SSブログ

アラフォー! [Diary2008]

9月最後の日の深夜、元会社の同期友達Kちゃんからメールが。

 「栗の季節だよ♪」

このメールに敏感に反応した私とMちゃん。
「いいね〜」「いつにする?」「今週末は?」「明るいうちから飲んじゃう?」とあっという間に決まり!



ウン。かずぴーと待っててね。

1年ぶりに集合したのは・・・串揚げ屋さん♪
今は年に1〜2回行く程度ですが、一時期ハマりにハマりまくってすっかり常連の私。
そしてMちゃんは、栗の串揚げのあまりの美味しさに、栗だけを何度も何度も追加注文し「一日で栗の串揚げを6本食べた」という伝説の持ち主。

このMちゃんの記録はまだ破られてないようで、その証拠に、開店(PM5時)と同時に入店して最初にかけられた言葉が・・・

 「栗を食べに来ましたね!」

でしたから。
店長もお見通しです!

こちらのお店に来たときには最初に串揚げ12本のわかばコースをいただき、その後個々に食べたい素材をオーダーするのがいつものパターン。だいたいコースの後は、メニューにはない季節の素材を尋ね、オーダーします。

この日は、栗、銀杏、松茸、秋刀魚のしそ巻き、舞茸など、秋の味覚満載♪



こちらの串揚げは、店員さんのオススメする調味料を付けていただきます。
基本的に塩でいただくことが多く、塩以外には、ポン酢かそのままで。揚げ物ばかりで胃がもたれそうですが、意外とあっさりいただけるのが特徴です♪

ところで、過去にビールだけで18杯飲んで会計時に爆笑された伝説も持つ酒豪アラフォー三人組。久しぶりに会って盛り上がった話は何故か病気の話ばかり?!悲しいかな、そういうお年頃になったということです。

それと、同じ年代の女性を「独身」「既婚・子供なし」「既婚・子供あり」の三つに分けたとき、それぞれが1/3ずつであることがわかりました。Kちゃんの友達も、Mちゃんの友達も、そして私の友達も、だいたいこの傾向に当てはまります。そして、なんと!この三人もピッタリこの統計に当てはまっていました!
ただしこの三人、女性の割合がかなり少ない学校を卒業しているので、サンプル数が少ないです。ホホホ。

開店と同時に入店し、気付けばもうすぐ閉店(PM10時)の時間。
ラストオーダーの際に店長に「もう栗は大丈夫ですか?来年まで食べられませんよ?」と確認されたMちゃん。今回は3本だけでした。

Kちゃん、Mちゃん、また行きましょうね♪
ちなみにMちゃん、栗食べたさにわざわざ大宮から来てくれます。(笑)

さて、柏駅に向かうKちゃん、Mちゃんとはお店の前で別れ、私はとある結婚式場の前でお迎えの車を待ちます。



お迎え、ありがとう♪


<おまけ>

Kちゃんから、実家から送られてきた葡萄と枝豆をいただきました♪


nice!(13)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 24

もばいぬさん

栗の串揚げ、、、めちゃ興味あります!!
食べたい!
串揚げって最近食べていないなあ、、、
うん、、食べたくなってきました、、、
かほりんさん、アルコール大丈夫でしたか?
ちょっと心配しております。
でも、仲良しみんなでの飲み会盛り上がった中で、なかなかセーブしにくいですよね、、、笑
ほんと、いつも楽しそうで良い感じですよね!
そして、お迎え付き、、それが一番!!!!
私も出張とかの帰り道、迎えに来てもらうの好きです、、、
でも、それはわんこに逢えるから、、、、笑
by もばいぬさん (2008-10-06 16:12) 

chako

ふふっ^^
開店から閉店まで!?
私的には小柱の磯辺揚げとエリンギチーズに惹かれます♪^^

元同期の飲み会、楽しそうですね♡
同性の同期がいなかった私には羨ましいですっ*^^*
私の歳になると、再び独身生活enjoy派が増えて来ているかも...。
あとは既婚・子アリが半分くらいかな?(でもまだ小学生が多いのよ。^^;)

by chako (2008-10-06 16:12) 

maple

栗の串揚げ、ホクホクしてそう~!
食欲の秋ですね。
私は一年中食欲ありありですけど。

楽しい時間の後にはだんな様と息子君のお迎えで幸せですね~♪
いいなぁ。

あ、本日やっとPCを購入しました。
週末にならないと届かないんですけどねー。

by maple (2008-10-06 16:40) 

でんこ

んぁぁぁぁ!
いいなぁ くしあげ。
私も食べたい、、、

マツタケと栗と秋刀魚。

写真みたら、気分が盛り上がりました!

というわけで、今度は私といってください 笑

by でんこ (2008-10-06 17:22) 

ニザエモン

串揚げ、しかも栗の串揚げ。美味しそう~。
フランビー君は、お留守番だったのですね。

異様に食べたくなってしまいました。
今から現場(串家物語)に急行します。(笑)
by ニザエモン (2008-10-06 17:29) 

nyoro

串揚げ~ 美味しそう~!!

お久しぶりです ご無沙汰しておりました(^_^;)
ご無沙汰している間にフランビーくんの毛が少し伸びましたね
でもまだ王子っぽくてティアラが似合いそうです。

久々に来たら美味しそうな串揚げ写真がいっぱい
私の口の中はすっかり揚げ物モードですよ~
今日の夕飯は絶対揚げ物にします!

*揚げ物写真の中で銀杏が一番好き(笑)
by nyoro (2008-10-06 17:47) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
栗の串揚げ、めちゃめちゃ美味しいですよー!
メニューにある定番のも美味しいですが、やっぱり季節の素材は違いますね♪
関西の串揚げってソースでいただくんでしょ?
そちらも興味あります♪

お酒・・・飲んだのバレてますよね。てへ。
いつもより控え目でしたが、友人たちは私に気を遣うことなく飲んでくれたのが良かった♪
でもやっぱり夜はかゆかったわー。
ちょっとブツブツが復活しちゃった。(ToT)

お迎えに来てもらうと、ちょっとでも早く会えるから嬉しいですよね。
わんこに・・・あは。
by かほりん (2008-10-06 22:35) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
楽しいと時間が過ぎるのもあっという間ですね!
小柱の磯辺揚げもエリンギチーズも大好き♪
エリンギにチーズがこんなにも合うとは、串揚げ食べるまで知りませんでした。(^^)b

再び独身生活enjoy派が増えつつありますか。
じゃぁ私の友人もそろそろそういう人が出てくるかな?
でも今は結婚してない子の方が気になります。(^^;;
by かほりん (2008-10-06 22:42) 

かほりん

* mapleさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
栗の串揚げ、ホクホクですよ〜!
定番ももちろん美味しいですが、やっぱり季節物はイイですね♪
食欲の秋到来です!(^^)/

お。PC買ったんですね。
良かった、PCのない生活に慣れちゃわないで。(^^;;
by かほりん (2008-10-06 22:45) 

かほりん

* でんこ *

行ってきちゃった♪
一時期、毎週のように行ってたよね。(笑)

ここだけの話、マツタケ、2本も食べちゃった♪
秋のうちにもう一度行きたいから、行こう♪行こう♪(^^)/
by かほりん (2008-10-06 22:48) 

かほりん

* ニザエモンさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
栗の串揚げ、ホクホクで美味しかったですよ〜!
揚げ物が揚げたてで食べられるのが、串揚げ屋さんの嬉しいところですよね。
ニザエモンさん、現場に行ったかしら。(笑)

はい。フランビーは残念ながらお留守番でした。
フランビーも行けるのなら、ダンナと一緒に行くのにな〜。(^^)
by かほりん (2008-10-06 22:51) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
あれから半月経ちましたが、この間もかずぴーがお手入れカットをしているので、伸びたのか伸びてないのかイマイチわからない状態ですが、失敗状態からは脱してますよね???

揚げ物って、やっぱり揚げたてが一番ですね!
揚げたてが食べられるのが主婦的にすごく嬉しいです♪
銀杏、美味しかったですよ〜♪
うちでも出来るかな?
薄皮付いた状態で揚げて、お客さんに出す直前に剥いてました。(^^)b
by かほりん (2008-10-06 22:56) 

かほりん

* disney_athletesさん *

ナイスどーもっ!
by かほりん (2008-10-06 22:57) 

GOMIMA

おっ!!楽しいひと時の模様が・・・
酒豪アラフォー三人組って!なかなかのネーミングやねぇ~
今回は、ビール???何杯やったのかなぁ~~~
でも!!ビールの数よりも・・・
栗がとっても気になったわぁ~!!
ホクホクして美味しそうやね(^^)
あ~~~!!!串揚げ食べたい!!!って心の中で絶叫してるよ(笑)
フランビーくんは目の前にぶどう&枝豆を置かれて・・・
食べれる?食べられへん??と悩んでるのかな???
後ろ脚が可愛いね♪♪
by GOMIMA (2008-10-06 23:24) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ビールはねぇ、私は二杯です。少ないでしょ?
でもライムサワーも二杯飲んじゃった。てへ。
友人はビールばっかり6杯は飲んでたと思いますよ。
だから私も普通に飲んでたら、また記録更新してたかも。(^^;;

栗の串揚げ、ちょー美味しかったですよ〜♪
お店だと揚げたてが食べられるのが何より嬉しいですよね!(^^)b

フランビーはぶどうも枝豆も自分が食べられるとは思ってなさそうでした。
どちらかというと、また写真〜?って不満な感じ?(笑)
その証拠が、後ろ足に現れてます。あはは。
by かほりん (2008-10-07 08:54) 

free

おぉ~見覚えのある夜間部ですね~(笑)
アルコール、もう解禁ですかー(^^)b

栗ってそんなに食べられるのか? と ちょっとビックリ♪
私も栗は好きですが、1個2個しか食べないかも(笑)

夜のチャペルでお出迎えなんて、まるでシンデレラね♪

by free (2008-10-07 09:00) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
アルコールはまだ解禁ではないです。(^^;;
1ヶ月前のお誘いだったら間違いなく断っていましたが、だいぶ落ち着いてきてたので飲んでしまいました。
一応ちょっと控えめに・・・。てへ。

栗ってそんなに食べられるものなのです!
まぁ、私もせいぜい3本くらいしか食べられませんが、栗の甘さのみでいただくので意外とあっさりしていて美味しいんですよ♪
是非お試しあれ〜。

シンデレラ?あら。じゃぁ王子は・・・フランビーね!
by かほりん (2008-10-07 09:13) 

yukarin

この日、「かほりんさん、お酒飲んでカイカイ大丈夫かね~。」と
まーくんとふたりで心配しておりました(笑)
カイカイ出ませんでした?大丈夫でしたか?
串揚げ美味しそうですね!栗も♪
でも銀杏が一番美味しそう~!(笑)だーいすき♪
串揚げの写真に全部品名を書いてくれたの大正解!
書いてくれないと全部同じ衣でわかりにくいですもんね(^o^;

一応私もアラフォーですけど(笑)、友達の割合、、だいたい
1/3当たってるかも!その中でも独身は一番少ないかな。
飲んだ後お迎えに来てもらうって、ものすごく幸せですよね(笑)
ラクチンだし、精神的にもなんだか“大切にされてる感”みたいなのが
あって、もー、ぬくぬくした気持ちがたまりません(爆)

フランビーくん、毛が伸びてとってもいい感じ♪
by yukarin (2008-10-10 06:14) 

くるんぱママ

なかなか串揚げを食べる機会がない私ですが、こうやって写真をみると、無性に食べたくなります♪
種類もいっぱいあるんだ~!
美味しそう~♪
栗の串揚げ食べてみたいです♪

栗の季節に恒例同期会♪
いいですね~♪
季節を感じながら、『そろそろだな』なんて思うのもいいですよね!

フランビーさんのお迎えいいなぁ~♪
素敵なチャペル前ってのがまた、いいですね~♪

by くるんぱママ (2008-10-11 04:06) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
心配ありがと〜。案の定、かゆくなりました。(-_-;
揚げ物にはビールが合うんだけど、浴びるほど飲めなくて残念だったわ。
品名はわざと書かないで「わかんないよ!」って誰かにツッコんでもらおうかと思ったんだけど、あまりにも見た目が同じすぎたので書きました。(^^;;

アラフォーという区切りではyukarinさんも一緒ですね〜。
いえ、私とyukarinさんの間には高くそびえる壁がございますが。あは。
おぉっ!1/3説、当てはまりますか!
これはもうちょっとサンプル数を広げてみたくなりましたよ。
ちなみに私の友人は「子持ち」が一番少ないです。(^^;;

お迎えは、うちではよっぽどのことがない限り、お互い必ずやるんですよ〜。
いつもかずぴーの飲み会のたびにお迎えに行って、近所の後輩たちを送りつつ帰る優しい妻なので、この日は喜んで迎えに来てくれたに違いないです。(笑)

フランビーのトリミング、どうしようか迷ってるの〜。
by かほりん (2008-10-11 18:25) 

かほりん

* ロビナギさん *

ナイスてんきゅー!
by かほりん (2008-10-11 18:26) 

かほりん

* miacatさん *

ナイスど〜も♪
by かほりん (2008-10-11 18:26) 

かほりん

* くるんぱママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
串揚げの良いところは、揚げたてをアツアツで食べられることかな〜。
具材もいろいろあるので、たくさん楽しめるし♪
機会がありましたら是非、行ってみてください!

栗の季節になると集まるのが、お店にもバレてるっていうのがオカシイですよね。(笑)
それほどの伝説なのです。あは。

素敵なチャペルですけど、周りは結構薄暗くてコワイところなんですよ〜。
実は早く迎えに来てー!って思いながら待ってました。(^^;;
by かほりん (2008-10-11 18:30) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2008-12-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

見つけた♪ぽんぽこぽーん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。