SSブログ

ビッケの6歳の誕生日。 [親孝行自慢]

ビッケが6歳になりました。


※ 義母がケイタイで撮影

こんな大きな(人間用の)ケーキ、いったい誰が食べるんでしょう?!

というわけで、ビッケのお誕生日なので、私もプレゼントを用意しましたよ。
コレ♪



可愛らしい赤いセーターはNatural Boneのノルディックセーター。色違いのグリーンの方が男の子っぽくて好きだったのですが、ここは義母の好きな赤をチョイス。



ネックレスは、急遽部品を調達して作ってあげたもの。
何故なら、誕生日の一週間くらい前に・・・



と義母からメールがありましてねぇ。
留め具は手芸屋さんに行けば売ってるから取り替えれば済むし、夏バージョンのネックレスもあるんだから、いらないでしょう???

なんて言いませんよ、ワタクシ、イイヨメですから!!

今回、イイヨメは赤と青、色違いで2つ作ることに。
しかも赤い方のネックレスは・・・



可愛いキラキラのハートのヘッド付き。
実はこれ、姪っ子のナナミン用なんです。

何故ナナミン用を作ったかというと、ビッケがネックレスを着けてるのを見て、

  「ナナミンもネックレス着けるぅ〜!」

と言い出し、実家滞在中はいつもビッケの夏用ネックレスを着けていたそうな。
その話を聞いていたので、ビッケとナナミンのオソロのネックレスを作ってあげようと、常々考えていたわけですよ。なので、今回はとっても良いタイミングでした!

でもね、さすがにやっぱり人間に鈴は・・・ね。
ネックレスをして外にも出かけるらしいので鈴じゃないものをと考え、このキラキラハートが付いている携帯ストラップを買って、ネックレスに付け替えてみました。オマケにちっちゃい鈴をイッコつけて。

で、これらのプレゼントを送ったその日の夜、別件でナナミンママからメールが。
そのやり取りの中で・・・



という話が出てきて、ビックリ!
次にナナミン家が岡山の実家に行ったときのサプライズにしようと思ってたのに、早々にバレました。あは。

しかも最近のナナミンのお気に入りは

 キラキラ > ピンク > ハート

らしく、キラキラのハートを選んだ私、ナ〜イス!!

ナナミンママにどんなネックレスか教えると・・・



やっぱり鈴はどうかと思うよね。(爆)

ちなみに、フランビーもオソロ〜♪



さすがに2年前に作ったチョーカーも見すぼらしくなってきたので。

余談ですが、初めてネックレスを手作りした2年前、首元がブラブラするのは危険かもしれないので首にピッタリサイズのチョーカーを作りましたが、「チョーカー」という言葉を知らない義母。

届いてすぐの感想が・・・

 「ビッケ、首が太いんかなぁ?
  ネックレスにゆとりがないんよ〜。」

とおっしゃる。
そのときは「それで合ってるよ」とチョーカーの説明はせずに話は終わりましたが、2つ目の夏用のときと3つ目の今回は長めのネックレスタイプに修正。フランビーのは従来通り、チョーカータイプにしました。




また親孝行出来たかな???


<関連記事>

ビッケの3歳の誕生日。
ビッケの4歳の誕生日。
ビッケの5歳の誕生日。


<報告>

6歳の誕生日を迎えるちょっと前、ビッケがギックリ腰になりました。
お気に入りの椅子の上に座って、動けない状態でいたらしいです。

異変に気付いた義母は急いで病院に連れて行き、お医者さんが順番に背骨を触ると、ある場所で「キャイン!」と悲鳴を上げたとのこと。

診断結果は「椎間板ヘルニア」。
レントゲンは撮らず、痛み止めの薬を処方してもらって経過観察をすることになりました。

処方された薬を飲んでいる三日間で痛みはなくなり、今はもうすっかり元の通りに生活をしているらしいのですが、お医者さんから二点ほど注意点が。

 ・飛び跳ねたりさせないこと
 ・ダイエットをすること

そう、ビッケ、知らず知らずの間に6.5kgにもなっていたのです。
ト、トイプーなのに・・・一応。

 「ナナミンがビッケにオヤツをいっぱいあげるんよ〜」

と言い訳をしていましたが、お義母さん、ナナミンは毎日いるわけじゃないでしょ?
それに、オヤツをいっぱい食べた日はドッグフードを少なめにあげればいいじゃない。
(と、ヨメはビシッと言いましたヨ!)

この日6歳になったビッケ。
高齢(シニア)と呼ぶにはまだまだ早いような気がしますが、獣医さんによっては「免疫力が落ちて、いろいろな病気にかかりやすくなる年頃」と言われる年齢。

大事をとってしばらく運動(散歩)も制限されるため、ダイエットも兼ねてシニア用のフードに変更することを提案しました。

そう言えば6年前、レオンが突然この世からいなくなってしまったのも6歳でした。レオンと同い年になったんだね、ビッケ・・・。
nice!(17)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 33

お茶屋

6歳のお誕生日 おめでとーございます☆
ヘルニア・・・つらそうですね><;
少しでも早く改善しますようにと♪
by お茶屋 (2009-11-07 16:07) 

maple

ビッケちゃん6歳のお誕生日おめでとう~。
赤いノルディックセーターがお似合いよん♪

ヘルニア、今は落ち着いているようだけど
再発しないようにおやつの与えすぎには要注意ですね。
やっぱり健康が一番。
少しでも一緒に過ごせる時間を多くするためにも!ですね♪

かほりんさん、とーってもいい嫁だわぁ。
ナナミンちゃんへのアクセサリーチョイスも
かなりツボを抑えてますね~。
by maple (2009-11-07 18:42) 

toto

手作りのネックレス イー感じですね
かなりセンスいいっす
かほりんさんって器用なんですね
おっと持ち上げすぎちゃったかな ヾ(o'∀`o)ノ

僕も首元ブラブラは危ないかと思ってました
過剰な力が加わると外れる首輪も売ってたから心配してたんです
でも 案ずるよりってヤツですね、ヘッチャラみたいです
 
by toto (2009-11-07 20:59) 

keep-9

ビッケちゃん、6歳のお誕生日☆゜'・:*☆オメデトォヽ(〃'▽'〃)ノ♪
ヘルニアは犬でも癖になっちゃうのかな。心配だね。良くなりますように。

かほりんさん、何でも出来ちゃうんだね!!
手作りネックレスですか??すっごーーーーーい☆
しかもこれ可愛い!! 絶対売れます!!
by keep-9 (2009-11-07 21:12) 

もばいぬさん

びっけちゃん、お誕生日おめでとう!!
我が家の3わんたちと近いお誕生日ですね!!
同級生チームです!!
ほんと、かほりんさん、、いいお嫁さんやわあ・・・
息子二人いるんだけど、、、どう??笑
チョーカータイプが一番安心ですよね。
プードルちゃんは、首も長いし足も長めなので、ネックレスでの事故はほとんどないですが、ダックスにはネックレスタイプは危険です、、
ちょっとした拍子に手がはいっちゃうんですよね、、、
ヘルニア、、、シェラの時に色々調べましたが、やはりプードルちゃんにも結構ある、と書いていました。
とにかくジャンプが腰に悪いんですよね、、、
我が家のぷーたち、、とびまくり、、、
ただ、体重がそんなに無いので、とにかく太らせないように、、と思っております。
ダックス達の体重管理も、、、
でも一概に体重だけでもないんですよね、、シェラがダックスでは一番体重軽いんですよ。
だからやっぱり縦ジャンプかなあ、、、と、、、
by もばいぬさん (2009-11-07 21:34) 

miacat

ビッケさん、お誕生日おめでとうございます♪
腰よくなったみたいですね。よかった~。
いろいろ書きたいけど、今日は勘弁してください(笑)
詳細はブログ読んでね。

↓ダーリンの濡れ鼠ならぬ濡れ犬姿。
惚れ直したわ。BY黒娘
by miacat (2009-11-07 22:30) 

eli

ビッケちゃん、おめでとう!!

いいお嫁さん♪うちにもネックレス~^^
鈴は、カウベルでも良くってよぉ~

うそうそ!とってもかわいいねぇ♪
素敵なニットとネックレス、しかも姪っ子さんにもなんて
そんなできたヨメ、うちのむ~にも来るかしらねぇ・・・?
なんて、もうすでに姑目線で読ませていただいちゃいました(笑)

私、大Jたちに、訓練のトリックでジャンプをやっているんですが
ただ私の足を飛び越えるだけでいいはずなのに
必要以上に高く飛ぶ(目線が私とあうくらい)ので、
とにかくヒヤヒヤさせられます。。。
プーってほんとにジャンプ好きですよね~。

家の中での様子を見ていても特にジョイには
ソファーや階段、車の上り下り、負担が大きいように思えます。
ま、ジョイは若者に負けじとますますお達者で幸いなのですが
10歳半の初老君なので、
記事拝見してますます気をつけなきゃ!と思いました~

by eli (2009-11-07 22:53) 

ichiko

ハートのネックレスかわいい。
うちは、胸毛で消えちゃうから、チョーカー
やネックレス的なものは出来なくて寂しいのよー。
by ichiko (2009-11-08 01:03) 

フィルコ

ビッケちゃんお誕生日おめでとう御座います!

うちにはインコがいるので犬が飼えず、
いろんな人のとても可愛い犬見てると羨ましいです~
by フィルコ (2009-11-08 02:19) 

まったりまゆたん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
6歳(9*゚▽゚)9”おめでとぉ♪
おそろのチョーカーも素敵~
かほりんさんに、手作り出来る特技があったとは!!
すごい!
またもや尊敬しちゃったよ~
所でワンコでも腰を痛めることがあるなんて、知らなかった・・・
本当に人間と一緒だね~
動けないのは可哀想だから、早く治って良かったね♪


セサミーのクッキーモンスターの青は、夏に買ったカキ氷シロップの
ブルーハワイが残ってるから、白蒲鉾を漬けて作ったものだよ。。。
甘ったるい蒲鉾で、味が恐いね・・・(笑

by まったりまゆたん (2009-11-08 11:37) 

yukarin

ビッケちゃん、6歳のお誕生日おめでとう~♪
ドッピーも今年6歳になるので、ビッケちゃんと同い年だわ(^^)
かほりんさんからのセーター、すっごく似合っててカワイイ♪
フランビーくんも似合ってますねっ。
ノルディックセーターって冬の定番って感じで、嫌いな人いません
よね~。ドッピーも(いただいたものだけど)1枚持っています♥
まーくんが唯一ドッピーに着せたがる洋服がそのセーターなの(笑)
みんなオソロのチョーカー(&ネックレス)もカワイイ♪
うんうん、今回も親孝行できましたね(*^_^*)

ヘルニアですかー、まーくんと一緒だ(;_:)
痛いんでしょうね、、ワンコのヘルニアも。
6.5kgって一口に言っても、骨格に比例した肉付きで6.5ならいいけど
(キンキンみたいにね、、笑)、フランビーくんと同じくらいの骨格だったら
6.5はかなりオーバーですよね(-_-;)
ジャンプや飛び降りは勿論ですけど、早く体重を落とすことが大切
ですねー、辛いけど頑張って欲しいです。
ビッケちゃんもママさんも。二人三脚でがんばれーー!!
レオンちゃんの分まで成人式目指してもらいたいですからネ(^^)
わかるわかる。十兵衛が7歳で逝ったから、ドッちゃんが7歳に近づくと
すごく“あー、もうこんな歳、、”と思ってしまうことがあって。
レオンちゃんの6歳、十兵衛の7歳、、それぞれ飼い主にとっては
特別な年齢ですね、、、。ビッケちゃんが幸せな6歳でありますように!
by yukarin (2009-11-08 17:06) 

GOMIMA

ビッケちゃん♪6歳のお誕生日おめでと~う♪♪
6才まだまだこれからよ(^^♪
がんばってるGoofyは9歳こえてるやん(^^)v
ダイエット、、、大変よねぇ~!!
お義母さまが、、、辛いよねぇ~~~
ついつい!甘くなっちゃうからぁ(^^ゞ
で~も、ビッケちゃんの為にガンバっていただかなとね。
ギックリ腰は、、、めちゃめちゃ!!痛いよ~~~
わたし3回くらい経験!いたしましたからぁ~
「安静!」痛みが取れたら、背筋を強化!&ダイエットと言われたよ~~~(ここ数年ギックリなってません♪)

セーターにチョーカー可愛いです♪
ナナミンちゃんもお揃いがええんやねぇ~~~
可愛いねぇ~~~(^^♪
by GOMIMA (2009-11-08 22:46) 

kokoa

ビッケちゃん、6歳のお誕生日おめでとうございます。
プレゼントのお洋服、よく似合っていますね。かわいいです♪
フランビーくんがモデルをしてくれたんですね(^o^)
ネックレス、とてもステキですね。
ウチは室内にいるときは首輪もしていないのですが、(あろーは首輪にゆとりがあるとかじっちゃって、何度も買ったので・・・)きっとこんなお洒落は出来ないタイプですね~・・・洋服も苦手です。
ビッケちゃんダイエットするんですね・・・
ヘルニアつらそうですね。早くダイエットに成功して腰が良くなるといいですね。
by kokoa (2009-11-09 22:17) 

COYOTE

ビッケちゃんお誕生日おめでとう!
6歳ですね!
可愛いネックレスも素敵です。。
フランビーくんがモデルになってましゅね。。。
ヘルニアは大変そうですね。
早く良くなるといいなぁ~~!
by COYOTE (2009-11-10 01:21) 

chako

ビッケちゃん、お誕生日おめでとう☆
セーターとチョーカーがすごく合っていて可愛い♡
かほりんさんのセンス、キラリ☆ですね。*^^*
ななみんちゃんのも可愛い〜♪
ホント、いい嫁&お姉さんだわ。

ヘルニアってプードルもなるんですね?
胴の長い子がなるものと思っていたけど...。
早く治りますように!!
ダイエットは辛いねぇ。(涙)
by chako (2009-11-11 23:10) 

かほりん

* お茶屋さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ビッケへのお祝いのメッセージもありがとー!

ヘルニアは悪化すれば下半身マヒになってしまうので、本当に注意が必要です。
結局人間と同様で、手術しないと根本的には治らないんですよね。
だからこれ以上悪化しないように飼い主が注意してあげることが大切なんです。
その手始めが、ダイエット・・・。(^^;;
by かほりん (2009-11-12 15:03) 

かほりん

* mapleさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ビッケへのお祝いのメッセージもありがとー!

私、イイヨメでしょ〜!ナンテ!
ビッケだけでなく、姪っ子のことも常に考えてます♪(^^)v
セーターの色は迷ったけど、ビッケは毛色が地味なので、赤い方が似合いますね。
フランビーは赤いの着てるとすぐ女の子に間違えられるけど、ビッケはオッサン顔が幸いして、そうでもないし。ぷっ

ヘルニアは再発がコワイです〜。
義母は軽視してたみたいですけど、私たちやお散歩仲間に「歩けなくなるよ!」と言われて、改めて事の大変さに気付いたみたいで。
今、オヤツには気をつけているみたいです。
ビッケには出来る限り元気で長生きしてもらわないと困りますからね!(^^)
by かほりん (2009-11-12 15:09) 

かほりん

* totoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
お♪ネックレス、センスいいですか?わーい!(^^)v
今回は自分でも満足のいくデザインになったのです。むふ。
器用・・・???
部品を調達してデザインを考えたのは私ですが、部品を革ヒモに通して、留め具をつけたり、細かい部分はすべて、器用なダンナの係でした。
私、ブッキーですから。(笑)

うん、意外と首元にブラブラさげても大丈夫ですよね〜。(^^)
そこに足が入るほどではコワイですが。
でもま、出来るだけブラブラさせないのが安全なことは確かですね。
でも義母はチョーカーが理解出来ないので、これでヨシってことにしてます。(^^;;
by かほりん (2009-11-12 15:13) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ビッケへのお祝いのメッセージもありがとー!
ヘルニアは人間と一緒で、手術しないと根本解決にはならないから、痛みがなくなっても油断大敵なんですよ〜。
再発しないように飼い主が注意してあげないといけません。
要するに、義母が頑張らないといけないわけです。(^^;;

私、全然何も出来ないですよー!(笑)
ネックレスは部品を調達して皮ヒモに入れて、留め具などの重要な部分は器用なダンナにお願いしました。
細かい作業は苦手なもんで・・・てへっ。
でもカワイイって言ってもらえて嬉しい!
売れるだなんて・・・売っちゃおうかな。(爆)
by かほりん (2009-11-12 15:30) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ビッケへのお祝いのメッセージもありがとー!
同級生チームとして、よろしくね♪(^^)b

うふ。イイヨメでしょ。(笑)
いいよ〜、もばいぬさんちのヨメになっても。
でも息子さんたちがオバチャンと結婚してくれるかどうかの方が問題だわ。
だって完全に「お母さん」に年齢が近いものね。ぷっ

うんうん、ダックスちゃんたちのような足の短いコにはネックレスは危険ですよね。
まぁ、ネックレスにしてても、これはそんなに長くはないですが。
でもやっぱり安全なのに越したことはないですからね。
だからフランビーだけチョーカーです。(^^;;

義母も病院で「ヘルニアはプードルも多い」と言われたそうですよ。
大きめのコは特に、胴長ですもんね。(^^;;
うん、私も縦ジャンプが一番の原因かと思います。
ビッケのジャンプ、すごいもの。(-_-;
脚力が強いので膝蓋骨や骨盤の脱臼は大丈夫な気がしていましたが、腰には悪いだろうな〜って思ってたら、案の定。
でも義母曰く、ジャンプは止められないとのこと・・・。
そう言えば、チャオも縦ジャンプするから危険かも。
教えてあげなくっちゃ。

ちなみにフランビーはよく二本足で立つけど、あの状態でジャンプはしないんですよね〜。
正確には、ジャンプしても、ドリフのお相撲さんのコントみたいな程度。(わかる? 笑)
by かほりん (2009-11-12 15:39) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ビッケへのお祝いのメッセージもありがとー!
腰は一応治りました♪
でも再発しないように気をつけないといけないの。
義母に出来るかなぁ。(^^;;

って、指すっぱり切るなんて、何やってんのー!(^^;;
それが爪なのは幸いだったけど。

あら。まだはぐちゃんと夫婦???
by かほりん (2009-11-12 15:41) 

かほりん

* eliさん *

コメントありがとうございます!
ビッケへのお祝いのメッセージもありがとー♪
カウベルって、何屋さんに売ってるかなぁ?(作る気?!?!)

イイヨメでしょ。(^^)vいぇいっ
むーちゃんのヨメにどう?(笑)
数年後、紹介されたりしてね〜。
そのときはお義母さんって呼びますからね!

プードルはホント、ジャンプ好きですよね〜。
フランビーはそうでもないんだけど(笑)、ビッケとチャオを見ていると、腰の高さなんて平気で跳ぶからビックリです。
訓練だとしても、やっぱり無駄に高く跳ぶのは危ないかもしれないから、気をつけないとですね。
だからって、どう気をつければいいかはわからないのですが。(^^;;

そうね〜。まずはジョイちゃんから気をつけないとね!
高いところの上り下りも気をつけるように言われたらしいですよ。
ダンナの実家、土間があるような古い作りなので、どうしてもビッケの体への負担は大きいんですよ。
そういうのがない状況で生活させてあげないといけないのかなぁ。

とにかく!飼い主が気をつけてあげるしかないですよね!
私も気をつけます!!
by かほりん (2009-11-12 22:31) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ハートのネックレス、私も我ながら良い出来だと思うのー♪

あはは。マッキーさんは胸毛もっさりだもんね。(笑)
でもプードルもチリチリ胸毛があるから、あんまり見えないんですよ。
そもそもネックレスを着けてる理由は鈴の音を出したいだけなので、鈴さえ付いていればデザインは実はどうでも良かったりします。あは。
by かほりん (2009-11-12 22:33) 

かほりん

* フィルコさん *

ハジメマシテ!
ナイス&コメントありがとうございます♪
ビッケへのお祝いのメッセージもありがとー!

インコとワンコ、同居は無理ですかね?
ニャンコよりはイタズラしないと思うんですけど。(^^)
でもいろいろとご事情もあるでしょうから、うちの犬で良ければ見てってくださいな〜♪
by かほりん (2009-11-12 22:34) 

かほりん

* まったりまゆたんさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ビッケへのお祝いのメッセージもありがとー!

いやいや、私に手作りの技術はないですよ。
部品集めてデザイン決めたら、細かいところや重要なところは全部器用なダンナにやってもらいました。てへ。
私、ブッキーだから〜。

ヘルニアはダックスでは有名だけど、プードルも多いみたいだから気をつけてね!
さくらちんはそうでもないけど、プーたちは意外と胴長さんだから。(^^;;
一応今は痛みはないみたいだけど、いつ再発するかわからないからコワイわ。
まずは真剣にダイエットしてもらわねば。

あの青、ブルーハワイかょ・・・。(-_-;
by かほりん (2009-11-12 22:38) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ビッケへのお祝いのメッセージもありがとー!
うん、ビッケとドッちゃんは同い年よね♪
しかもドッちゃんの誕生日ももうすぐね!(^^)b

セーター、カワイイでしょ♪
フランビーのも買おうかと思ったんだけど、なんだかフランビーの体の形に合わなくてやめたの。
首が太いコでも着られるようになっているデザインだったのよね。
なのに、何故かビッケは体に合ってるから不思議。(笑)
ネックレスも作って、イイヨメ、頑張りました!!(^^)/

ヘルニア、かずぴーも私も持ってるのよ〜。
ワンコのも相当痛いんだと思うわ。可哀想よね。(><)

ビッケはフランビーよりはちょっと体格は大きめだけど、6.5kgは絶対重すぎだわ。(-_-;
義母は太ってないって言い張るから、義妹に聞いてみたら「お腹がブヨブヨしてたよ」って。
明確な目標はないけれど、ダイエットは必要よ。
義母も一緒に頑張るって言ってました。(笑)

そっか。来年はドッちゃんが十兵衛ちゃんに追いつく年なのね。
ちょっと特別な年になりそうね。
by かほりん (2009-11-12 22:45) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ビッケへのお祝いのメッセージもありがとー!
そうですね、6歳はまだまだですよね!
Goofyちゃんを目標に頑張るから、Goofyちゃんも長生きしてくれないと困るよ♪

ダイエットはビッケ一人では頑張れないですからねぇ。
義母も頑張るって言ってるけど、どうなっているのかはわかりません。(^^;;
そうそう、人間は「背筋を強化」って言われるんですよね。
結局若い人があんまりならないのは背筋があるからで、年と共に背筋が衰えて、ギックリ腰になったりするんですものね。
でもダイエットは人間もイヌも一緒ね。(^^;;

ナナミンはお揃いが嬉しいお年頃みたいですよ〜。
でもね、犬とお揃いっていうのは、ママは困るみたい。(爆)
by かほりん (2009-11-12 22:48) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ビッケへのお祝いのメッセージもありがとー!
洋服、似合ってますか?(^^)vいぇいっ
義母はビッケの洋服をプレゼントされるのが一番喜ぶのです。

フランビーも普段は首輪はしてないです。
そもそもネックレスはオシャレのためでなく、鈴の音をさせるために付けてるの。
目を離してても音がしますからね。(^^)b
でもどうせ付けるのなら、とちょっとオシャレにしています。
どうせ毛に埋もれて、あんまり見えないんですけどね。あはは。

ビッケのダイエットは飼い主が頑張らないと成功しないと思うので、義母の頑張り次第ですね・・・。(^^;;
by かほりん (2009-11-12 22:52) 

かほりん

* COYOTEさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ビッケへのお祝いのメッセージもありがとー!

ネックレスと洋服で、親孝行出来たかしらん。
フランビーは、また自分の洋服が増えたと思ってるかもしれませんね。(笑)

まさかのヘルニアでした。
遠方なので、状況が心配ですが、今のところ落ち着いているようなので安心です。
再発しないように頑張ってダイエットしてもらいます!
by かほりん (2009-11-12 22:55) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイスてんきゅ〜!
by かほりん (2009-11-12 22:56) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ビッケへのお祝いのメッセージもありがとー!
ふふ。センスを褒めていただいて、光栄だわ♪(^^)v
ナナミンのは偶然にも好みが一致したので、ラッキーでした。
そろそろ好き嫌いも出ますものね。
あら、お姉さんだなんて・・・ま、オバチャンって言ったら、何も買ってあげませんけど〜。(笑)

ヘルニア、プードルもなるコが多いんですよ。
何を隠そう、プードルも胴長ですから。(^^;;
長さが足りなくてツンツルテンになるからって、ダックスサイズを買うコも多いくらいなんですよ。
フランビーもかなり長いので、要注意です。
ダイエットは、人間もイヌも辛いわよね。(涙)
by かほりん (2009-11-12 23:00) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイスどもども!
by かほりん (2009-11-14 23:41) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイスありがとー♪
by かほりん (2009-12-07 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。