SSブログ

アジコン♪ [ドッグスポーツ]

chakoさんに運動会に誘っていただいたとき、同時にアジリティの大会にも誘っていただきました。むぎちゃんもエントリするとおっしゃっているし、アジリティの大会をこの目で見るいい機会と思い、お誘いいただいたときからこの日の予定を空け、とても楽しみにしていました。

なのに・・・なのに・・・5日前になって、日曜日なのに(仕事の内容的には「日曜日だから」なのですが)仕事が入ったダンナ。
仕事だから仕方がない。と諦めました。

が、直前になって、行けることに♪
但し、「アサイチに仕事に行き、その後で」という条件付きで。

朝早くに出かけ、ダンナが仕事を終えて帰ってきたのは、午前9時半頃。(はやっ 笑)
10時に家を出発し、向かったのはつくば
柏は「利根川を渡ったら茨城県」という場所なので、茨城方面は得意な私たち。行くのはお気軽な感じです。高速道路を使って30分で到着しました。

10時半に到着したのなら、開始直後くらいかと思うでしょう?
事前にchakoさんからタイムテーブルをいただいて驚きましたが、朝7時に受け付け、7時半からはもう競技が開始するんです。

そして我々が到着した頃は、ノービス1にエントリしたむぎちゃんはとっくに走り終わった後。見事クリアランしたそうで、いち早く競技の動画を見せてくださったchakoさんは晴れ晴れとしたお顔をしていました。

ここでちょっと、アジリティ講座を・・・。
今まで一口にアジリティと言ってきましたが、種目は細かく分かれています。
今回見学に行った「第8回くきざきアジリティー・コンペ」では、次の8つの競技種目とスモール&ミディアムとラージカテゴリに分かれていました。

競技種目名 説明
サブノービス 初歩のハンドリングクラス。 障害はハードルのみ10台前後で設定されたコース。リード付き参加もできます。
ノービス1 初級のハンドリングクラス/レベル1。障害はハードルのほか、トンネルなど13台前後で設定されたより簡易なコース。
ノービス2 初級のハンドリングクラス/レベル2。障害はハードルのほか、トンネルなど15台前後で設定されたコース。
ノービスAG 初級アジリティクラス。障害はハードルとトンネル、タッチ 障害1台のほか、ウィービング・ポール(6本〜12本/設置されないこともあります)などで設定されたコース。
AクラスJP ジャンピングのアドバンス(中級)クラス。FCIジャンピング1度の下位に位置するレベル。ハンドラーと犬がコミュニケーションをとりながら、比較的簡易にシーケンスを攻略できるような設定のコース。
AクラスAG アジリティのアドバンス(中級)クラス。FCIアジリティー1度の下位に位置するレベル。ハンドラーと犬がコミュニケーションをとりながら、比較的簡易にシーケンスを攻略できるような設定のコース。
JP1 ジャンピング1度。FCIルールのジャンピング1度レベルのコース。
AG1 アジリティ1度。FCIルールのアジリティ1度レベルのコース。

ハンドラは決められた時間内にどう指示を出すか念入りにコースの下見をし、ワンコがチャレンジするのは一発勝負です。
故に、ハンドラの指示をワンコが理解出来なかったり、ハンドラが迷ってしまって明確な指示が出せなかったり、あるいはワンコが楽しくなってしまって暴走したり等々、初級クラスでもクリアランするのはかなり難しいということがわかりました。

これは私の個人的感想ですが、タイムを競う競技なのにハンドラに女性の年配の方が多いのは、「早ければいい」というものではないということ。むしろゆっくりでも確実に愛犬とひとつひとつ障害をクリアすることが大切であるということ。それがアジリティの魅力なんだな、と思いました。

さて、各種目とも一発勝負ではありますが、他の種目にも複数エントリすることが出来ます。
むぎちゃんもその一人♪
お昼頃予定されているサブノービスに、ハンドラB-sukeさんでエントリしていました。
ところが、直前になって怪しい雲行き・・・突然のスコール・・・競技中断。

近年稀に見る暴風雨で、むぎちゃんの通っているスクールのテントに入れていただき、私は一眼レフとフランビーを守り、ダンナは吹っ飛びそうなテントを守りました。(笑)

少し雨が落ち着いてきた頃、我々は車に非難。
競技会場は再開に向けて雨水を除けたり、砂を足したりして、大わらわ。
この分だと競技が開始されてもスムーズに行かないだろうと勝手に判断し、我々は温かい飲み物を買いにコンビニへ・・・その判断がミスでした。

戻ってきたら、爽やかな笑顔のB-sukeさんとちょっとだけ黒くなったむぎちゃんの姿が。
あ、あれ?もしやむぎちゃんの番、終わっちゃった?!?!・・・ガックリ。

これがむぎちゃんが走ったサブノービスクラスの障害物。
本当はここにむぎちゃんが写ってるはずでした・・・。(泣)

この雨の中、そして足場の悪い中、見事な走りを見せた(らしい)むぎちゃん&B-sukeさんペア。サブノービスクラスで見事1位に輝いたそうです♪
そしてそして、ノービス1クラスで見事クリアランしたむぎちゃん&chakoさんペアはブービー賞!
賞品は1位がお米2袋で、ブービー賞がお米1袋だったんですって。
ほのぼの〜♪な感じがイイですね。(笑)

お米3袋ももらった親孝行なむぎちゃん、オメデトー!

むぎちゃんの競技中の様子はchakoさんの記事の中で、動画でご覧いただけます♪

今回のアジコンはとてもいい勉強になりました。
chakoさん、誘ってくださってありがとうございました。
またお会いしましょう♪

<おまけ1>

競技の合間、B-sukeさんの腕に抱かれ、オネムになったむぎちゃん。

むぎちゃんにZOKKON(表現ふるっ)の私は、むぎちゃんの仕草すべてが可愛いくてたまりません♪

<おまけ2>

「隣でフリスビーの大会をしてますよ」と教えてくださったので、ちょっとだけ見てきました。
初めて生でフリスビーの大会を目にし、圧倒されました。
フランビーが練習しているのとは全然ケタが違うというか。やはり趣味は趣味って感じです。

たまたまかもしれませんが、ボーダーコリーが多かったです。


nice!(9)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 22

kanamixx

ムギちゃん、お米3袋おめでとうございます♪
いやぁ~それにしても、すごいですね。
学校の運動会以上に、真剣になりそうです。
でも私は、生でフリスビーの大会を目にし、圧倒される以前に、
朝7時という文字を見た時点で、諦めました(笑)
いや・・・サスケもコナンもそれ以前の問題だと思うんですけどね(^^ゞ
フランビー君は頑張ってくださいよーー!
応援してますから!
ムギちゃんのちょろっとベロ出してるの、可愛いですね♪
by kanamixx (2007-06-16 02:03) 

yukarin

ムギちゃんと再会できてよかったですねー。
ムギちゃん、頑張りましたね。お米3袋ゲットおめでとうございます。
そうそう、アジリティでひとつ疑問が、、
アジリティとエクストリームの差がよくわからない私です(笑)。
かほりんさんがゾッコンラブのむぎちゃん、本当にカワイイ!
ネムネムのアクビがたまりませんね(^^)
フリスビードッグの大会って絶対にボーダーが圧倒的に多いですよね。
順位の上位も必ずボーダーですもんね。

さーて、フランビーくんもパパと練習を重ねて、そのうち大会で頑張ってくださいねー。応援に行くの楽しみにしています♪
by yukarin (2007-06-16 03:05) 

けろこ

ん〜〜〜〜〜なかなか濃い内容だね〜d(・ω・●)
へ〜アジコンってこんなふうになってるんだ フムフム
飼い主とワンコの絆も試されるんだ〜 奥が深いね
あちゃー痛恨の判断ミス 残念〜覗きにいってみようっと
あはははカメラとフランピー守ったんだ!!!
大会なんだ〜って反応よりこれは!!!!って位が
目指しがいがあるってもんじゃんヽ(゚∀゚ヽ)がんばれ!!!!
参加する事に意味があるぞーヽ( ・∀・)ノフランピー&パパリン
(すっかりアジ担当はパパリンだと思ってる奴)
by けろこ (2007-06-16 08:30) 

なぴなぴ

ムギちゃん、お米3袋ゲットおめでとうございま~す♪
ムギちゃんの走りを見せていただきましたが、すばらしいですね☆
すごく見入ってしまいました!
生でみたら、もっとスゴイんだろうなぁ・・・。

ちょっと前の記事を見せてもらったのですが、
フランビーくんも、アジリティ部屋までできてて、
なんなくクリアしてて、今後が楽しみですね(o≧∇≦)o
フランビーくん、がんばって~o(^∇^o)(o^∇^)o
by なぴなぴ (2007-06-16 09:04) 

モコ

勉強になります(・ω・
アジリティって奥が深いのですね。
そしてワンちゃんとの信頼性も深くないとダメですよね。
これをやってるワンちゃんと飼い主さんってスゴイなぁと
あらためて思いました。
フランビーくんもこれから頑張ってくださいね
応援してますよ~~(^^)ノ
ムギちゃん、お米3袋ゲット(>▽<おめでと~
by モコ (2007-06-16 09:48) 

ichiko

ムギちゃんの素敵な走りっぷり見てきました(笑)
お米ゲットも当然ですね。
なるほど。きちんとゴールするってことも大事
なんですね。そうだよね、走り出したら楽しくなっちゃう
子だって多いもんね。
フランビーくんも一等賞目指して頑張れー!!
by ichiko (2007-06-16 16:38) 

free

つくばまで行かれたんですね。30分!? すごい早くないですか?
むぎちゃん、すごい!大会にでるだけでもスゴイなぁと思うのに、1位ってすごい♪ 
むぎちゃんの動画も見てきました~。雨の後のクリアランも感動しちゃう♪(→オバサンですネ~)
ゾッコン、、バタンキュウのレベルと似たりよったり!?(笑)

カメラもフランビーくんも無事でよかった(^^)
by free (2007-06-16 17:07) 

oguri-gura

つくばですか!近い近い(笑)
私の実家茨城だし、主人の実家は我孫子。
これはもう応援に行かなければ!!
ダックで遠出はなれてますから、私のワンコ連れでの
守備範囲は広いですよ~( ̄+ー ̄)
フランビーくん、練習して大会に絶対でて下さい!!
むぎちゃんお米3袋とは、なんと親孝行なんでしょう~。
楽しんで走って賞品も、一石二鳥ですね。

”続 ズッコケ。”がピックアップされてる!!
選ばれるといいですね。 
by oguri-gura (2007-06-16 22:22) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんばんは。
お〜!!アジリティにハマってきましたか??
それにしてもこんなに奥が深いんですね!!
むぎちゃん☆とっても小さな体で頑張ってますね。
ここまでくるのには、すご〜い練習だったんだろうなぁ。
お米3袋getするなんて親孝行ですね〜。
フリスピーって確かにボーダーコリー多いですよね??
この種目が得意な犬種なのかしらね〜。
フランビーくんも興味もって練習しているから、上達も
早そうですね。頑張れ〜!!
by robinぱぱ (2007-06-16 22:29) 

chako

出遅れました!^^;
私の記事よりもアジコンについて詳しく解説されていて、解りやす~い☆
納得です!*^^*

あの日は生憎のお天気でしたが、フランビー君に会えて嬉しかったです。
どうもありがとう♪
ご主人の“ハードルを一緒に跳んでもいい??”には、サスガ!!と。^^
いつかご主人の華麗なハードル跳びも拝見したいです♪
私たちもアジコン参加は初めてでしたが、主催者側の配慮が行き届いていて気持ちの良い大会だなぁ...と思いました。(おまけに賞品が“お米”だし...。^^)

秋には一緒に参加して、お米GET☆しましょう♪
by chako (2007-06-16 23:21) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
会場はなごやか〜な雰囲気なんですが、競技をしてる方は真剣そのものでしたよ。一発勝負ってところがツライですよね〜。
私も朝7時って時点でくじけそうです。
でも朝早起きして遠くから参加してる方もいるんだから、気合い入ってないと出来ないですよね。

フランビー、朝早いの、大丈夫かな。
岡山に車で帰省するとき早起きしますが、そんなときは起こしても夢の中ですから。(^^;;
by かほりん (2007-06-19 21:05) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
アジリティとエクストリームの差?・・・私もわかりません。(^^;;
むぎちゃん、カワイーでしょ〜?
今までむぎちゃん以上にかわいいウェスティに会ったことないです。
あまりにも男らしい姿ばかり見ているので、たまにレディであることを忘れますけど。えへ。

yukarinさん、朝7時からでも応援に来てくれるぅ?
by かほりん (2007-06-19 21:08) 

かほりん

* けろこさん *

コメントありがとうございます!
そうそう、飼い主とワンコの絆が試されるのよ!
私には無理だわ〜。ダンナに任せます。(^^;;

カメラとフランビー、どっちかっていうと、カメラの方を守ってました。
フランビーは最悪濡れても・・・別に・・・ね。えへ。
by かほりん (2007-06-19 21:11) 

かほりん

* なぴなぴさん *

コメントありがとうございます♪
むぎちゃん、スゴイでしょ〜?
生で見たらほんと、感動しますよ。
クリアランすること自体が難しい競技なので、お米3袋ももらってむぎちゃんエライです!

そうなの。フランビーも独学ながらアジの練習を始めてみました。むふ。
by かほりん (2007-06-19 21:13) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私もアジリティがこんなに難しいものだとは思わなかったのですが、間近で見るようになって、アジが出来る飼い主さんとワンコって尊敬するようになりました。
ここまで信頼関係が必要な競技もないと思いますね。すばらしいです。(^^)v
フランビーに出来るかなぁ。(^^;;
by かほりん (2007-06-19 21:16) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
むぎちゃん、スゴイでしょ〜♪
生で見れなかったのが悔やまれます。(-_-;
フランビーにも出来るかなぁ。
結構楽しくなっちゃうタイプじゃないかと思うんですが。(^^;;
最初はクリアランすることが目標ですね。(^^)b
by かほりん (2007-06-19 21:18) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
つくばまで30分・・・一応、法定速度は守ったと思うんですけど。(ホント?)
いやいや、ホントに近いんですよ、つくばって。
つくばから柏の会社に車で通ってる人もいますから。

むぎちゃんスゴイでしょ〜?
雨の後でもいつも通りの走りが出来るんだから、一位も当然ですよね!
ゾッコンは、もちろんバタンキュウを意識しました。ニヤリ。
by かほりん (2007-06-19 21:22) 

かほりん

* oguri-guraさん *

コメントありがとうございます♪
つくば、近いですよね〜!
わかってくれる人がいて嬉しい♪(^^)
oguri-guraさんも2ワン連れて応援に来てくれる〜♪
じゃー、フランビーとダンナには頑張ってもらわないとね!(^^)v

フォトコン、私の写真以外でもお友達のお写真もたくさんあるので、誰か入賞しないかと楽しみです♪
by かほりん (2007-06-19 21:24) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
むぎちゃん、たくさん練習してるんですよ〜。
でもたくさん練習しても、いつもの練習通りに出来るとは限らないので、クリアランしたむぎちゃんはホント、すごいと思います♪
フランビーも出来るのかな〜。逆に不安になりますね。
でも飼い主とワンコが楽しいっていうのが一番重要ですよね!
ダンナとフランビーには頑張っていただきましょう♪
by かほりん (2007-06-19 21:27) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私の方こそお返事が遅くなりました。(^^;;
スコールのとき、テントに入れていただけてよかったです。
フランビーはともかく、カメラを守れたのは幸いでした。
いろいろとお世話になりました。(^^)
賞品がお米って聞いて、アジコンがイッキに親しみやすくなりました。
いつかむぎちゃんと一緒に参加出来るといいですネ♪

私もダンナの華麗なハードル跳びは見たことがないので、一度見てみたいです。(笑)
by かほりん (2007-06-19 21:31) 

かほりん

* まったりまゆたんさん *

ナイスアリガトー!
by かほりん (2007-06-19 21:31) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイスありがと〜♪
by かほりん (2007-06-19 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続・ズッコケ。マリンボーダー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。