SSブログ

フォトコンの結果発表! [Diary2007]

ズッコケの写真がフォトコンのPICKUPに選ばれ、皆さんに応援をしていただきましたが、残念ながら入賞は逃しました。

審査員がムツゴロウ王国のスタッフさんだけあって、入賞作品は「人(特に老人や子供)とのふれあい」が多く、ズッコケをはじめとする私のお笑い中心の作品では入賞は難しかったな、と納得です。

せめてブログのお友達のワンコが入賞していたら嬉しかったのですが、それもなく、ホントに残念な結果。つまんないな〜と思いながら「受賞まであと一歩!」と書かれた最新のPICKUPページを眺めていると・・・

おや?見慣れた名前と写真が!!
そう、思いも寄らぬ写真が選ばれていました。

その写真はコチラ。名付けて「馬車にビックリ仰天!」です。

今年のGWに私の実家に帰省した際に行った北上展勝地さくらまつりで、サクラのトンネルを歩く馬車に、こちらの予想をはるかに上回る驚きっぷりを見せてくれた瞬間の写真です。

ブログでは隠しアニメーションGIFだった上に、ダンナの顔は切り取っていましたが、フォトコンへはそのまま応募しました。

しかし、「躍動感のある写真」をコンセプトにこの写真も応募しましたが、この写真は私にとっては出来損ない。この写真のどこが「受賞まであと一歩」だったのか、不思議でなりません。

でも、審査員のコメントでそのナゾが解けました。

「お父さんの頑張りがいい!」・・・あぁ、なるほどね!
選ばれたポイントは、フランビーのリアクションでもなく、この決定的瞬間を撮った私のカメラの腕前でもなく、ダンナの頑張りか!・・・って、おぃっ!!

いや〜、初めてちゃんとしたフォトコンなるものに応募してみましたが、いろいろと勉強になりました。
これからもおもしろい写真を撮っていきたいと思うので、応援よろしくお願いしますネ!


nice!(12)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 27

yukarin

受賞まであと1歩、、おめでとうございまーす!
選ばれたポイントは、「ご主人の頑張り」ですけど、
ご主人を頑張らせたのはフランビー君の異常な驚きのお蔭だし(笑)、
そのご主人のガンバリの瞬間をカメラにおさめることができたのは、
かほりんさんの腕がヨカッタからこそですよ。
つまり、親子三人の力ですね。合わせワザです!

うん、この写真私も大好きでしたよ。よく憶えています♪
プードルの下から見たときの、真一文字の唇って大好きなの、私。
驚きフランビー君、、やっぱり何度見てもサイコー!
あっ、ご主人様もサイコーです(^^)。
微笑ましいから審査員の目に留まったんですね、きっと。
by yukarin (2007-06-28 00:34) 

yukarin

フランビー君は、真一文字ではなくて、への字ですね(笑)カワイイ!
どっちゃんは真一文字ですよ。面白い!
by yukarin (2007-06-28 00:36) 

GOMIMA

残念やったネ。。。
で~も、受賞まであと1歩ってのがすご~いですよ♪♪

お初にお目にかかったご主人さま・・・
「お父さんの頑張りがいい!」ってコメントで・・・
ガンバって下さいませ。。。
 優勝は、手の届く所にありますわよ\(^o^)/
は~い♪これからも・・・おもしろい写真に期待してま~す♪♪
by GOMIMA (2007-06-28 00:45) 

バウムクーヘン@

ほんと、ほんと、残念でしたね。「ズッコケ」すっごくいい写真だったのに。
選ばれた写真から思うに、「ペットとのふれあい」ってお題で募集して欲しかったですよね。
でも↑の写真も笑えます♪
躍動感あふれるダンナさんとフランビーくんの横を行く馬車の、馬とおじさんののんびりのほほんとした様子がまたおかしい!
次回の健闘を祈ります!

(かほりんさん、ビリーがんばってますね!そのうちにかほりんさんの見事に引き締まった肉体美をおがめるかしら?^^)
by バウムクーヘン@ (2007-06-28 08:01) 

free

あぁぁ"ーうっそ~ン(-_-) 絶対入賞してると思ったんだけどぉ。
そっか、コンテストって選ぶヒトや考え方・感じ方で大きく変わってきますょね~。 ウチも母上が写真展を開いていたりするので、一度見に行きましたが、私やパパさんがコレ!と思ったものでも、入賞していなかったり、逆に??と思う作品が区長賞とかに選ばれてたりしてましたぁ、、写真クラブの上のヒトによって好みが違うらしいです(--;)

でも、でも~、私もこの写真も、とっても好きですょ!! ご主人の頑張りで、選ばれたっていうのが笑えますが、(あっ、ご主人さんゴメンナチャイ!)
ホントにハプニングって感じで、でもちゃんとキレイに写ってるしぃ!ナイスですぅ♪
by free (2007-06-28 09:37) 

chako

やはり...。
審査員の方は着眼点が違いますねぇ...。^^
ご主人の貢献度は高~いですネ♪
でも、びっくり~っ!のフランビー君も可愛いですよ!
ご主人、ちょっとした有名人になっちゃったかも...。^^
by chako (2007-06-28 10:20) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
ビックリ仰天写真がほめられるとしたら、フランビーの驚き方か、私の腕前だと思ったんですけど、ダンナはどこを頑張ってるんでしょう?(笑)
ま、まぁ、フランビーを落とさないように必死ではありましたが。(^^;;
そうですね、合わせワザってことですよね。(^^)b

フランビーってへの字かなぁ。あんまりまじまじと見たことがないです。
一般的な感じだと思いますが。(笑)
絵にすると、こんな感じ?

 ▼
 人
by かほりん (2007-06-28 10:32) 

かほりん

* gomimaさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
結果的に、8000枚以上の中から二枚も審査員の目に止まったんですから、喜ばしいことですよね!
「手に届くところにある」という励ましのお言葉、とっても嬉しい!
これからもガンバリマスね!
そのためには、フランビーにもダンナにも頑張ってもらわないと♪
by かほりん (2007-06-28 10:35) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ズッコケはなかなか撮れる写真じゃないですよね〜。
「ペットのハプニングフォトコン」とかあったら、応募したいです。(笑)
途中から主旨が「ふれあい」だと気付いたので、応募しようか迷った写真があったのですが、それは父とチャオの写真なので、やめました。
もしこれが入賞したとしても、フランビーが写ってない写真じゃぁ喜びも半減なので。
だからフランビーだけで頑張ったんですが、残念でした〜。
このビックリ仰天写真、ちょっと田舎っぽくていいですよね。
私も嫌いじゃないですが、馬の顔とダンナが欠けているので、写真としてはイマイチだな〜と思っていたのですよ。

ビリー頑張ってますよ〜♪
とりあえず、最低7日間は頑張ってみようかと。
でも、あの肉体美になるには何年かかるかって感じです。(^^;;
by かほりん (2007-06-28 10:39) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私もズッコケはいい線いくと思ったんですが、ザンネ〜ン!
別のフォトコン探そうかな、一眼レフもらえるところ。(笑)
審査員によって選ぶ写真が違ってくる・・・のいい例だったと思いますよ、今回は。
他にもたくさんイイと思った写真があったのに、正直、おじいちゃんおばあちゃん、もしくは子供が写ってる写真が強かったですからねぇ。

このビックリ仰天写真が選ばれた理由がウケますよね!
ダンナも「評価されたのはオレかよ!」って笑ってました。
このフォトコンも、オチがついて、なかなか面白い結末でした♪(^^)v
by かほりん (2007-06-28 10:44) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
私の応募した何枚かある写真の中で、この写真は目立たないと思っていたので、選ばれてビックリでした。
8000枚以上も、全部見たんですかね、審査員の方。
でもその8000枚の中から2枚も審査員の方の目に止まったことは、とっても嬉しいです。
これからもダンナには裏方として頑張っていただきましょう!(笑)
by かほりん (2007-06-28 10:46) 

mikiママ

かほりんさん。
こんにちわぁ~今日も暑い一日になりそうですね^-^;;

フォトコンテストに出場されていたんだ。

でもフランビー君!
本当に馬車に驚いていますね(笑)
ご主人は必死で落とさないようにしてる。
きっとこの微笑ましい状況があと一歩だったんじゃないかな。

次回は絶対に入賞ですね♪
by mikiママ (2007-06-28 11:06) 

はは~なるほどね~
私もあの写真を見た時には
「おっフランビーちゃんを落とさないように必死でつかまえてるぞ」と
思いましたもんね~
私は「ズッコケ」がいけると思ったんだけどな・・
あんな写真二度と撮れない!
フランビーちゃんの可愛さと、かほりんさんの腕前ですよ!
またまた愛情いっぱいの可愛い写真を期待してます♪
by (2007-06-28 11:26) 

けろこ

なんと!!!
あのアニメーションには旦那さんがカットされていたんだ!!!
って旦那さんの表情が写真の魅力ひきたたてるよ〜
これ良い写真だね〜ナイスコンビ!!!
実はカットされた写真まだまだありそうだね
ずっこけも隣で走ってる(←多分走っているだろうと決めつけてる奴)旦那さんも一緒にずっこけてたら・・・・・
な〜〜〜〜んて想像しちゃった あははは
by けろこ (2007-06-28 12:59) 

かほりん

* mikiママさん *

コメントありがとうございます!
今日も一日暑かったです。(-_-;

そうなんです。フォトコンに参加していたのです。
おもしろい写真が撮れたので皆さんに応援してもらっていたのですが、残念ながら入賞できませんでした。

ヤラセではこんな驚き方しないですよね。
それを落とさないように必死のダンナ・・・うん、確かに微笑ましいかな。私は大爆笑でしたけどね。アハ。
馬のほうはシレ〜っとして通り過ぎて行きました。(笑)

次回頑張りま〜す!(^^)
by かほりん (2007-06-28 18:04) 

かほりん

* kacoさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
そっか。kacoさんはPHOTOの方でご覧になってますよね。(^^)b
必死さが写真に出てたんですね〜。
なら審査員のコメントにも納得です。(笑)

ズッコケはなかなかないですよねー。
まさに一瞬の出来事でしたもん。
写真に収まらなかったら、きっと何が起こったかわからなかったと思います。
別のフォトコン探そうっかな〜♪一眼レフもらえるとこ。(笑)
これからも頑張ります!p(^^)q
by かほりん (2007-06-28 18:08) 

かほりん

* けろこさん *

コメントありがとうございます!
どうも写真にモザイクをかけるのが好きではなくて、カットできる写真はやっちゃってたんです。えへ。
フォトコンにはカットせずに応募したのが良かったってことですよね!
ナイスコンビって言ってもらえて、きっとダンナも喜びます。(笑)

ズッコケのときも隣でダンナが一緒にズッコケてた・・・その想像力に爆笑しちゃった。アハハ。
確かに横を一緒に走ってたけど、ダンナはコケないですよ〜。
コケてたのが撮れたら、そこは削らないな。ネタとしておいしいもんっ。
でも隣を一緒に走ってたのは、アタリです。
それも写ってたら良かったのかな〜。残念!!
by かほりん (2007-06-28 18:12) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんばんは。
『受賞まであと1歩』賞おめでとうございま〜す♪
たくさんの応募の中から選ばれたんだから本当にすごい!!
この写真大好きで、パパと何回も動画をみて大笑いして
いたもん☆
フランビーくんのかわいいリアクション(天然よね〜??)と
パパさんががっしりとした愛情でフランビーくんをしっかり
支えていたこととかほりんさんがフランビーくんの一瞬の
表情を逃さないすごい腕前だからですよね〜!!
これからも微笑ましい写真期待してますよ〜☆
by robinぱぱ (2007-06-28 20:07) 

かほりん

* モコさん *

ナイスありがと!
by かほりん (2007-06-28 20:48) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
まさかこの写真がって感じでしたが、皆さん憶えててくださってたってことはインパクトはあったのね〜♪
ぱぱさんも気に入ってくれてたのなら、もっと嬉しい!

フランビーのリアクションは天然です。(-_-;
リアクション王ですよね。ぷぷ。
そうか、「お父さんの頑張り」っていうのは、愛情のことだったのね。
納得しました!
これからもこの一瞬を逃さないよう、頑張ります!(^^)v
by かほりん (2007-06-28 20:51) 

yukiinu

「お父さんの頑張りがいい」
なんて絶妙なコメントなんだ(笑)
妙にツボで笑いまくってしまいました。
って言うか、その後のかほりんさんのコメントとあわせての
笑いのツボ(笑)

でも、このフランビーくんのリアクションと
この瞬間を撮影したかほりんさんの腕前があってこそ
「お父さんの頑張り」が生かされてるんですよね〜。
by yukiinu (2007-06-29 23:56) 

かほりん

* yukiinuさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ペットのフォトコンで評価されたのはダンナでした。ありえな〜い!(笑)
まさかフォトコンでオチがつくとは。(^^;;

でもyukiinuさん、ナイスフォローだわ〜。
そう言っていただけると、嬉しいです。アリガトー!(^^)/
by かほりん (2007-06-30 20:59) 

kanamixx

おしーーーい!おしいですね。
でも、違うコンテストだったら、入賞ですよ♪
もっと上を狙って、(パパさん)頑張ってください!!
それでフランビー君のお顔を見に行ったら、次回はナント「北海道&沖縄」じゃないですかーー。
ソネフォトって参加したことなかったのですが、かなり気になってます(笑)
かほりんさんも、北海道に撮影にいらしてください!!
by kanamixx (2007-07-01 12:42) 

ichiko

えー、そうだったんだ。
あとで見に行ってきまーす。
結構な応募数から選ばれるんだからすごいわー。
by ichiko (2007-07-01 16:36) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
惜しかったですよね、ホント。
審査員の目には止まりましたが、入賞まではいきませんでした。残念!
そうそう、そうなんですよ。
北海道も沖縄も行く予定は全くないので、ここは是非、在住の方に頑張っていただきたく。
このためにソネフォトへの参加、いかがですか〜?(^^)b
by かほりん (2007-07-02 11:22) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
そうだったんですよ。えへ。
インパクト勝負ってところまでは良かったんですけど、入賞するほどではなかったらしいです。(^^;;
次回はもっと正統派の写真で選ばれてみたいです。(笑)
by かほりん (2007-07-02 11:24) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイステンキュー!
by かほりん (2007-07-05 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。