SSブログ

春の岩手へ♪ [Diary2010]

GWは家族で旅行♪



なんちゃって。
ただの帰省でございます。

というわけで、GWは私の実家、岩手へGO!
ダンナ(岡山)も私も実家が遠方のため、盆、正月、GWの長期休暇にはなるべく実家に帰ることにしています。そうでないと、丸一年、親の顔を見てないなんてことになりますからね。多少面倒くさいと思いつつも(コラコラ!)親孝行のつもりで帰っています。

でもGWに岩手に帰るのはテンションあげあげ〜♪
だってこの頃の岩手は春が訪れたばっかり・・・つまり、桜が見頃なんです!

が!!
今年の春は天候不順で寒さが続き、三日前に来た父からのメールには・・・



そして追い打ちをかけるように、前日に来たハハからメールには・・・



折り返しすぐ電話をすると「花巻温泉に入りに行けばいいじゃない♪」と呑気なハハ。
実家とはいえ、私たちから離れると不安から体調を崩してしまう恐れのあるフランビーのことを考えると、これは一大事なのに。

こんな緊急事態の発生に、私のテンションはどん底に。
今年のGWは実家に帰るのを断念しようかと出発の日の朝まで悩んでいました。

で、とりあえずもう一度実家に電話してみると・・・

 「ボイラー、直ったわよ〜♪」

とハハ。しかも桜も咲き始めたという。

じゃぁ行くか!と急いで荷物をまとめ、14時前に出発〜!!
遅い出発に加えGW初日なので渋滞を覚悟していましたが、常磐道の渋滞はゼロ!出発から1時間50分後には磐越道の阿武隈高原S.A.に到着しました。

この辺りではGWにはすでに終わってしまっている桜が、今年は満開♪
ここで休憩を兼ねて、オヤツタイム♪
お土産に焼ポンなる焼き栗も買いました。



さ、(助手席専門の私は無駄に)エネルギーを補給したところで、元気にGO!
高速道路を北上していると、桜前線がどこまで行っているかよくわかります。



この日、宮城県まで八分〜満開といった感じでした。

東北道も渋滞はなく、ちょうど日が暮れた18時半頃、前沢S.A.に到着♪
前沢(岩手県の南)の桜も満開まであと少し!



ここから私の実家のある北上までは20〜30分なのですが、夕食タイム。
何故なら、父はペタンクの遠征で青森へ、ハハは生け花教室で盛岡へ(※ ハハは生け花の先生です)。二人とも夜は遅くなると言っていたので、夕飯を食べてから帰ることにしていたのです。

前沢牛カレー、美味しゅうございました♪
ただ、フランビーが一緒なので、こんな場所で食べることになっちゃいましたが・・・。(笑)



前沢S.A.で時間をつぶし、20時に実家に到着。
ちょうどハハも帰ってきたところだったようです。



父は22時半頃帰宅。
一日お留守番だったチャオも元気。
お土産に買った焼ポン(焼き栗)は剥きやすくてホクホクでとっても美味しゅうございました♪


特にオチもないので、コメント欄はクローズします

nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
かほりん

* 皆様 *

いつもナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-06-09 00:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。