SSブログ

北上展勝地さくらまつり。 [愛犬フランビー2010]

【本日豪華二本立て!】

珊瑚橋の上で。



というわけで、朝目覚めると、雲一つ無い青空と満開の桜が目の前に。


※ 実家の二階から撮影

急いで朝ご飯を食べ、地元、北上展勝地さくらまつりへ♪
ブログで確認したところ、2007年以来の3年ぶりでした。
温暖化の影響か、2008年、2009年はGWにはもう桜が散ってたんです。だから今年はラッキー☆

いつもは展勝地付近が渋滞するので少々遠くとも実家から歩いて行っていましたが、今年は体力温存のために近くまで車で。駅前のパーキングに停めて、歩きます。

目指すは北上川を挟んで対岸にある桜並木。
向こうに行くためには、まずは珊瑚橋を渡らなければなりません。



と、遠い・・・。

でももう歩くしかない。
気を取り直して、桜並木まで行ってしまうとなかなか写真も撮れないので、対岸で写真を撮りながら向かうことに決定!!











似たような写真ばかりですが、着実に珊瑚橋が近づいているのがわかりますか?(笑)

ようやく珊瑚橋にたどり着き、橋を渡ると、展勝地の広場には人がいっぱい!



それもそのはず、橋の上にはズラ〜ッと車の列が。



高速料金1000円効果で、ほとんどが県外ナンバーでした。
そんなことより、こんなにたくさんの車が珊瑚橋の上にいるって、このオンボロの橋が落ちやしないかとヒヤヒヤもんでしたよ、私は。

さて、2キロにもおよぶ桜のアーチの下をお散歩♪



ここからは立ち止まると迷惑になるので残念ながら写真はなし。
・・・の予定でしたが、ある方のお願いで、桜のアーチを背に写真を撮ることに。


※ 実はカメラマン(私)の後ろにも人だかりが・・・。(汗)

そのある方とは・・・



最初フランス語で話しかけられてビックリしましたが、通訳の方がご一緒だったので大丈夫でした。(笑)

カワイイと何度も言ってくださり、フランビーの可愛さは世界共通なのだと再認識。(← 飼い主バカ)

最後に性別を訊かれたので「男の子」だと通訳さんに伝えると・・・

 「オ〜、ムッシュ〜♪」

とフランス人のオバサマ。



全然ムッシュ〜っぽくない風貌に、しばらく笑いが止まらなかった私たちなのでした。ぷっ

桜のアーチを堪能した私たちは、来た道を戻ることに。
途中見つけた観光マップを見て、また気が遠くなる私。



だって、私たちが戻る場所は渡し船乗り場(黄色の○)の辺り。
ついさっき、桜のアーチを歩いて、展勝地側の渡し船乗り場付近まで行ったというのに、また珊瑚橋に戻って、対岸の渡し船乗り場まで歩くなんて。クラッ

でも渡し船に乗ろうにも・・・



この行列。
歩いた方が早そうです。
ま、それ以前にワンコが乗れるかどうか、わかりませんけどね。
もっと以前に、ビビリフランビーが船に乗れるか自信がないですけどね。

体力のない私はヘトヘトになりましたが、なんだかフランビーは楽しそうでした♪



ちなみに帰りに確認をしたところ、珊瑚橋の上の渋滞は、高速道路を降りた直後からずーーーっと続いていました。

大変な思いをして到着しても、桜並木を歩く以外には何もないのに・・・ジモピーとしては、お疲れ様としか言いようがありません。(苦笑)
nice!(17)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 24

kokomokodog

まずさきに~~~かほりんのつぶやきブログ、、今日気づきました、、
ごめんなさ~い!!
前章読破!おもしろかった~♪今度から楽しみがふえたわ!
すごいきれいなお散歩コースですが、、長いねえ、、、距離が、、、
ほんとどこもここも、高速料金1000円ということで、、にぎわっていますよね。良いことですよね!!
でもでも地元出身の人にしてみれば、、、(^_^;)
わかりますわかります、、、私も徳川吉宗の大河をしている時期に実家かえるの、、めっちゃ道は混んでるし、お城のまわりは異様なにぎわいだし、、、渋滞のために変な時間かかるんですけど、、、と、、笑
プードルちゃんと言えば、フランス生まれ、、
そのフランスの方にみとめてもらったフランビーくんのかわいさは、、
すごいね!!
ムッシュふらんびー!
でも、ほんとすべての写真フランビー君はにこにこちゃんですよね。
パパとママと一緒のロングなお散歩、楽しかったのね~♪
by kokomokodog (2010-06-11 13:35) 

NICOパパ

地方に実家があるってうらやましいです♪
生まれも育ちもここなので
ホカに行く場所がアリマせ〜ん♪
(フランス語に聞こえてます?)
北へ西へといいな〜!^^
嫁様の実家はここから車で何と!20分!
コンパクトにまとまっております(爆)
対岸から見た桜は圧巻ですね。
長い距離を歩くだけの価値はありますよね。
と、口で言うのは簡単ですが・・・^^
ブログ拝見して岩手県がずいぶんと身近に思えました。
by NICOパパ (2010-06-12 15:23) 

kokoa

記事が777記事目ですね~♪
桜並木は絶景ですね
でもさすがにすごい渋滞ですね・・・渡し船もすごい。
沢山歩きましたね・・・でも結構わんこが一緒だと
苦にならなかったり私はするのですが・・・
フランビーくん、国際モデルデビューですね~
かわいさは世界共通ですね~(^_^)
アーチの下で写真も撮れて良かったですね
by kokoa (2010-06-13 21:28) 

GOMIMA

すご~いサクラの木ですねぇ~
お見事♪
フランビーくんの後方確認もお見事♪♪
でも・・・この距離はすごかったね!
おつかれさまで~す。。。
フランビーくんはとっても楽しかったのね♪
満面の笑顔がいっぱい❤
こんなお顔されると・・・疲れなんて吹っ飛ぶでしょ?
それと!これとは!!話が違うかぁ~(笑)

フランスのおばさまが・・・
フランビーくんの写真をフランスで見てるのねぇ~
う~ん♪なんかスゴイ(^^♪
by GOMIMA (2010-06-14 21:58) 

チョコママ

ウハ、この日はたくさん歩きましたねー♪
しかも、ワンコと歩いてていつの間にか沢山歩いちゃった!
じゃなくて、目の前に現実(ここまで歩かないと行けないよっみたいな)
をつきつけられてるから精神的にツライかもー ^m^

ムッシュ・フランビー(笑)
じゃあ、かほりんさんはマダム・かほりん♡ってとこかしらん?
むかーしの話だけど、フレンチレストランに行った時、
「ウィ、マドモアゼ~ル」なんてウェイターさんに言われて
こそばゆくなったのを思いだしました ^m^
by チョコママ (2010-06-15 09:44) 

かほりん

* kokomokodogさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
かほりんのつぶやきDXもいつも見てくださってありがとー♪
アイコン、絶対目立つと思ってたんだけど、実は地味だったかしら???
これからもよろしくお願いしますねん♪(^^)

長いでしょ、距離が。
これ、ただ歩くだけと考えると、感動するのは最初だけなんですよね〜。
遠くからもたくさんの人が来てくださるのは良いことですが、
地元が渋滞しちゃうと、それはそれでちょっと困るんですよね。
でも高速から展勝地に繋がる道路以外は空いていたので、
ちょっと裏道入れば展勝地まですぐ行けるってことは地元の人しかわからないみたいです。(^^)b

ガイコクの方にも声をかけていただいて、嬉しかったです。
フランビーがいなかったら、ただ道を聞かれるくらいなものですからね。(^^;;
でもムッシュフランビーにはちょっとウケました。ぷっ
by かほりん (2010-06-17 16:39) 

かほりん

* AZULさん *

ナイスてんきゅ〜♪
by かほりん (2010-06-17 16:40) 

かほりん

* NICOパパさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
そうですね、改めて考えると、地方に実家があるのっていいのかも。
でも昔はイヤだったんですよ〜。
休みのたびにラッシュの中帰らないといけないとかあって。(^^;;
実家にいても何もすることないし〜、とか。
今は、遠くに住む年老いた両親のことが気がかりなこと以外は、
帰る場所があるってことに喜びを感じます。(^^)
ダンナと結婚して、ホント、北へ西へと大移動しっぱなしだわ。(笑)

言われなかったらフランス語とは気付きませんでしたよ。
というか、言われてもフランス語っぽくないですよ、ムッシュ〜♪
by かほりん (2010-06-17 16:44) 

かほりん

* ニザエモンさん *

ナイスどーもっ!
by かほりん (2010-06-17 16:44) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
777記事目だってことに気付いてくださってありがとー♪
フィーバー!(笑)

観光地となると、やっぱりGWはどこも人がいっぱいって感じになりますね。
渋滞に慣れてないハハなんかはちょっとうんざりしてました。(^^;;
うんうん、私もフランビーが一緒なら、さほどロング散歩も苦にならないですよ!
というか、フランビーがいなかったらこんなにたくさんは歩かないかも。(笑)
なので、景色を楽しめるのも、フランビーのおかげですね♪(^^)b
by かほりん (2010-06-17 16:49) 

かほりん

* RainbowSisterさん *

ナイスありがっと〜ん♪
by かほりん (2010-06-17 16:50) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
観光地になるだけあって、すごい桜の数でしょ〜!
でも地元に住んでいるときには、このすごさには気付きませんでした。(笑)
だってここ、自転車ですぐなんですもん。(^^;;

結構な距離を歩いたけど、フランビーは楽しそうで良かったわ〜。
私はヘトヘトでしたけどね。
全然疲れなんて吹っ飛びませんでした。(笑)

そっか、フランビーの写真をフランスに持ち帰ってくださってるのよね!
で、ブログとかに載ってたりするのかしらん。
そう考えると、ホント、スゴイスゴイ♪(^^)/
by かほりん (2010-06-17 16:53) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
えぇ、ご覧の通り、いっぱい歩きましたよー!!
特に帰りはしんどかったです。(笑)
でもフランビーは楽しそうだったので、良かった♪
笑顔を見ると、癒されますね♪

あら、マダムかほりんだなんて。ホホホ。
でもまさかフランビーにムッシュと言われるとは思わなくて、
後から笑いが込み上げてきちゃいました。アハハ。
フレンチレストランで「マドモアゼ〜ル」だなんて、言われてみたい!(笑)
by かほりん (2010-06-17 16:56) 

かほりん

* えーちゃんaaaさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-06-17 16:57) 

かほりん

* PUCCIさん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2010-06-17 16:57) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイスてんきゅ〜♪
by かほりん (2010-06-17 16:57) 

由希ん子

桜並木も鯉のぼりも見事ね〜。(^^)
ムッシュー・フランビーも楽しめたようで、よかったね。

あれ?体力のない私って、かほりんさんジョギングしてなかったっけ?
by 由希ん子 (2010-06-18 12:26) 

yukarin

キレイなお散歩コースですねー。
ドラマのワンシーンみたい!!
このこいのぼりも、、画になるな~。よくテレビで中継してますよね。
石割桜より、ここぞ有名よね(笑)

ムッシュフランビー!すてきすてき。
フランスのご婦人♪プードルはフランスの犬だから本家本元よね。
ドッちゃんてフランス人の方でもいつも「グッドパピー♪」とか
「キュート」とか言われて、ムッシュは一度もないわ(笑)
「うちのコの可愛さは万国共通」、、あはは、ウチもよく言う(爆)
どこもかしこも親ばかばっかりよねー(^^ゞ
by yukarin (2010-06-19 09:28) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
桜並木は昔からありますが、こいのぼりは昔はなかったんですよ。
いつから、というか、いつの間に、あんな大量のこいのぼりをゲットしたのかって感じです。(^^;;
ムッシュ〜って感じじゃないフランビーはずっと楽しそうに歩いてました♪

ジョギング、ねぇ・・・。(= ̄Д ̄)y─┛~~
by かほりん (2010-06-19 23:29) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
地元にいるとなかなかイイとかワルイとかわからないけれど、
離れてみると、良さってわかるものですね。
長い桜のトンネルと大量のこいのぼりは、立派でございました。(^^)
石割桜も有名にしなくっちゃ!

ふふ。ドッちゃんはムッシュって言われたことないのね。
フランビーもムッシュっぽくないけど、ドッちゃんはもっとムッシュっぽくないものね。ぷっ
これからも親ばかで行きましょうねー♪
by かほりん (2010-06-19 23:33) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイスてんきゅー!
by かほりん (2010-06-20 22:59) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイスいっぱいありがとね〜♪
by かほりん (2010-06-22 18:50) 

かほりん

* miacatさん *

ナイスど〜も〜♪
by かほりん (2010-06-24 23:27) 

かほりん

* chakoさん *

ナイスありがとんっ!
by かほりん (2010-07-30 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。