SSブログ

盛岡さくらまつり。=高松の池編= [愛犬フランビー2010]

【本日豪華二本立て!】

梅の木の間から・・・




というわけで、盛岡さくらまつりへ。
天気予報を見てもまずまずそうだし、お出かけ時の北上も雲は多いがそこそこのお天気で気温も高め。

ほら、実家のすぐ近くからも奥羽山脈もキレイに見えてる。



なのに、盛岡(北上から北へ50kmほど)が近づくに連れて・・・



なんで雨?!

でも大丈夫。
何故なら、どうせまだ桜は咲いてないはずだから。
岩手県南部に位置する北上でまだ満開には程遠い状態ですから、北部の盛岡が咲いているわけがありません。この日は来年以降のための偵察なのです。

しかしやはり雨の中を歩くのは極力避けたい私たち。
なので予定を早め、まずは腹ごしらえ。

昨年の夏にも行ったドッグカフェ、Le Terrier(ル・テリエ)へ。



店内、少しレイアウトが変わっていました。
ワンコ連れでない方たちもいらして賑わっていたため、私たちが通されたのは他に誰もいない喫煙ルーム。タバコ臭くなかったので問題なし。却って周りに気を配らずに済んでのんびりお食事が出来ました。



最初に来たのは、フランビーさんのオムライス♪



続いて、ダンナのオムライスと私の春野菜パスタも登場♪



オムライスはたまごがふわふわ♪
春野菜のパスタは、筍、菜の花、春キャベツ、そら豆、ふきのとうがこれでもかっていうくらい入っていて、とっても美味しゅうございました♪

窓からの景色。
晴れていれば岩手山も見えるし、桜の季節にはピンク色に染まる田園風景を楽しむことが出来るようです。



さて、ランチで時間つぶしをしたものの、止むことのない雨。
傘をさしフランビー抱っこで歩く覚悟を決め、高松の池(高松公園)へ。

カフェから20分ほどで到着。
通常であれば車でぐるっと廻れそうな感じでしたが、さくらまつり期間中につき車両通行止め。車は盛岡競馬場跡地に停め(無料開放)、歩きます。



幸いにも雨は小雨に。
大きな高松の池の周りにはたくさんの立派な桜の木があり、満開のときに訪れたらさぞかし感動したであろうと想像出来ます。



が、予想通り・・・



咲く一歩手前。
でも人通りがほとんどなく、のんびりゆったり景色を楽しむことが出来ました。



桜は残念でしたが、ワタシ的には収穫が。
それは、梅の花が咲いていたこと♪



実は「東北では梅と桜は同時期に咲くらしいよ」と会社の先輩から聞いてきたダンナに「え〜、そうだったかなぁ」と千葉県民の方が長くなってしまった私の記憶はあやふや。

でも本当に咲いてました♪



関東では梅の花が咲き始めて春の足音を感じますが、雪が降る地方では雪解けが春の合図。桜が咲き始めてようやく暖かさを実感出来ますが、同じ時期に梅の花も咲いていたなんて。東北の春を観光する方は、梅の花にも注目してみてはいかがですか?

梅以外にも、春のお花がちらほら。
高松の池から少し離れた場所には写真撮影スポットもあったので、また今度、いろんな季節に高松公園に来てみたいと思った私なのでした。



次の記事に続きます。
nice!(20)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 30

kokomokodog

前記事から続けて読んでます~♪
かほりんさんの旅行記は、本当に自分も一緒に旅してるみたいになれるので好き~♪
岩手って行ったこと無いのですが、結構学会が開催されるので、
先生方は年に一度はいかれまして、お土産は何度か口にしたことはあるんですよ!
こじんまりしたドッグカフェ、、手描きのメニューがあったかいですね!
フランビーはどこ?といつものようにマニアックに探したら、どすとらいくの位置に、、、笑。
いつものように、かほりんついてきてる?の私の大好きなフランビーショット!楽しませていただきました~~~
梅の花、私のお庭にも咲きました~♪
by kokomokodog (2010-06-01 16:50) 

PUCCI

フランビー君用のオムライス美味しそう~♪
結構ワンコメニューもあるんですね!!
梅の木の間からチロッっと出ているフランビー君可愛いわぁ♡
盛岡ってなんだか北海道の景色に似ている~
自然がいっぱい(*^_^*)
こっちに住んでから山や緑をみる機会が減ったので写真をみていて
ホッとしました(^_-)-☆

by PUCCI (2010-06-01 19:28) 

kokoa

梅の木の間からチロッって顔を覗かせているフランビーくん
かわいい~~(^o^)
暑かったのに16分後には雨なんてびっくりですね
ランチしていた時間で小雨になって良かったですね(^_^)
まだ咲いていなかったのは残念でしたが
のんびり出来たのはフランビーくんも良かったのかも・・・
フランビーくんのランチのオムライスがとってもおいしそうでした♪
by kokoa (2010-06-04 12:58) 

keep-9

5月という時期に桜も梅も楽しめるっていいね♪
何かすっごく得した気分になります☆
フランビーさんのオムライスすっごく美味しそうだよ~~~
いつもいつも美味しそうだよね!(^^)!
私にも毎日料理してくれる人がいないかなぁ~(笑)
by keep-9 (2010-06-05 19:32) 

GOMIMA

フランビーくんは抱っこされていても、
「後方確認!!」あり♪なの~ねぇ~(^^)

こちら地方、今日は夏日^^;
フランビーくんのチロ♪&サクラの写真で癒させました♪
へぇ~!梅と桜の両方が、、、知らなかったわぁ!

ランチのパスタ、、、お野菜いっぱい入ってるなんて
嬉しいお店ね♪
フランビーくんのオムライスが・・・一番にきたのねぇ~(笑)
我が家は「ワンちゃんのご飯は、私たちが終わった後でお願いします」って、言うんよ。
ワンちゃんのが先に来たら、、、もう大変よ(笑)
by GOMIMA (2010-06-05 21:09) 

AZUL

最初にフランビーくんが、チロっとしてるのがかわいいです☆
桜と梅が同時に咲くなんて、初耳でしたー!
by AZUL (2010-06-06 11:29) 

miacat

まだまだ寒そうな風景。
関東と東北だと1ヶ月違うのねー
DOGオムライス美味しそう♪
メニューのDOGきまぐれクッキーとかケーキとか気になるわ
気まぐれさんはだれー??(笑)
つぶやきのブログお邪魔しました。
ついったーもしてたのね。
私は結構はまってるよ。ゆるーいチャット化してるの。
そのぶんブログが・・・えへ。
by miacat (2010-06-07 09:38) 

チョコママ

DOGオムライス美味しそう♪
メニューのDOGタコライスも気になっちゃうわー ^m^

ところで、フランビー君ってダッコされてても
「かほりんチェック」は怠らないのね♡

偵察のために訪れたってことは、
いつか満開時期に訪問予定あり!ってことかしらん?
楽しみに待ってますぅ (^^♪
by チョコママ (2010-06-07 22:20) 

yukarin

本当ねー、桜咲いていなかったのね(;_;)
「岩手はほぼ満開」ってあの情報、ウソよね(笑)
なんだかお写真見ているだけでも、とっても寒々しい色だもの。
へー、梅と桜が一緒に咲くんですか。知らなかった。

帰省先にドッグカフェがあると嬉しいですね♪
フランビーのオムライス美味しそう!
今回のフランビーを探せは簡単すぎよ(笑)
by yukarin (2010-06-08 08:33) 

かほりん

* kokomokodogさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私の細かい旅行記を好きって言ってくださってありがと〜♪
検索してたどり着いた方に、少しでも多くの情報をと心掛けているので
ついつい文字が長くなってしまいます。(^^;;

ここのドッグカフェ、とってもいい感じデショ♪
お料理も美味しいので、帰省したら毎回行きたくなる感じのところです。(^^)
えへ。フランビーを探せはど真ん中でした。
だって地面が濡れてたんですもーん。

へ〜、岩手で学会が???(← ちょっと意外 笑)
岩手のお土産って何をいただいたことがありますか?
かもめのたまごかな。(^^)b
by かほりん (2010-06-12 19:51) 

かほりん

* PUCCIさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
フランビーのオムライス、普通に美味しそうですよね〜。
自分の前に出されたら食べちゃいそうな感じで。(笑)
もちろんフランビーも美味しそうに食べてましたよ!
ワンコメニューがあるって、すごく嬉しいです。(^^)

私も岩手に帰るとホッとします。
やっぱり田舎っていいですよね♪
プッチ一家ももうすぐ北海道ですよね。楽しみね!(^^)/
by かほりん (2010-06-12 19:54) 

かほりん

* えーちゃんaaaさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-06-12 19:57) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
天気予報的にもまさか雨が降るとは思ってなかったので、
途中から降り出してビックリでしたよ〜。
でも外にいる間は小雨だったので、なんとか予定通り廻ることが出来ました。
次はちゃんと桜が咲いてる時期に行きたいけど、
そうすると混雑してるから、フランビーとしてはこれくらいで良かったのかもしれませんね。(^^;;

フランビーのオムライス、本当に美味しそうでした♪
by かほりん (2010-06-12 19:59) 

かほりん

* モコさん *

ナイスありがとん♪
by かほりん (2010-06-12 20:00) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
例年だと4/20頃から咲き始めるんですが、今年は5月に入っちゃいましたね。
でもGW中にお花見が出来るっていいデショ!
いつかGWの東北に旅行に行ってみてくださいねー♪(^^)/

犬用とは思えないほど美味しそうデショ。
え?毎日料理してくれる人?
そんな人が身近にいたら、私も嬉しいなぁ♪
by かほりん (2010-06-12 20:04) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビーはかずぴーと離れるのが一番イヤで、
かずぴーと一緒のときはかほりんが気になるみたい。
ま、一応確認しとくか、程度だと思いますけどね〜。はははん。

6月だというのに、梅と桜の写真をお届けして、季節はずれですよね。あは。

お野菜いっぱいって嬉しいですよね!!
ここのドッグカフェはお料理もとっても美味しいんです♪
うちはフランビーのご飯が先に来てくれた方がいいかなぁ。
その方が自分たちが食べている間、おとなしくしててくれるので。(^^)b
by かほりん (2010-06-12 20:09) 

かほりん

* PENGUINGさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-06-12 20:09) 

かほりん

* AZULさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
梅と桜が同時に咲くって、私もビックリでした!
どうりで梅の印象がないはずだ・・・と。(笑)
またごん旅再開したときは、是非GWの北東北へ!(^^)b
by かほりん (2010-06-12 20:11) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
そうなの、関東と東北は1ヶ月違うんですよ〜。
だから逆に大学の入学式で桜が咲いていて感動しました。
卒業式とか入学式では絶対に咲いてなかったので、これか〜!みたいな。(笑)

ドッグメニューの気まぐれさんは、誰かしらねー?あはは。
フランビーじゃないと願うわ。ぷっ

つぶやきブログ、いつもniceありがとねー♪
ついったーの方は、その「チャット化」になるのがイヤで非公開状態なのよ〜。
メインはやっぱりブログだから。
そしてそのブログがまだまだ遅れがちだから。(^^;;
by かほりん (2010-06-12 20:15) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
うふ、タコライスは前回食べたのよ〜♪
オムライスもタコライスも美味しそうに食べてました。(^^)b

フランビーはかずぴーと一緒だと安心していられるの。
だから次はかほりんが気になるんだと思うわ〜。
ま、一応確認しとくってレベルだとは思うんですけどね。(^^;;

まだ咲いてないのはわかってたので、
今回は盛岡さくらまつり見学は見送りでも良かったんですけど、
どんな感じが見ておくのも悪くないと思って、偵察に行ってきました!
偵察の結果、この「高松の池」は満開の時期にもう一回行ってみたいですが、
次の記事の「石割桜」は一応満開のときに見られたし、
「岩手公園」はそれほどでもなかったので、もういいかな〜って感じです。(^^;;
by かほりん (2010-06-12 20:21) 

かほりん

* タッチおじさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-06-12 20:21) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ビックリするくらい全然咲いてないデショー!
ま、この後、地元のお花見は満開だったので良かったですが、
もしこのまま帰ってたら、がっかりですよね。(^^;;
私も梅と桜が一緒に咲くって初めて知りました。(笑)

岩手にドッグカフェがあって、ホントに嬉しいです。
ここのスタンプカードも持ってますもん。(笑)
また行く気満々♪p(^^)q
本当は地元にあるといいんだけど、そこまで贅沢はいいませんわ。
フランビーを探せは、濡れてたから地面に座らせたくなかったのよ〜。えへ。
by かほりん (2010-06-12 20:30) 

かほりん

* ニザエモンさん *

ナイスてんきゅ〜!
by かほりん (2010-06-12 20:31) 

かほりん

*tiaraさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-06-12 20:31) 

かほりん

* NICOパパさん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2010-06-12 20:31) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイスアリガトー!
by かほりん (2010-06-17 00:03) 

由希ん子

ワンコご飯でオムライスって可愛いですね〜♪
今度特別な日に作ってみようかな。(#^^#)
桜は残念でしたね。
でもゆっくりお散歩できたから、OKってことで。(^^)
by 由希ん子 (2010-06-18 12:16) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ちっちゃいオムライス、可愛かったですよ。(^^)
フランビーもとっても美味しそうに食べてたし、是非是非、NICO&UNOちゃんにも♪

結婚してから、桜が終わってることはあっても、
桜がまだ咲いてないなんていうのはなかったですから、
ホント、ビックリですよ。
でももし満開で、尚かつ晴れてたりしたら、
きっとこんなにのんびり散歩は出来なかったでしょうから、
OKってことにしておきます。(^^)v
by かほりん (2010-06-19 23:22) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2010-06-22 18:48) 

かほりん

* chakoさん *

ナイスありがとさ〜ん♪
by かほりん (2010-07-30 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。