SSブログ

初詣。 [愛犬フランビー2008]

【本日豪華二本立て!でした♪】

イキナリですが・・・発音、良すぎ。(爆)

これが今年の初笑いかも・・・♪

というわけで、初詣に行ってきました。
毎年家族全員で初詣に行くと決まっています。

フランビーは岡山で3回目のお正月を迎えたわけですが、

今年は初めて一緒に初詣に行きました。
何故なら・・・長時間のお留守番で具合いが悪くなっては困るから。しくしく。

フランビーが行くなら、とビッケも一緒。4人と2ワンで行ってきましたよ♪

まず最初に向かったのが五流尊龍院。
いつものことですが、ほとんど誰ともすれ違いません。

この後、いつもは車で移動して熊野神社に行くのですが、実はすぐお隣さんにあるので散歩がてら歩いて行くことに。

見事な逆光です。(狙い通りですよ。)

で、こちらが熊野神社。

ちょっと遅くなると駐車場がいっぱいになるほど賑わっています。
そんな中に羽織袴姿のワンコが二匹もいるもんだから、人だかりが出来るほどに。

ところで、岡山の神社にはたくさんのお賽銭箱があり、その箱全部にお米を入れたりします(お金を入れる人もいます)。

信仰とか神社とかよくわからないのでこれが普通なのかどうかわかりませんが、少なくとも岩手出身の私は、こんなにたくさんの賽銭箱がある光景も初めてだったし、お米を入れるのも結婚してからの初体験でした。

余談ですが、危ないからという理由でフランビーには階段の上り下りをさせていなかったので、基本的に外では階段に直面したら抱っこです。たまに段が低かったり、幅が広かったりする安全そうな階段は自分の足で上り下りさせてみるのですが、これがまた不格好で。(笑)

でもこの日、ビッケが階段を上り下りする姿を学習したフランビーさん。いつものように「抱っこ〜」とは言わず、自分で上り始めました!

まだ不格好ですが、頑張りました。(笑)

さて、熊野神社でお参りが済んだら、ここで毎年交通安全のお守りを家族の車の台数分だけ買います。義母がお守りを買いに行ってる間のビッケは・・・

サルでした。

五流尊龍院の駐車場に戻り・・・

次に向かったのは安養寺。

ここには七福神がいます。
到着したらまずは心臓破りの階段を上がります。何段あるのか数えたことはないですが、フランビーも自分の足で頑張って上がりましたよ。私の方が息があがりました。

段数が多いだけでなく急な階段なので、帰りの下りはフランビーは階段を見るなり「抱っこ〜」でしたが、さすがは逞しく育ったビッケ、自分で下り始めました。

「ビッちゃんすごいすご〜い!」なんて言っていたら、突然立ち止まり・・・

抱っこをせがむビッケ。
やっぱり怖かったらしいです。義母に抱かれて下りてきました。(笑)

この後は真っ直ぐ家に帰り、お昼ご飯を食べました。大晦日に食べたおそばを再び・・・。

<おまけ>

お正月と言えば、お雑煮。
私の実家(岩手)の方ではのし餅を切って食べますが、岡山の方では丸餅です。


※ ついているのは豆餅です。

お雑煮のお汁の味とか乗せる具とかに私の実家と大きな差はないのですが、今年はスペシャルなお雑煮が・・・♪

香川県出身の義母。
岡山に嫁いできてから一度も作ったことのないという香川県の「あん餅のお雑煮」を、カワイイヨメのために作ってくれました!

まずはお餅をついたときに、あん餅も作っておきます。

これを、お正月に味噌仕立てのお汁の中に入れて食べます。
この味、想像出来ますか?(笑)

あんこが味噌に溶け込まないように食べたかったのですが、お餅が大きすぎて一口では食べられず、でろ〜んと味噌の中に・・・。

でもね、このミスマッチかと思われる組み合わせ、実は意外とイケてるんです!

あんこの部分が無くなり、味噌味でお餅を食べているとパンチが足りないと思えてくるんですよ。
これはある意味、初体験の味でしたね・・・えぇ。

機会がありましたら、是非とも食べてみてください♪


nice!(13)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 28

kanamixx

ヴィッケ(笑)
これってビッケちゃん宛てに届いたんですか??
義父さん義母さんとの連名ではなく??

お賽銭箱にお米なんて私も初めて知りました。
たくさん回ったこともないです。。。。
お餅もご自宅で、、しかも機械ではなくつくんですね!
おいしそう。
意外ととイケてるお雑煮も食べてみたいです。
七福神・・・・・・ってところで被り物期待しました(笑)
ビッケちゃん、満面の笑みですね。。
by kanamixx (2008-01-28 13:51) 

じゅんちゃん

羽織袴姿のフランビー君とビッケ君、とってもかっこいい
です。似合ってますねぇ。
後ろ足で立っている姿がまたワンコとは思えないほど凛々しいわ!!
それにしても岡山の神社には沢山の賽銭箱があるのですね。
お米を入れるのは初めて聞きました。
私は愛知県出身なので、毎年熱田神宮へ初詣に行ってます。
そこでは大きな賽銭箱があって、色々な方向から小銭から札の
お金など投げてくるので、フード付きの服を着ているとたまにお金が
入っている時もあるのですよ(笑)
by じゅんちゃん (2008-01-28 16:22) 

yukarin

ヴィッケ(爆)ヴィッケ、、、アハハ、、。何度でも大爆笑です。
ヴィッケは活字じゃ面白さが半減しますね。毛筆じゃないと~(笑)
お父様とお母様の名前が無くて、ヴィッケちゃん単独なのがスゴイ。
差出人が気になります、、もしかして犬?(笑)

賽銭箱にお米~!昔はそうだったと名古屋の祖母に聞いた事は
ありますが、実際に今でもあるんですねー。
それに、家族揃って初詣っていいですよね。帰省する子供家族を持つ
家族ならでは、、という感じがしてすごくいいです。
ヴィッケちゃんとフランビーくんの袴姿の後姿がカワイイ~♡
これポンポのですよね?1万いくらのってこれ?
私、年末に浅草のあのお店でポンポの羽織袴をドッちゃんに
試着させたら、袴がだらーーんと床にズルズルウェディングドレスの
ブーケみたいに垂れちゃって、、(><)
ふたりともすごくイイ感じですねー。とっても可愛いです。
お雑煮、、意外と想像ついちゃいます(笑)勘助団子みたいな感じね!
甘じょっぱい感じ、、(^^)美味しそう♪
by yukarin (2008-01-28 17:09) 

free

ちょっと~のっけから爆笑しちゃいましたょ~!
この字がまたいい感じで笑いを誘ってる!?(笑)

↑っと思ったら、yukarinさんの、もしかして差出人が犬っていうのに、またやられました(爆)

フランビーくんの階段を登る姿、ちょっと見てみたぃなぁ♪
ヴィッケちゃんも(笑)、ガマンしてたなんて~♪ なんてカワイイのぉ♪
ウチのはみんなスパルタだから!? スタスタ行っちゃうので、転げ落ちないか心配なくらいです(^^;

えぇ”~ あんこですかー♪ 
アンが見えない見た目は、ものすごく食べたい感じですが(笑)
お腹が空いたときくらいにしかアンコを食べたいと思わないワタシにとってはちょっと勇気がいりそうな~。。 でも何事も試さないとわからないですもんね~♪ 
by free (2008-01-28 17:41) 

お雑煮や、おぜんざい、、ホント場所場所で違いますよね、、、
お餅に関わった料理ほど、各地方の特色が顕著に表れるような気がするのは、やはり日本がお米文化だからでしょうか、、、
主人の母も岡山出身の方なので、一度行ったことあります!
街全体が民話の世界って感じで、落ち着いていて、、言葉もすごくまったりしていて素敵ですよね!
ビッケ君とフランビー君の颯爽とした袴姿がなんとも神社の雰囲気とマッチしております、、素敵です、、
by (2008-01-29 01:15) 

oguri-gura

ヴィッケ(≧∇≦) いや~、これは発音良すぎ(笑)
ビビアンだったらヴィヴィアンだったのかしら? 
  (引っ越す前の実家の近所のわんこがビビアンなんです)
お米をお賽銭箱にというもの初ですが、こんなにたくさんの神社に
参拝するのも初です。
羽織袴のプードルちゃんが2ワンコ。注目間違いなしですよ!
丸餅ってども辺が境なんでしょうかね~?
味噌味も食べたことないでうが、これにあんこの餅って想像が
つくようなつかないような・・・。
関東はのし餅でお醤油味のお雑煮ですよね。
従妹の家で毎年のし餅を作るので、いただいています。
主人に「お餅何個いれる?」と聞くと、「6個」と普通に返してくるので
「どんだけ。食うんじゃ!!」と毎年つっこみを入れたくなります。
by oguri-gura (2008-01-29 01:34) 

AZUL

あけましておめでとう(笑) 今年もよろしくね!
ヴィッケちゃんo(^▽^)o  私も、唇噛んで、発音してみちゃいましたよ!

最後は、Eのはずだから、ヴィッキーに近いはずよねって思ってたら、
ウィッキーさんみたいな名前に、なっちゃった(笑)
一人で遊んでて、ちょっと楽しかった♡

袴のフランビーくん、可愛い♡ ↓袴で走ってるフランビーくんも、
可愛い♡ お侍さんが、何かを知らせにくるみたいよー♪

フランビーくん、初階段だったのね! うちのは、重くて大変だから、
いつも勝手に登れと、放り出してます(><)
両足そろえて、登ってるところが、ちょっとパピーっぽくて可愛い♡

餡入り雑煮?? 甘いっていうより、コクが出そうね・・・
by AZUL (2008-01-29 10:21) 

ロビナギ

ぶっはっはっは!ヴィッケ様!(爆)
(これでかなり長い時間持ちました。笑)

羽織袴のかわいい2ワンが実際に歩いているところなんて
めったに見れませんよ!人が集まってくるのもわかるわかる。
(フランビーさんとヴィッケちゃんだと
 タッキーandつばさって感じですかね。笑)

私、神社仏閣好きなので、これらの映像は
そそられましたよ~♪
熊野神社にむかう逆光写真は幻みたいでいいですね。
ちょっとミステリアスな感じがナイス!

階段、ゆっくりゆっくり、一歩ずつ登っていく
フランビーさんのけなげな様子が目に浮かぶようです♪

おもち、自分ん家で作るんですね。すごい~!
ええと、味噌とあんこは。。。
スイカに塩かける作用と同じ!?(笑)
by ロビナギ (2008-01-29 12:52) 

chako

ふふッ^^
“ヴィッケ様”かぁ。(笑)
なんだか、とても素敵な(?)発音ですね♪

フランビー君もビッケちゃんも羽織袴、ビシッ(ヴィシッ?)と決まってますねぇ。
むぎにも着せたい...。
似合いそうだけれど、やはり振袖系じゃないとダメかな?^^

B-sukeの実家で丸餅を初めて見た時は、なんでみんな鏡餅?って思ってしまいました。
でも、あちらは丸餅が普通にパックになって売ってもいるんですよね~。
う~ん...。
想像できないお味です。
でも、食べてみたい気もするなぁ。(お餅好きなので~♪)
by chako (2008-01-29 13:48) 

nyoro

私も毛筆の「ヴィッケ様」に爆笑しました~♪
羽織袴姿のトイプー二匹が初詣してたら人だかりも出来るでしょうね!
フランビーくんも「ヴィッケ」ちゃんもとっても良く似合っています
サイズもばっちりなんですね お直し無しですか?

おまけのところの写真の数々・・日本のお正月って感じですね
お味噌仕立てに餡餅のお雑煮に興味津々です
味付けは普通のお味噌汁みたいな感じなんですか?
酒かすとかはいれないんでしょうか~?
by nyoro (2008-01-30 17:13) 

くるんぱママ

羽織袴姿のフランビーさんとヴィッケくん!注目度NO1ですよ~!!
ステキ~♪
凛々しく見えますね~!!
しかし、皆さんのコメント↑を見ていると、すっかり発音が『ヴィッケ』くんになってて笑っちゃいました~!!
これはもう、『ヴィッケ』くんで行くしかないですね!!(爆)

お雑煮のお餅がアンコですかッ!!ビックリ!!
お味噌にアンコ~!!
味の想像がつかないんですが、一度は食べてみたいですね~!!
いろんな土地のお雑煮を食べ比べるって楽しいですね~♪
by くるんぱママ (2008-01-31 00:15) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ご覧の通り、連名ではなく、ヴィッケ宛てですよ。
しかも犬仲間からではなく、オジサマからでした。(笑)

やっぱりお賽銭箱にお米を入れたり、たくさん回ったりもしないですよね。
私も岩手でそのような場所に行った記憶がないんですよ。
岡山だけなんでしょうか・・・???

お餅は毎年石臼出してきてちゃんとつくんですよ。
出来たてが美味しいの・・・♪
私の実家ではせいぜい機械だったので(たいていは購入)、嬉しいです。
お雑煮は是非食べてみて欲しいわぁ。
kanamixxさんちはお餅がつけるのだから、あん入りの丸餅作って、みそ汁の中に入れて食べてみてください♪

はっ!そう言えば今回、カブリモノがないですね。(笑)
by かほりん (2008-02-01 20:01) 

かほりん

* じゅんちゃんさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
羽織袴姿、似合ってますか?ありがと〜♪
二本足で立たれると、サルにしか見えませんけどね。(笑)

愛知でもたくさんの賽銭箱があったりお米入れたりっていうのはないんですね。
岡山はどこに行ってもこうなんですよ〜。

あは。東京でも明治神宮とか有名なところに行くときはフード付きで行け!って言われますね。(笑)
お札とか入ってたら嬉しいのに〜♪(笑)
by かほりん (2008-02-01 20:04) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
そうそう!この毛筆がまたおもしろさを倍増させてますよね!
達筆なヴィッケ・・・ぷっ。
差出人は犬関係のお友達かと思ったら、普通の?オジサンなんですよ。
今度ドッピー様宛てに送ろうかな。毛筆で。(笑)

賽銭箱にお米って昔の名残かな〜とは思っていましたが、やっぱりそうだったんですね。
でもイマドキお米を入れる地方がまだ残ってるってことですよね。
岡山だけなんでしょうか。

家族揃って初詣って、子供が思春期を迎えたら消滅しそうなイベントですが、残ってるってことは反抗的な子供じゃなかったんですかね、かずぴーは。
私の実家では、最近こそどこかに行こうか〜って感じですが、昔は面倒くさがって出かけませんでした。
だって、寒いんだもん。(^^;;

そうそう♪これ、ポンポの12000円くらいするやつです。
袴がズルズル?サイズが合ってなかったんじゃないですか?
今度フランビーの着てみます?
フランビーでちょっと大きめだから、ドッピーちゃんならちょうどいいかもですよ♪

勘助団子がよくわからないけど、甘じょっぱいって感じよりは、甘いです。(笑)
前に甘いかしょっぱいかわからないものは苦手と言いましたが、これは結構食べられる部類でした。
ただ、あんこがあまり得意では・・・てへ。
by かほりん (2008-02-01 20:11) 

かほりん

* yukarinさん *

投稿してから思ったのですが・・・
yukarinさんへの返信、ながっ!(爆)
by かほりん (2008-02-01 20:11) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ヴィッケはかなりキますよね〜。達筆なあたりがまた・・・ぷっ

フランビーの階段を上がる姿は、一生懸命でカワイイですよ♪むふ。
でも箱入り君なので、あまり怖いところは行けません。(笑)

私もどちらかというとアンコは得意じゃないんですが、食べてみる価値はありますよ!
私が美味しい美味しいと言って食べたので、次回から定番になりそうです。
頑張ります!!
by かほりん (2008-02-01 20:15) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
岩手と岡山、相当離れていますが、不思議とお雑煮は同じ感じなんですよ。
お醤油のおすましのようなお汁にお餅を入れて、野菜等をトッピング。
違うのは、お餅が丸餅かのし餅を切ったものかって感じです。
すごく離れた土地でほぼ同じだっていうことも、ミラクルですよね。

私も岡山は結構好きです〜♪
でも最近実家の近くにマンションがいっぱい建っちゃって、のどかな感じではなくなってしまいました。残念!
by かほりん (2008-02-01 20:21) 

かほりん

* oguri-guraさん *

コメントありがとうございます!
ヴィッケ、気に入っていただけました?(笑)
ヴィヴィアン・・・なりますなります!
ヴィヴィアンも毛筆で書いたら、味が出ますね。ぷっ

3つも神社を廻っていますが、実は年越しの夜中にも近所の神社に行ってるんですよ。
私の実家では一箇所にしか行かないですが、ダンナの実家ではもうこれが決まりみたいです。(^^;;

岩手ものし餅でお醤油味のお雑煮です。
でもね〜、6個もは食べないです。(笑)
by かほりん (2008-02-01 20:24) 

かほりん

* AZULさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
こちらこそ、よろしくね〜♪(笑)

この年賀状を目にしたとき、みんなで発音しちゃいましたよ。(笑)
もしビッケに会うことがあったら「ヴィッキー!」って呼んであげてください。あは。

あん入りのお雑煮は、あんこの勝利です!
by かほりん (2008-02-01 20:28) 

かほりん

* ロビナギさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
いつもは単発モノはオマケに持っていくのですが、今回はど〜んと先頭にネタを持ってきてみました。(^^)vいぇいっ

おぉっ!神社仏閣がお好きでしたか。
私はイマイチなので、メインの写真とか撮ってないですけど、来年はもっと神社っぽい写真とか撮ってきますね!

イマドキお餅をついてる家ってないですよね〜。
少なくとも義父が元気なうちはつきたてのお餅が食べられるかと♪
写真でついてるのはダンナですけどね〜。
味噌とあんこは、スイカに塩ほどではないかと・・・。
by かほりん (2008-02-01 20:32) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ヴィシッって!(爆)
chakoさん、影響されすぎですよ〜。アハハ。
ん?羽織袴をむぎちゃんに着せたい???
昨年、あれほど言ったじゃないですか!
むぎちゃん女の子計画だって!振り袖に決まってます!!ヴィシッ!

そうそう。丸餅って最初みたときは不思議でした!
一年、角が立たないように・・・とかいう願いが込められてるらしいですよ。
by かほりん (2008-02-01 20:34) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
たぶん普通に「ビッケ様」と毛筆で書かれているだけでもおかしいと思うんですが、ヴィッケですからねぇ。
年始からやられましたよ。(笑)

羽織袴はお直しナシですよ〜。
実は二人ともちょっと大きめではあるんですが、この手のは大きめの方がかわいいのでそのまま着てます。(^^)b

あん入りのお雑煮は、普通のおみそ汁みたいな感じでしたよ。
酒粕とかは入れてないです。
本当は白みそらしいですが、なかったので合わせ味噌でした。
by かほりん (2008-02-01 20:37) 

かほりん

* くるんぱママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
やっぱ今後はヴィッケですかね。(笑)
フランビーのビーは「bee」なので、フランヴィーにならないのが悔やまれます!

岩手出身の私が岡山の家に嫁ぐと、すべてのことが新鮮ですよ〜。
でも一番はやっぱり大晦日のそばですね。
まだ食うか!と義父にツッコミそうになりましたから・・・。
by かほりん (2008-02-01 20:41) 

モコ

年賀状がビッケちゃんにも届くなんて凄いね~♪
でもこれが届いたら私でも笑っちゃうわ~。
それにしても岡山にはお賽銭箱がこんなにいっぱいあるんですね。
ビックリしちゃった。これって岡山だけなのかしら?!

ええっ、これまた衝撃的です!!
あんこ入りのお餅でお雑煮~( ̄口 ̄
しかも味噌のお汁で!食べてみたいですよぉ~
by モコ (2008-02-02 18:17) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
連名はあっても、宛名がビッケのみってすごいですよね。
郵便局の人も不思議に思ったでしょうに。(笑)
お賽銭箱が多いのは岡山だけなんでしょうかねぇ?
私もわかりません・・・し、調べる気もなかったりします。てへ。

あん餅のお雑煮、是非お試しあれ。にひひ。
by かほりん (2008-02-03 13:14) 

GOMIMA

年賀状の達筆には・・・\(◎o◎)/!
新年そうそう良いプレゼントやん♪♪

よっ!お二人さん羽織袴がとっても決まってますわぁ~♪♪
お賽銭箱がいっぱいあるんですか???
お米を入れたりするんですネ(知らんかったわぁ~)

お雑煮・・・あんころもちを入れるのは知ってるけど
まで・・・お味は???で
みそ味+あんは???
でも、このお味を経験するには・・・なかなか機会がありませんね(笑)
by GOMIMA (2008-02-05 13:04) 

かほりん

* gomimaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
達筆だから、余計にウケますよね。アハハ。

あら。gomimaさん辺り、近いのでもしかして一緒かな?って思いましたが、賽銭箱がいっぱいあるのもお米入れるのも、違いますか。
う〜ん、やっぱり岡山だけなのかしらね。

お雑煮、確かになかなか経験できる味じゃないですね。
私も結婚して9年で初めてでしたし。(笑)
by かほりん (2008-02-05 18:32) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイスありがとです♪
by かほりん (2008-02-07 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

A Happy New Year!!怪獣ナナゴン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。