SSブログ

プチお散歩体験♪ [フランビー&アンジュ2010]

アンジュさん、初めてお散歩へ。
といっても、まだ二回目のワクチン接種が済んでないので、BagにINで。



というわけで、初めてお外を体験したアンジュ。
一回目のワクチン接種をしたとき「社会化教育のために、お散歩デビューまで抱っこで外に慣らしておく」ことを獣医さんや看護師さんからアドバイスをいただき、夕方、フランビーの散歩がてらちょこっとお出かけすることにしました。



アンジュが入っているこのバッグは、実はワンコ用のキャリーバッグではありません。普通の婦人物のバッグです。



今回アンジュを連れて外を歩くにあたり、抱っこしていて万が一にでもコケたりしたら大変なので、ワンコ用のキャリーバッグやスリングをショップやネットで探しまくりました。

条件は、アンジュがオスワリしても顔が出る深さのモノ。
バッグの中で立ち上がってしまっては「バッグに入る」という練習にはなりませんし、座った状態で顔が出なければ外の様子を伺うことが出来ず「外界に慣らす」という練習になりません。

探せばすぐに小さいワンコ用のバッグやスリングを見つけましたが、どれも成長期のアンジュにはとてももったいないお値段。すぐに使えなくなると思うとどうしても手が出ません。

かといって、フランビーのキャリーバッグスリングは大きすぎてアンジュが中で転がったり埋まったりしてしまいます。

そこで考えたのが、ただのカバン。
もちろん、ペットを入れる用に作られてないので強度の心配はあります。
が、そこはまだ1.2kgのアンジュさん。念のためバッグの底を軽く持ちつつなら大丈夫そうです。

一応、電車も乗れるようにと、メッシュのインナーバッグもどきも同時に用意。



もどきなのは、100均で購入したただのメッシュの巾着袋だから。(笑)
ただ、キュッとしぼったときのストッパーを後付け改良しましたけどね。これがないと簡単に飛び出してきますから。

よし、準備万端!
では、みんなでお散歩にしゅっぱ〜つ!



我々が目指した先は・・・



トイプー・ジョイちゃん、スタンプー・ジャスパーちゃん&ジェッタちゃんのいる、eliさんち♪



eliさんとはお散歩で知り合ったお友達♪
歩きながら「eliさんちの方に向かって歩いてるけど、今家にいる〜?」とメールすると、お出かけ先から帰宅途中で、もうすぐ到着するとのこと。私たちが着く頃にはおうちの前で待っていてくださいました♪



ジャスパーちゃんとジェッタちゃんが出てきてくれたので、まずはダンナがご挨拶。



そしてフランビーもご挨拶。



大型犬が怖くない、いや、むしろ小さいコより大きいコの方が好きなフランビーさんなので、大喜びです♪



特にジャスちゃんが好き♪

そんなフランビー兄ちゃんにならって、アンジュにも大型犬に慣れてもらうべく、バッグの中からご挨拶〜♪



特に怖がる様子もなく・・・

flam13.jpg

かといって、嬉しそうでもなく。(笑)
でもファーストコンタクトとしては、上出来かな♪

そうそう、eliさんの立派なカメラで、ツーショットを撮っていただきました!



何枚か撮っていただきましたが、どのアンジュも冴えなかったので、フランビーが一番可愛く撮れてる写真を選びました♪ありがと〜!

eliさん、アンジュが本格的にお散歩デビューしたら、一緒に遊んでくださいね〜♪

この後、さらに柏の葉キャンパス駅まで歩き、とっぷり日も暮れた中をてくてく帰りましたとさ。



外にいる間バッグの中でじっとしていたアンジュさん、初めてのお散歩はどうだった?




<おまけ>

ジャスちゃんにナゼかオテをさせるダンナ。(笑)


nice!(15)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 27

terrybear

アンジュちゃんお散歩デビュー練習ですね~
フランビーちゃんきちんとごあいさつできておりこうさん
早くアンジュちゃんフランビーくんとお散歩できるといいわね~
by terrybear (2010-10-30 15:22) 

eli

おほほ、その節はお世話になりましたw
わざわざ此方まで運んでいただいて、超感激でした♪

100均メッシュバッグは便利ですね~^^生食の我が家では、卵の殻を天日干しにするための乾燥バッグとして活躍中♪
お散歩用のインナーバッグと比べて、かなり所帯臭い活用法です(笑)

アンジュちゃん、実物は写真以上にかわいかったぁ。。。真っ白だし!
ジャスも(かずぴーさんに?)大はしゃぎ!ジェッタも(ジェッタにしては)ハイテンションでしたよ^^

あの騒々しい2匹を前に、アンジュちゃん何を思ってたんだろう。。

あと数カ月して、かほりんさんが
「この子黒い犬が苦手で・・」とか言っていないといいのだけど。。。心配
お散歩デビューしたら、一匹ずつゆっくり慣れていただこう♪軽いバカからひどいバカの順番で(笑)
by eli (2010-10-30 20:11) 

keep-9

アンジュちゃんプチお散歩体験したんだね♪
アンジュちゃんはちょっと緊張してる面持ちだけど、
フランビーさんはめっちゃ楽しそうだね~~~~(^O^)
バッグ考えたね!ピッタリ!さすがかほりんさん☆

初めてのお散歩する前にこうやって練習するなんて知らなかった。
いきなりポンと外に出て、散歩出来るんだと思ってたよ(^_^;)

by keep-9 (2010-10-31 15:46) 

kokoa

アンジュちゃんお散歩デビューの練習ですね
初めての事にはやっぱり慎重に考えた方が
良かったなぁ・・・とちょっと反省しちゃいました。
ほーむは来たとき5ヶ月だったこともありますが
ちょっと安易だったかもです。
フランビーくんはお友達とあえてとっても嬉しそうですね。
アンジュちゃんもお兄ちゃんと一緒だと安心ですね~
一緒に並んでお散歩している姿が今から楽しみです♪
by kokoa (2010-10-31 19:02) 

ともりん

1.2kgだなんてかわいいっ!
フランビーちゃんのはしゃぎっぷりもかわいいっ!!
2匹そろってのお散歩姿、
楽しみです=^-^=うふっ♪

by ともりん (2010-10-31 21:49) 

oguri-gura

1.2㎏ならバッグで下げてても軽々~♪
常に6.6㎏のボスを下げてることが多い身としては
羨ましい重さです~(^_^;)
スタンプーちゃんたちアンジュちゃんに興味津々ですね。
フランビーくんが友好的だからアンジュちゃんもそれに
習っていくのかしら。人もワンコも大丈夫そうなアンジュ
ちゃんだからきっとお散歩デビューもうまくいきそう。
水玉キャミ、ぴったりサイズになりましたね!
by oguri-gura (2010-11-01 23:26) 

yukarin

1.2ならりりたんより軽いんだものねー!
その重さなら普通のバッグでラクラクOKね。
かほりんさんも書いてるけど、なんといっても成長期だし(^_-)
ドッちゃんみたいな大きさになるかもしれないし~(爆)
そしたら言ってね、お洋服いっぱいあるから(^w^)

ジャスパーちゃん、ジェッタちゃん、かわいいなー♥
大きく見えても十兵衛(50kg)より遥かに小さいんだものね。
ジェッタちゃの毛色、、好き♪

おさんぽデビューもゴルフデビューももうすぐだね!
by yukarin (2010-11-02 12:18) 

GOMIMA

今!まさに成長期やもんねぇ~♪
バック・・・考えたねぇ~
100均のメッシュ!使えるやん~

フランビーくんの後方確認・・・OK♪ね(^^)
大きなワンちゃんお好きなの~
ジャスパーちゃんに好き好き攻撃❤してる(笑)

大きなワンちゃんがお座りしてると・・・
お手をさせたくなるのわかるよ~(笑)
Goofyにはさせてるもん(おかわりはないけど~)
by GOMIMA (2010-11-02 14:40) 

miacat

裏で見た時は、まぁお洒落なキャリーねーって思ったけど
かばんなんだー。niceアイデアね。
メッシュの中のアンちゃんになぜか萌え~(笑)
家族そろってお散歩楽しそうね。
フランビーくんも楽しそう♪
by miacat (2010-11-04 19:19) 

かほりん

* 今造ROWINGTEAM さん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-11-04 23:50) 

かほりん

* terrybearさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
この後も、何日かオサンポに出かけたりして、
ちょっとずつ外の世界に慣らしています♪
オサンポデビューが待ち遠しいです。(^^)

でも最初から上手に歩けるかはわからないですよね〜。
もあなちゃんはどうだったのかしら?
by かほりん (2010-11-04 23:52) 

かほりん

* SORIさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-11-04 23:53) 

かほりん

* kokomokodogさん *

ナイスどもどもっ!
by かほりん (2010-11-04 23:53) 

かほりん

* dekotaさん *

ナイスありがとうございます♪
by かほりん (2010-11-04 23:54) 

かほりん

* eliさん *

コメントありがとうございます!
こちらこそ、突然なのに快くお迎えしてくれてありがとうございました!
お散歩デビュー前にアンジュに会ってもらいたかったのよ〜♪
次は一緒にお散歩、ヨロシクです!

100均のメッシュバッグはいろんな使い方が出来ますね。(笑)
アンジュが入れなくなったら、私も別の活用法を探すことにします。うふ。

「軽いバカからひどいバカの順番で」にウケちゃった。
ひどいバカってeliさんがおっしゃってるのが、
たぶんアノコのことだろうな〜って想像出来るだけに。(爆)
でも上手に出来てたじゃないですか、オテ。ぷぷーっ
by かほりん (2010-11-06 20:29) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
アンジュは初めての外にちょっと困惑してたけど、
おとなしくバッグに入っててくれました〜♪
バッグはアンジュが入らないときは普通に私も使えるデショ♪(^^)v

フランビーのときもそうだったけど、
初めてのお散歩って意外と歩かない(歩けない)もんなのよ〜。(^^;;
今まで家の中でしか歩いたことないのに、
いきなり外を裸足で歩けって言われたら、
私たちでもきっと「ナニコレー?」ってなるデショ?
それに、リードでつながれてる状況も混乱するのよね。
だからもう少ししたら、家の中でリードつけて歩く練習もしなくっちゃ☆
by かほりん (2010-11-06 20:33) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイスありがと〜ん♪
by かほりん (2010-11-06 20:33) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビーのときは、一応お散歩デビュー前に外に連れ出したんですが、
車通りの少ない場所をちょっと歩いただけで。
今思うと、車の往来が多い場所で慣れさせた方が良かったんですよね。
そういう反省点の上、アンジュには早めに慣れてもらおうと思って。
「コワイ」という感覚は4ヶ月くらいから出てくるんですって。
だからそれまでにいろいろ経験した方がいいみたいです。
ちなみにアンジュはもう「コワイ」感情が芽生えたっぽいですね。

一緒にお散歩・・・どうなるかしらね。
並んで歩くまでには時間がかかるんじゃないかしらー?
まずはひとりで真っ直ぐ歩けるようにならなくっちゃですね!(^^)b
by かほりん (2010-11-06 20:38) 

かほりん

* ともりんさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
うふふ。ちゃくらちゃんもこれくらいの頃があったんですよ〜。
そしてアンジュはもうかなり大きくなりました。
パピーの成長は早いです〜。(^^)

揃ってのお散歩姿、私もある意味楽しみです。
ちゃんと歩けるかなー?って。(笑)
by かほりん (2010-11-06 20:39) 

かほりん

* うつマモルさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-11-06 20:40) 

かほりん

* PUCCIさん *

ナイスてんきゅ〜!
by かほりん (2010-11-06 20:41) 

かほりん

* oguri-guraさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
4.5kgのフランビーを肩から提げることを考えたら、
アンジュなんて空気も同然ですよ〜。(笑)
そっか、ボスちゃんは6.6kgもあるのね。
ダックスちゃんは小さく見えても実が詰まってるから重たいですもんね。
そう言えばダックスちゃんの飼い主さんに、
「この子は8kgくらいですか?」と聞かれたことがあったっけ。
いえいえ、その半分くらいですよ。と言ったら、驚かれました。(^^;;

アンジュはやっぱりフランビーに習うことが多いみたいですね。
だからフランビーには吠えてほしくないんですけど、それがなかなか。(-_-;
お散歩デビューはどうなるかしらん。
ちょっとドキドキです。(^^)

水玉キャミ、今がジャストです〜♪
by かほりん (2010-11-06 20:46) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
へ〜、あのちっちゃなりりあちゃんより軽いのね〜。
でもきっと、もう追い越したわ。
グングン大きくなってるもの。
だからって、ドッちゃんサイズにはならないわよー。
というか、なったら困るわ〜。あはは。

ジャスちゃん、ジェッタちゃん、可愛いデショ〜♪(^^)
うんうん、たぶん十ちゃんの半分くらいの体重じゃないかと思います。
思ったより大きくないのよね、スタンプーって。

お散歩デビューより先にゴルフデビューだったりしてね。(笑)
by かほりん (2010-11-06 20:48) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
もう1.2kgの頃が懐かしく思えるくらい、すごく大きくなりましたよー♪
でもまだバッグは使えます。(^^)v
100均のメッシュはダンナの案なの。
ネットで買おうと思ったら、5000円とかするんだもん。(@@)

フランビーはお散歩デビューして間もない頃、
柏の葉公園で黒ラブちゃんとご挨拶した経験が良かったみたいで、
大きなワンコが大好きなんですよ〜。
その黒ラブちゃん、フセをしてフランビーにご挨拶させてくれて、
本当に良いコだったわ〜。飼い主さんにも感謝です!

あはは、Goofyちゃんに会ったら、
ダンナ、間違いなくオテさせちゃうでしょうね。(笑)
by かほりん (2010-11-06 20:52) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
「裏」言うな!(笑)
つぶやきDXはれっきとした表のブログですから〜!あはは。

カバン、考えたデショ!
だって買うのもったないかったんだもん。(笑)
メッシュに入れられたアンジュは、もがいてましたよ。
それを見ているフランビーが可笑しかったです。ぷっ

フランビーが嬉しそうなのは、ここだけの話、
このとき、久々のお散歩なので・・・。(笑)
by かほりん (2010-11-06 20:54) 

由希ん子

おしゃれなスリングにしたんだ〜と思ったら、
婦人物バッグでしたか。(^^)
アンジュちゃん、すごく決まってるよ。☆☆☆

いいな、私も早くアンジュちゃんを抱っこしたいッス。(^^)
by 由希ん子 (2010-11-11 19:41) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
だってー、犬用スリングはもったいなかったんだもーん。(笑)
軽いアンジュなら普通のバッグでも代用出来るし、
使わなくなったら私が使えるからいっかな〜って。(^^)
このバッグ、底が丸くなってるから、アンジュもゆったり出来るんですよん。

日に日に大きくなってますよ〜!
早く抱っこしに来て〜♪(^^)/
by かほりん (2010-11-11 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。