SSブログ

ふるさと田中みこし祭。 [Diary2007]

なんとも地味〜な名前のお祭りですが、25、26日の二日間、柏の葉キャンパス駅前のロータリーで行われました。なんと「第1回」のお祭りです。
全く行く予定はなかったのですが、この日の夜、近くまで行ったので、せっかくなので立ち寄ってみました。

「田中」とは、我が家のある地域の地区の名前で、柏の葉キャンパス駅も「田中地区」に入ります。

どんな感じだったかというと・・・

たまたま御神輿がたくさん通過するときに行ったので活気がある風でしたが、特設ステージは小さいし、盛り上がったのかどうかは微妙な感じです。
でも新しいお祭りが生まれた「そのとき」を見れたのは良かったです。

フランビーを置いて出かけてきてしまったので、ちらっと見ただけで帰ってきてしまいました。

さて、昨晩に引き続き、松葉町の花火大会がまた5分ほどあります。
5分を2回に分けず、10分を1回にすれば?と思うのですが、二日間楽しめるのは、それはそれで嬉しいです。

上の写真は、屋上での撮影風景です。
フランビーが入ると、右のような写真になります。余裕のカメラ目線かょ。ちぇ。(← 悪い飼い主)

ところで、昨年は松葉町と柏ビレッジの花火が同時に見れたのですが、今年は柏ビレッジでもお祭りをやっているはずなのに、花火は上がりませんでした。
その代わり・・・

前述の「ふるさと田中みこし祭」の花火がバッチリ見えました♪
松葉町は田中地区ではないので関係ないですが、柏ビレッジは田中地区なので、花火は「みこし祭」に譲ったのでしょうかね。我が家的には、ビレッジの花火はイマイチよく見えないので、非常にナイスです!

肝心の花火ですが、15〜20分くらい打ち上げていましたが、少し風が出てきてしまい、流されてあまりキレイに撮れませんでした。ザンネン!

でも今年もたくさん花火が見れたし、三脚のおかげで綺麗に花火の写真も撮れたし、満足満足♪

あとはもうちょっとフランビーがビビッてくれれば面白かったのにな〜。ぶつぶつ・・・。


nice!(9)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 17

kanamixx

地味なお名前なので、伝統的なお祭り?
と思ったら、第1回なんですね!
お祭りはわざわざ行かなくても・・・・
と思っても、素通りはできないですね。
行くつもりはなくても・・・フランビー君がいなくても、
カメラ持参なんですね!
私はワンコたちいないときは、滅多に持ち歩いてないんです。。
携帯じゃないですよね??
フランビー君もすっかり花火に慣れたのかな??
余裕で特等席でご鑑賞ですね。
来年は「ビール!」とか言ったりして~。
by kanamixx (2007-09-11 01:50) 

AZUL

地区の名前が田中なのですね♪ 田中さんも多いのかしら~??
(素朴なキモン( ´艸`))

おうちから、花火が見えるなんていいですね~☆
今年は、花火を見に行けなかった(><)
残念ながら(笑)、フランビーくんも、すっかり花火に慣れた様子ですね!
今度は、花火大会デビューかな??
by AZUL (2007-09-11 09:55) 

う~む・・確かにネーミングは地味だけど・・
お祭りってやっぱりワクワクしますよね~
悪い飼い主さんとしては、フランビーくんのビビル様子を
お撮りになりたいのでしょうが・・
花火の怖さはすっかり克服したみたいですね~(^◇^)
三脚も大活躍されているようで、よかったですね♪
by (2007-09-11 15:38) 

モコ

第一回目のお祭りが見られるなんていいですねー。
でも一回目をみると次の年も見たくなりませんか~?
花火がおうちから見られるなんていい所にお家がありますね!
フランビーくんも怖がる様子もなくちゃんと見ていたとは、
もう花火になれちゃったのかな?って事はビビり写真はもう撮れないかもしれませんよ~(^^)ふふふ
by モコ (2007-09-11 21:09) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんばんは。
地域密着型のお祭りの雰囲気ですね。アットホームな感じが
いいですね!!私は、好きですよ〜♪
第1回にしては、みなさんにハッピ着てねじり鉢巻して
気合いが入ってますね(笑)
花火って何度見ても飽きないですよね☆
今年は、撮影する楽しみも増えて良かったですね!!
フランビーくんもすっかり花火好きになっちゃったのかも
しれませんよ☆ビビリ写真は、卒業かしら??
ちょっと残念ですが・・・
by robinぱぱ (2007-09-11 21:44) 

nyoro

お祭りの第1回から知ってるなんて~
○十年か経ったらちょっとかっこいいかも?
なんだか花火三昧ですね~
それじゃあフランビーくんも慣れちゃいますよね!
次は何でビビッていただきますか?ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
by nyoro (2007-09-11 23:51) 

yukarin

クラシカルな名前なのに、これが第1回なんですねっ。
ららぽーととお神輿が一緒に写っているのが
なんともイイですよね(^^)
フランビー君もすっかり花火に慣れた様でヨカッタですね!
でも、かほりんさん的にはヘッピリー写真が撮れなくて
ちょっぴり残念だっりしちゃいますネ(^∇^)アハハハハ!
家からこんなにキレイに花火が見られるのって最高ですね。
この時も焼き鳥アリでしたか?(* ~_~)/□☆□\(~_~* ) カンパーイ
by yukarin (2007-09-12 11:59) 

chako

第1回のお祭りなんて、いいですね。*^^*
2日連続で花火が観れたのね♪
来年は、フランビー家の屋上に桟敷席を予約しようかなぁ...。
なんてね♪(笑)
三脚、大活躍でしたね!
きっとスポーツの秋にも活躍してくれるのでは???^^v
by chako (2007-09-13 08:33) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
デショ!まるで伝統的なお祭りっぽいネーミングですよね!
もうちょっとハイカラな名前はなかったのかと思いますよ〜。
特に「田中」がイケてないです。(^^;;
いつもは持ち歩いてないですが、この日はたまたまデジカメ持ってたんですよ〜。(^^)vいぇいっ

今年のフランビー、つまんない!(><)
by かほりん (2007-09-14 20:58) 

かほりん

* AZULさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
「田中」ってなんだろ?って思うかな〜って説明を入れましたが、さらに奥深いところまで!(笑)
でも、表札を見てもあまり見かけませんよ、田中さん。
ちなみにTXの柏の葉キャンパス駅のお隣は「柏たなか駅」です。
のどかな場所にあるので、きっと「たなか」に納得しますよ。(^^;;

今年はごんたちゃん、花火が見れなかったのね〜。
でも甚平着てお祭り行けたから良かったですね!
そうなの、今年はザンネンながら余裕なんですよ。
でもきっと、花火大会に出かけたらパニックだと思いますよ。ニヒヒ。
by かほりん (2007-09-14 21:01) 

かほりん

* kacoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
詳しくは書きませんでしたが、「みこし祭」と言うだけあって、地元の神社からはもちろん、招待みこしまで来て、ワッショイワッショイやってましたよ。
ただ、歩く距離は短いし、あまり観客がいなかったので寂しい感じがしました。

花火にビビるフランビーの様子をネタにしようとニヤニヤしてたのに、もう慣れちゃったみたいです。ちぇ。
by かほりん (2007-09-14 21:03) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
「第1回」ってなかなか見られるもんじゃないですよね〜。
ついでがなかったら見なかったかもしれなかったので、良かったです♪
来年は・・・どうでしょうね。
もっとちゃんと見てもいいかなって思います。一応、地元だし。(^^)

花火が見える場所に家があるって、いいでしょ〜♪(^^)vいぇいっ
皆さんのところは、町内で花火上げたりはしないんでしょうかね?
そう言えば前に住んでたところは、なかったです。

あ〜ん、一眼レフでビビリ写真が撮りたかったのに!!
by かほりん (2007-09-14 21:07) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
アットホーム!そうそう、そんな感じです!!
たぶん柏の葉キャンパス駅周辺のマンションが完成して人が入れば、もっと大盛況になるとは思うんですが。
今は周りに家がないので、仕方がないのかな〜って気もします。

花火っていいですね〜。(^^)
去年はフランビーがビビッてしまってゆっくり花火観賞は出来なかったのですが、今年は嬉しいやら悲しいやら、のんびり見ることが出来ました。

あっ!ままさんもやっぱり期待してたのね!フランビビリーを!(笑)
by かほりん (2007-09-14 21:12) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
なかなか機会もないですよね、第1回を見れるっていうのは。(^^)v
ついでとはいえ、立ち寄って良かったです。うんうん。
そのうち「第1回のときはねぇ」なんて子供に語っちゃうんでしょうか。(笑)

そうか〜。花火三昧がいけなかったのか〜。ザンネン!
次は何がいいですかね。ウシシ。
by かほりん (2007-09-14 21:19) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
クラシカルって言うとなんだか格好イイけど、すごく地味ぃなネーミングじゃないです?(笑)
回覧板で回ってきたときは「え”?」って思いましたもん。(^^;;
来年はきっと、駅前のマンションの住人さんたちが大勢見に来て、賑わうと思います。

フランビー的には花火が怖くないのはいいけど、ブログネタ的にはよくないわ〜!
yukarinさんも期待してたでしょ?(笑)
今回は時間が短いので、焼き鳥もビールもナシでしたぁ。
by かほりん (2007-09-14 21:19) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
第1回のお祭りを見たってこと、そのうち自慢できる日が来ますかね。(笑)

こんなに花火が観られる家もあんまりないですよね。(^^)vいぇいっ
是非是非、来年は予約してください。特等席で観れますよ!
でも、時間は短いのでご了承ください。(笑)

三脚、まだモトは取れてないけど、買った甲斐はありました!
スポーツの秋か〜。むふ。
by かほりん (2007-09-14 21:22) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイスアリガトー!
by かほりん (2007-09-20 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。