SSブログ

続・節分。 [Diary2007]

節分の昨日は、無病息災を祈りつつ、トシの数だけ・・・はキツイので、酒のつまみにお豆を食べました。

普段利用しているスーパーで置くようになったことから恵方巻きというのを5年くらい前に知りましたが、私の実家(岩手)の方ではそのような文化はないので、節分と言えば、豆を撒くだけです。

一応ダンナ(岡山)に聞くと、節分の日の夕飯に太巻きをイッキ食いするそうですが、それ以外に普通に夕飯を食べるそうです。そんなには食べられませんって。
というか、イッキ食いする意味がわかりません。
ま、「一言もしゃべらず食べる=イッキ食い」と子供の頃のダンナが思うのもわからなくもないですが。

豆を撒く・・・と言えば、私の実家では落花生を撒きました。
「後で掃除が楽」「後で拾って食べられる」という理由からだと思いますが、子供心に違和感は感じていました。

が、スーパーでも落花生を売っているところを見ると、そのようなお宅は他にもありそうです。
それともここが千葉県(落花生の産地)だから?


nice!(11)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 24

バウムクーヘン@

おはようございま~す。フランビーくん、豆の袋をカジカジしてるー。
鬼セット装着で走っていた姿といい、ほんとにかわいい♪
ほんとに舌チョロってなるんですね。(かんじゃったりしない?笑)
“恵方巻”…結婚するまで私も知りませんでしたよ。西日本のほうの習慣なんでしょうかね。いまじゃ関東でもスーパーやコンビニで大々的に売り出しますよね。
落花生をまくところがあるのはテレビかなにかで知りました。
一口に節分といってもやり方?というか習慣に違いがあると改めて「日本って案外広いなー」と思う私は大げさ?
by バウムクーヘン@ (2007-02-05 07:26) 

yukiinu

かほりんさん、おはよ〜
そうそう、恵方巻、ここ数年この辺りでも
よく見かけるようになりましたよね。
無言で食べるって言うのは関西の方からのコメントで
最近初めて知ったんだけど、面白い習慣ですよね〜
落花生は私も千葉だから?って思っていたんだけど
それを撒く地方があるらしいって言うのも最近知って
ビックリ・・・・
でも確かに片付けがラクでいいですね。
我が家は拾って食べてもいいようにドッグフードで気分だけ。
人間は食べな買った理由は
歳の数食べたら罰ゲームになりそうだったから(笑)
でも、そっか〜別につまみ程度でも良かったのか〜
by yukiinu (2007-02-05 08:27) 

kanamixx

私も恵方巻きは去年初めて食べました。
無言で食べる・・・・と聞いていたのに、今年はすっかり忘れちゃって、喋り捲って食べました(^^ゞ
今回は旦那様の一気食いシーンが見られるのかな?と期待しましたが、それはなかったようですね(笑)
ウチは子供の頃から、節分といえばお金をまいていましたが、妹と取り合って数はダンゼン私のほうが勝っているのに、金額ではいつも負けていました(-_-;)
by kanamixx (2007-02-05 10:32) 

yukarin

恵方巻なんて関東から以北では元々そんな習慣ナイですよね。
巻物屋の陰謀です(笑)。
私は母方の祖母が名古屋でしたので、幼少の頃から恵方巻は知っていましたけど、関東はここ数年急にですもんねー。
でも、落花生、、私の新潟在住の友人は落花生巻いていますよ!
私なんて恵方完全無視、おまけに具が出てくるたびに喋っちゃって(笑)おかげで太巻きを楽しくいただきましたよっ。
楽しいのが一番ですよね!(#^_^#)
by yukarin (2007-02-05 12:13) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

ナイス&コメントありがとうございます!
豆の袋を持たせて写真撮ろうと思ったら、カジカジされました。(^^;;
恵方巻きってやっぱり関東ではなかったですよね?
長年千葉県民やってますが、知ったのはここ最近なので、あれ〜?って思ってました。
来年は恵方巻きをイッキ食いするかな。(笑)
節分に限らず、地方によって違うことっていっぱいありますよね。
うん、日本は広いです。

舌がちろって出るのはなんででしょうね〜。
おもしろかわいいクセです。(笑)
by かほりん (2007-02-05 12:15) 

かほりん

* yukiinuさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
恵方巻きっておもしろい習慣ですよね。
太巻き食べるなら普通に食べればいいじゃん!みたいな。
どっかの方角向いて、長いまま丸かぶり、しかも無言でって!(笑)
でも、来年はやろうかな、イッキ食い!

ドッグフードを撒くって考えなかった〜。
来年はフランビーのためにそうしようかな。
ちなみにうちは、豆は撒かずに食べただけ〜。
by かほりん (2007-02-05 12:20) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
去年初めて食べたってことは、kanamixxさんのお宅の方でも恵方巻きって習慣はないってことですよね。
でも、関西の習慣が北の大地にまで届いてることにビックリ!
もしかしたら私の実家でも太巻き食べてたりして?!

節分にお金〜?!(爆)
なんてゴージャスな節分!私もお邪魔していいですか?!
それにしても妹さん、要領がいいんですね。(^^)b

来年、ダンナのイッキ食いをアニメーションGIFでお伝えできればと思いますので、長いお付き合いをお願いしますね。(笑)
by かほりん (2007-02-05 12:24) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
名古屋には恵方巻きはあるんですね。
境目はどこでしょうね。富士山あたり?
私もイッキ食いを競わない限り、しゃべっちゃいそうです。(^^;;
なので、来年は恵方巻きをイッキ食いだ!

落花生を撒くお宅、あるんですねー。
後で食べるために、自分の部屋にはいっぱい撒いていた記憶があります。
by かほりん (2007-02-05 12:26) 

けろこ

豆を撒く前に豆鉄砲を食らった事件発生!
必死に福を呼び込む様にと手抜きの市販恵方巻でお祈りしました
ははははぁ〜〜〜っ
恵方巻はコンビニが流行らせたって説も聞きましたよヽ(゚⊥゚)ノ
しっかり便乗してまーす
by けろこ (2007-02-05 13:10) 

かほりん

* けろこさん *

コメントありがとうございます♪
ほんと、豆鉄砲くらいましたね、けろこさんち。(^^;;
けろこさんちのほうは昔から恵方巻きってあるんですか?
コンビニが流行らせたのか〜、やるなぁ。
うちも来年はイッキ食いだ!
by かほりん (2007-02-05 13:55) 

chako

うちは節分といっても...。
豆まきも恵方巻きもナシでした。
うふふっ♪
私の別名に“鬼”がついてもう何年???
“嫁”となる前にも、“鬼っ子”ってからかわれていた時があったなぁ...。^^;

でも...。
悪い鬼は追い出さなくちゃね♪
by chako (2007-02-05 15:17) 

由希ん子

フランビーくん、お豆食べた?
うちは食べなかったの。
ホントに食べ物に関しては、NICOって面白くないのよ〜。(^^;)
落花生をまくのもいいですね。
お酒のおつまみにいいわ〜。(#^^#)
by 由希ん子 (2007-02-05 15:53) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
もしかして苗字に「鬼」がつきますか?
テレビでやってました。「鬼」がつく地域や苗字の人は、「鬼は外」って言わないんだって〜。

悪い鬼は、入る前にむぎちゃんがやっつけてくれてますよ♪
by かほりん (2007-02-05 18:19) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます!
フランビー、トシの数(イッコ)だけ豆食べましたよ〜。
でも大量にあげてアレルギーとか出たら大変だから、今後どうするかは考えてないです。
フランビーも食いつきが悪くて、ちっとも面白くなかったですよ。
だからネタになってないです。(笑)

うち、偶然にも落花生があったのに撒かなかったんですよね〜。
なんで思いつかなかったんだろ!
by かほりん (2007-02-05 18:22) 

じゅんちゃん

私が住んでいる地域でも恵方巻きをいっき食いしますよ。
いっき食いする意味はよく分かりませんが、とりあえず
やっておくかと思って毎年食べてます。
かほりんさんのご実家では落花生をまくのですね。
豆より食べやすくっていいですねぇ。
フランビー君も歳の数だけ豆を食べたかな?!
by じゅんちゃん (2007-02-05 18:36) 

かほりん

* じゅんちゃんさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
おぉ!じゅんちゃんさんもイッキ食いするんですね!(笑)
結構恵方巻き食べた方が多いとわかったので、私も来年チャレンジしたいと思います!

フランビーだけトシの数の豆を食べましたよ。
私は・・・そんなに食べたら鼻血出そうだったので、ほどほどでやめました。
by かほりん (2007-02-05 18:42) 

なぴなぴ

私は、名古屋ですが、恵方巻きは3,4年前から知りました!!
小さい頃は、豆まきしかやってなかったです。
うち遅れてる!?
もしかしたら、私と妹が巻き寿司があんまり好きじゃなかったから
出さなかったのかも(^▽^笑)

落花生の豆まき初めて知りました~。さすが千葉ですね☆
今度千葉に住んでる友達に聞いてみよ☆

鬼に変身したフランビーくん、かわいいですね(*^-^*)
by なぴなぴ (2007-02-05 19:15) 

free

ワタシも恵方巻の存在は、極最近知りましたf^^; でも食べたことがありませんが。。
落花生の産地だからかぁ♪そうですよね!(きっと、、、??)
豆まきの日はウチのパパさんは誕生日なので、いつも節分ということを忘れてしまいます(笑) クリスマス同様、皆さんのブログで節分の気分を勝手におすそわけ頂いてますf^^;
by free (2007-02-05 20:26) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんばんは。
恵方巻きってここ数年ですよね〜。
私は、両親が関西なので食べてましたけど、太巻き渡されて
家族みんなで同じ方向に向かって無言で食べる姿は、
ちょっと異様な光景だったよ。
食べるの大変だし絶対罰ゲームだよって思ってました。
他人が見たら変な宗教だと思うよ!!
今年は、豆を食べるの忘れてしまった〜。
by robinぱぱ (2007-02-05 20:27) 

モコ

恵方巻きはうちではおしゃべりしながら方向無視で
食べてしまいました~(笑)
全く意味がないのです^^
でも無言で方角を見て黙々食べる←これをやってる光景は怖いものがありますよね・・・
楽しく食べれればいいと思うんですけど(;^^)
フランビーくんの豆はあったのかな?
とっても食べる気満々ですね~♪
by モコ (2007-02-05 22:27) 

かほりん

* なぴなぴさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
太巻きは私も子供の頃苦手でした〜。
一つの中に甘い味やらいろんな味があって、それがどうも。
かっぱ巻きとかは好きだったんですけどね。
ちなみに今は太巻きは好きでも嫌いでもないです。

皆さんのお話を伺ってると、名古屋辺りは恵方巻き食べるんですよね?
なぴなぴさんのご実家の真意が気になるわぁ。
by かほりん (2007-02-06 09:01) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
ご主人様、お誕生日だったんですね!おめでとうございます♪
お誕生日だと、鬼役になってもらうのは気が引けますねぇ。
これはやっぱり3ワンちゃんに頑張ってもらわないと!(^^)b
どうです?来年は赤・青・黄鬼さんで。(笑)
by かほりん (2007-02-06 09:04) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
確かに異様な光景かも!(爆)
来年恵方巻きにチャレンジしようかと思ってたけど、イッキ食いしながらふき出しちゃったらどうしよ〜!
どこからそんな風習が生まれたんでしょうね。不思議〜。
でもちゃんと無言を守って食べるんですね!ふむふむ。
by かほりん (2007-02-06 09:06) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
せっかくの美味しい太巻きも、モクモクと食べたらもったいないですよね〜。
私はきっと黙っていられないと思います。(^^;;

フランビーもトシの数だけ豆を食べましたよ♪
でも大量に与えるわけにはいかないので、来年以降どうするかは決めてないです、ハイ。
by かほりん (2007-02-06 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節分。靴下。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。