SSブログ

涙と充血。 [フランビー&アンジュの病気・通院記録]

過去に原因不明の結膜炎になったことがあるフランビーさん。
なんだかまた目の調子が悪そうだったので、病院に連れていきました。



診察台にて。
かほりんもビックリのブサンビー。(笑)

というわけで、異変に気付いたのは二日前。
アンジュのワクチン接種に行った、その日の夜のことです。

右目の周りが涙で濡れ、皮膚が赤くなり、少し濁った色の目やにが。
さらによく見ると、白目も少し充血していました。

ただ、一刻も争うわけでもなさそうなので、一晩様子を見ることに。
以前の結膜炎のときのように、朝起きたら目が開かないくらいの目やにが出ていれば即刻病院行きだったのですが、涙の量も、目やにの量も減ったので、病院へは行きませんでした。

しかしさらに翌日(この日)、また右目が悪化。



ダンナには様子見でいいんじゃないかと言われましたが、左目の調子もよくなさそうだったので、私の判断で病院に行くことに決めました。

・・・アンジュのウ○チを持って。
ワクチン接種のときに検便出来なかったため、「後日持ってきてください」って言われてたんですよね。どっちがついでかは聞かないでください。ホホホ。

で、病院にてまずは体重測定。
先生に「あれ?増えましたね?」と。ガーン。
ベストは4.3kg。骨格的に4.5kgを超えないように気を付けるように言われていたのに、4.6kgですって。あちゃー。

今までは抱っこしただけで増えたか減ったかだいたいわかったのですが、アンジュが来てから、フランビーをいつ抱っこしても「重たい」としか思えなくて、管理が行き届かなくなってました。気を付けなくっちゃ。

肝心の右目の状態ですが、ひどくないので大丈夫とのこと。ホッ
消炎剤と抗生物質を処方してもらい、朝晩二回、点眼をして様子を見るようにとのこと。

原因は不明。
私は毎日繰り広げられるアンジュとのバトルで眼球に傷が付いてたら大変だと思っていましたが、傷があったら目を開けていられないので、その心配はないとのこと。(結膜炎のときの記事にもそう書いてるのに、すっかり忘れていました 笑)

一つ考えられるのが、アンジュがブリーダーさん宅で食べていたドライフード。
10日間ほどは環境を変えないためにブリーダーさん宅で与えていたのと同じフードを食べさせていましたが、徐々にフランビーと同じドライフード(ナチュラルハーベストのマイリトルダーリン ※)に移行。
※ 栄養価が高いのでパピーもOK

で、残ったアンジュのドライフードを活用すべく、この一週間ほど、ずーっと同じフードだったフランビーに気分転換のつもりでひとつまみ程度ゴハンに混ぜて与えていたのです。

それを先生に打ち明けると、一言「それはもう止めましょう」と。
二日前に異常を見つけてからすでに止めていましたが、先生に「せっかくお腹の調子も良いんだから」とビシッと言われましたよ。トホホ。

これが原因かどうか本当のところはわかりませんが、点眼薬で三日ほどで治りました。


<おまけ>

受付嬢?!(笑)



お金を渡すときに使う入れ物(← わかる?)の上に乗ってます。


コメントのお返事が遅れていますので
コメント欄はクローズします

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
かほりん

* 皆様 *

いつもナイスありがとうございま〜す!(^^)/
by かほりん (2010-10-31 21:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。