SSブログ

柏の葉公園さくらまつり開催中! [愛犬フランビー2009]

柏の葉公園でさくらまつりが開催されています。4/1(水)から4/5(日)まで。



今年も夜に桜並木をライトアップして、夜桜が楽しめるようですよ。

というわけで、久しぶりに風もなく穏やかなポカポカ陽気の今日、柏の葉公園に桜の開花状況を確認しに行ってきました。

二週間前はほとんどつぼみ、一週間前は1〜2分咲きと、今年は開花宣言されてから寒い日が続いてなかなか満開にならず、やきもきしていたのは私だけじゃないはず・・・。

朝10時半頃柏の葉公園に到着すると、駐車場はまだ空車ではあるけれど、ゲートを通るための車の行列が。

やっとこさ駐車し、冒頭の看板の前で写真を撮り、ふと見ると・・・

OH!そうだよね!!
花より・・・



カレーだよね♪
・・・って、カレーかぁ。(笑)
まぁ、温かいご飯が食べられるというのは嬉しいかもですね。うん。

そう言えば昨年のさくらまつりでもいろいろお店が出ていたっけ。今日はカレーだけでしたが、土日には恐らくもっとたくさんの出店が並ぶと思います。

まずはアスレチックなどがある広場に行ってみました。
写真でわかりづらいかもしれませんが、場所によってかなり開花状況にムラがある状態。同じ木でも下の方は咲いていて、上の方はまだまだつぼみというのもありました。



私がいつも好んで撮る丘の上の桜は・・・



一本だけ満開の木が。
ここに咲いている桜は皆ソメイヨシノかと思っていましたが、品種が違うのかしらね?

通路に出て、次の広場を目指します。
広場よりも通路に迫り出している桜が咲いているように思えます。のんびり歩きながらのお散歩花見もいいかも♪



途中、スイセンの前で、ひとアクビ。(笑)



ソメイヨシノよりちょっと遅れて満開になる枝垂れ桜は、まだまだかな。



桜の木でぐるっと囲まれている通称「桜の広場」も、ソメイヨシノの満開まではまだ先の様子。でも違う品種の桜は見事に満開でしたよ。



実はいつもとは逆回りで歩いている私。
いつも何気なく渡っていた、池にかかる橋が・・・



「さくらばし」という名前とは今まで気付きませんでした。あは。

ライトアップされる桜並木は、どの場所よりも咲いてない感じ。



柏の葉公園の外に出てみました。外周にもソメイヨシノが植えてあるので♪
すると、満開のサクラ発見!



でも写真を撮っていて、ふとあることに気付きました。
あれ・・・?



もう葉っぱが出始めてる!!
今年は開花から長かったからか、イッキに咲かずに時間差で咲いているのでしょうか。

さぁ、柏の葉公園さくらまつり、最終日(明後日)までに満開になるか?!
・・・う〜ん、微妙。(笑)

さて、みんなが桜の咲く広場に集まっているため、人気のないこの場所。



ラッキ〜☆*
ちょっとだけ遊んであげることに。



今日はたくさんのワンちゃんとご挨拶したし、たくさんの方に声をかけていただきました♪
フランビーさん、お疲れ様でした。



桜はまだ満開ではないし、人がいっぱいでとても「フランビーと桜」の写真を撮るような状況ではなかったので、週明けに賭けます!

青空で、無風で、お花見客少なめ希望。(贅沢? 笑)

ちなみに帰る頃(12時ちょっと前)には駐車場は満車に。すでに空きを待つ車がたくさん並んでいました。この時間ですとそう簡単にはみんな帰らないと思うので、週末に柏の葉公園でお花見を検討される方は早めに来園するか、あるいは電車(TX・柏の葉キャンパス駅が最寄り)を利用することをオススメします。


<おまけ>

惜しい!(笑)


nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 20

free

平日でも、桜の有名な公園はもう混んでいるのですね(><)

そう、なんとなくばらつきを感じますよねー。
私も今日またお散歩コースを歩いてきましたが、種類が同じでも木によって満開だったり。。なんだか良くわかりません(^^)

私も、満開は、来週までもってほしいゎー♪

桜のおかげで、フランビーくんはボール遊びができてラッキー♪
キャッチはもうちょっと練習が必要ね(^^)
by free (2009-04-03 20:55) 

ニザエモン

お久しぶりです~。(笑)
おっ!桜を撮ってますね。僕は未だ撮りに行ってましぇん。^^;

フランビー君、ボールを良く見てくださいね~。(笑)
by ニザエモン (2009-04-03 22:15) 

GOMIMA

写真みながら~♪
もう、きれいに咲いてるやん♪ あっ!ここはこれからやねぇ~♪って思いながら見てました(^^)
みんなサクラの下に・・・いてはるんやねぇ~
だから!サクラのないところは人がいないんやぁ~
フランビーくんのジャンピング姿がいいなぁ~♪
どのお顔もとっても楽しそうですね(^^)
キャッチ失敗も撮ったかほりんさん凄い!!ですね♪

車で行くのは・・・大変ですね(^^ゞ
でも!荷物があるとね。。。って!我が家は4ワンだから電車は無理!無理!!(笑)
明日、我が家はお花見に行くんですが雨がとっても心配です(-_-;)
by GOMIMA (2009-04-03 22:24) 

AZUL

およー! 平日なのに、12時で満車ですか!?

柏は、東京よりも少し開花が遅めっぽいですね!
ちょっと時間差で、狙い目???

赤坂クーポール・・・ 昔のオフィスに近くて、たまーにランチを
食べましたが、微妙な感じ(笑) こんなところにまで、進出してたの
ですね!
by AZUL (2009-04-04 08:38) 

yukarin

こういう大々的な桜の名所は平日でも混んでいますねー(@_@;)
かほりんさんの写真の腕がいいということもあるでしょうけれど、
こちらの公園は桜も公園自体もキレイですねー。
桜の咲き方はまだまだまばらな感じですけど、、(^^;
それでも今日明日はすごい人でしょうねぇ。
私が行く隅田公園のお花見は(今日は雨の予報で)明日に変更です。
でも明日もまーくんがお休みなので、益々悩める乙女です(-_-;)

キャッチボールのフランビーくんの写真、イイ笑顔ね~!
黄色い花とフランビーくんもすごくいい笑顔。
思わず画面のフランビーくんに向かって笑い返してしまいました(笑)
笑顔っていいですねー(●^o^●)フランビーくんテンキュー♪
by yukarin (2009-04-04 12:33) 

yukarin

すぐに再登場(笑)
こちらの公園のさくらまつりの期間、短いんですねー。
by yukarin (2009-04-04 12:34) 

toto

桜、きれいですね
こっちも早く咲かないかなー
桜が咲けば、サクラマスも釣れるような気がするんだけど・・・
(今日も釣れませんでした)
それにしてもフランビー君はいつもご機嫌ですね

記念すべき100neceをいただきまして
ありがとうございました。
また宜しくお願いします。
by toto (2009-04-04 15:56) 

もばいぬさん

先日ちょっこっと京都に行くと、お寺の桜のライトアップの時期だなあ、、と、、、
紅葉のライトアップは行ったことあるのですが、桜はないんですよね。
でも、わざわざお寺に行かなくても、祇園の近くの川沿いの桜がとてもきれいで、夜になるといっそうきれいです、、
この週末で咲いたかなあ、、、
フランビー君の写真、、レイアウトもすてきだし、
真ん中の写真最高!!
そして、笑いの一枚、、最後の写真、、、好きやわ、、、笑
by もばいぬさん (2009-04-06 09:28) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
柏の葉公園も以前は結構穴場スポットだったんですが、ららぽーと柏の葉が出来てからか、混雑するようになったんですよね〜。
駅前にマンションも出来て、人も増えましたし。

先日テレビでも言ってましたよ。
今年の桜は、場所によってのばらつきと、同じ木でも咲いてるとこと咲いてない箇所があるって。
柏だけじゃなかったんだ〜ってちょっと安心しました。(笑)
やっぱり開花してから満開までの時間がかかりすぎたのかしらね。
柏の葉公園は、今日・明日くらいが見頃かも♪むふ。

いつもは人が多い広場なのに、桜の木がないってだけで誰もいなかったんですよ〜。
混雑してるから遊べないと諦めていたので、ホント、ラッキーでした☆
キャッチは練習しま〜す。by ふらんびぃ
by かほりん (2009-04-07 10:37) 

かほりん

* ニザエモンさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
桜の写真、撮りに行かれたようですね。(^^)b
今週でもまだ遅くなさそうですよね。

フランビー、たまに適当クンになるんですよ〜。(-_-;
by かほりん (2009-04-07 10:41) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私も皆さんのブログで桜を楽しませていただいてますよ〜。
同じ場所でも視点が違えば写真も違ってくるので、楽しいですよね!
そうなの。みんな桜があるところに集まってるから、ラッキー☆でした♪
遊んでるときのフランビーが一番楽しそうですよね。(^^)

柏の葉公園は柏I.C.からほど近いので、遠方からも結構いらっしゃるようなんですよね〜。
私も荷物(フランビーとカメラ)があるから、出来れば車で行きたいです。(^^;;
お花見、いかがでしたか〜?
by かほりん (2009-04-07 10:45) 

かほりん

* AZULさん *

コメントありがとうございます!
柏の葉公園、意外と人気なのよ。(笑)
遊具やアスレチックも充実してるから、子供も喜びますしね。
柏の葉公園は、今日・明日くらいが見頃かも。むふ。

ちょっと調べたら、柏の葉公園の裏にある県民プラザの中に赤坂クーポールが入ってるみたいです。
安い洋食屋さんって感じなのかしらね?
by かほりん (2009-04-07 10:47) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
再登場もありがとう♪
期間、短いですか?じゃぁ柏が観光地じゃないからだと思います。
長くダラダラやっても人は来ないですからね。
昔はこんなに混雑することもなかったのに、ここ数年、桜の時期以外でも平日なのに混雑するんですよ〜。
地元民はビックリしちゃいます。(笑)
咲き方にばらつきがあるのはどこも一緒みたいですね。
だから今年の桜はちょっとイマイチだなぁと思っています。
え〜っと、だ・か・ら!誰が乙女ですって???

ドッちゃんと違って、フランビーに笑顔を出させるのは大変なんですよ。(笑)
本当に心の底から楽しいときしか笑ってくれません。(爆)
by かほりん (2009-04-07 10:51) 

かほりん

* totoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
そちらは桜はいつくらいに咲くんですか?
私の実家(岩手)の方は、4/20くらいに開花しますが、そこまでは遅くないのでしょうか?
って、桜を待っているのではなく、サクラマスを待ってるんですね。(笑)

100nice、おめでとうございました♪(^^)/
by かほりん (2009-04-07 10:58) 

かほりん

* モコさん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2009-04-07 10:59) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ちょこっと京都に行ける距離なのが羨ましいです〜。
一度行ってみたいな〜。(^^)
でも混雑してるんでしょうね。(^^;;
行かれましたか?

フランビーの写真、気に入っていただけて光栄です。(笑)
by かほりん (2009-04-07 11:06) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイスありがとん♪
by かほりん (2009-04-07 11:07) 

chako

5分咲きでもキレイですね♪
植栽計画というのかしら?
とても素敵な景観だと思います。
さくらまつり最終日に満開だったのか気になるところです。^^
やはりこちらの方が満開は早いみたいですねぇ。
by chako (2009-04-08 18:30) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
柏の葉公園は完全に作られた公園ですが、公園の作り方は確かにいいかも?
いつかむぎちゃんも遊びに来てくださいね!
ふふふ。最終日に満開にならず、どうやらライトアップは延期してやってたっぽいです。
機材が片付けられずに残っていたので。
こちらの満開は、水曜日頃だったかしらね〜?
そちらに比べるとやっぱりちょっと遅めですよね。
by かほりん (2009-04-10 22:24) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2009-04-20 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。