SSブログ

靴下。 [愛犬フランビー2007]

ほとんどのワンコは、靴下が好きです。
フランビーも例外ではなく、チビの頃は靴下遊び(というか、靴下舐め?)がどうしてもやめられず、何度も何度も怒られました。

では、この靴下はどうでしょう?

実はこれ、義父母を柏駅まで迎えに行ったときにJOKERで購入しました。

靴下のパッケージには
・パットの保護
・傷なめ防止
・フローリングの傷付き防止
と書いてあり、特に最後の行は人間の都合っぽくてイヤだったんですが、まさに「フローリング傷付き防止」のために買いました。
但し、我が家のフローリングではなく(もう今更遅い)、訪問先のお宅のフローリングを傷つけないように・・・つまり、友人・知人宅にフランビー連れでお邪魔するときのためです。

初めての靴下体験。

仰向けにして履かせ・・・

靴下が気になるようなので、オヤツでつって写真を撮り・・・

歩かせてみましたが、ぎこちなかったです。
確かにフローリングに傷は付かないですね。何故なら、靴下履いた状態では全力疾走しないから。

で、終いにはふてくされました。

いつも遊ばれて、そろそろフランビーが「家出したい」とか思ってるんじゃないか心配で夜も眠れません。
なんちゃって。

ちなみに、現在パットのケガによりエリザベス中のビッケに、「傷なめ防止」目的で義父母も靴下を購入。
帰宅後すぐに履かせてみると、高さのある段差からドテンと落ちてしまい、結局傷のある足だけ靴下を履いている状態らしいです。しかも、靴下が気になるのでエリザベスも装着・・・って、靴下の意味なくない?


nice!(11)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 27

けろこ

またまたびっくり!!靴下もあるんですか〜
(´゜σ д゜ほぅほほ〜〜〜
いきなり現れた足元にあ〜〜〜〜この足元は!って
チャオちゃん思い出してしまったじゃないですか(○´艸`○)ぷぷ
ニッカポッカ・・・・
フランピーがんば!!!ぷぷぷっ
by けろこ (2007-02-06 11:05) 

kanamixx

なんだこりゃぁ~のフランビー君、へにょって感じでかわいい♪
足だけがすっごく小さく見えて、この足で支えられるの??と思っちゃいますね。
そっかークツシタかーー!
コナンも爪が気になるらしいので、これいいかも!と思いましたが、コナンなら齧りますよね。。
傷のある足だけ靴下っていうのも、見た目のバランスが悪い気がするのですがどうなんでしょう??
フランビー君家でしたいんですか??ちょっと遠いですが、いつでもお越しくださいね♪
by kanamixx (2007-02-06 13:09) 

yukarin

おーー、靴下(笑)
実はドッちゃんも赤いの持っています(^∇^)アハハハハ!
小さいころ、うちの実家に遊びに行くときに(フローリングが傷ひとつ無くていつもピカピカなので)傷つけそうな気がして、買いました。
が、脱いじゃいます。嫌がって(笑)
それ以来試していないのですが、あとで履かせてみますね(笑)
かほりんさんに遊ばれても家出しないでね、フランビー♪(爆)
ビッケちゃん、エリザベスするなら靴下要らないですね(≧m≦)ぷっ!
エリザベスも、今は浮き輪タイプのが多いから、あれなら見た目も可愛いし、犬も動きやすくて、人間も一緒に寝たり抱っこできてイイですよね。
by yukarin (2007-02-06 13:09) 

yukarin

あらら、↑kanamixxさんと同時コメント!
でも私のほうが何秒か遅かったのね(笑)
by yukarin (2007-02-06 13:11) 

ぴよ&こっこ

かほりんさん、こんにちわ *^□^* ご無沙汰しちゃってすみません。
((>∇<))キャハハッ!靴下ですかぁ。。。
確かにフランビーくん、歩き難くてふてくされちゃってますねぇ。
オレンジ色の靴下、フランビーくんに似合ってたのに♡
っで結局最後はどうなりました?
自分で脱いじゃったのかな???

↓の鬼姿のフランビーくん、思わず可愛くてnice!押しちゃいました。^^
こっこ
by ぴよ&こっこ (2007-02-06 13:53) 

chako

フランビー君の毛色にビビットなオレンジの靴下がピッタリ☆ですね。^^
足袋みたいで可愛いです♪
うちもフローリングで脚を痛めてはいけない!(ちょっと神経質?過保護?^^;)と、最初は靴下履かせてみましたが...。
あまりに激しいダッシュを繰り返しているうちに脱げてました。
...で、結局カーペット敷いたんですけどね。(やっぱり過保護???^^)

あ...。
↓の記事で遠回しな書き方したので混乱させちゃってごめんなさい。
苗字に“鬼”はつきません...。
私の場合、“嫁”の前にもれなくついています。(汗)
by chako (2007-02-06 14:37) 

由希ん子

ウキャキャ、可愛い〜♪
それに、ちゃんと滑り止めが付いてるのね。(^^)
仰向けで履かされてる姿がまたカワユイ。(#^^#)
ふむふむ、ビッケくんも大変なのね。
でもその姿を見てみたい。(^^;)
by 由希ん子 (2007-02-06 15:01) 

free

靴下はくと、やっぱりニッカボッカにしか見えないf^^;
ふてくされちゃうんだぁ♪もう、カワイイったらぁ~(^^) アシュタなら間違いなく、即効脱ぐ&穴あきですね。。
うん、家出してしまいそうな雰囲気あります・・・。(笑) 家出するならウチに尋ねておいで~♪(^^)

靴下をはいてから、立ち上がってはいない?
by free (2007-02-06 16:58) 

かほりん

* けろこさん *

コメントありがとうございます!
靴下もあるんですよー。
あるのは知ってたけど、まさか自分が買うとは思いませんでした。(^^;;
靴下履いた姿、何かに見えると思ってたけど、ニッカポッカか!
あ〜、スッキリした。(笑)

私も足元の写真を見ると、チャオを思い出します。
見たことない方のために、リンクを貼っておきましょう。
http://blog.so-net. ne.jp/gazon/2006-05- 01
by かほりん (2007-02-06 19:03) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
靴下のサイズって難しいですね。
買って靴下を出してみたら結構伸びることが判明したので、ゴムの部分がゆるいよりは、少しきつめのを選んだほうが良さそうです。
フランビーはちょうどいい大きさでした♪

爪が気になるなら、履かせて靴下を気にさせたほうがいいって手もありますね。
もしかすると、慣れて平気になるかもしれないし。
まさにビッケが一本の足だけ履いてる状態ですよ〜。
もうバランスとか気にしてる場合じゃないんでしょう。たぶん。

フランビー、一人で飛行機乗れるかなぁ・・・ドキドキ。
by かほりん (2007-02-06 19:07) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
夜更かし隊のお二人が同じ時間にコメントとは、昼間も息がピッタリですね!(笑)

ドッピーちゃんも靴下持ってるんだー。
ドッピーちゃんでも嫌がるものがあるんですね。へぇ。
是非履かせてみてください♪報告待ってま〜す!

ビッケは、エリザベスでも傷口を上手に舐めるみたいで、うちにある浮き輪タイプのを勧めたら「無理無理」って義父母は言ってました。
状況がわからないので、ま、いっか。ってことにしちゃいました。
by かほりん (2007-02-06 19:12) 

かほりん

* ぴよ&こっこさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
靴下、笑えるでしょう?(^^)b
最後は「なんかイヤなの〜」って感じだったので、脱がせてあげました。「自分で脱がなくても待っていれば脱がせてもらえる」ってわかっていれば、無理に脱ぐこともしないかな〜って思って。
これでちょっとずつ慣らしていけば・・・って、慣れるかな、こんなの。(^^;;
by かほりん (2007-02-06 19:16) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
むぎちゃん、靴下履いてたんだ!(笑)
足袋みたいって・・・ほんとだ!アハハ。
フランビーにオレンジ、似合うでしょ?むぎちゃんは色白だから何色でも似合っていいですよね!

全然過保護じゃないと思いますよ〜。
実際、パピーの頃は関節が弱いから、すべる環境はよくないっていいますし。
うちもフランビーのために廊下にカーペット敷いています。

鬼の件、深読みしすぎました。
「嫁の前」と「鬼っ子と呼ばれていた」から、旧姓なのかな?って思っちゃいました。なんだ、鬼嫁か!(ズバリ!)
by かほりん (2007-02-06 19:19) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
靴下、気に入っていただけました?(笑)
これでどこにも遊びに行かなかったら、ほんと、ネタのために靴下買ったようなもんですよね。
無理矢理にでも友人宅に押しかけます!

ビッケの姿は義母が写真に撮ってるはずですが、何せデジカメじゃぁないので、入ってるフィルムがなくなるまで送られて来ないと思われます。
そろそろ義母にデジカメを買ってあげようと思うのですが、使えると思いますか?
by かほりん (2007-02-06 19:22) 

かほりん

* freeさん *

コメントありがとうございます!
確かにニッカポッカに見えますね!(笑)
ね、家出しそうでしょ?
freeさんちまでなら歩いて行けそうなので、お邪魔するかもしれません。そのときはヨロシクね♪

靴下を履かせて、ボールを投げて「もってこい」をやりましたが、いつもは全力疾走で追いかけていくのに、なんだかモタモタしていました。
なんかね、右手と右足が同時に出るような感じ。(笑)
by かほりん (2007-02-06 19:26) 

なぴなぴ

フランビーくん、オレンジの靴下似合ってますね☆
本人は、ビミョーなカンジかな(^^;
チップも、前に肉球を傷つけてしまって、靴下はかせるといいって
言われて買ったんですけど、歩いてるうちにドンドン脱げちゃって
結局1、2回しか使っていません。。。

フランビーくん、靴下はかせてもらてる時、おりこうさんですね(^-^)
かわいいわぁ♪
by なぴなぴ (2007-02-06 19:39) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんばんは。
確かにフローリングに傷つけないためにはいいかも!!
フランビーくん。ちゃんといいコで履いている〜☆
ロビンは、絶対無理だよ。服だってすごい早業で
脱いじゃうもん。
ま〜。我が家の床は、すでに傷だらけだから必要ないけどね。
靴下に裏に滑り止めのボチボチがついていてかわいいね。
1枚目の写真とても笑えるよ♪
絶対フランビーくんだってわからないもん。
着ぐるみを着ている人みたいだよ(笑)
by robinぱぱ (2007-02-06 20:12) 

モコ

モコも靴下を持ってるけど嫌がるのでしまっちゃってます。
大人しく履いてくれればいいんだけど脱ごうとしますね
フランビーくんは大人しく履いていてくれるだけでもエライよね♪
ビッケくん怪我は大丈夫ですか?
なんか靴下にエリザベスにと、、、とても痛々しく想像してしまうんですけど
by モコ (2007-02-06 21:11) 

かほりん

* なぴなぴさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
チップちゃんも靴下の経験ありなのね〜。
そうか、履いて生活したら脱げちゃうのか・・・というか、チップちゃんは嫌がらなかったってことですよね。エライエライ。(^^)

今回は仰向けで履かせてみましたが、ワンコの靴下ってどういう格好で履かせたら楽なんでしょうね。(^^;;
by かほりん (2007-02-07 09:36) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
そう言えば、新築でワンコ飼うって言ったら、義妹に「床が傷ついちゃうよ!」って言われました。それまで半年間傷つかないように気をつけて生活してましたが、フランビーが来てからはお構いなし。もう、ものすごい傷だらけですよ。(^^;;
靴下の裏のポチポチは、モノによっては飾り程度のものもありますが、今回買ったのは肉厚のしっかりしたヤツなので滑りにくそうです。洗濯したらダメでしょうけど。

アハハ、足だけ見ると確かに着ぐるみを着ている人っぽいかも!
by かほりん (2007-02-07 09:40) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
モコちゃんも靴下持ってるんですね〜。でも嫌がっちゃうのか。
フランビーは嫌がるというよりは気になるって感じでした。
きっと「今度はなんだよ・・・」って思ってるに違いないです。

ビッケのケガは思いの外長引いていて、エリザベスもかれこれ一ヶ月くらいになるんじゃないでしょうか。まだ慣れないみたいです。(^^;;
by かほりん (2007-02-07 09:42) 

じゅんちゃん

ワンコ用の靴下って気になっていたのですよね。
めちゃめちゃかわいいですねぇ。
フランビー君、オレンジ色の靴下とっても似合ってますよ。
ところでフランビー君は自分の靴下をかじって脱いじゃったり
しませんか?
カンタはきっとかじって食べちゃいそうだなか~。
by じゅんちゃん (2007-02-07 18:25) 

バウムクーヘン@

今度は靴下履かされちゃったのね、フランビーくん。(^∀^)
実はクッキーもパピーの頃に履かされたことがあります。(って、自分がはかせたくせに♪)
ケージのトレイ(床)で滑りながら跳ね回っていたので、足腰にすごく悪そうと思い履かせてみたんですが、すごく気になっている様子でしまいにはやっぱり脱いじゃったと思います。
フランビーくんは耐えるタイプなのね。
それはそうと、ふてくされの写真のフランビーくん、クッキーかと思っちゃいました。すごく似てる~!
待てよ、ということはクッキーってふてくされ顔ってこと?(笑)
by バウムクーヘン@ (2007-02-07 20:30) 

かほりん

* じゅんちゃんさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
ワンコ用の靴下っていつ履かせるんだろうと不思議でしたが、まさか自分が買うとは思いませんでした。
オレンジ、かわいいでしょ?(^^)b

脱ごうって行為まではしませんでしたが、すごく気になって、かじろうとはしてました。(^^;;
でも「かじって脱げばいい」って思わせないのがコツです!
そうしようとしたら別のことで気を紛らわせて「こんなもん」って思わせたらこっちのもんっ!
そうやって、フランビーは我慢強く成長したのでした〜。
by かほりん (2007-02-08 11:25) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

ナイス&コメントありがとうございます!
「今度は」って・・・えへっ。そう、靴下、やっちゃいました。
でもほら〜、床を傷つけないために仕方が無く・・・だし!
フランビーにはこれからもいろいろと耐えてもらいますよ♪

クッキーちゃんも靴下履いてたのね〜。(^^)
特にパピーの頃は滑るのはよくないから、滑り止めがついてる靴下ならいいかもですね!でもそっか、脱いじゃったか〜。

え〜、クッキーちゃん、こんなふてくされた顔してましたっけ〜?
もっとかわいい顔してるでしょ〜。
あ、もしや、かわいい写真以外はみんなこんな顔?ぷぷぷ。
by かほりん (2007-02-08 11:29) 

yukiinu

うがぁ〜
むっちゃ、出遅れちゃったぁ〜Σ( ̄ロ ̄lll)
最初に見た時に外出前で読み逃げしちゃったのよぉ〜
うふふ。これですね?例のヤツ。
これ、お店で見ていいな〜って思ったんだけど
『絶対』嫌がりそう〜って思っていたんですよね〜
やっぱりフランビーくんも嫌だったみたいね。
目がほんとにふてくされてるもんね(^_^;)
だけど、確かにお友達の家とか行く時には重宝しそう。
ぎこちなくて走り回らないってのも◎かも!
ただ、ユッキーの足って毛がないから(笑)引っかかるかな〜?
試してみたいっ!!
by yukiinu (2007-02-09 00:23) 

かほりん

* yukiinuさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
そう、これが秘策!でももう検討済みだったのね〜。ちぇー。

でもでも、外出先のお宅では、いいと思わない?
もし気になって脱ごうとしちゃうんだとしても、走り回らないってことだし、走り回ろうとしても走れないし・・・だったら、傷つけないで済みそうな気がして。ね!

・・・あ、ユッキーちゃんに毛がないこと、忘れてた。
確かに引っかかるかどうか、疑問・・・だけど、ますます試してみて欲しい!
少し小さいかな〜ってサイズで大丈夫だと思いますよ!是非是非!
by かほりん (2007-02-09 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続・節分。2007.02.08 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。