SSブログ

続・初めてのケイタイ。 [親孝行自慢]

父、勉強中。(笑)



というわけで、連休中はリフォーム工事もないので、クロスも貼っていないリビングにゴザを敷いてテーブルと座布団を置き、父にケイタイの使い方を教えました。

作ったマニュアルは、全72ページ。
ほとんどが図や写真とはいえ、このボリュームに少々ビックリの父でしたが、その場で実際に電話をかけたり、かけさせたりしながら教えたので、飲み込みは早かったです。

「電話を受ける」「電話をかける」「メールを読む」までは最低限憶えてもらおうと思っていたので、ここまでで一旦お勉強は終了としましたが、「メールを書く」もトライしたいというので、休憩を挟んでお勉強再開。

最難関と思われた文字の入力も、かなり時間はかかるものの、クリア!
この日のうちに、息子(兄)にメールを書いちゃいましたよ。素晴らしい♪

そんな頑張る父に、娘の私からプレゼント。
マニュアルが完成してからちょっとだけ時間的余裕があったので、父に新しい名刺を作ってあげたのでした。

今度の名刺は、ケイタイの番号&メールアドレス入り!!
以前作ってあげた名刺と区別が付きやすいよう、即席ながら別デザインで3パターンを作成。



もちろん喜んでくれたのですが、前回作った名刺もまだ3枚くらいしか減ってないらしく、「渡す人、いるかなぁ。」と笑っていました。

さて、このお勉強の間、何故かまた放心状態のフランビーさん。



その理由は・・・



今度はチャオが私の膝の上を占領していたから。(笑)
フランビー、またしても残念!

ところで、自宅以外ではマーキングする恐れがあるフランビーさん。
クロスを貼る前の壁や格子にマーキングしては大変!と、実家滞在中、我々の目の行き届かないときはマナーベルトをして過ごしたのですが、マナーベルトをしているはずなのに何故か床には黄色の水たまりが・・・実は犯人はチャオだったということが判明。

フランビーはマナーベルトしてても、ちゃんとトイレに行ってオシ○コしていたのに、疑ってゴメンね。

チャオはリフォーム工事がストレスなのでしょう。
普段は粗相しないのに、Newリビングにオシ○コもウ○チも。(苦笑)
早く工事が終わって、元の平穏な日々が戻るといいね・・・もうすぐだよ♪
nice!(12)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 22

もばいぬさん

真剣な表情のお父さんが可愛い!
ほんと、かほりんさん家族っていいですね、、、
ちゃんと名刺まで、、、すごいなあ、、
かほりんさんの気配りはいつも感心します。
我が家も引っ越した直後は、ストレスのせいで、もうあたりかまわずマーキングで、、男子は全員マナーバンドをずっと着用させていました。
が、、、女子もはずしまくりで、、、
悪夢の様な日々でした・・・(^_^;)
今ではすっかり落ち着きましたが、、、
やはりわんこにとって環境の変化ってすごいストレスなんですよね、、
普通猫は家につく、犬は人につく、、っていうでしょ、、
でもロージーは引っ越しても、全然トイレは失敗することもなく、、辺りを散策しまくってお忙しそうにしていただけでしたから、、、笑
by もばいぬさん (2009-09-29 07:26) 

eli

待ちに待ったケータイお勉強シーンwithマニュアル♪
でも残念!!!
おとーさまの笑顔がないっっ!
そうですよね~。あの細かいキー、文字、背景と同化しがちなボタン・・・
ケータイ初心者の頃は、けっこう眉間にしわ、しかもうつむき加減だったかもしれません(^_^;)
それでもメール習得してしまうなんて、おとーさま、ナイストライ!
はやく笑顔でモバゲーとかやっちゃってる、おとーさまが見たいです♪

旅行でも帰省でも、一番悩まされるのがワンコのトイレ問題ですね~↓
ましてやリフォーム中のお家となると、気も使いますね。
チャオちゃん、もしかしたら身をもってフランビーちゃんに
「気楽にせえ!」っておっしゃっているのかもね~^^
by eli (2009-09-29 08:41) 

toto

ゲーッ 72ページ!
よくそんなに作りましたね (勢いですか)
確かにメールまで含むとなれば、そんくらいなっちゃうのか
もしかして写メ編ってのもあるんですか?

僕もあと3年くらいでお世話になるかも (._.)
最近は全くマニュアルを読むこともなくなったし・・・

フランビー君のふくれた表情はかなりキレてる感じですね フフッ

ちなみに僕もマーキングしますよ 出張先とか・・・
でもトイレが主ですけど あたりまえか (^~^)
 だからマナーベルトはまだ要らないですよ
 
by toto (2009-09-29 13:29) 

チョコママ

ププッ ^m^
笑っちゃいけないけど、フランビー君二度目のガーンが可愛すぎます♡
しかもチッチ疑惑まで... ToT
駆け寄ってイイコイイコしてあげたくなっちゃう♪
でも、そのあとのチャオちゃんのお顔も憎めないわ♡♡

それにしても、かほりんさん!スゴすぎますよ~ \(◎o◎)/!
72ページのお手製マニュアルに、名刺まで!!
きっと全国の同じ機種の携帯操作にお困りの方が欲しがりそう ^^
by チョコママ (2009-09-29 19:17) 

yukarin

お父さま頑張ってる頑張ってる~♪
愛娘の全72頁のマニュアルですもんね!
きっと熟読されるでしょう(^^)
私だってドッちゃんが私のためにマニュアル作ってくれたら、
徹夜で読んじゃいますよ(笑)
お父様の名刺、、私も是非いただきたいわ~~(●^o^●)
早くお父さまとメル友になれるといいですね♥
(親子だから、メル友とは言わないのかな。メル親子?・・笑)
電話を受けるかける、メールができる、そして写真が撮れれば
それで充分ですよね♪

チャオちゃん、ストレスなのねー。繊細なんでしょうね元々。
十兵衛なんて引っ越しでも全然ヘーキでしたけど(^^;;
でもリフォームだと毎日落ち着かないかもしれないですね。
がんばれ、、あとちょっとよ!
チャオちゃんの上目目線に比べたら、「ガーン」のフランビーの顔が
なんとも呑気そうで(笑)、シアワセそうな顔に見えましたよん♪
いつもかずぴーとかほりんさん独り占めしてるからね♥
by yukarin (2009-09-29 19:50) 

GOMIMA

かほりんさんお疲れ様でしたね♪
お父様は真剣に見て操作してはるやん♪
一日で!電話~~~メール送信までやってのけるお父様は
すごいですねぇ~
つい!使い方???になっても、マニュアルあるから安心ね♪
ガーーン!の第二弾やねぇ~(^^ゞ
またもや・・・(-_-;)(笑)

あちゃ!!マーキングの疑惑を、、、
真相があきらかになって!
良かったね♪フランビーくん(^_-)-☆
by GOMIMA (2009-09-29 19:51) 

keep-9

お父様真剣ですね!!良かったですね♪
フランビーさん、またしてもガーーーーーン・・・
あーーー可愛い❤

かほりんさん、名刺も作ってあげてたんですね(*^^)v
何て優しいんでしょう☆素敵です!
by keep-9 (2009-09-30 01:12) 

kokoa

勉強熱心なお父様なんですね。
でも72ページのマニュアルを作ったかほりんさんがすごいです。
しかも名刺まで・・・
フランビーくんはまたもや膝の上を取られちゃったんですね・・・
ウチはどっちかだけ撫でていたりするとガン見して、せつない顔をされちゃって・・・2人(2匹)ならではですね。
by kokoa (2009-10-01 00:42) 

chako

かほりんさんのマニュアルだから、見る(読む?)気になったのでは
ないかな...お父様。
取扱説明書って、ホント解りにくいと言うか、読む気になれませ
ん。(私だけ?^^;)
お義母さまに続いて、お父様のメールネタも密かに期待♡しちゃうわ。
チャオちゃん、業者の出入りや工事の音で落ち着かなかったんでしょ
うねぇ。
膝の上、占領も仕方ないかな?
フランビー君、偉かったね♡
by chako (2009-10-01 19:58) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
父、真剣でしょ。(笑)
たぶんね、私がいるうちに聞けることは聞いてしまわないと!って焦ってたんだと思います。(^^)b
名刺は時間があったら作ろうと思ってたの。
で、予定より一日余裕が出たので、チョコチョコっと・・・。

あ〜、やっぱり引っ越しでストレスってかかるんですね〜。
仕方がないですよね。
人間だって多少なりともストレス感じてるんだもの。
チャオもしばらくは仕方がないかな〜って思ってます。

ロージーちゃんはいつもドッシリしている感じですよね。
だから引っ越しに動じなかったと聞いても、なんだか納得。(^^)
by かほりん (2009-10-06 21:54) 

かほりん

* eliさん *

コメントありがとうございます!
お待たせ〜!でも父は笑顔の余裕はありませんでした。(笑)
らくらくホンなので一般的なケイタイよりはキーも文字も大きいけど、操作しなれないとどれがどれだか混乱しますよね。(^^;;
ましてや、老人ですから・・・。
でも思いの外飲み込みが早くて、娘の私もビックリです!
・・・いや、モバゲーは無理だと思いますが。(-_-;

フランビーはトイレさえあれば、それが他人のであろうと使うコなんですが、今回ばかりは慎重にマナーベルトで。
しかしまさかチャオが犯人とは思いませんでしたよ!
リフォーム中の真新しいフロアのど真ん中にデデンとウ○チが落ちてたのは・・・気楽にしすぎじゃね?(爆)
by かほりん (2009-10-06 21:58) 

かほりん

* totoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
72ページは超大作でしょ?(^^;;
まぁ、半分は勢いかな。あは。
写メ編はなしで72ページですよ。
そこまでは必要ないかなって思って。
でも私が帰った翌日には、ハハとケイタイいじって、写メも出来ちゃったみたい。
もしやマニュアル必要なかった?!とも思います。(-_-;

totoさんの楽しい人生マニュアル作ったら、35ページくらいかな〜。
・・・すくなっ
by かほりん (2009-10-06 22:01) 

かほりん

* お茶屋さん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2009-10-06 22:01) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
まさかの二日連続「ガーン」です。(笑)
疑惑はちょっと可哀想でした。(^^;;
だって、マナーベルトしたままトイレでチーって。
それじゃぁ気持ち良くないですもんね。
だからって、信用して外す勇気もなかったんですけど・・・。

72ページになっちゃったマニュアルには自分もビックリだわ。
欲しい方がいたら、是非お譲りしたいくらい。(^^)
名刺は使って貰えるかどうかわかんないけど、父も喜んでくれました♪
by かほりん (2009-10-06 22:04) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
父、頑張ってるデショ。(笑)
たぶん、私がいる間に聞けることは聞いておかなくっちゃ!って思って頑張ったんだと思います。(^^)
ん?父の名刺が欲しい?
いつでもあげますよ、私からで良かったら。(いらないわよねー 笑)

キャハハ。ドッちゃんがyukarinさんにマニュアル作ってる姿、想像しちゃった。
なんのマニュアルかな〜。ぷぷーっ

父からは一通もメールが来ないのですが(メールを出すと家に電話が来る)、まぁ、それでもメールを読んでる証拠なのでヨシとします。
そのうちメールがバンバン来るようになると面白いのに。(^^)
ちなみにマニュアルに「写真を撮る」はないですが、私が帰った翌日にはハハとケイタイいじって、写真も撮れるようになったみたい。(^^)b

チャオのストレスはハンパなかったんでしょうね。
だってこの日で工事が始まってもう10日だったんですもの。
毎日居場所もなかったですしね。
先週末で工事は一応終了したようなので、今頃は落ち着いたかしら?

フランビーが呑気そうな顔に見えるのは、もともとの顔のせいじゃ・・・。(爆)
マヌケな顔ですからねぇ。あはは。
by かほりん (2009-10-06 22:11) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
やっとマニュアル作成が終わって、父に渡すことが出来ました♪
父も頑張ってるデショ。(笑)
意外と飲み込みが早かったのには驚きました。
でもまだマニュアルは手放せないみたい。(^^)

まさかのガーン第二弾!
しかもマーキング疑惑まで。
こうやって見ると、フランビーもお疲れ様だったわね。(^^;;
by かほりん (2009-10-06 22:15) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
父の真剣な姿を見ると、マニュアル作ってって良かったなーって思いました。
じゃないと、ケイタイもいつ使えるようになるかわからないですしね。
とりあえずマニュアルに書かれてることは理解出来たようなので、忘れてもなんとかなるでしょう♪

名刺は時間があったら作ってあげようと思ってたの。
前日の晩に即席で作ったものだけど、父も喜んでくれて良かったです。(^^)
あ〜、なんて優しい娘なんでしょ♪(= ̄Д ̄)y─┛~~

フランビーのガーーン!まさかの2連発!(笑)
癒されました?あはは。
by かほりん (2009-10-06 22:17) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
父は根が真面目なんでしょうね〜。
意外とマニュアル読む方かも。(^^)
72ページのマニュアルを作るのは大変だったけど、父が頑張って理解しようとしている姿を見て、作って良かったなーって思いました。(^^)v
名刺は時間がちょっとだけあったので。(^^)

フランビーはまたもやガーンです。(笑)
そっか、kokoaさんちは毎日がそんな感じなんですね。
平等にって難しいですもんね〜。(^^;;
by かほりん (2009-10-06 22:20) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私も取説は読む気にならないです。(^^;;
でも私のマニュアルは必要な部分だけが載ってますからね。
それで父も読む気になったのかと。(^^)b

父はあれから全然メールをくれないんですが、メールを書くと(家に)電話が来るので、メールを読むことは出来てるようです。(^^)b
先日は数日間電源切りっぱなしだったようですが・・・。(-_-;
だから義母のような期待は出来ない・・・かな???
というか、義母はかなりな天然入ってますから!(爆)

チャオは相当なストレスがかかっていたんでしょうね〜。
工事が予定よりだいぶ長引いてしまったので、ちょっと可哀想でした。
by かほりん (2009-10-06 22:23) 

かほりん

* miacatさん *

ナイスありがと〜ん♪
by かほりん (2009-10-06 22:24) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイスありがとっ!
by かほりん (2009-10-07 21:21) 

かほりん

* ミュウさん *

ナイスてんきゅ〜♪
by かほりん (2009-10-23 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実家、リフォーム中。Newテレビ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。