SSブログ

MacBook。 [Diary2007]

さて問題です。
これはなんでしょう?

買っちゃった♪

というわけで、以前から欲しいと思っていたMacBook(MA700)が我が家にきました。
本当はまだまだ先の話のはずでしたが、今回急遽購入となったそのワケは・・・

「パソコンが欲しい。」

と義母が言い出したから。

今までケイタイのメールすら使えなかった義母からの爆弾発言。
孫が里帰り中の間はいいけど、自宅に戻ってしまった後、写真や動画を見るのにインターネットがやりたいと。

今までダンナの実家でネットが出来なくて不便を感じていた私は、乗り気ですよ!
いいでしょう、お義母さん!パソコン用意しましょう!

・・・とそこで目についたのは、我が家にあるノートPC。
普段はiMac G5を使っているので、出番の少ないWindowsパソコンです。

もちろん新しいPCを買ってあげても良かったのですが、それでは我が家のMacBook購入計画がますます遠のくし、万が一使いこなせなかったとき新品PCではもったいなさすぎる。

「お義母さん、2年前に買ったお古のパソコンでもいい?」

全然おっけ〜だそうです♪
でも我が家にノートPCがないのは不便(かもしれない)なので、これを機に思い切ってMacBookを買っちゃったわけです。むふ。

ところで、再三、

「デジカメ買ってあげようか?」

と言っていたにも関わらず「いらん。」断り続けていた義母ですが、孫が出来た途端に

「デジカメが欲しい。」

と言い出しました。

バカチョンのでっかいフィルムカメラしか使ったことのない義母ですから、デザインよりも持ちやすい大きさの、あまり複雑な操作のいらないデジカメをセレクトしました。

こちらのFinePix A800は義母への還暦祝いとして、子供達(私ら夫婦と義妹夫婦)からのプレゼントです。
デザインやコンパクトさは置いといて、私の持っているFinePix V10より性能が上じゃないかしら???

ちなみに、FinePixを買うのはこれで3台目ですが、特別FinePix好きってわけではないですよ。
今回義母へのプレゼントの決め手となったのは、これ(↓)。

ベビーモード。
ほら、バァチャンが喜びそうなモードでしょ?(笑)
孫(およびビッケ)を撮るのにオートモードじゃ室内ではフラッシュありになってしまうでしょうが、このモードで撮れば必然的にフラッシュなしになるので、肌色(およびワンコ)がキレイに撮れるはずです。

パソコンとデジカメ、義母がどこまで使いこなせるかわかりませんが、来週末の法事で帰省するまでにヨメの私はマニュアル作りを頑張らねばなりませぬ。


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 16

由希ん子

あ、MacBook、お揃いだ〜♪
ベビーモードのあるデジカメといい、
いい嫁さんしてますね〜。(^^)
あ、来週末に帰郷ですか。
お待ちしてます。(笑)
by 由希ん子 (2007-03-09 00:08) 

バウムクーヘン@

あれま、2記事続けて「買っちゃった♪」なの、かほりんさん?
と思ったら親孝行なお話じゃありませんか。(か?) ^^
ノートPCぜひ活躍させてください。
マニュアル作りたいへんですね。
かほりんさんのことだからササッと作っちゃうんでしょうけど。
カメラの横でフセをしているフランビーくんがとってもかわいくって…。
いつもいろんな品物とお行儀良く写ってますね♪
by バウムクーヘン@ (2007-03-09 08:13) 

yukarin

おNEWのノートPCいいですねー。
お義母さんには喜こばれ、かほりんさんも購入計画達成できて万々歳!
うちの義母も1年前に急に「PC始めるから買うの付き合って」と、私は朝から電話で呼び出され(笑)、我が家が買ったばかりの富士通のデスクトップPCのノート版を買わせました(そのほうが説明がしやすいと思ったので、、笑)案の定、接続に始まり、毎日毎日電話攻撃!(爆)
自転車で10分の距離なので、結局行くハメになることも多々ありました。
かほりんさんのお義母さんは岡山だから、電話攻撃ですね!頑張ってくださいね!でも、喜んでいる姿は嬉しいものですよね。
全く操作できない年代の人に教えるのも、ある意味ものすごく楽しいですしね。イイヨメ、ガンバリマショウネ!
デジカメのベビーモードいいですねー!私が欲しいわー。
by yukarin (2007-03-09 08:31) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます!
MacBook、由希ん子さんとオソロじゃないかと思ってました♪
そうそう、AirMacも注文しました。イマイチ納期がハッキリしませんが、月末までにはきっと。うほほ。

来週末は新幹線で帰りま〜す。
フランビー、二度目の新幹線です。大丈夫かしら???
by かほりん (2007-03-09 08:57) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

ナイス&コメントありがとうございます!
私もまさか2記事連続になるとは思いませんでした。(^^;;
マニュアル作り、ササッとなんて無理ですよ〜。(過去に実家用に経験アリ)
パソコンの「パ」の字も知らない人にどう教えようか思案中です。(^^;;

フランビー、カメラを持つと寄ってくるようになりまして。
品物だけ撮りたいときは逆に大変なんですよ。
昨晩もベビーモードの写真を撮るだけでも、ダンナに抱っこしててもらいました。じゃないと鼻先が写るの。(笑)
by かほりん (2007-03-09 09:07) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
やっぱり電話攻撃ありましたか。(><)
・・・イイヨメ、頑張りますね!
今回の帰省は法事のお手伝いもあるから、胃が痛いわ・・・。

yukarinさんのお義母様は、どのようにパソコン活用されてるのかしら。
せっかくネットも開通するんだし、何か出来るようになるといいんだけど。
でもこのブログを見られたら困る・・・ビッケをネタにしてるから。アハ。
by かほりん (2007-03-09 09:19) 

free

うわぁ~オニューPC。いいなっ、いいなっ(^^)
で、お義母さん、も嬉しいこと満載ですね。かほりんさん、いい嫁してます。
うちの母も数年前にPCに興味を持ち、今は写真プリントに使ったり、はがき印刷したりと何とかがんばって使っています。が、それまでが大変(はぁ。。。) 教えてはいても、何かあるたびに夜でも早朝でも電話が来て、、出張サービスしたりと。 でも年をとって、何かを新たに始めるのってスゴイですよね。 さっそくマニュアル作りしているかほりんさん、エライです。 慣れるまでつきっきりかも~♪ガンバレっ。
by free (2007-03-09 09:40) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
たくさんの諭吉さんが出ていかれましたが、やっぱりオニューは嬉しいですね♪
今回プリンタは買ってないんですが、出来れば写真プリントなんかも出来るようになればいいな〜とか思ってます。
PCが使えるようなら、今度はプリンタかな。またうちのお古でもいいかな。

やっぱり電話攻撃や出張サービスは必須なのですね。
覚悟しておきます。(><)

マニュアル・・・まだ手ぇつけてない。(^^;;
by かほりん (2007-03-09 09:46) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんにちは。
『さて問題です。』シリーズ続きますね!!
いいなぁ〜。私もmacbook欲しい〜。
お義母様もパソコンとデジカメ挑戦と頑張ってくださいね☆
家の両親も孫ができたと同時にパソコンにビデオカメラと
頑張ってますよ!!でも、解らないことがあるとすぐ電話が
かかってきて大変。理解してもらえないときは、週末実家に
行ってレクチャーしてますよ。
でも、お義母様は、かほりんさんのマニュアルがあるから
大丈夫ですね。かほりんさん。マニュアル作り頑張って!!
by robinぱぱ (2007-03-09 13:54) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
「さて問題です」のシリーズならいいけど「買っちゃった」のシリーズだとまずいですよね。(笑)
ままさんのご両親もやはり孫がきっかけなんですね。恐るべし、孫パワー!
でもやっぱり電話攻撃はあるんだ・・・くぅ。
自分のためにもマニュアル作り、頑張ろうっと。(^^;;
by かほりん (2007-03-09 17:21) 

モコ

新しいパソコンいいな~♪
お義母さんこれから頑張ってパソコン覚えてインターネットができるようになるといいですね。
私もお義母さんにカメラを買ってあげたことがあります。お花が好きなので写真に撮りたいと言っていたので使いやすいのを選んで母の日にプレゼントしました。ただ使い方を説明するのって大変ですよね^^;
by モコ (2007-03-09 18:55) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
パソコンってどんどん新しいのが出るから欲しくなっちゃいますよね〜。
痛い出費とはいえ、おにゅーのパソコン買ってウキウキです♪

モコさんもお義母様にカメラプレゼントされたんですね。
使い方を説明するにも用語がわからないと説明しにくかったりするし、相手はハイテク機器だと思い込んで脳みそ停止しちゃうし、一度実家の母で体験してるだけに、ほんと・・・考えたくないです。(-_-;;
by かほりん (2007-03-09 19:04) 

けろこ

お〜いいな〜おニューのMacBook・・・
でも、おいらの近辺はMac利用者がめった(ほとんど)にいないので当然市場はWinオンリーなんですよ・・・
今回天に召されたG3(かなり古いですね)もそんな状況の中なす術もなく逝ってしまいました。ソフトの購入も何もかもままならない、しかもだんなもチビ達もWin派なので新しいPCはWinになることでしょうな〜・・・たぶん・・いや絶対に・・・
いいな〜MacBook・・・
by けろこ (2007-03-09 20:16) 

AZUL

なんて、できたお嫁さんなんでしょう!!
私もそろそろ、新しいパソコン欲しいな・・・
パソコンとデジカメと一緒にポーズしているフランビーくん、可愛いですね♡
by AZUL (2007-03-10 14:24) 

かほりん

* けろこさん *

コメントありがとうございます!
最近「Macです」「パソコンです」とCMして宣伝に力を入れてるからか、この辺りもようやくMacの販売エリアが広がってきた感じですかねぇ。
昔はアキバまで行かないと何も手に入らなかったことを考えると、嬉しい♪
ちなみに結婚前にLC630を持っていました。G3よりもっとふるっ!

G3さん・・・。( ̄人 ̄)
もう再起不能なんですか?
でも動くソフトもそろそろ厳しくなってきた頃ですもんね。
買い換え・・・Mac仲間が減るなんてイヤ!
ちなみにうち、買ったばかりのMacBookに今からWinVistaをインストールするところです。
Winがないのは、それはそれで不便を感じることがあるので・・・。(^^;;
by かほりん (2007-03-10 18:30) 

かほりん

* AZULさん *

コメントありがとうございます♪
私、イイヨメかしら?うふ。
パソコンってある期間経つと欲しくなるから不思議ですよね。
やることなんて古くても新しくてもそんなに変わらないのに。

フランビー、カメラ持つと寄ってくるようになっちゃって、たまに邪魔なときがあります。そんなとき、どうしていいかわからないの。(^^;;
by かほりん (2007-03-10 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。