SSブログ

旧吉田邸の桜。 [愛犬フランビー2010]

吉田さんち(ダレ? 笑)の見事な桜♪



というわけで、柏市指定文化財のひとつである旧吉田家住宅歴史公園に桜見物に♪

こちら、我が家から徒歩数分という場所にあるにも関わらず、毎年脳裏から抜け落ちていて、今年初めて桜の季節に訪れることが出来ました。

休園日や利用時間に制限はありますが、入園料も駐車場も無料です。

見てください、この広〜い庭♪



昨秋(平成21年11月)より主屋、書院などが一般開放されましたが、それまで常に綺麗に整備されている広場は「犬の散歩禁止」と書かれていたので、てっきりフランビーは行けないものと思い込んでいましたが・・・



これって、ゴルフは禁止だけど、犬の散歩はOKってことですよね♪

では、遠慮無く。むふ。

とその前に、ちゃっかり吉田さんちのこいのぼりで写真撮影を。



で、目指すは吉田さんちの門の前にある、大きなソメイヨシノ。



柏の葉公園の桜が満開を迎えてから数日経っているため、すっかり見頃は過ぎているものと思い込んでいましたが、開花後に急に寒くなったりしたことが幸いしてか、まだ満開の状態でした♪



フランビー抜きの写真はコチラ。



ね、見事デショ〜♪
この日は日曜日ということもあり見物客も多かったので、翌日にでも再度写真撮影に訪れようと企てていましたが、残念ながらお天気に恵まれずに断念。来年リベンジします!



尚、建物の見学において、ワンコ連れでの見学がOKかどうかの確認は取っておりません。


さて、場所を移しまして、柏の葉公園へお花見散歩へ♪



たくさんの人で賑わっていましたよ。
我々の一番の目的は、枝垂れ桜の開花状況。



ほぼ満開♪♪♪
こちらも人の少ない平日に急いで写真を撮りに来なくちゃと意気込んでいたのに、お天気に恵まれず取り損なってしまいました。しくしく。



ダンナと一緒のときしか出来ない、フランビーを持ち上げての写真を撮っていたときのこと。
「写真を撮らせてください♪」とオバサマがケイタイでフランビーをパチリ☆「ブログに載せちゃおう♪」とおっしゃっていたので、この日のフランビーがどなたかのブログに載っているかもしれませんよ♪


柏の葉公園を一周して喉がカラカラになったので、ららぽーと柏の葉に寄って休憩を。
いつものJOKER'S DININGへ。



フランビーさん、水をがぶ飲み。



私たちはキャラメルカプチーノ、フランビーには馬肉のカルパッチョをオーダー。
店内たくさんのお客さんで賑わっており、なかなかオーダーしたものが出て来ないので、イイコで待ってたフランビーさんも待ちきれず・・・



立ち上がって厨房を確認。(笑)

やっと来た♪



普段、野菜はペッペッと吐き出すフランビーですが、この日は何故だか美味しくいただきましたとさ。




<おまけ>

柏の葉公園で会ったシュナちゃん。



最近、シュナちゃんを見かける度に「ルーベンもあれくらいの大きさになる?」とか、まるで親戚のオバチャンのように、ルーベンのことが気になって仕方がありません。(笑)
nice!(17)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 29

eli

放してるよ・・・人の少ない時間に、ワンコ。
って吉田邸のことですが^^;

結構堂々と放しているから、てっきり吉田家の犬かと思ったら、一般人だった。むむむ・・・
フランビーちゃん大きな顔してお散歩して良いのよ♪

枝垂れ桜パクッ♪なお顔、超かわいい^^ウチのワンコもカズピーさんにお願いして・・・って、枝ごとがっぽり・・・ですか、やっぱり。
そもそもカズピーさんが何とおっしゃるか(笑)

馬肉&キャベツ!水分たっぷりでウマウマだったのね、きっと♪
by eli (2010-05-11 20:46) 

yukarin

すごいですねー、吉田邸!
お庭もちょっとした牧場のような(笑)
ワンコOKでよかったですね。
マナー守ってくれない人がいると、禁止になっちゃうから
気を付けてほしいわよね~。
桜、、本当に見事です◎ 立派ねー!
家屋の雰囲気とマッチしてとってもステキ。

あら、オバサマのブログ、お聞きすればよかったですね~!
この枝垂れ桜の場所、ドッちゃんも写真撮った場所だ♪
マツオカさんにお会いしたところよねー?(笑)
また行きたいわ♪
by yukarin (2010-05-12 08:33) 

toto

スゴーイ フランビーくん、カルパッチョ食べられるんですね
ソースとか大丈夫なの?
なんでも食べれてうらやましいなぁ
オイラも食べたいゾ
 
by toto (2010-05-12 14:46) 

PUCCI

吉田さんち(笑)、と~っても広いお庭ですね!!
これはフランビー君も走り放題♪
桜もとってもキレイ~♡
手をかけているフランビー君の写真微笑ましいです♡
by PUCCI (2010-05-12 21:15) 

GOMIMA

サクラ&鯉のぼり、、、
見事なサクラですねぇ~
可愛い~~~♪
後方確認してる姿~~~(^^♪
おっ!厨房確認も(笑)
我が家もやってる!やってる!!
「僕の!まだですかぁ?!?!?!」って感じでしょ(笑)
キャベツを食べれたのは、きっと体が要求してたんかなぁ???(笑)
ルーベンちゃんの成長気になるよねぇ~
ちょっと、会わなかったら成長してるから
次回が楽しみでしょ~~~♪
by GOMIMA (2010-05-12 23:05) 

kokomokodog

吉田さんちの桜!見事ですね~~!
それにしても、、おおきなお庭!!
そうそうだいたいこういう感じのところって、わんこNGっぽいのですが、
完全にだめって書いてない場合、たまにありますよね!
飼い主さんさえマナーを守れば、全然大丈夫なんですよね~
心ない飼い主さんのせいで、だんだんとOKの場所がNGになっていったりするんですよね、、、(^_^;)
今日も散歩の途中、道のど真ん中に、うんPを放置してるのを発見しました、、もちろん、回収しましたが、、、(^_^;)
フランビーくんの、待ちきれない、まだかな~?のおしり、、かわいい!
アロハは、いつも厨房のぞきこんでいますよ、、、笑。
フランビー君、まきまきしたらお野菜OKなのね~♪
by kokomokodog (2010-05-13 00:04) 

バウムクーヘン@

広いお庭ですね。それにきれいな桜とこいのぼりまで。
いろんな写真が撮れて得した気分ですね。
枝垂桜もいい感じ。フランビーくんの顔もキュートになってますよね。
まだかなーもかわいいですぅ。

フフ、親戚のオバチャンですか。(^^)
このシュナちゃんは大人?ですよね。そうすると、ルーベンちゃんが成長したら
こんな比率になるんでしょうか?
by バウムクーヘン@ (2010-05-14 00:09) 

free

指定文化財の敷地の芝でワンコOKっていいですねー♪
なかなかないような!?
桜もキレイ♪

フランビーの待ちきれない後ろ姿が可愛い♡
車で、道に迷ったときのフランビーを思い出しちゃった~
私の顔のすっごく近くでガン見されていたっけねー(笑)
by free (2010-05-16 09:25) 

由希ん子

立派な桜、吉田さん家ってすごいのね〜♪
こいのぼりの泳ぎ方が独特?(笑)

キャハ、フランビーくんが枝垂れ桜をペロンとしちゃいそう。(^^)
ウフフ、私までなんだかマチで見かけるシュナちゃんが気になるのでした。(笑)
by 由希ん子 (2010-05-16 21:03) 

miacat

吉田さん元気だった?(笑)
近くにこんなniceな場所があるのね~。羨ましい♪
フランビーくん、桜くっちゃう勢いwww
表情が素敵です。
おばさんのブログ気になるね。
by miacat (2010-05-19 21:05) 

なみき

こんなところあるんだ!
すっごいいい感じだねー♪
ここ、アレ着て行ってよ。
お正月に着てた袴!
お殿様っぽくか七五三みたいになるでしょ?笑

で、親戚のおばちゃん
ルーベンのこと気にかけてくれてありがとう♪♪♪
うちもフランビーの
親戚のおばちゃんといとこのお兄ちゃんよ^^♪
by なみき (2010-05-20 22:24) 

かほりん

* eliさん *

コメントありがとうございます!
ぅん、私も見たことある、放してる人。(^^;;
びっくりするほど堂々と放牧してますよね。

アハハ、eliさんちのワンコって、どれかにもよりますよ。
もちろんジョイちゃんくらいならかずぴーも大丈夫でしょうが、
ジャス&ジェッタのお二人さんは無理!!
腰がイッチャイます。(笑)

キャベツ、パサパサそうに見えたんだけどなぁ。
よっぽどお腹が空いてたとか?!
by かほりん (2010-05-20 23:27) 

かほりん

* AZULさん *

ナイスてんきゅ〜!
by かほりん (2010-05-20 23:28) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
すごいデショ、吉田さんち。(^^)b
来年こそはベストな状態で吉田さんちの桜で撮りたいです♪
出来れば家屋の方も見学してみたいけど、やっぱり無理かしらねー?
すごい近くだから、ちょこっと行って聞いてみよっかな。(^^)

オバサマね、「ブログに載せちゃおーっと」と独り言を言いながら去って行ったから、URL聞くヒマもなかったの。
もしどっかでフランビー見つけたら教えてね〜♪
柏の葉公園もなかなか良かったでしょ!
また遊びに来てね♪(^^)/
by かほりん (2010-05-20 23:33) 

かほりん

* totoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
カルパッチョって名前だけど、ソースかかってるかなぁ。(笑)
少なくとも私たちが想像するカルパッチョではないことは確かです。(^^)
でも最近のワンコご飯もいろいろあるので面白いですよ。
私たちよりいいもの食べてるかも。(笑)
by かほりん (2010-05-20 23:34) 

かほりん

* PUCCIさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
会ったことはないけど、吉田さんちスゴイでしょ!
本当に近所なので、今度ロングリード持ってお散歩に行こうかな。(笑)
桜の写真は来年リベンジしま〜す!
・・・忘れなければ。あは。
by かほりん (2010-05-20 23:36) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ホント、見事な桜とこいのぼりですよね〜。
そして広い庭・・・吉田さん、素敵です!(笑)

まさにそれ、厨房確認!「まだですか?」って。
そこから出てくるってなんでわかるんでしょうね。(^^)
キャベツを食べたのは気まぐれでしょうね〜。
次も食べるとは限りませぬ。(^^;;

ルーベン、気になるー♪
また大きくなってるんだろな。(^^)
by かほりん (2010-05-20 23:42) 

かほりん

* kokomokodogさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
吉田さんち、おっきいでしょ〜!
以前は入れなかったので絶対無理だと思ったら、大丈夫だったんですよ♪
ラッキー!って感じでした。
みんなでマナーを守って、ずっとOKであるといいな〜。

アロハちゃんはいつも厨房のぞき込んでるのね。(^^)
じゃぁアロハちゃんの「まだかな〜」のオシリも見られるんだ♪
見たいなー。うふっ
キャベツを食べられたのは、この日はたまたまだと思いますよん。
次回もやってみますね、まきまき♪
by かほりん (2010-05-25 15:44) 

かほりん

* モカさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-05-25 15:44) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

ナイス&コメントありがとうございます!
吉田さんち、広いんですよ〜。
こんな近くにいい写真スポットがあったのに、今まで来なかったのが残念です。
灯台もと暗しとはこのことですね。(笑)

はい、ご挨拶したシュナちゃんは成犬でした。
ルーベンともこのくらいの比率になるかしらねー。
今から楽しみです♪(^^)
by かほりん (2010-05-25 15:47) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイスありがと〜ん♪
by かほりん (2010-05-25 15:48) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
うんうん、指定文化財のある場所ってNGのところ多そうですよね。
とすると、ラッキーだわ♪
今度ちろっと行って、中も見せてもらえないか聞いてみようかしらん。むふ。

アハハ!道に迷ったとき、freeさんの顔をすごーく近くでのぞき込んでましたっけね。
よっぽど心配だったのよ〜。ぷぷぷーっ
by かほりん (2010-05-25 15:51) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
吉田さん、この地域では有名な方みたいですよ〜!
一般家庭にこのサイズの立派な桜が二本って、有り得ないですよね。(^^)b
こいのぼり、ナナメに泳いじゃってますね。アハハ。

由希ん子さんには、その節はルーベンまでお世話になりまして。(^^)
私も今までシュナには目がいかなかったんですが、最近はすごく気になるのです。
フランビーとルーベン連れて、そちらに遊びに行きたいなぁ♪
by かほりん (2010-05-25 15:56) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイスてんきゅ〜!
by かほりん (2010-05-25 15:57) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2010-05-25 15:57) 

かほりん

* モコさん *

ナイスさんくす!
by かほりん (2010-05-25 15:58) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
吉田さん、お留守だったわ。(ウソ)
吉田さんち、風情ある写真が撮れそうでしたよ。
中も拝見したいけど、お写真撮らせてもらえるのかしらん。
近所だからいつでも行けると思って、なかなか行く機会がありません。えへ。

オバサンのブログ、見たい〜!
そっちも桜喰っちゃってたりしてね。ぷっ
by かほりん (2010-05-25 16:00) 

かほりん

* なみき *

ナイス&コメントありがとうございます♪
そう、うちから歩いて行ける所にこんなところがあるんだよ!
なのに5年も住んで、初めて行った私・・・あは。
うふ。実は私も、羽織袴で写真撮ろうかと狙ってたところ!
でもさ〜、七五三はともかく、お殿様って!(笑)
ちょんまげ用意しなくっちゃ!(爆)

ホントにね、すごくルーベンが気になるの〜!
また大きくなったんだろな〜。(^^)
by かほりん (2010-05-25 16:03) 

かほりん

* chakoさん *

ナイスてんきゅー♪
by かほりん (2010-07-30 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。