SSブログ

歯磨キノススメ。 [フランビー&アンジュ2010]

まだ乳歯ですが、アンジュも歯みがきを始めました。



というわけで、アンジュにも早いうちから歯みがきに慣れてもらおうと、フランビーと一緒に歯みがきをすることにしました。

歯ブラシは人間の乳児(0歳児)用の中でも一番ヘッドの小さいものを使用。
これで前歯から奥歯まで、隅々ブラッシングします。



参考までにフランビーは幼児(4〜6歳児)用の歯ブラシを使用しています。

歯みがき頻度は、一日二回。
歯石は三日で付着すると言われているので、万が一時間がなかったり忘れてしまっても、朝、晩二回の歯みがきを心掛けていれば、一日一回は行えるので。

フランビーは歯ブラシを持ってくるというお手伝いを毎回楽しみにしているので、歯みがきそのものも嫌がることはないのが幸いです。

<参考記事>
スローモーション de お手伝い。
スローモーション de 歯みがきポーズ。


ところで、フランビーはもちろんのこと、アンジュも初めから比較的おとなしく歯みがきさせてくれますが、「ウチのコは歯みがきさせてくれない」という方も少なからずいらっしゃるはず。

その場合、焦らず、次のステップを一つずつクリアしていってみてください。尚、一度にすべてのステップをやるのではなく、何日かかけ、徐々に慣らしていってくださいね。

Step1 口元を触る
クチ(マズル)を触ると嫌がるコは、口元を触る練習から始めます。クチを触り、クチの中に指を入れたり、クチを開けさせます。ちょっとでもやらせてくれたらいっぱい褒め、ご褒美をあげましょう♪
Step2 歯ブラシをクチの中に入れる
クチを開けてくれるようになったら、歯ブラシを歯に当てたり、クチの中に入れたりします。上手に出来たらいっぱい褒め、ご褒美をあげてください♪尚、どうしても歯ブラシを嫌がるコには、歯ブラシに好きな味を付けるか、市販の犬用の歯みがきジェルなどを利用しても良いでしょう。
Step3 歯みがきをする
歯を磨きます。仰向けにするのがやりやすいかもです。最初は短時間でチャチャッと。徐々に隅々まで時間をかけて磨けるようにしていきます。上手に出来たらいっぱい褒めて、ご褒美をあげてくださいね!
注意!
歯ブラシをオモチャにさせないようにしましょう。あくまでも飼い主さんが使うものとして認識させることが重要ですし、何より遊んでいるうちに喉の奥に入ったりしたりして危険です。


ちなみに、我が家では歯みがきジェルを使っています。
今使っているのは、コレ。



mind upの犬口ケア(液状はみがき)。
これを歯ブラシの上に1〜2滴垂らして。
フランビーにも味に好みがあるみたいで、今まで何種類か使ってみましたが、どんな味でもいいというわけではなさそうです。


とまぁ、偉そうに歯みがきについて語ってみましたが、我が家の歯みがき係はダンナ。
私はキッチンでフランビーに歯ブラシを渡し、そして使った歯ブラシを洗ってあげる係です。あは。
nice!(16)  コメント(28) 

nice! 16

コメント 28

miacat

かずぴーさん、ご苦労様です(←ちょっと強調ww)
えーっと、うちのこStep1でいきなり噛んで飼主血だらけになるんですが・・・
猫って口パッキン(唇のとこね)が短いから難しいのよねー
気にはなるんだけど。
液体歯磨きちょこっとつけたりするぐらいかな。
せめて黒娘だけでもがんばろーかなー
by miacat (2010-11-04 19:32) 

miacat

あ、9000niceこえたよー。
おめ♪
この間まで一緒だったのに(笑)
by miacat (2010-11-04 19:32) 

eli

うんうん。歯磨きは大切よね♪
ウチは一日1回・・・を心掛けてきたけど、やはり面倒な日もある。
うっかり歯の色が黄ばんできて、慌ててスケーラーのお世話になることのほうが多いかも^^;

かずぴーさん、本当に優れモノですよね(笑)うちにもほしい。。。。
by eli (2010-11-05 09:13) 

GOMIMA

あっ!パピーの鋭い歯!!やねぇ~
懐かしいなぁ~
1日2回なの~(@_@)
朝もかずぴーさんが歯みがきしてから出勤ですかぁ~
「ご苦労様です」
我が家のパパさん・・・歯みがきやってくれた事!ないでぇ~
フランビーくんは、歯ブラシ受け取ったら・・・ちゃんと!かずぴーさんのとこに、持って行くんよねぇ~
これから・・・歯みがきTimeに並んで待ってるんかなぁ~
by GOMIMA (2010-11-05 12:27) 

terrybear

ご主人様すごいですね~
ヘンリーだったら“いいよ、いいよもあなちゃんあんまり好きじゃないから~”で終わってますよ~^^ゝ
マミーは古くなったT-シャツ切ってそれで歯を拭いてます
by terrybear (2010-11-05 13:46) 

AZUL

エライわー☆ アンジュちゃん!
それに短い足~(笑) Dさんみたい(^^)/ まだパピー体型なのね!

いつも思うことだけど、”かずぴー”はすごいねー!
犬飼の一家に一人欲しい人材ですね♪
by AZUL (2010-11-05 15:09) 

バウムクーヘン@

かずぴーさんってマメですね。
クッキーひとりに1日1回でもやれやれなのに。
アンジュちゃんもおりこうさんに歯みがきしてますね。

仰向けの写真、肉球のかわいいことったら♪
フランビーさんははみがきの味にこだわりがあるんですね。(^^)

それにしても、もう年賀状準備完了?早すぎです~!
by バウムクーヘン@ (2010-11-05 20:18) 

だいや

歯磨きは大切ですよね~。でも、面倒でつい忘れちゃうので
うちでも旦那さんがいつもやってくれています。感謝♪
by だいや (2010-11-06 10:56) 

keep-9

歯磨きは人間でも大切だもんね!
インコは歯磨きしなくていいから助かるわぁ~(笑)
それにしてもかずぴーさんはホント優しいよね♪
by keep-9 (2010-11-06 22:26) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ちょっとインチキだけど、9000niceをポチッとありがとー♪
そう言えば、一緒のときがあったね〜。(^m^)

にゃんこも歯みがき必要なの?!
猫用の歯みがきが売ってるから不思議だったんだけど。
今度歯みがきやってるとこ見たいな〜。
あ、流血するから載せられないか。(笑)

口パッキン、わかるよ〜!(^^)
by かほりん (2010-11-08 18:50) 

かほりん

* eliさん *

コメントありがとうございます!
うちもこまめにやってるわりに、フランビーの歯が黄ばんで来てるんです〜。
でも獣医さんに見ていただいたら、綺麗ですよって。
歯石ではなく、色が付くこともあるみたいですね。
人間の歯もトシとともに黄ばんできますもんね。(^^;;

かずぴー、一家に一人必要ですよね。(笑)
頼まなくてもいろいろお手入れしてくれるから、完全お任せです。(^^)v
by かほりん (2010-11-08 18:56) 

かほりん

* RainbowSisterさん *

ナイスアリガトー!
by かほりん (2010-11-08 18:56) 

かほりん

* ともりんさん *

ナイスてんきゅ〜♪
by かほりん (2010-11-08 18:56) 

かほりん

* 今造ROWINGTEAMさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-11-08 18:57) 

かほりん

* kokomokodogさん *

ナイスど〜も〜♪
by かほりん (2010-11-08 18:58) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
うふふ、この鋭い歯が・・・痛いのです。(-_-;
痛さも懐かしいですよ。(笑)

そう、かずぴーは毎朝、ブラッシングと歯みがきをしてから出かけます。
自分の身だしなみの時間よりワンコのお手入れの方が長いかも。(^m^)ぷっ
フランビーは歯ブラシをかずぴーに持っていき、
使い終わった歯ブラシを私のところに持ってくるので、
さらに私は楽をしています。
アンジュもこれ、出来るようになるかしらん。

歯みがきタイムに並ぶって、行列の出来る歯みがき屋さんみたいですね。(笑)
by かほりん (2010-11-08 19:04) 

かほりん

* terrybearさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
今、3歳以上のワンコの80%が歯周病なんですって!
だからもあなちゃんも、好きじゃなくても頑張って歯みがきしてくださいね!
歯石を取るのに麻酔しないといけないし、
歯周病で歯がグラグラしたりしてからでは遅いですからね。(^^)b
マミーさん、奥歯までしっかり拭いてあげてくださ〜い!(^^)/
by かほりん (2010-11-08 19:08) 

かほりん

* AZULさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
アンジュはまだ早いと思うんですけどね。
でも早いうちから慣れるのも必要かな、と。(^^)

って、コラ!短い足って言うな〜!!
大丈夫、もうDさんより長いと思うわよん。うふっ

かずぴー、欲しいデショ。(笑)
ワンコのお手入れ大好きですからね〜。
なかなかいないですよ、こんな人材。(^m^)
by かほりん (2010-11-08 19:11) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私もかずぴーがこんなにマメな人だとは思いませんでしたよ。
でも他のことはマメじゃないの。
ワンコのお手入れだけマメなのよ〜。

仰向けの写真、なんか笑えますよね。
4つの肉球やお腹のぽんぽこりんや足の短さなんかが。
もうバウムクーヘン@さんたちがいらしたときの倍以上大きくなりましたよん。(^^)b

あ、年賀状が完成したわけじゃないですよ。
とりあえず干支のアレをゲットしただけです。(^^)v
by かほりん (2010-11-08 19:15) 

かほりん

* だいやさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
今歯周病のワンコが増えてるんですってね。
だから歯みがきは大切です〜。
コロンちゃんももう歯みがき始めてるんですね!
ご主人がやってくれるなんて、うちと一緒一緒〜♪(^m^)ぷっ
by かほりん (2010-11-08 19:17) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
昔はワンコが歯みがきするなんて思いもしなかったけど、
今は歯みがきするのが常識になりつつあるんですよ〜。
自分で出来ないから、飼い主がやってあげないとね。
ガンバル!・・・かずぴーが。(笑)

うっかりエリちゃんの歯みがき姿、想像しちゃった。
でも歯、ないよね。(爆)
by かほりん (2010-11-08 19:20) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイステンキュー!
by かほりん (2010-11-08 19:20) 

由希ん子

歯磨きされてるアンジュちゃんの
ポヨポヨしたお腹が可愛い〜〜〜♪

この液状歯磨き、私も使ってました〜。(^^)
いろいろ歯磨きを変える方なので、今は違うのを使ってますが。
by 由希ん子 (2010-11-11 22:22) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイスありがと〜ん♪
by かほりん (2010-11-11 22:29) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
このお腹はパピーのときだけですよね〜。
あ、太ったコもこんなかしらん。(笑)

歯磨きも今はいろいろありますよね〜。
フランビーは青リンゴ味が好きみたいで、
バニラ味のは嫌いみたいでした。
NICO&UNOちゃんは味に好き嫌い無しですか?
by かほりん (2010-11-11 22:31) 

かほりん

* toshiyamさん *

ナイスありがとう♪
by かほりん (2010-11-17 21:45) 

yukarin

かずぴー頑張ってるわねー!かほりんさんの分まで(笑)。ぷっ。!
アンジュちゃんも偉いね♪ 
でもお手入れは小さいうちから慣れさせれば習慣になるから
後々とってもラクですよね。
アンジュちゃんアンヨ短いっ!(^w^)
ドッちゃんみたいになるかも~?短足で大きい女の子。
可愛いかもよー(爆)


by yukarin (2010-11-19 17:32) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
AZULさんのコメント読みました?
Dさんの話題、出てますよん。(笑)

かずぴー、お手入れ二倍で毎朝時間がないのよ〜。
困っちゃうわね。ぷっ
そう、今からお手入れに慣れておくと、
後々私がやることになったとしても、楽なのよ。えへっ

失礼ね、アンジュは足長さんよ〜!
でもね、フランビーみたいに少し手が短い気がするわ。
猫背にならないといいけど。(笑)
ドッちゃんみたいな「短足」ならカワイイけど、
ドッちゃんみたいな「短足で大きい」女の子はいや〜ん!(爆)
by かほりん (2010-11-19 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。