってた(笑)
最初から引っ張り合いっこしてましたもん(-_-;)
もう、おもちゃと同じ位置づけですし。。。
やはり、何事も最初が肝心。そして根気良くやらなければ、ダメですね。
我が家は根気のない飼い主が一番の問題かもしれません(-_-;)
ということで、いったんリセットして頑張ります!(^^)!
頑張れるかな・・・飼い主。。
by kanamixx (2007-07-12 11:19) 

mikiママ

かほりんさん~(▽´・(ω)・`▽)コンニチワンッ


すごいです。
食い入るように読んでしまいました。
やっぱり集中させてやると覚えも早いでしょうね。

フランビー君。
m9(+ゝω・´+)カッコイィ───ッ☆
by mikiママ (2007-07-12 15:11) 

由希ん子

スッゴ〜イ♪
早速NICOにも・・・。
・・・、ダメだわ。(泣)
鼻先でヒラヒラさせても、くわえてくれないの〜。
これはもう遅いってことなのかしらね。(^^;)
あ!ロープを輪っかにしたタイプのフリスビーならなんとかなるかも。☆
ロープは噛んでくれるので、試してみます。(^^)
ありがとう〜、すっごく勉強になりました。
by 由希ん子 (2007-07-12 18:02) 

free

すごく勉強になりますぅ♪
やっぱり引張りっ子していては、ダメですよね(^^;) ダメだよなぁ、、と思いつつ、今日まで来てました(--;) ワタシもちょっと一から試してみよう!と思います♪ありがとうございます!!

最後のフランビーくん、新しい飛び方!! ピーターパンみたいだぁ♪(^^)  
それにしても、あの短いジャンプの瞬間にこんなに全身を伸ばしきれるってスゴイですよね♪
 
by free (2007-07-12 18:52) 

なぴなぴ

かほりんさんスゴク丁寧に書いてらっしゃって、
なるぼど~って真剣に読んじゃいました♪
フランビーくんは、こういう訓練をして今に至るんですね(o≧∇≦)o
ご主人さま教え方上手ですね☆

ほんとだぁ!!影がカエルみた~い♪
フランビーくんの飛んでるショットを撮ったかほりんさんもすごぉ~い(*^▽^*)
by なぴなぴ (2007-07-12 20:28) 

nyoro

(・0・。) ホホ-ッ 次はフリスビーでしたか~。
フリスビーもnintendogsのあんずはかなり得意です!

でもこれがまた、ゲームとは大違い・・

ワンコも飼い主もお互いに根気勝負ですね~ じっくり読ませていただきました。
教え方本当に上手!ご主人は訓練士の勉強したんですか?
フランビーくんが楽しそうなのがすごいわ~♪


第1段階でご主人に抱きかかえられてるフランビーくん
・・・・妙に人間っぽいんだけど
もしかして背中にファスナーがあるのでは!?Σ(・ω・;)
by nyoro (2007-07-12 21:38) 

モコ

フリスビーってこうやって練習させていたんですね。
トレーニング方法はじっくり読ませてもらいましたよ。
すごいですね。こうやってフランビーくんは上達したんですね。
うちのモコではできないけど、運動能力のあるワンちゃんなら
ぜひチャレンジしたいですよね。
最後の写真のフランビーくん、影がまさしくカエルだね~(^w^
by モコ (2007-07-12 23:05) 

かほりん

* oguri-guraさん *

コメントありがとうございます!
意外と「テイク」「ドロップ」は難しいんですよね〜。
しつけの意味でこれらを練習するのでもいいと思います。
飼い主とのコミュニケーションにもなりますし、信頼関係を築くのにも役立つかもしれませんよね。(^^)b

フランビーを見て思うのですが、結構命令されるの好きみたいですよ。
一度キッチンで家事をしているときに「○○(オモチャの名前)を持ってきて」と言ってみたらちゃんと持ってきて、それ以来、私がキッチンにいると「何持ってきたらいい?」とワクワクして見上げているので、仕方がなくオモチャを持ってきていただいています。(-_-;

関係ないですけど、オモチャにそれぞれ名前をつけていると、ちゃんと見分けて持って来るんですよ。
いつか「片付け」が出来るイヌにならないかと企んでいます。ウシシ。
by かほりん (2007-07-13 10:26) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんばんは。
フリスピーをしているワンちゃんってすごいなぁって思って
いたけど、影ではこんなに練習して頑張っていたんですね☆
パパさんもかほりんさんも愛情をもって練習しているから、
フランビーくんも練習が楽しんでしょうね☆
嬉しそうなお顔しているもん♪
かえるフランビーくん☆かわいい〜♡
コマンドをちゃんと覚えて偉いね!!フランビーくん。
ロビンは、ご機嫌の時しかダメだわ〜。
by robinぱぱ (2007-07-13 21:01) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
アジ好きのむぎちゃんだから、フリスビー気に入ってくれそうじゃないです?
夜な夜な駐車場に行くことなく、だいたいは家の中で出来るトレーニングなので、普段のコミュニケーションには持って来いかもですよ〜♪

トレーナー顔負けなんていうのは言い過ぎにしても、フランビーに何かを教えるのは好きみたいだし、フランビーも教えられることが好きみたいです。
B-sukeさんだって、ちゃらちゃら(笑)踊ってるように見えて、ちゃんと指導されてるじゃないですかぁ。ねぇ。
でもね「一緒に遊ぶのは好きだけど、練習するのは面倒くさい」にものすごく共感♪
私、B-sukeさんと気が合いそうです。(爆)
by かほりん (2007-07-13 21:30) 

かほりん

* けろこさん *

コメントありがとうございます!
しつけの要素もありますね〜。
飼い主の指示を待つ姿勢と、集中力も養えます。

フリスビーで遊んだ経験のある人ならわかると思うけど、意外と真っ直ぐ飛ばすのって大変なんですよね。
フランビーがキャッチできるようになったので「私にも出来るやぃ」ってやってみたら、フリスビーが飛ばせませんでした。(-_-;

フリスビーが上手に投げられなかったとき、「あ、ゴメン!」とイヌ相手にマヂで謝ってるダンナが好きです。(爆)
by かほりん (2007-07-13 21:33) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
「素質」は元来その犬種が主にやってきたお仕事にも関係するかもしれないですが、「興味」は上手に持たせることが出来るかどうかで左右されるかもですよ。
フランビーは結構早くにフリスビーのトレーニングを始めたので(生後8ヶ月を過ぎるまではジャンプ禁止でしたが)、自然と「憶えながら楽しむ」トレーニングに興味を持ったのかもしれないですね。
最近アジの練習をしてもすぐ憶えてしまうのは、フリスビーという段階があったからかもしれません。

十兵衛ちゃんって訓練所に通ってたんですね。スゴ〜イ!
そういう本格的なトレーニングって憧れます。
だって、フランビーのはあくまでも独学なんですもの。(^^;;
でも楽しそうにトレーニングしてるから、いっか♪
by かほりん (2007-07-13 21:40) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
アハハ。オモチャと同じ位置づけで、引っ張りあいっこしてましたか。
最初は「特別なアイテム」って思わせるのがコツですよ〜。(^^)
もうフランビーは、フリスビーを見たらトレーニングとしか思ってないみたいです。

私も根気がないので、こういうのをコツコツと教えることは出来ません。
こういう場合、大変なのは飼い主の方なんでしょうかね、やっぱり。(^^;;
by かほりん (2007-07-13 21:44) 

かほりん

* mikiママさん *

コメントありがとうございます♪
すごいですか?いや〜、照れるなぁ。(注:私は何もしていません)
フランビーのフリスビーのときの集中力ってすごいんですよ。
私が横をちょろちょろしても、じっとフリスビーばかり見つめていられるんです。
アジもそれくらいになってくれるといいな〜♪
by かほりん (2007-07-14 00:47) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます!
大昔のことで忘れてしまったのですが、フランビーも最初はくわえてくれなくて、もしかして無理矢理押し込んだりしたかもです。
でもロープなら出来るなら、ロープで「テイク」を教えれば、その後フリスビーでも出来るようになるんじゃないかしら?

カンペキに出来るようになるまで、どれくらいかかったか忘れたので載せませんでしたが、フランビーってまだ骨格が出来上がる前から練習していたので、たぶん、ものすごく時間かかってます。
ジャンプさせる練習は生後8ヶ月を過ぎてから開始したような。
今思うと、その前は地味なトレーニングばかりだったのね。
by かほりん (2007-07-14 00:51) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私はフリスビーってワンコにとって遊びの一種かと思っていたので、恐らく私にやらせてたら引っ張り合いをしてお手上げだったでしょうね。
いやはや、ダンナには脱帽です。
あまりに地味なトレーニングだったので(笑)記録を付けていなかったのですが、それが今になって悔やまれます。
家で出来ることばかりだから、良かったら参考にしてみてくださいネ!

アハハ。このカエル飛びがピーターパンだなんて、ピーターパンに失礼じゃないかしら?大丈夫?
私も思ったんですよ。短い助走で低いジャンプ、これで全身伸ばしてるって、スゴイな〜って。
これもダンナとの信頼関係???
by かほりん (2007-07-14 00:59) 

かほりん

* なぴなぴさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
この記事を書こうって思って、夫婦で遠い昔を思い出しながら写真撮りましたよ〜。
これ、意外と地味なトレーニングですよね。(^^;;
でもこの練習のおかげでフリスビーがキャッチ出来るようになったんだから、スゴイです。フランビーも、ダンナも。
私には真似できないわ。(笑)

カエルフランビー、すごいですよね?
この瞬間を真上から見てみたかったです。(^^)
by かほりん (2007-07-14 01:02) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
nintendogsのあんずちゃん、フリスビーも出来るとは、やるな〜!
フランビーも負けてられないです。(笑)

ダンナは単なる犬好きですよ。訓練士の勉強なんて、全く。(^^;;
でもね、きっと彼は進むべき道を間違えたと思うんですよ。
イヌに関わる仕事に就けば良かったのに。アハハ。

とうとうバレましたか。フランビーの背中にファスナーがあることが。
でも中からはサルが出てきます。ニヤリ。
by かほりん (2007-07-14 01:06) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フリスビーの大会に出てくるようなスゴイワンコ(主にボーダーコリー)なんかがどうやってトレーニングしているのかはわかりませんけど、きっと陰で努力してるんでしょうね〜。
私も改めてまとめてみて、あまりの地味さに驚きました。
自分がフランビーだったら、こんな練習、楽しくないかも。(笑)
by かほりん (2007-07-14 01:09) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

ナイスありがと〜♪
by かほりん (2007-07-14 01:09) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビーもいきなりフリスビーが出来るようになったわけじゃなかったんですね〜。(まるで他人事?)
私はトレーニングには一切タッチしておりません。(笑)
フランビーってホントにトレーニングが大好きなんですよ。
トレーニングをするおかげで、散歩に行かなくても許されてるようなものです。(ホント?)
by かほりん (2007-07-14 01:12) 

ichiko

とーっても分かりやすかったです。
ちょっとチャレンジしてみたくなりました。
しかし、フランビー君は、ほんとに覚えるのが
得意なんだねぇ。
by ichiko (2007-07-17 19:20) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
家で出来るトレーニングなので、是非是非やってみてください♪
Mackyちゃんも得意かもしれないですよ、こういうの。(^^)b
フランビーは覚えるのが得意というより、トレーニングが好きみたいです。
フリスビーはちゃんと出来るようになるまで結構かかりましたよ。
でも地道に頑張りました。(フランビーとダンナが)
by かほりん (2007-07-17 21:15) 

もばいぬさん

かほりんさん!ありがとう!!!
かほりんさんならではのマニュアルページ!!
こういうの探してたんですよ~~~~!
ちょっとがんばってみますね。
ソフトフリスビー帰りにかってかえろっと!!
by もばいぬさん (2009-10-14 10:49) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ソフトフリスビーを買ったら、それはフリスビーの練習用のみの使用として特別なアイテム扱いにしてあげてください。(^^)

きっとマイレちゃんならすぐ憶えられると思う!
頑張って〜♪(^^)/
by かほりん (2009-10-14 10:55) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイスど〜もっ♪
by かほりん (2010-04-02 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

またまた980円Tシャツ♪Cool Flambee♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。