SSブログ

布施弁天とあけぼの山農業公園。 [愛犬フランビー2009]

【本日豪華二本立て!】

布施弁天に行ってきました。



前日柏の葉公園はそんなに開花していなかったのであまり期待していませんでしたが、本堂の前にある桜の木は結構咲いてました♪



というわけで、柏に住んで丸15年、実は布施弁天へは初めて行きました。
よくわかりませんが・・・



なんだかスゴイ?みたいです。

石段を元気に上がるフランビーさん。
一段一段ヨイショヨイショという感じで上っていくので、階段の上にいる方に「ほれっ。がんばれっ。」とかけ声をいただきました。(笑)



中段で、息を切らして上ってくる私を待っててくれました。



階段を上るともうそこには桜と本堂が重なった美しい光景が。



冒頭の写真もこのアングルからです。
他の皆さんもたくさん写真撮影をされていました。

ただ、正直この本堂が派手なこと以外は特に目立つものはなく、しいて言うなら・・・



三重の塔?!
そして、やっぱり花より・・・



団子でしょうかね。

三重の塔を撮るのに久しぶりに広角レンズを使ったので、その勢いで本堂を。



広角レンズを使うと、どうしても三枚目になるのがフランビーさんの欠点です。ぷっ

記事を書きながら今知りましたが、三重の塔ではなくコチラ(下の写真・左)をしっかりと撮るべきだったようです。



この鐘楼、千葉県指定有形文化財らしいです。とっても地味なのでスルーしてしまいました。かろうじて一枚、写真撮っておいてよかったです。ホホホ。

思いつきで行ったわりに、本堂と桜は撮影スポットとしては良かったです。
欲を言えば、お天気がもう少し良ければ。リベンジ、あるかもしれません。
ちなみに布施弁天専用駐車場は無料です。



さて、駐車場に車を停めたまま、ちょっと周辺を探索。
近くにあけぼの山農業公園があります。

こちら、大きな風車がシンボルで、春にはたくさんのチューリップが咲くことで有名な公園。しかし、サイトには思いっきり「ペットを連れての入園はできません」と書かれていたため、足を踏み入れることはないと思っていました。

しかし風車に向かって歩いているとき出会ったこの看板。



二つの驚きですよ。
「ペット連れてきてもいいんじゃん!」と「もうここは公園内だったんだ!」ということ。
特に入園料を払うゲートがあるわけでもなく、特に囲いがされてるわけでもなく、自然とあけぼの山農業公園を歩いていたっぽいです。

でもすぐに「ペットNG」のわけがわかりましたよ。
大きな芝生の広場を発見したので近づくと・・・



チューリップが咲き始めていたので近づいてみると・・・



結局あの巨大風車には近寄れないようです。



気を取り直して、丘の上に桜の咲く広場があるようなので、行ってみることに。
きっとどこかにまた「ペットNG」の看板でもあるんだろうと期待しないで行くと・・・



ん?この犬の絵が描かれた看板は・・・広場はOKってこと?!
イマイチあけぼの山農業公園のペットに関する基準がわかりません。
わからないのは他の方も一緒のようで、広場から帰る途中、ポメちゃんを連れた初老のご夫婦に「広場はワンちゃん行けますか?」と尋ねられました。

ちなみにこちらの広場の桜は、本日5分咲きといった感じでしょうか。

他に日本庭園もありましたが、ここはしっかり囲いがされており、ペットNGと書かれていました。



結局あけのぼの山農業公園は、ペットOKなのは丘の上にある広場のみですが、遠くからチューリップを見ることは可能なことがわかりました。

さ〜て、この後予定があるので、一旦家に帰りますよ〜。
抱っこでも・・・



私がついてきているか確認するフランビーさんなのでした。
nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 20

AZUL

フランビーくん、かほりんさんがついてきてるか心配顔なんて、
可愛いですねー♡

ごんたも、階段登って振り向くんですけど、その顔がどーみても
「ノロマな奴だなー」って感じなのですよ(泣)

あらっ、キレイな朱塗りのお寺ですね。桜の花に、とっても映えます♪

そのあとの公園・・・ ここはNG看板がたくさんあって、分かりやすい
ですね♪ 私は、たまーに知らずにズカズカ入って行ってしまいます・・・

でも、抱っこならOKっていう基準を一つ作ってくれると
いいのにね♪
by AZUL (2009-04-05 09:58) 

GOMIMA

2本ばっちり!!読み読みしちゃいましたわぁ~♪♪♪
午前中編(^^)
布施弁天へ、、、見事に咲いていますね♪♪♪
フランビーくんの笑顔がまたまた良いやん(^^)
うふふ。。。地味なのが・・・文化財やったんやぁ~!
ついつい華やかな方に目がいくよね(笑)
へぇ~~~♪♪♪駐車場が無料でワンちゃんもOK!なんて
言う事なしですね♪♪♪
あちゃ!!あけぼの山農業公園って公園やのに・・・
ワンちゃんNG!の所が・・・(~_~;)
水車&チューリップなんて最高のロケ地なのにね~
残念やねぇ~(T_T)
ふ~~~ん。。。広場はOK!やねんね。。。

偉い♪♪♪フランビーくんは抱っこされていても、
かほりんさんの監視役は忘れへんのね(笑)
by GOMIMA (2009-04-05 23:13) 

もばいぬさん

完全に3記事も出遅れている私、、、
公園のペットに対する看板ってなんか矛盾していたりすることありますよね、、、
文章へんだったり、、、
ばらばらな部署できめたんかなあ、、とか、いきあたりばったりかなあ、、とか、、色々思ってしまうことも多々ありますよね。
フランビーくんの、いつもかほりんさんきてるかなあ、、と振り返る表情がわがやのわんずとそっくり!
うれしくなりますよね!!
by もばいぬさん (2009-04-06 09:34) 

free

階段上の本堂に桜♪ そしてフランビーさん♡ ナイスなショットですね♪

駆け上がる後ろ姿の〇4つがとってもキュートです(^^)
良く見ると、お尻の〇より、シッポの方が大きくないですか!?

柏近くの農業公園は、こちらでしたかー♪
農業公園、犬なしの散歩には、結構いいですよね。
我が家の方の農業公園も、園内は犬連れNGです。

日曜日に群馬(桐生市辺り)へ行く用事があったので、蓮田(東北自動車)、栃木(佐野、足利)、桐生、館林 と通る途中のサクラを何気にチェックしていましたが、館林・蓮田は結構咲いていたので、柏より早いのかしら!? と思ったり。 地域でも、場所によってかなり差がありますよねー。
まだ数日、楽しめそうですね♪
by free (2009-04-06 14:57) 

バウムクーヘン@

本堂と桜をバックにとってもniceなショットですね。
階段を登るフランビーくんの後姿、しっぽとお尻と後ろ足、4つのポンポンがあるみたいでかわいいです♪
階段上での応援もうれしいですねー。

犬連れがOKなのかNGなのか、ややこしい公園ですね。
抱っこならOKっていうところももっと増えるとうれしいですよね。
by バウムクーヘン@ (2009-04-06 16:59) 

かほりん

* AZULさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビーは基本的にダンナと一緒なら満足なんですが、時々私のことを思い出すみたいです。(^^;;
ごんちゃんはスタスタ行っちゃうタイプだから、AZULさんも頑張ってついていかないとね。(笑)

そうなの〜。バックのお寺がいい味出てますよね。
ここ、ちょっとお気に入りです。
でもここしか写真撮る場所はないんですよ。(笑)

実はね、NGと書かれている場所でもズカズカ犬連れて入ってる方とかいましたよ。
せめて抱っこならまだしも、地面を歩いてましたからねぇ。
結局看板なんて、見ない人は見ないのよ。(^^;;

そうそう、抱っこくらいいいと思いますよね。
でも規制をちょっとでも緩めると、守らない人が出てきたりするのかしらね。
by かほりん (2009-04-07 11:13) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
二本読破アリガトー!(^^)/
そうなんですよ!地味な方が文化財だったの。
もっとよく見てくれば良かったです。(笑)
行ってみてわかったのですが、何もない場所なので、あれで駐車場が無料じゃなかったらキレるかも。あはは。
でも無料だからこそ、ちょこっと行けて、ありがたいです♪

なーんか、ここもだめ、あそこもだめって言われると、不愉快になってきちゃいますよね〜。(><)
こんな近場にチューリップ畑があるのに、去年は茨城県の北の方まで行ったんですよー!
水車も立派なので、写真撮りたいのにな〜。しくしく。

フランビー、たまに私のこと思い出すみたい。(爆)
by かほりん (2009-04-07 11:19) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
全然出遅れてないですよ〜!(^^)/
あー、矛盾とかありますよね〜。
何か問題が起きたときに作ったのかなぁって思うこともあります。
チューリップの写真、ここで撮りたいのにな〜。残念!

もばいぬさんちのワンズはママっこだから頻繁に振り返るんでしょ?
フランビーはかずぴーと一緒に歩くことに満足して、滅多に振り向かないんですよ。(笑)
by かほりん (2009-04-07 11:24) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
あんまり期待しないで出かけたので、穴場発見!って思いました。(笑)
でも見るモノもないし、ここの写真撮って終わりって感じですね。

あ!いいとこに目を付けてくれました♪
4つのポンポン、それを見て欲しくてあの写真を載せたの〜♪
シッポはだいぶ巨大化しましたよ。ぷっ

あら。そちらの農業公園もワンコNGですか。
ん〜、なんででしょうね。淋しいですよね〜。

うっふっふ。昨日連れて行かれましたよ、栃木まで!(笑)
綺麗だった〜!!
フランビーは冴えない顔の写真ばっかりでしたが、ゴンゴンがいい表情してたから、来年のカレンダーに使ってもらえるかも♪
う。確かに柏、栃木辺りと同じくらいかも。(^^;;
by かほりん (2009-04-07 11:28) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
桜並木とかもいいけど、お寺と桜っていうのも風情がありますよね♪
4つのポンポン、見つけてくれてありがと〜♪
それを見て欲しくて載せたんです。むふ。

有名な観光地ほど、ワンコNGのところが多かったりしますよね〜。
まぁ、維持も大変なんでしょうけど。
でも小型犬が増えたんだから、抱っこくらいOKにしてくれてもいいですよね。
そしたらもっと行動範囲が広がるのに。残念です。
by かほりん (2009-04-07 11:32) 

かほりん

* totoさん *

ナイスど〜も!
by かほりん (2009-04-07 11:33) 

かほりん

* モコさん *

ナイスてんきゅ〜♪
by かほりん (2009-04-07 11:33) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイスアリガトー!
by かほりん (2009-04-07 11:33) 

chako

朱塗り...というだけで、勝手に神社と思っていましたがお寺だったんですね。(恥^^;)
階段の上から頑張れ〜の声援を受けたのは、実はかほりんさん?
階段を上るフランビー君の後ろ姿○が4つで可愛いです♡

ペットOKとNGの看板が出ているだけでも親切かも...。
入っていいのかいけないのか...解らないのが一番困りますよね。

by chako (2009-04-08 18:51) 

yukarin

なんてこと!すっかり出遅れてる(@_@;)
朱塗りのお寺と桜がなんともいい雰囲気!
こんな場所があるんですねー。
柏に住んで15年にして初めて行ったんですね(^^)でも、意外と
そういうものなんですよねー。
トップの写真、すごくいいですねー。

ペットNGっていうのは、今まで私はワンコそのものを(たとえ
バッグインでも抱っこでも)入ったら行けないと思っていたのですが、
というか、完全にダメならダメのほうがわかりやすいのに、
よくよく聞いてみると「抱っこなら」とか「バッグに入っていれば」とか
条件付きでOKの場合もあって、そういうのも親切に書いておいてくれたらいいのになーとたまに思う場所やお店がありますよね。

「ついてきてる?」のフランビーくん可愛い可愛い♪
ありますよね、こういう場面は随所に(笑)
ドッピーもまーくんに抱っこされて後ろの私を振り返って確認します(^^)
ちょっとかずぴーとまーくんがイヌさらいっぽく見えます(爆)
by yukarin (2009-04-09 08:11) 

かほりん

* chaokさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ハッ!ガンバレの声援は私に?!
それに気付かず、頑張れませんでした。(笑)
○4つ、私もお気に入り♪

確かに入っていいのか悪いのかわからないのが一番困りますね〜。
でもNGとハッキリ書かれるのも悲しい物があります。(><)
ここまでハッキリと書かれているのにも関わらず、ワンコ連れで入ってる方もいらっしゃいましたが・・・。(^^;;
by かほりん (2009-04-10 22:42) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
遅い、遅い!ナンテネ!
ここ、行ったことある人には「行っても何もない」って言われたんですけど、本堂と桜は見事でしたよ〜。
今年はリベンジしなかったから、来年、もう一度行ってみようかな。(^^)b

条件付きでOKだと後で知ったときはガッカリしますよね〜。
でもOKかNGかで記載しておかないと、だんだんとルーズになる可能性もあるから、条件付きは伏せてるのかもしれませんね。
すべては私たちのマナー次第・・・ってことでしょうか。
これだけNGって書いてても、入ってる人、いたもの。(^^;;

あはは。イヌさらい、見える見える!(笑)
フランビーの場合、もし私が連れてたら、かずぴーから離れないから「ついてきてる?」が見れないんですよ。
私だから離れても良くて、たまに私のこと思い出すみたい。あはは。
by かほりん (2009-04-10 22:46) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイスありがとん♪
by かほりん (2009-04-20 13:52) 

かほりん

* わかって建築家さん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2009-05-17 16:28) 

かほりん

* yamatoさん *

ナイスありがとうございます♪
by かほりん (2010-04-19 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。