SSブログ

盛岡さくらまつり。=石割桜編= [愛犬フランビー2010]

【本日豪華二本立て!】

高松の池を後にした私たちが次に向かったのは、一本のふる〜い桜の木。



これが、かの有名な・・・石割桜(いしわり-ざくら)でございます!

というわけで、盛岡市郊外から、今度は市街地へ。
コインパーキングに車を停めて、目指すはあの人だかりのある場所。



実はココ、盛岡地方裁判所の敷地内なんです。



何故たかが一本の桜の木に、こんなにも人がたくさん集まるかというと・・・



その名の通り、石を割って生えている桜なんですね〜♪
ほら。



わかりづらいので、人の少ない裏の方から。
ほら。



なんかスゴイでしょ〜♪
パワースポットとかではないけれど、不思議なパワーをいただいた、そんな感じがしました。

ちなみに、石割桜は大正12年に国の天然記念物に指定されています。
樹齢350〜400年、エドヒガンという種類で盛岡で一番最初に咲く桜と言われています。



桜の咲く季節、盛岡に行った際には必見です!
(これしか見るものがないので)タクシーが横付けして待っててくれますよ!


※ 石割桜の横でひっそりと咲いていた梅の木にて

さて、石割桜を見た後は、すぐ近くにある岩手公園(盛岡城跡地)へ。
本当は岩手公園の駐車場に停めて石割桜を見学するするつもりでしたが、入り口がよくわかりませんでした。てへっ


※ 「盛岡城跡公園」の名称は、愛称らしいです

桜の名所として有名な岩手公園。
立派な石垣がここにお城があったことを表しています。



岩手公園の桜は五分咲きくらい。
本丸からは盛岡市内を一望できます。



小雨が降ったり止んだりの天気は相変わらず。
そんな中でもブルーシートを敷いてお花見をする人達が。



足下はぐちゃぐちゃで、当然フランビーはずっと抱っこ。
でも幸いそんなに大きい公園ではなかったので、サクッと公園を抜けたらそこには・・・



岩手銀行旧本店本館(国指定有形文化財)!!
現在は本店ではないらしいですが、支店としてまだ機能しているらしいです。

ちなみにこの見たことのあるような赤煉瓦造りの建物は、東京駅丸の内口の赤煉瓦駅舎を設計した建築家さんが手掛けたとのことですよ。へぇ〜。

石割桜、岩手公園も堪能した私たちは、岩手公園の外の通りを歩いて駐車場に戻ることに。



その途中、ふと目に止まった小さなお店、サくらんポっこ



どう見てもワンコグッズを置いてるお店だよね?!とお店の中へ。
中には陽気で気さくなご夫婦とカワイイ看板犬ちゃんたちが♪

ところ狭しと置かれているワンコ服やアクセサリ類。
その中で気になったグッズを試着させていただきました。



帽子とウィッグ。(笑)
帽子は、耳が下についているフランビーには合わずにすぐに諦めたのですが、ウィッグに一目惚れ。使い道も思いつかないまま、単にネタだけのために即購入しかけましたが、念のためお値段を聞いてみると・・・

 ご、ごせんえん?!?!

たかがネタのためだけに5,000yenは出せぬと断念いたしました。シクシク。

でもこの日一日を通して一番テンション↑↑↑となったのは、フランビーがウィッグを付けたときだったのでした。あは。

実家に戻ると、両親曰く、北上は一日を通して良いお天気だったとか。
自慢の庭の向こうには、母校(高校)の桜が満開に・・・明日は地元のお花見に出かけよう♪


nice!(20)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 32

ニザエモン

あ~、フランビー君の写真を撮らせてもらいたくなりました。
フランビー君、かわいすぎですよ~♪
by ニザエモン (2010-06-07 20:13) 

kokomokodog

ウイッグ、、似合いすぎ、、、笑
めちゃ受けてしまいました、、、、
あの、今はやりのエヴァンゲリオンのコスプレしてるタレントさんみたい、、
でもでもネタのためだけに、、、5000円はちょっと、、ですよね。
1000円までかなあ、、、
石割桜、、すごいですね、、、
なんか元気もらえそうです!
by kokomokodog (2010-06-07 21:26) 

yukarin

石割桜、、有名なんですね~?
私初めて聞きました(^^ゞ勉強になったわん。
銀行の建物、、丸の内を思い出したら、やっぱりそうでしたか♪
重厚でクラシカルで趣があっていいですねー。画になる!
岩手公園もキレイだわ~。

岩手に行ってもやっぱりカブリモノなのね(笑)
ピンクのウィッグ似合ってますねー。
いつものフランビーのカブリモノの「可笑しい!」っていうかんじじゃなく、
なんだか違和感なく普通に似合っています(^^)
by yukarin (2010-06-08 08:41) 

eli

石割桜って、初めて聞きました。しかも見せてもらっちゃった♪
今交差点の視界が遮られるから、みたいな理由で簡単に古い樹が伐られちゃったりするじゃないですか~ ヽ(´∞`)ノ
こういう風に、大切に保存されるって、いいことですよね。あ、マジです(笑)
樹って絶対エネルギーを秘めていると思うの。かほりんさん、体の調子が良くなったとか、ない!?・・・ないか

さくらんぼって言えば、山形でサクランボカレーなるものをいただいたことが!!しかも意外においしくてびっくり。
さくらんぼっ子でふと思い出しました・・・かぶり物は・・・買うべきだったかと!!!
by eli (2010-06-08 16:39) 

maple

ちょっぴりご無沙汰しちゃいましたー。
この時期桜が見れるってダブルで楽しめて良いね(^_-)-☆

樹齢の長いパワーのある桜なのねー。
すごい!
きっと若い時はたっくさんの桜の花を咲かせていたのでしょうね。

かぶりもの王子、似合いすぎてて笑えないわ(笑)

by maple (2010-06-09 08:07) 

kokoa

石割桜本当に生命力には感心しちゃいます。
パワーをたくさんもらえそうですね(^_^)
ウイッグ、かわいいですね(^o^)
帽子バージョンもお似合いの気がしますが・・・
お店の外にいる看板犬らしいわんこたちは本物?
と気になってしまいました(^^;)
by kokoa (2010-06-09 15:44) 

PUCCI

フランビー君のウイッグ姿、、、似合い過ぎてるーッ!!
この姿を見た瞬間、私は1人吹き出してしまいましたよ(笑)
かほりんさんの記事、面白すぎです!(^^)!


by PUCCI (2010-06-09 19:11) 

GOMIMA

石割桜・・・すっごいね~
大きな石のど真ん中から木が、、、ビックリしちゃいましたわぁ~
サクラほんとに・・・きれいですねぇ~
地元もええよねぇ~って、、、まだ!見てないけど(笑)(笑)(笑)

あらぁ~♪
とっても違和感なく似合ってるやないの~
ウィッグ姿❤
by GOMIMA (2010-06-09 21:40) 

マンチ軍団

わぁ~ぬいぐるみ可愛い~♪
by マンチ軍団 (2010-06-10 00:18) 

nyoro

石割桜!テレビで見たことあります~!!
by nyoro (2010-06-16 21:26) 

かほりん

* ニザエモンさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビーはいつでもニザエモンさんを待ってますよ〜!
問題は私が出不精なことです。うふ。
でもあっという間に暑くなっちゃいましたね。(^^;;

by かほりん (2010-06-17 15:50) 

かほりん

* kokomokodogさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ウィッグ、ウケるでしょ〜!
真面目に真剣に悩んでしまいましたって。
でも5000円はやっぱり・・・ね。
私は3000円だったら買ってたかもしれないけど。(笑)

石割桜、写真以上にホンモノはすごかったですよ!
自然の力を改めて感じました。(^^)b
by かほりん (2010-06-17 15:53) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイスてんきゅ〜!
by かほりん (2010-06-17 15:54) 

かほりん

* AZULさん *

ナイスありがと〜ん♪
by かほりん (2010-06-17 15:54) 

かほりん

* タッチおじさん *

ナイスありがとうございます♪
by かほりん (2010-06-17 15:55) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
いや、有名って私が勝手に言っちゃっただけで、
本当はあまり知られてないと思いますよ〜。えへっ
でも憶えててねん♪
で、岩手に行くことがあったら是非立ち寄ってみてください。(^^)b
そのついでに、岩手公園も岩手銀行も見れますよ。お得な感じ。(笑)

岩手でもやっぱり被っちゃった。(爆)
ウィッグは真剣に悩んじゃったわよ〜。
ドッちゃんにも被らせたかったんだけど、ウケ狙いには高額でした。
でも・・・でもやっぱり欲しい!とか今でも思ってます。(^m^)
by かほりん (2010-06-17 15:58) 

かほりん

* ばんさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-06-17 15:58) 

かほりん

* eliさん *

コメントありがとうございます!
石割桜、勝手に有名とか言っちゃった。
でもこれ、スゴイでしょ〜♪
体調が良くなった・・・というのは特に感じないけど(笑)、
でも、何かパワーのようなものは感じましたよ!
eliさんも岩手に行くことがあったら是非!
パパさんの旅に出たい病が出たら、ちょこっと日帰りとかで。(^皿^)

さくらんぼカレー、食べたことナ〜イ!
具にさくらんぼが入ってるの???
想像しただけでちょっと遠慮したい感じなんですけど。(笑)

ウィッグはやっぱり買うべきだったかなぁ。
電話してくれればいつでもお送りします!と言われてるんだけど。ぷっ
by かほりん (2010-06-17 16:03) 

かほりん

* mapleさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
桜を二度楽しめるって、グリコのお菓子みたいでイイでしょ!
だからGWに岩手に帰るのは楽しみなのです♪

石を割って生えて、尚かつ長生きしているこの桜は
本当に何か強いパワーを感じましたよ!
そうね、若い時はもっともっと華やかだったんでしょうね。(^^)

カブリモノ王子、似合い過ぎちゃいましたか。(笑)
細面のmapleちゃんも似合いそうよね、このウィッグ。ぷっ
by かほりん (2010-06-17 16:09) 

かほりん

* bee-15さん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-06-17 16:09) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
岩手で育ちながらなかなか石割桜を見に行くことはなかったんですけど
このトシになって改めて見ると、本当にパワーを感じずにはいられませんでしたよ。
自然の力ってスゴイですね!(^^)b

ウィッグ、カワイイでしょ〜。
すごい欲しかったけど、我慢しました。ショボン。
帽子はね、ポメちゃんみたいに耳が上の方に付いてるコなら良かったんですけど、
フランビーは耳が横についてるので、耳の位置が合わなかったんですよ。
窮屈そうなのも可哀想なので、諦めました。(^^;;

お店の外のコたちはぬいぐるみですよ〜。(笑)
看板犬ちゃんたちはプードルだったんですけど、
一斉に吠えられ、お店の奥に連れていかれました。(^^;;
by かほりん (2010-06-17 16:23) 

かほりん

* PUCCIさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ふふっ。フランビーのウィッグ姿、ウケてもらえて良かったです。(^^)
でもそう言われて、ますます欲しくなっちゃったわー。

カブリモノは 得意なんです フランビー (← ブレンディ風)
by かほりん (2010-06-17 16:26) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
石割桜、すごいでしょ〜!
写真からも伝わって、良かったです。(^^)v

ウィッグ、似合ってますか?うふっ
本当に欲しかったんだけど、お値段が・・・残念でございました。
なんて言ってて、そのうち手に入れてたりしてね。(笑)
by かほりん (2010-06-17 16:29) 

かほりん

* マンチ軍団さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ぬいぐるみって、お店の前のコたちかしら。
それとももしやフランビーのことかしらん???
フランビーは一応動きます。(笑)
by かほりん (2010-06-17 16:31) 

かほりん

* NICOパパさん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2010-06-17 16:31) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
わー、nyoroさんだけですよ、知ってたの!!(^^)/
by かほりん (2010-06-17 16:32) 

由希ん子

石割桜、すごい迫力ですね。
ひところ流行った「ど根性大根」の比ではないわ〜。(笑)

いや〜ん、ウィッグ買わなかったの?
すっごく似合ってるのに。(^^)
by 由希ん子 (2010-06-18 12:20) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
アハハ、確かにど根性大根なんて比じゃないですね。(爆)
昔から知っているので、発想がそっちに行かなかったです。
ちょっとツボ。あはは〜!

いや〜ん、そんなこと言わないで〜!(><)
ウィッグ、今でも欲しいのよん。(笑)
by かほりん (2010-06-19 23:26) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイスありがとーん♪
by かほりん (2010-06-20 22:58) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイスありがとさん!
by かほりん (2010-06-22 18:49) 

かほりん

* miacatさん *

ナイスてんきゅ〜!
by かほりん (2010-06-24 23:26) 

かほりん

* chakoさん *

ナイスど〜も〜♪
by かほりん (2010-07-30 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。