SSブログ

フィラリアの検査と相談。 [フランビー&アンジュの病気・通院記録]

ちょこっと血を採られるだけで大騒ぎ。



というわけで、フィラリアの検査に行ってきました。
それはもう、キャインキャインと大騒ぎでございましたわよ。アハ、アハハハ。

結果は陰性。良かった良かった。




ところで、いつもならフィラリアの検査と共に、狂犬病予防注射もやっちゃうのですが、今年はちょっと先延ばし。

何故なら・・・



何日かに一度、朝ご飯を食べない日があり、それが一ヶ月ほど続いているから。

お腹の弱いフランビーさんですから、お腹の調子が悪くて食欲がないことは以前からちょくちょくありましたが、今回のはそれとはちょっと違う感じ。

どんな感じかというと、出るウ○チは良好なのです。


で、この日は狂犬病の予防注射は見送ることを説明するため、先生に経緯を説明。
すると先生は「朝、何か嫌なことがあったりしませんか?」と。そのことを考えると、食欲がなくなるのではないかという先生の予想。

 「例えば学校に行きたくないと思うと、お腹痛くなったりするでしょう?」

つまり、精神的なものじゃないかとおっしゃる。

思い当たることと言えば・・・ハッ!!かずぴーが会社に行っちゃうこと???
確かに、かずぴーが会社に行ってしまった直後、ガツガツとご飯を食べることがあるのです。(但し、毎回ではなく、12時頃だったり、15時頃だったりすることもありますが。)

この理由には先生も苦笑い。(笑)

ちなみに、食欲不振が精神的なものと確証出来ることが一つ。
記事にはしませんでしたが、私の思いつきでフラッとご近所の桜散策に出かけたときのこと。



小さな公園ですが、一周サクラの木に囲まれていてすごくキレイな場所を発見!
でも自動車やバイク、自転車が行き交う道を歩くご近所のお散歩がストレスになるフランビーさん、案の定、翌朝は「ご飯食べたくない(= お出かけしたくない)」と拒否。

お散歩に出かけたのが金曜日で、土曜日はダンナにどこかお花見に連れてってもらおうと思っていたのに、食欲のない(= 具合悪いかもしれない)フランビーを連れてお出かけは出来ないので断念しました。

このときダンナには、

 「土日にどこかに行きたかったら、金曜日は無駄に出かけないように」

と言われたんだっけ。(笑)



ま、食欲がないとは言っても、今のところ夜ご飯は必ず食べるので体調の心配はなし。
もうしばらく様子を見て、そして体調が良いときに狂犬病の予防注射をお願いすることにしました。


実はもう一つ、勇気を振り絞って先生に相談したことがありました。
それは、2週間前に確定したカマ専について。(笑)

「女の子に全く興味を示さないんですよ」と言うと・・・

 「ま、いろいろ好みはありますから」

と先生、大爆笑。
この2週間、私は真剣に悩んでいたのに(ウソです)、そ、そんな一言で片付けられちゃうの〜?!

 「(妊娠させて)相手に迷惑かけるよりはよっぽどいいですよ」

とおっしゃいますが、フランビーに追いかけ回されるオカマちゃんたちは皆、十分迷惑してるんですケド・・・。

そういうわけでカマ専は治らないようなので、オカマちゃんの皆様、これからもどうかお付き合いくださいまし〜♪


nice!(15)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 28

yukarin

そうねー、土日を楽しくしたかったら金曜日の無駄なお出かけは
しないほうがいいわよね(笑)ぷぷっ。
フランビー、公園とかゴルフ場とか、いつも楽しげに走るのにね。
公園まで歩かせないで車で行くとかならい大丈夫なんでしょう?

食欲ないの、、かずぴーが会社に行っちゃうからじゃないか、、って
聞いた時は真実味がありすぎてウケたけれど(笑)、
それ以外の原因なら心配よね。
でもウン○がイイのが出ていて、夜は食欲あるんだから(ミートローフも
食べてくれるしね~♪)、それはひと安心よね。
ただ心因性でお腹が痛いんだとしたら可哀想だなぁ、、。
ドッピーは朝も昼もたとえお肉焼いたって食べないので、もう慣れた
けど(^^;
そうよねー、好みはいろいろだからね。
ここまで来たら、一生おカマちゃん専門で極めるのもいいかも(^^)
by yukarin (2010-05-17 19:22) 

チョコママ

フランビー君、フィラリア検査お疲れ様♪ ガンバッタね♡
ウチも早めに先月やりましたが、採血の注射を刺されても無反応でした。
肝がすわっているのか、はたまたただニブイだけのか... (^_^;)

男の子の方が女の子よりナイーブなのかしらん??
かずぴーさんが会社行っちゃうからご飯食べないなんて
恋心に近いくらい愛されちゃって嬉しいけどやっぱり心配よね。

カマ専のお話...
フランビー君、そんなにオカマちゃんが好きなら
カマ専同好会みたいの作ったらいいかも ^m^
先生やyukarinさんの言うとおり、「好みはいろいろ」だもんね♪
by チョコママ (2010-05-17 20:20) 

toto

クルミも4月に予防接種してきました
病院を嫌がるクルミはケージを見ると逃げ回るので
家中の部屋のドアを閉めてからケージを準備します
ケージを見るなり全力で逃げ回るけど首根っこをつまんで
なんとか押し込んで連れて行きます
病院までクルミの鼓動が伝わります ドックンドックン
でも先生の前では借りてきた猫を演じます
注射チクンで終わっちゃうんですけどね^^
一連の役割はもちろん僕で、しばらくクルミに嫌われます・・・

by toto (2010-05-17 21:53) 

GOMIMA

フランビーくんの救いを求めてる目が、、、^^;
注射が嫌なワンちゃんとか、、、
まったく大丈夫なワンちゃんとかいてるよ、、、ね。
我が家は両方いてるから、、、(笑)

朝ごはんも、、、食べる子&食べない子っていてるよ(笑)
MickeyもMaxも、、、食べない方(バラつきありですが)
体調に問題なければ、大丈夫よ!
Goofyみたいな子が食べなければ、体調に異常あり!やけど(笑)

フランビーくんはお散歩嫌い・・・やったねぇ~
ご近所のお散歩がストレスに???
これからは、ご近所散歩はひかえましょう(笑)

カマ専に、、、(笑)
ほんとに!一度会いたいわぁ~♪
我が家の大!中!小!・・・誰がお好みかしらぁ~(爆)
Goofyやったりしてぇ~~~


by GOMIMA (2010-05-18 00:34) 

バウムクーヘン@

体の具合が悪いようではないのはホッとしましたが、ハンスト?
かずぴーさん的にはそんなに好いてくれてるのか~、とも言えますけど、
フランビーくん、ほんとに繊細なんですねー。
うちはごはん食べなかったら即病院!なくらい食欲大王なので、分かりやすいと言えばいえますが・・・。(^^;;
そういえば、クッキーもうちのごく近所の普通の散歩のときはしっぽ下がりまくり
なんですけど、車で出かけるようなちょっとでも遠くの場所はルンルンになります。
いつも、「なんで?」と思うんですよね。

カマ専のことも先生に相談するなんて、かほりんさん、やりますね。(爆)
あ、ということは、フランビーくんとクッキーが対面しても、もしかしたら完全無視だったり?
by バウムクーヘン@ (2010-05-18 00:54) 

kokomokodog

我が家は無事にフィラリア検査も終わり、くすりも頂き、、ほっと一息、、
私の財布はぺったんこに・・・・(^_^;)
採血も注射も、、男子チームはだめですね、、、我が家は、、、
情けない顔しちゃっています、、、笑
一番平気なのはなんときり姫なんですよ~♪
ただ、彼女の血管はありえなくらい細いので、先生にしか無理かも、、っていつも思います。
小さい時に救急で行った病院で、針がはいらずに血まみれにされましたから、、、(^_^;)
プードルちゃんってかしこいからすごくメンタルな部分が影響するっていいますよね。
アロハもそうです、、、
カマ専のことですが、、我が家のログは、、男色家、と呼ばれております・・・
女の子の強さがどうも苦手みたいで、、、
一応パパなのですが、、、、男子といるほうが落ち着くようです、、、
ということで、それぞれ好みです、、、笑
by kokomokodog (2010-05-18 13:54) 

PUCCI

フランビー君、フィラリア検査お疲れ様~!!
プッチもこの間の土曜に行ってきましたよ。嫌がってました。。

フランビー君、大丈夫ですか~?!
体調悪いわけじゃ無いなら安心だけど、相当寂しいのね・・・。

フランビー君のカマ専、、1人爆笑しちゃいましたよ~!!
そうそう、好みはいろいろ!!
でも、もしかしたらプッチもそうかも?!前にメイプル君に会った時に
ず~っとメイ君の後を追ってましたよ(笑)
by PUCCI (2010-05-18 16:33) 

oguri-gura

採血お疲れ様~。
うちも行かねば!狂犬病は早々に済ませたのに
フィラリアと6種混合は遅れてしまっています(-_-;)
いや~、フランビーくんは繊細ですね~。
うちは食に関しては貪欲なので、食べないってなったら
かなりの重症でしょう。
カマ専を相談したかほりんさんに、息子を心配する愛情が
感じられます(笑)でも笑っちゃった(爆)
好みはそれぞれだから、そのままのフランビーくんで
いて下さい!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

by oguri-gura (2010-05-18 19:24) 

kokoa

フランビーくん朝ごはんも食べてくれるようになって
良かったですね。(つぶやきを見て・・・)
ウチは一緒にフィラリアの検査と
狂犬病の注射は済ませてしまいましたが、その時に
ほーむがちょっと心臓の音がやはり気になるようで
毎月通院になってしまいました・・・(-_-)

フランビーくんにとって車や人などストレスになっているんですね・・・
ほーむも苦手なのでなるべくお散歩の時間帯をずらして
短時間で済ませています。

あろーは男の子になぜか好かれることが多くて
いつも女の子ですか?と聞かれたりします・・・
先生の好みはいろいろの意見にはなるほど~ですね(^_-)

P.S なかなかコメント出来なくてすみませんm(_ _)m
又手の調子の良いときになっちゃうと思いますがご了承くださいね。
by kokoa (2010-05-19 18:35) 

miacat

フランビーくん、食欲戻ってきたみたいでよかったね♪
それにしても、お注射の時のフランビーくんは・・・
魂抜けかけてるね。
えーーと。犬って最低1日1回お散歩が基本なんだよね?
ご近所散歩禁止って・・・(笑)
かほりんさんと二人きりがイヤとか?(爆)
by miacat (2010-05-19 21:18) 

なみき

うちも、もうすぐオカマちゃん予定!
だから、まずはお手柔らかにお願いします~笑

食欲無いのは心配だね。。
かずぴー大好きなのね。
かわいいなぁ*^^*
by なみき (2010-05-20 22:31) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ほんと、無駄なお散歩は厳禁ね。(笑)
うん、道路(歩道含む)を歩くのがコワイらしくて、公園まで車で行くのはOKなの。
ゴルフ場なんか、悔しいけど(笑)ものすごく楽しそうよね〜。

今のところかずぴーが会社に行っちゃうくらいしか原因が思い当たらないです。
この間は友人との飲み会で休日の夕方から都内に一人で出かけてったんだけど、
その後の夕飯は食べなかったし。(2時間後に食べたケド)
心因性なのは可哀想だけど、かずぴーには仕事に行ってもらわないと困るし、
これはフランビーに頑張って乗り越えてもらうしかないのよね〜。
あ、かずぴーが家にいて、私が働くってのがあるか。あは。

あんな美味しいミートローフやお肉を食べないドッちゃん、贅沢よね〜!
フランビーはどんなにお腹が痛くてもyukarinさんのミートローフは食べると思うわ!

わかった!カマ専、極めるね!(笑)
by かほりん (2010-05-26 17:46) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ちょっと採血するだけで大騒ぎなんて、お恥ずかしいわ〜。(^^;;
また狂犬病の注射で大騒ぎするのかと思うと、先生に申し訳けなくて。
チョコちゃんは立派よ、立派!

両方飼ってる方にお聞きすると、男の子の方が繊細っていいますよね。
甘えん坊さんも多いとか。
でもいくらなんでも、かずぴーが会社に行っちゃうからって、食欲がなくなるなんて。(笑)
フランビーのご飯代稼ぐために行ってるのにね。
ちなみに、間隔は広くなってきましたが、未だにご飯食べない日はあります。(-_-;

カマ専同好会って。(爆)
そんなの、名乗り出てくれる人、いるかしらん。
あ、PUCCIさん・・・。(笑)
by かほりん (2010-05-26 17:53) 

かほりん

* totoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
クルミちゃんを病院に連れて行くのは一苦労なんですね。(笑)
でも普段家から出ないのに、出たときは必ずといっていいほど行き先は病院なのだから、
バレて当然ですよね〜。アハハ。
まさに借りてきた猫状態のクルミちゃん、見てみたい!ぷっ

嫌われ役、お疲れ様でしたー!(^^)/
by かほりん (2010-05-26 17:55) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビーに救いを求められても、写真を撮っている私。
・・・フランビーの目にはどんな風に見えてるんでしょうね。(笑)

注射が平気なコとダメなコ、ご飯も食べるコと食べないコ、
GOMIMAさんちには両方いるのね〜。
育て方とかそういうんじゃなくて、これも個性ってことですよね!
うん、私も具合が悪いのでないのなら、ご飯の一食や二食抜いても大丈夫って思ってます。
ま、それも5年フランビーと付き合ってきたからですけど。(^^)
逆にいつも食欲あるコの方が心配ですよね〜。
Goofyちゃんにはいつまでも食いしん坊さんでいて欲しいわ♪

そうなの、フランビーはお散歩嫌いなのでした。えへ。
車や自転車が往来する道路(歩道含む)がコワイらしいのです。
お散歩行かないでストレスになるコが多い中、
お散歩行ってストレスになるって・・・ねぇ。(笑)

ふふ。カマ専フランビーが好きなのは誰かしらねー♪
是非是非、お会いしたいわ!!(^^)b
by かほりん (2010-05-26 18:50) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ご心配ありがとうございます。
そう、まさにハンストです。(-_-;
前々からたまにあったんですが、最近多くてちょっと困ってます。
本当に具合悪いのかどうかが判断つかないときがあって。(^^;;
食欲大王のクッキーちゃんが羨ましい!(^^)

クッキーちゃんもご近所のお散歩はストレスなのかしらね?
だってフランビーも車で出かけた先の公園とかゴルフ場とかはルンルンですもの。
フランビーは最初の頃は無理矢理にでも散歩に連れ出していたけれど、
散歩がストレスになるなら逆に可哀想なことに気付いて、
今は気が向いたときにお出かけするってスタイルになりました。

カマ専、相談しちゃった!えへっ
病院が混雑していたら相談するつもりはなかったんですが。
クッキーちゃんと会ったらフランビーはどう対応するかしらね?
オカマちゃんじゃなくても、基本的にワンコは好きなので、
普通にご挨拶はすると思いますよ〜。
その後追いかけ回すかどうか、そこがカマ専なのです。(^^;;
by かほりん (2010-05-26 18:56) 

かほりん

* kokomokodogさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビーだけでも痛い出費なのに、
わんだーすもいると、確かにこの季節はお財布ぺったんこですよね。(^^;;
kokomokodogさんがおっしゃるんだから、
やっぱり男の子は女の子に比べて弱いのかしらねー。(笑)
それを聞いてちょっと安心しました。あは。
あのきりちゃんが注射が平気ってビックリです!

カマ専も好み・・・飼い主がどうこう出来ることじゃないことがわかったので、
これからはどーんと構えることにします!(^^)/
by かほりん (2010-05-26 19:00) 

かほりん

* PUCCIさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
プッチちゃんも注射が嫌いなのかしら?
仲間がいて嬉しい限りです。あは。
しかもカマ専まで一緒かもしれないとは。
確定したら是非教えてくださいね!
カマ専同好会、作りましょう♪(笑)

ご心配ありがとうございます。(^^)
食欲がなくとも元気なので、飼い主はあまり心配してないの。
でもかずぴーを愛しすぎるのも困ったもんだわ〜。(^^;;
by かほりん (2010-05-28 18:59) 

かほりん

* oguri-guraさん *

コメントありがとうございます!
フィラリアはもう行かれたかしら?
蚊が出始めてから一ヶ月以内に行った方がいいというので、
フランビーはとりあえず先に行っときました。(^^)b

なんだかんだ言って、私もフランビーのことを愛しているのがわかったでしょう?
笑われるの覚悟で先生に聞いたわよ!
でも安心しました。好みはそれぞれって言われて。(笑)
そのままのフランビーで今後もいきますよー!(^^)/
by かほりん (2010-05-28 19:03) 

かほりん

* モコさん *

ナイスてんきゅ〜!
by かほりん (2010-05-28 19:04) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
コメントのことはお気になさらないで〜。
読んでくださって、ナイスまで押していただいているので、それで十分です!
手の方、早く治るといいですね。お大事になさってね♪

一度つぶやきにご飯食べるようになったと書きましたが、
どうも週末になると食べない日が出てきたりして。
食べたり食べなかったりだから、具合が悪いのかの判断を毎回しなくちゃいけないのが大変です。(^^;;

ほーむちゃんの心音、心配ですね。(><)
それにお散歩も苦手じゃ、可哀想ですよね。
私もフランビーのお散歩に関しては悩んだ時期があったのですが
何かで「室内で飼われてる小型犬は家の中を自由に動き回っているから
無理にお散歩に連れ出さなくても大丈夫」というのを見て、
思い切ってフランビーの日常の散歩を無くしたんです。
お散歩大好きなコは毎日お散歩に行ってあげたいけど、
ストレスになるなら逆効果ですもんね。
飼い主がいろいろ考えてあげなくちゃ、ですね!

あろーちゃんってオカマちゃんでしたっけ?
だったらフランビーみたいなコに好かれてるのかもですよ。ぷっ
by かほりん (2010-05-28 19:10) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
食欲はまた相変わらず食べたり食べなかったりに戻っちゃいました。(^^;;
狂犬病の注射に行くタイミング、逃しちゃってます。(-_-;

注射のときのフランビー、魂、完全に抜けてない?(爆)

お散歩嫌いなイヌもいるんだよ〜、ここに。うふっ
お散歩って言葉を聞いたら、逃げるんだから。(笑)
ん?ちょっと待て!私と二人きりがイヤって、そんなのあるわけない!
だって、二人でお昼寝するのは大好きよ?(^^)v
by かほりん (2010-05-28 19:13) 

かほりん

* なみき *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ルーベンもオカマちゃんになるのね〜。(^^)
半年だからそろそろ手術よね。頑張ってね!

ルーベンは食欲あるぅ?
フランビーもチビの頃は勢いよく食べてたコなんだけどねぇ。
かずぴー、愛されすぎだよね。(^^;;
by かほりん (2010-05-28 19:16) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイスありがとーん!
by かほりん (2010-05-28 19:16) 

由希ん子

キャハ、金曜日お出かけ禁止令〜♪
フランビーくん、ナイーブなのね。(^^)
ちなみにNICOはUNOが来てから食が進むようになりました。

カマ専、しかたないよね〜。
特にプードルの男の子友達はほぼオカマちゃんでしょ?
NICOも周りには去勢してない男の子はいないもん。(^^;)
それにしても、先生に聞くとは・・・。(笑)
予想してた答えはもっと理路整然としてものだった?
by 由希ん子 (2010-06-07 18:21) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
言いつけを守って、特に金曜日は家でじっとしてますよ。(笑)
そっか、フランビーにも弟か妹がいたら、もう少し食べるようになるかもですね。(^^)

カマ専仲間のNICOちゃん、やっぱりしかたないって感じ〜?
だって、あまりにもジョシに興味なかったから・・・。(笑)
男子として何か欠落してるんじゃないかと、先生に相談してしまったわ。アハハ。
ま、予想通りの答えっちゃー答えだったわね。(爆)
by かほりん (2010-06-07 18:30) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイスありがっと〜ん♪
by かほりん (2010-06-22 18:40) 

かほりん

* chakoさん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2010-07-30 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。