SSブログ

祝・七五三! [親孝行自慢]

ついこの間生まれたばかりと思っていた姪っ子ナナミンが・・・



今年、七五三ですって!!

というわけで、冒頭のポストカードを添え、ささやかながらお祝いを贈らせていただきました。



これ、なんだと思います?
「最近なんでも自分でやりたがって困るんよ〜」と義母が言っていたのを思い出し、ならばママのお手伝いもやってもらおうかと選んだ、子供用のエプロン。

同柄のエプロンをしたクマが安全ピンで付いてて「可愛い!」と即決でしたが、問題はサイズ。1サイズ(120cm)しかなかったんですよね〜。絶対大きいだろうと思ったら、やっぱり大きかったそうです。そのうち使える日が来るさ。ハハハ〜。

実はナナミンママとビッケの誕生日に送ったネックレスの話をしたのは、この七五三のお祝いを受け取ったという連絡がきたとき。ナナミンがピンクにハマっていることをこのとき初めて知った私ですが、エプロン&オマケのヘアピンもちゃーんとピンクを選んでましたよ。ホホホ。

で、喜ぶナナミンの写真がコチラ!



何故かご祝儀袋でご満悦のナナミン。(笑)
実は一番喜んだのはご祝儀袋のリボンで、「ピンクのリボンだ〜♪」とキャッキャキャッキャと笑っていたそうな。

それと、ちょうどハロウィン前だったので今年のハロウィンのポストカードも入れたら、それもお気に入りだとかで・・・

 「フランビーもハロウィンするんだねー♪」

と嬉しそうに眺めていたそうです。

私の意図するところとは別ですが(笑)、ナナミンが喜んでくれたのなら私も嬉しいわ♪
七五三の写真は今度岡山(ダンナの実家)に帰ったときの楽しみにするねー♪

・・・とナナミンママには言ったけど、実は・・・



既に義母から見せてもらっていたのでした。
スタジオで撮った写真をわざわざケイタイで撮って送ってくれたんです。
あ、ありがとう、お義母さん・・・。(心の声:ホンモノを最初に見たかったよ)
nice!(15)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 30

チョコママ

着物やドレス姿のナナミンちゃんも可愛いけど
ご祝儀袋のリボンを喜ぶナナミンちゃんのナチュラル笑顔がいいわぁ♪

七五三おめでとうございます♡
この日のために髪の毛も伸ばしてたのかしら?
早くあのエプロンをつけて、かほりんさんに何か作ってくれる日が
くるといいですねー ^^
by チョコママ (2009-11-17 21:31) 

eli

七五三、おめでとうございます~(*^^*)

着物も、ウエディングドレスのような洋装も、すっごくかわいい~~

でも、やっぱりラブリィ イン ピンク❤なのね!
ナナミンちゃんみたいな女の子、みんなピンク大好きですよね^^
水引とカーテンのピンクを小物にして、すっごくいいお顔。。

七五三のドレス、お色直しでピンクはなかったのかなぁ??
お義母さま情報は、どんな感じ?

私は長女で、初節句も七五三も、入園入学に至るまで、いつも最初!
弟たち夫婦からお祝いをいただいたことがないんです(泣)

でもそれが普通だと思っていたんだけど。。。

なのでかほりんさんの気配りって、ホントすごいわぁ♪って感心しています^^
しかもご祝儀だけじゃなく、ナナミンちゃんにもプレゼント付きだなんて!!突っ込みどころ、ないじゃない!!

こんなヨメ、うちにもくるかしらぁ~??
毎度のことながら、思っちゃう(笑)
by eli (2009-11-17 22:07) 

もばいぬさん

ナナミンちゃん、おめでとうございます。
我が家はもう七五三とは縁遠く、、、あ(^_^;)孫・・・??
いやいや、、まだまだ・・・
可愛いね~~~♪女の子の七五三は・・・
ピンク好きなのね~♪
姪っ子もそうでしたよ、、とにかくピンクピンクピンク、、、
男の子二人の家だと、ピンク、というものが存在しなかったですね、、
今もですが・・・笑

by もばいぬさん (2009-11-17 23:31) 

GOMIMA

七五三さんおめでと~う♪♪
ほんとに♪女の子の七五三さんは可愛いわぁ~♡♡♡
着物姿もドレス姿も(^^♪
我が家ももばいぬさんと一緒で(笑)
お家の中でピンクがあると明るくていいよね
我が家もImariって姫がいたわぁ~(笑)
ナナミンちゃんがご祝儀袋のリボンがお気に入りってなんとも微笑ましいで~す♪
by GOMIMA (2009-11-18 00:01) 

yukarin

ナナミンちゃん七五三おめでとうございま~す♪
でんこさんの33歳(笑)といい、ナナミンの七五三といい、
本当に人が歳をとるのが早いですねー。自分もだけど(笑)
女の子は3歳と7歳できるから楽しみですね。
たいてい、3歳の時の方が豪華なのよね~。
ナナミンちゃんへの贈り物のエプロンカワイイ!
あっという間に大きくなるから、すぐに着用できる日が来ますね。
120センチのエプロンがピッタリになるくらいが適応年齢って
ことなのでしょうね、きっと。
かほりんさんたちが帰省されるときに、ナナミンちゃんが何か
作ってくれたら嬉しいわね~♪♪
そうそう。リボンリボン!女の子はピンクのリボンが好きねー。
お義母さん、メールも絵文字も写メもバッチリですね~(笑)
by yukarin (2009-11-18 09:06) 

COYOTE

ナナミンちゃん、七五三おめでとうございます!
可愛いですね。。。。
ご祝儀のリボン、嬉しいそうにしてる、
子供は可愛いなぁ~ピュアでヾ(@⌒▽⌒@)ノ
心の声~~~確かに(笑)
次は七歳ですね。。。。
チェックのエプロン可愛いですね。
ベアちゃんもエプロンして、かほりんさんもNICEですよ♪
エプロン姿のナナミンちゃん可愛いでしょうね。

by COYOTE (2009-11-18 09:41) 

oguri-gura

ななみんちゃん、七五三おめでとうございます。
そして、プチお久しぶりです(^_^;)
フリマが終了してほうけてました(笑)
年齢関係なく女子はピンクが好きなんですよね。ふふ
姪もピンクピンクでした。
女の子は小さくてもこだわりがあるんですよね~。
おかげで、私と靴のサイズが変わらなくなりつつある
今日この頃(小2姪21㎝。私22~22.5㎝)は、
私の靴を「これも履けそう。あれも履けそう。」と
物色しています(-_-;)
今は皆さんドレスも着るんですね。
たくさんバリエーションがあっていいな~~。
by oguri-gura (2009-11-18 13:30) 

kokoa

ナナミンちゃん七五三おめでとうございます。
フランビーくんのポストカード、ちょうどピンク色の舌が見えていてかわいい~
ピンク大好きなんですね~
ご祝儀袋のリボンが一番気に入ったなんてかわいいですね~
♪エプロンも使える日があっという間にくるんでしょうね。
楽しみですね・・・
お義母さまもかわいい写真を早く見せたくて仕方なかったんでしょうね~
実家が岡山とは遠いですね~
ウチは両方とも近いから、楽しちゃってます。
by kokoa (2009-11-18 17:56) 

nyoro

ナナミンちゃん七五三おめでとうございます!
着物姿もドレス姿もとっても可愛いですね~♪
うちのエムの3歳の時は被布付きでお参りしましたが
今はちゃんと本格的なお着物を着せるんですね
こないだまで赤ちゃんだったのにすっかりお姉さん!
エプロン姿の公開はいつかな?楽しみです(^^)


by nyoro (2009-11-18 17:59) 

keep-9

ナナミンちゃん七五三☆゜'・:*☆オメデトォヽ(〃'▽'〃)ノ♪
月日がたつのは本当に早いよね~~
それだけ自分も歳取ってるんだという証拠なんだけど。。ぷっ。
ピンクが好きな頃って私はあまりないの。
どっちかというと、小さい頃からシックなモノトーン系が大好きで☆
あまり可愛くない子だなぁ~( *´艸`)
by keep-9 (2009-11-21 12:31) 

toto

ナナミンちゃんおめでとうございます
たくさんのお祝いがうらやましい

by toto (2009-11-22 00:52) 

かほりん

* お茶屋さん *

ナイスてんきゅ〜♪
by かほりん (2009-11-26 10:01) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ナナミンへのお祝いのメッセージもありがとー!
ご祝儀袋で喜ぶ姿を見てお金に喜んでるのかと思ったら、リボンでした。(笑)

正解!七五三のために髪を伸ばすって前々から言ってました。
髪の毛まとめて、可愛いですよね〜。
私なんておかっぱ頭でしたよ。(爆)

そっか!ママのお手伝いではなく、私にご飯作ってくれたりするのを期待すればいいですね!
あー、早くエプロン付けられるようにならないかな〜。
全然知らないんですけど、120cmのがちょうどよくなるのって、何歳くらいなんですかね???
by かほりん (2009-11-26 11:13) 

かほりん

* eliさん *

コメントありがとうございます!
ナナミンへのお祝いのメッセージもありがとー♪

言われてみると、ピンクが好きならピンクのドレスにすれば良かったのにね!
先約が入ってたとかそんなかしら?
義母情報は特に・・・えへっ。

ちなみに私、ピンクが嫌いなコでした。
何故なら、持ち物から着る物までぜーんぶ兄貴のお下がりだったから。
赤は好きでしたが、ピンクはこっぱずかしいと子供心に思ってましたよ。
可愛くないなー、私。(笑)

気配りだなんて、全然ですよ〜。
だって、初節句は何もお祝いしてませんもん。(^^;;
今回七五三のお祝いをと思って調べたときに、あ、初節句もだったんだって気付いたくらいです。てへっ
で、ナナミンママには「初節句はゴメン」って今回言っておきましたよ。(笑)
プレゼントは、ご祝儀袋だけ贈るのってなんだかなーって思ってね。
形式だけのようにもしたくなかったので、気持ちばっかりです。

むーちゃんもあと数年でお嫁さん連れてきますよ〜。
私で良ければ、いつでもヨメとして伺いますが???(^m^)
by かほりん (2009-11-26 11:19) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ナナミンへのお祝いのメッセージもありがとー!
もばいぬさんは確実に孫の方が近いですよ、七五三!(笑)

女の子はお祝い事が華やかでいいですよね〜。(^^)
私もこんな時期があったのかしら・・・なかったと思うわ。
だって七五三の写真、おかっぱ頭でふてくされてるんですもの。(-_-;
しかもピンクが嫌いなコでした。
兄貴のお下がりばっかりだったので、たぶんうちもピンクの物が存在しない家だったかと。
今でも女らしいところがないので、母に「女らしくしなさい」と未だに言われます。(^^;;
by かほりん (2009-11-26 11:24) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ナナミンへのお祝いのメッセージもありがとー!
GOMIMAさんは、リアルに七五三が近いですよね♪むふ。

そうよそうよ〜。
GOMIMAさんちにはImariちゃんがいるじゃないですか♪
最近ピンクの物も増えたでしょー?(^^)b
というか、GOMIMAさんがピンクを身につけるってどう?
パーッと華やかになるかもですよ。
華やかになりすぎると危険ですが。あは。

ナナミンがご祝儀袋持って喜んでる姿、説明がないと「カネか?」と思われちゃいますね。(笑)
リボンで良かったですよ。ぷっ
by かほりん (2009-11-26 11:28) 

かほりん

* なぴなぴさん *

ナイスありがと〜ん♪
by かほりん (2009-11-26 11:30) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ナナミンへのお祝いのメッセージもありがとー!
ホント、人が歳をとるのは早いわ〜。
自分だけ歳とってない気になっちゃうのは何故かしらね。(笑)

エプロン、可愛いでしょ〜♪
120cmっていくつくらいのコなのかわからないけど、きっとすぐよね?
ナナミンに何か作ってもらえる日、来るの楽しみだわ♪(^^)
そのためなら、何枚でもエプロン買ってあげちゃう!あはは。

義母、前もお参りのときの写真を送ってきたんですよね〜。(^^;;
最初に見ちゃうと、ホンモノ見たときに素直な気持ちでコメント出来ないじゃないですか。
「わー、かわいー」って棒読みになっちゃったらどうするの!
楽しみを後に取っておくってことを知らないのよね、義母は。(笑)
by かほりん (2009-11-26 11:43) 

かほりん

* COYOTEさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ナナミンへのお祝いのメッセージもありがとー!

ご祝儀袋持って嬉しそうにしてる姿、ウケますよね。
本当に子供っていいな〜って思います。(^^)
何か使い道はあったのかな、あのリボン・・・。(笑)

チェックのエプロン、可愛いでしょ〜♪
ちょっと私の好みだったので、サイズとかどうでもよくなっちゃいました。
大は小を兼ねるかと思ったら、全然おっきかったみたいですけどね。(^^;;
エプロン姿のナナミンは何年後に見られるかなー???
by かほりん (2009-11-26 11:46) 

かほりん

* oguri-guraさん *

コメントありがとうございます!
ナナミンへのお祝いのメッセージもありがとー♪
こちらこそ、おひさです〜。(^^)/

やっぱりみんなピンクは通る道なのね!
いやね、私はピンクを好きだった時期がないんですよ。
兄貴のお下がりで、ブルーばかりでした。(^^;;

えぇっ?!小2で靴のサイズが変わらないの?!
・・・って、グラさんが小さいのね。
でも21cmって結構大きいですよね。
そのうちグラさんの靴、勝手に履いて帰っちゃうわよ。ぷっ。

私も思った思った!
ドレスも着るんだ〜って。
まるで結婚式ですよね。(笑)
by かほりん (2009-11-26 11:50) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ナナミンへのお祝いのメッセージもありがとー!
ホントだ、フランビーの舌もピンクですね。(笑)

ご祝儀袋のリボンが一番喜ぶだなんて、子供は正直でいいですよね。
でも一番正直なのはナナミンママですよね。
エプロン喜んでたよってウソでも言わなかったから。(爆)
私はそういう正直な方が好きなので、これでいいです。(^^)
エプロンはいつ使えるようになるんでしょう???
忘れた頃になりそうな気がします。(^^;;

義母は孫の自慢がしたかったんでしょうね。(笑)
まぁ、それにお付き合いするのもヨメの仕事ってことで、諦めますわ。あは。

どちらのご実家も近いのは羨ましいです〜。
うちは、ダンナが岡山で私が岩手ですから。
同時に帰ることが出来ないので、年末年始、GW、お盆はどちらかの実家に帰るようにしています。
結構大変です。(^^;;
by かほりん (2009-11-26 11:56) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ナナミンへのお祝いのメッセージもありがとー!

実はこの着物、義母が新調したんですってよ!
だから本格的な着物なんじゃないかと思います。
すぐ着れなくなる子供に・・・聞いてビックリでした。(^^;;
ドレスは貸衣装らしいです。(^^)b

ね〜、ホント、この間まで赤ちゃんだったのにって感じです。
今度のお正月はナナミンに会うのが一年ぶりになるので、どんな風になってるか楽しみ!
エプロン姿の公開は私も楽しみですが、何年くらい先になるかしらね???
by かほりん (2009-11-26 11:59) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ナナミンへのお祝いのメッセージもありがとー!

ホント、月日が経つのが早いわ〜。
自分も歳とってることだけは忘れちゃうんだけど。ぷっ
ナナミンもあっという間に女子高生とかになっちゃうんだろな〜。
そしたら私、いくつだろ???・・・考えるのはやめた。(-_-;

わー、一緒一緒!!
私もピンクが好きって頃がないです。
小さい頃は兄貴のお下がりばかりで、結局ピンクとかフリフリの洋服とか着ないで大人になってしまいました。
今はモノトーン大好きです。
やっぱりkeep-9さん、私と同じニオイがする。(爆)
by かほりん (2009-11-26 12:03) 

かほりん

* totoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ナナミンへのお祝いのメッセージもありがとー!
totoさんももう1回やりますか、七五三。(笑)
by かほりん (2009-11-26 12:04) 

かほりん

* ミュウさん *

ナイスどーもっ!
by かほりん (2009-11-26 12:04) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイスアリガトー♪
by かほりん (2009-11-26 12:04) 

miacat

遅くなったけど。
ナナミン、おめでとうございます♪
もうこんなに大きくなったんだね~。
女の子は、ふわふわひらひらで可愛いね。
私も姪っ子の七五三思い出したわ。3歳も可愛いけど、7歳は大人っぽくっていいのよね~。
成人式で振袖着るのも、あ!っちゅう間でしょうね。
自分も年取ることは忘れたい・・・あはは♪・・・
by miacat (2009-11-26 16:33) 

かほりん

* miacatさん*

ナイス&コメントありがとうございます♪
ナナミンへのお祝いのメッセージもありがとー!
ついこの間までヨチヨチだったのにねぇ。
よく喋るコらしいですよ。(^^;;

女の子のお祝いは華やかでいいですよね〜♪
7歳はどんな感じになるのかまた楽しみ。(^^)
で、成人式・・・うーん、本当に早そうだわ。
その頃には私はいったいいくつになってるのかしら。
・・・考えるのはやめよう。(-_-;
by かほりん (2009-11-29 00:02) 

由希ん子

ナナミンちゃん、七五三おめでとう〜♪
クマさんの付いたエプロン可愛いわ。
大きい分には全然OKよね〜。(^^)
スタジオで撮った写真、すごくおネエさんになったわね。
あ〜、子供の成長って早いわ。(@@)
by 由希ん子 (2009-12-05 22:30) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ナナミンへのお祝いのメッセージもありがとー!

ね、ね、クマさんのエプロン、可愛いデショ?
一目惚れだったの。(^^)v
そのうち使える日が来るから、待ちます。(笑)

すごーくオネエサンに見えますよね。
私も子供の成長にビックリです。
今度会うのは1年ぶりなので、どんな風になってるのか楽しみです〜♪
by かほりん (2009-12-07 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。