SSブログ

願いもむなしく。 [フランビー&アンジュの病気・通院記録]

海の日の今日、台風一過で天気も良く、

 さぁ、どこに遊びに行こうか?

と向かった先は・・・

・・・病院です。
七夕の日、短冊に願い事を書いたのに、叶えてくれません。しくしく。

実は調子が悪かったのは前日からで、昨日の朝からお腹がグルグルいっていたのですが、我々の判断で一日様子を見ることにしました。が、改善することなく今朝もビチビチのウ○チが出て、食欲もなかったので、朝イチに病院行きです。

昨晩は吐いたりもして本当に元気がなかったのですが、病院の駐車場に着くなり大興奮で、先生に「元気はあるみたいだから大丈夫だね。」と言われました。でも5日前にフィラリアの薬とフロントラインをもらいに行ったときより300gも体重が減っていて、先生もちょっと心配していました。

検査の結果、悪玉菌の数はそう多くもなく、恐れていた注射は免れました

お薬は、抗生物質と整腸剤。
いつもは三日分ですが、今回はしっかり治そうということで五日分、さらに常備薬用として二日分処方されました。

今朝から飲ませてくださいと言われたので、少量のフードをふやかし、いつものごとくお薬をトッピングすると・・・

最近薬をトッピングされる機会が多くなったからか、薬に気付いてしまい(ということは、今まで薬が入っていることに気付いてなかった?!)、残りわずかなフードに混ざり、しっかり三粒の薬が残っていました。

仕方がないので、無理矢理飲ませましたよ。
「美味しいモノに包んで薬を飲ませる」なんてしません。
こういうときだけ、何故かスパルタ教育の我が家です。(笑)

<おまけ>

先生に勧められたフードを試してみることにしました。
おからが入っているので、お腹の弱い子も改善することがよくあるそうです。

病院でしか売っていないフードなので在庫がないときにはお取り寄せになるのですが、今まで食べていたフードも量販店には置いていないためJOKERで取り寄せて購入しているので、特別不便は感じません。

治るといいな・・・藁をもすがる思いです。


nice!(13)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 31

mikiママ

かほりんさん。
台風は何事もなく過ぎ去りましたが新潟で大きな地震。
被害も拡大しそうな勢いですね。
とても心配です・・・・


フランビー君のお腹の調子も悪いのね。
可哀想に・・・


今回のお薬できちんと治りますように!

お薬の飲ませ方のスパルタ。
我が家と同じです(笑)
by mikiママ (2007-07-16 15:20) 

maple

フランビー君、せっかくのお天気も病院行きでしたか。
お腹の具合心配ですね。
新しいフードで改善される事を祈ります♪
そんな我が家も今日はmapleのワクチンで病院でした。
by maple (2007-07-16 16:08) 

GOMIMA

フランビーくんも・・・病院通いに(T_T)
お腹グルグルにP!P!は辛いよネ。。。
苦いお薬「ガンバって飲んでょ~~~♪♪」
早く良くなりますようにのnice!ポチです♪♪

フードでおからが入っているのってあるんやネ。
知らんかったわぁ~φ(..)メモメモ
Goofy去勢手術をしたら、太るんでおからやね!!と言っていたところだったんよ。。。参考になりましたm(__)m
by GOMIMA (2007-07-16 16:21) 

yukarin

フランビー君、今回は長引いてしまいましたね(泣)
かわいそうに、、。体力も消耗してしまうので心配でよね。
どうか、新しいフードで改善されますように、、
祈っています。お見舞いのナイスをポチッ、、と。

我が家もお薬は最近(1粒以上のときは)、スパルタです(笑)。
これが一番確実ですもん。
昔は失敗して吐き出されていたんだけど(先生も驚くほど、ドッピーは上手に吐き出す天才らしい)、
私もすっかりコツをつかみ、今では成功率100%です。
早く治ってね、フランビー君。
by yukarin (2007-07-16 18:15) 

かほりん

* mikiママさん *

コメントありがとうございます!
こちらも台風の影響はありませんでしたが、地震は気持ち悪い揺れでしたよ。
長い波長の揺れが数分続くって感じで。
これがフランビーと病院から帰ってきてすぐだったので、一瞬何が起きたのかわかりませんでした。

mikiママさんもスパルタなんですね〜。
たくさんワンちゃんいるから、甘やかしてられないって感じですか?(^^)
by かほりん (2007-07-17 00:07) 

かほりん

* mapleさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
今日は病院に行った以外は一日家でのんびりしていましたよ。
結局この三連休、どこにも行かず。しくしく。

新しいフードは、お腹の具合もですが、アゴのかゆかゆも改善されることを期待してるんですよね〜。
最近どこもかしこも調子悪いみたいなので、全部治って欲しいです。トホホ。
by かほりん (2007-07-17 00:10) 

かほりん

* gomimaさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
お見舞いのナイス、アリガト〜!
早く治るようにお薬頑張って飲ませますね。(スパルタ頑張る宣言)

おから入りのフードがあるなんて、私も初めて知りました。
お腹に優しいそうなので、これで改善するといいです。
このフード、ダイエット用もあるそうですよ。
病院で売るものだから覚悟したのですが、お値段も高いわけではなかったです。
病院の先生にご相談されてはいかがですか?(^^)b
by かほりん (2007-07-17 00:14) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
お見舞いのナイス、アリガト〜!
今まではお腹痛くても食欲はあったのですが、ここ数日は食欲もなくて、体力の消耗という点でもホント、心配です。
先生には「運動もほどほどに」と言われたので、アジトレもちょこっとだけです。

おぉっ!ドッピーちゃんもスパルタでお薬飲まされてるのね。
フランビーも上手にペッて出しますよ〜。
口の脇からポロッと出てきたりもするし、まだコツをつかんでないので大変です。(笑)
by かほりん (2007-07-17 00:18) 

かほりん

* ふむふむさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2007-07-17 00:18) 

kanamixx

フランビー君、大丈夫ですか??
ずっと続いてますよね。早く良くなって、
いっぱいお散歩に連れて行ってもらってね!
(といっても、お散歩自体はあんまり好きではないんですよね)

お薬・・・残しちゃったのね。
やっぱりマズイんでしょうかね~。
餌も残したのは、やはり食欲がないからでしょうか??
ちょっと心配ですね。
我が家は、今朝私が頭痛かったのでバファ●ンを飲もうとしたら、もう少しでコ●ンに奪われるところでした。油断もすきもありません(-_-;)
by kanamixx (2007-07-17 01:58) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ここ最近アジネタも多いけど、お腹が痛いネタも多いですよね。(-_-;
「治ったら散歩」って聞いたらきっといつまでも治らないと思うので、散歩って言葉は禁句です。

どうやら昨日は食欲無かったみたいです。
今朝は腹へりのため、フードと一緒に薬もペロリ。食べ終わるの早かったです。
バフ◎リンは危険ですね。(^^;;
by かほりん (2007-07-17 08:49) 

結局PC買い替えて戻ってまいりました。
あーーとっても心配ですね。体重が減っていると。
もともとお腹が弱いのでしょうか?
フランビーちゃんのことだから、拾い食いが無いだけ
少しは原因が狭まりますね。うちなんて、まずそれを疑う・・
お薬バッチリ残しましたね~可愛い!賢~い!
私も何度も舌の奥の方に乗せて、無理やり飲ませました。
早くよくなりますように。
by (2007-07-17 08:58) 

かほりん

* kacoさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
おかえりなさ〜い!(^^)
買って4年のPCだと微妙ですが、新しい方が快適に使えたりもするし、早くブログに復帰できたし、良かったですね♪

フランビーは4月にお腹を壊すまで1年半、全然お腹弱くなかったんですよ。(-_-;
「1歳になるまではよくある話だけど」と先生も困っていました。
拾い食い、盗み食いはしないので原因はわかりそうなもんですが、あらゆる考えられるものは試してみたので、あとはもうフードを替えることしか思い当たりません。しくしく。

薬、今朝はフードに紛れたのをそのまま食べてくれました♪
どうやら昨日は食欲がなかったようで。(^^;;
お腹空いてたら、薬だろうがなんだろうが関係ないっぽいので、良かったです。(^^)
by かほりん (2007-07-17 09:06) 

けろこ

願い届かずヾ(−ω−○)しくしくだね〜
症状がお口聞けない分様子でしか分からないからね〜
また注射だったんだね・・・・
スパルタ・・・・飲まなきゃ治らないから心を鬼にしたんだね(´・д・`)
うりゃりゃりゃ〜(ノ-ω-)ノ ⌒~がんばれ〜 (ノ´・ω・)ノ ⌒よくなれ〜
(-ω- )お祈り!
by けろこ (2007-07-17 09:27) 

かほりん

* けろこさん *

コメントありがとうございます!
もう4月から3ヶ月もお腹の調子悪いんです。(-_-;
一応薬で回復はするけど、また何日かすると、ピーって。
もうフードにすがるしかない状態。お願い!(>人<)

スパルタにしたのは、一日二回も薬飲むのに、毎回甘えられては困るから。
たまにだったら、好きなオヤツと一緒に・・・とかしてあげたいんですけどね。(^^;;

そのうりゃりゃ〜ってお祈り・・・効くといいな。(けろこにすがる思い)
by かほりん (2007-07-17 09:35) 

モコ

フランビーくん大丈夫ですか~??
お腹の調子が悪いのが続いてると心配だよね。
フードもフランビーくんの体にあうといいね。
薬飲むのもつらいけど頑張って飲んでお腹が早く治りますように☆
頑張れフランビーくん、応援こめてナイスしていきますね。
by モコ (2007-07-17 10:06) 

chako

あらら...。
フランビー君、連休最終日は病院だったのね。
お天気も不安定だし、人間も体調を崩し易い時期だもんね。
体調が良くないときに、お薬はカリカリしたくなかったんだろうなぁ。
でも悪玉菌がそんなに多くないなら、ちょっと安心。
どうしたんでしょうね。
早くよくなるといいですね。
by chako (2007-07-17 10:23) 

じゅんちゃん

フランビー君、写真では笑顔で元気そうにみえますが
心配ですね。
下痢になってしまうと大丈夫かなって思いますもんね。
薬をしっかり飲んで早く良くなることを祈ってます!!
時にはスパルタで飲ませる事も必要ですよね。
これもフランビー君への愛情ですもんね、
by じゅんちゃん (2007-07-17 17:40) 

ichiko

新しいフードが体に合うといいですねぇ。
薬飲んで元気でりっぱなうんが出ますように。。
by ichiko (2007-07-17 19:34) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
応援アリガトー!
新しいフードは美味しそうに食べてるので、ひとまず安心です。
あとはこれでお腹が改善してくれるといいんだけど・・・。
まだ前のフードと半々なので、移行し終わる頃には治ってますように。
お薬飲むのも頑張らせますね!
ちなみに食欲が戻った今日、朝も晩も気付かずフードと一緒に食べてました。アハ。
by かほりん (2007-07-17 21:30) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
結局この連休はどこにも行かず・・・です。
おかげでアジグッズがまた増えましたよ。もう置くとこないのに。(-_-;
原因がわかれば改善のしようもあるけど、もう考えられるものは何もないので、後はフードに頼るしかありません。
先生は季節的なものもあるかも、とはおっしゃっていましたが、まださわやかな4月からですからねぇ。ん〜。

お薬を食べなかったのは、食欲がなかったからみたいです。
フードを食べるのも億劫だったのに、ナニコレ!みたいな。
今日は朝晩しっかりフードと一緒に食べてくれました♪
by かほりん (2007-07-17 21:33) 

かほりん

* じゅんちゃんさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
行くたびに注射されるからすっかり病院嫌いになってしまって、病院に行くと元気があると勘違いされます。(-_-;
この笑顔も、状況的におかしいですって。(笑)

ちょっとお腹の痛い時期が続きすぎてて心配なのですが、頑張りますね!
応援、ありがとー!
by かほりん (2007-07-17 21:35) 

nyoro

ありゃりゃ・・ちょっと長引いてる感じですか
季節の変わり目とかも関係あるのかな?
フランビーくんもかほりんさんもどっちもつらいですよね。

フードから変えて体質改善なんでしょうか
お薬とフードとでうまく効き目が出るといいですね~(≧人≦)
by nyoro (2007-07-17 21:37) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
ここ最近、元気なウ○チが出ると嬉しくて嬉しくてたまりません。(^^;;
頑張って薬のんで、早く元気なのをモリっと出しますね!
アリガトー!
by かほりん (2007-07-17 21:37) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
最近、アジネタと並んですっかりお馴染みのネタになってますよね。(^^;;
季節的なものもあると先生はおっしゃっていたけど、4月からですからねぇ。判断しにくいです。
もう原因は何でもいいから、早く治してあげたいです。
人間の大人でも、お腹痛いのは辛いですもんね。

お腹に優しいフードらしいです。
体質の改善にもなるかもしれないですね。
今はもうフードに頼る以外になくなってしまったので、試してみます。
心配してくださってアリガトー!
ちなみに、1日半ほどウ○チが出なくてさっきまで心配していましたが、ようやく生まれました。(笑)
by かほりん (2007-07-17 21:40) 

oguri-gura

お腹、まだだめだったんですね~{{(>_<)}}
お腹痛いとヘソ天で寝なかったりして、辛いんだなーって思うん
ですよね。
薬は我が家もスパルタでした(笑)
薬を口の奥に入れてマズルを押さえて、鼻にフ~って息をかけると
もごもご飲んじゃうんですよ。
粉薬にいたっては、口の中に塗りまくって飲ませました(;^。^)
早く、良いウン○がでますように!
by oguri-gura (2007-07-18 19:37) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんばんは。
フランビーくんのお腹の調子は、どうですか??
心配になっちゃいますよね〜。ロビンも一時期ゲリピー&
血便が続いた日がありました。今考えるとロビンの場合は、
お留守番が続いたから、そのストレスだったと思うけどね。
お薬が効いてくれるといいね。フランビーくん☆お薬に
気づいちゃったのね!!パパさん、お薬飲ませるのも
上手ですね。
早く治りますように!!新しいフードが体に合うといいですね。
by robinぱぱ (2007-07-18 21:47) 

かほりん

* oguri-guraさん *

コメントありがとうございます!
お腹、長く続いてます。(><)
お腹痛いのにヘソ天で寝てたりして、治るものも治らなくなるのではないかと心配になります。(-_-;
お薬飲んで三日目ですが、まだユルユルなんですよね〜。
五日分の薬で治るかしら・・・。不安になってきました。

ダックちゃんもスパルタだったのねん。
鼻にフ〜?やってみよっと。(^^)
ボス&ワッキーちゃんはどうかしらね。ちゃんと飲めるかな?
by かほりん (2007-07-18 22:49) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
まだユルユルなんです。しくしく。
今回は治りも遅い気がします。わーん。
ストレスも考えられるので出来るだけ普段と変わらない生活を心がけていますが、う〜ぬ。
嫌いなお散歩も行ってないんですけどねぇ。(^^;;

薬は、食欲のあるときにはフードと一緒に食べちゃうみたいです。
でも今日の夕飯は、イッコだけ気付かれました。(^^;;
by かほりん (2007-07-18 22:51) 

う~~~~
フランビーちゃん お大事に・・・
by (2007-07-19 21:06) 

かほりん

* まったりまゆたんさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
がんばるね〜。(;_;)/
by かほりん (2007-07-20 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浮き輪♪フリスビー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。